家庭 > 夫婦関係

第三子の望みが絶たれたので、吐き出させて下さい。

夫→33歳 / サラリーマン(年収800万) / 一人っ子
私→32歳 / 専業主婦 / 三人兄弟の末っ子
長男・次男→1歳半 / 双子

長男と次男が成長してきて、なんとなく第三子が欲しいと思うようになりました。

でも昨晩、夫に「三人目は無理。育てる余裕がない」とハッキリ言われてしまいました。
私はもともと女の子が欲しかったので、第三子で女の子に挑戦したい気持ちもありましたが、挑戦すらできなくなりました。
もちろん双子の息子たちはとてもかわいいですし、もしまた男の子だとしても、第三子を望む気持ちは変わりません。

夫の会社の同僚で子供三人育ててる方はいらっしゃいますし、余裕がないとは思えません。
転勤族なのでマイホームを購入する予定もありません。

周りの友達で、息子たちと同級生の男の子ママ達が二人目で女の子を出産しているのを見ると羨ましいです。

「子供が2人もいるんだからいいじゃない」と思う方もいらっしゃるとは思いますが、私自身が三人兄弟で育った事もあり、第三子を望む気持ちは簡単に消せそうにないです…。

最新のコメントへ

  1. ウェンディ(31歳)ID:AkA2k・08/09

    念の為、〆用

  2. ウェンディ(31歳)ID:AkA2k・08/10

    皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
    今日から夫がお盆休みで家にいるので、お一人ずつにお返事できず申し訳ございません。
    コメントは全て読ませていただきました。

    夫が余裕ないと言ったのは精神的にではなく金銭的にです。
    夫の年収は今後も毎年上がっていくと思いますが、きっと余裕のある生活をしたいのだと思います。

    あと、たくさんご指摘いただきましたが、子供たちが幼稚園や小学校に入ったら私も働くつもりです。(夫の意向もあり、パートですが…)

    後悔はしたくないですが、一人っ子の夫に第三子を説得するのは今は何を言っても難しいと感じてます…。
    子供たちがもう少し大きくなって弟か妹を欲しがってくれる事を期待するしかなさそうです。

    今はとにかく双子の息子たちを大事に育てていきます。
    話を聞いていただけて、少しだけスッキリしました。
    本当にありがとうございました。

  1. ジェニー(32歳)ID:NeHne・08/09

    私は上2人が女の子です。男の子を育ててみたいな〜〜とはなんとなく思ってたんですけど2人を育てているうちにお金がかかるなーと思っていたら主人も同じことを思っていて
    私は3人目欲しかったけど主人は経済的に無理だからと言っていたので私も大変だったらもう諦めようと思ってました。
    そして家計のためにと思ってパートを始めようとした矢先妊娠していてどうしようかと悩んで主人に伝えたら結果喜んでました。
    まだ男の子かは分からないですが出来たら出来たでご主人も口ではそんな風に言ってるかもしれないけど内心は嬉しいとかないですかねー?!
    私は計画的ではなかったので産み分けも試せませんでしたが3人目妊娠の希望は夫婦生活があれば可能性はあるかもです。

  2. ウェンディ(31歳)ID:AkA2k・08/09

    コメントありがとうございます。

    第三子ご懐妊おめでとうございます。
    素直に、とても羨ましいです。

    夫婦生活はあるのですが、最初の妊娠が子作りを計画して1回か2回ですぐ妊娠したので、夫はかなり避妊に気を付けていて、可能性は限りなくゼロに近いです…。

    暑いので、お身体お大事になさって下さいね。

  1. レーヌ(37歳)ID:acWd3・08/09

    私が転勤族の家庭で育ったんですけど、転勤の度にかなり出費していたらしいから安定して同じ土地で生活する場合と転勤族とじゃ出費の違いは大きいんですよね。
    引っ越しにお金かかる、
    新しい家に合わせて処分/購入せざるをえない物にお金かかる、
    転校でまたお金かかる、(備品諸々)
    みたいに。
    そのへんの意識の違いがご主人とあるとか?
    家計簿とか貯金とか転勤あった場合のお金の動きとか、改めて見直してみながらご主人と話し合ってみては?そのへんが何となくじゃなくクリアになれば不安が解消されるかもしれないし。

  2. ウェンディ(31歳)ID:AkA2k・08/09

    コメントありがとうございます。

    夫が勤めている会社は、転勤の度に引っ越し代だけではなく、支度金として引っ越しの際の必要経費(家具や家電の買い替えなど)なら最大30万円まで支給されるそうで、夫の上司の方も「転勤で赤字になる事はない」と仰っていたそうです。

    実際、この春に転勤で引っ越しましたが、大幅に貯金が減ったという事はありませんでした。

    夫がなぜ「三人目なんて余裕がない」と言うのか、私には理解できないです…。

  1. セリーナ(23歳)ID:94ok6・08/09

    お金なんて後からなんとでもできると思うんだけどなぁ(甘いですかね?笑)
    高校まではそんなにお金もかからないし、その間に出来るだけ沢山貯められればやっていけると思います。というか、私自身そう思っています。
    妊娠出産はリミットがあるから出来るだけ早いうちに旦那さんともう1度話し合って、3人目妊娠されるといいですね☺︎!!

  2. ウェンディ(31歳)ID:AkA2k・08/09

    コメントありがとうございます。

    私も既に32歳で、年齢的にものんびりはしていられないので話してみましたが、話したかんじでは夫には三人目を考える余地はなさそうでした。

    高校までは子供たちをお受験させる予定もないですし、三人目は3歳差を避ければ十分やっていけると思っています。
    子供たちが幼稚園や小学校に入ったらパートに出る事も考えていますし、私もお金はなんとかなると思っているのですが…(私も甘いんですかね…汗)

  1. アミ(37歳)ID:6RHsC・08/09

    私の弟家族ですが、
    夫 年収600万円+α(サラリーマン+実家の農家手伝い)
    妻 専業主婦
    1才から5年生までの4人の子を育ててます。
    首都圏住まい、持ち家です。

    贅沢は出来ないし、洋服もセール品ばかりと義妹はなげいてますが、なんだかとても幸せそうです。
    言うほどカツカツしてる感じもなく、ディズニー行ったり旅行行ったりしてます。

    ウエンディさんのご主人の年収ならあと1人産んだって生活は出来ますよ!
    贅沢は無理になるのかもしれませんが。

  2. ウェンディ(31歳)ID:AkA2k・08/09

    コメントありがとうございます。

    日々の暮らしもそんなに贅沢をしているわけではなく、年に一度、国内旅行に行くくらいです。

    私はあと一人産んでも全然やっていけると思うんですが、夫は「経済的にそんな余裕ない」の一点張りでした。
    双子なので入学時に同時に出費が重なる事を心配しているようで、それは3歳差の兄弟でも同じ事なのでそこまで不安に思う必要はないと思うのですが…。

    あまり聞く耳を持ってくれず、三人目は絶望的です。泣

家庭 の人気トーク

  1. 1 「働きたくないから」という理由で結婚したがる女性をどう思いますか?

    (家庭>夫婦関係)

    レオン(99歳) ID:fwznK・1分前

    • 288
  2. 2 愚痴です。私は主婦ですすみません長いです。39歳妊活をしています。体外...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    モーリン(39歳) ID:FUQvj・4分前

    • 28
  3. 3 自転車に子供用の椅子つけてる重たい大きな自転車って迷惑。電動自転車にハ...

    (家庭>家庭総合)

    イライザ(99歳) ID:37vW3・2分前

    • 24

8/19の人気トーク

  1. 1 「働きたくないから」という理由で結婚したがる女性をどう思いますか?

    (家庭>夫婦関係)

    レオン(99歳) ID:fwznK・1分前

    • 288
  2. 2 主人の兄に精子提供の依頼をされました。年内に入籍する義兄が婚約者を連れ...

    (雑談>独り言)

    アリス(29歳) ID:c50z3・0分前

    • 83
  3. 3 ちょっと教えて下さい。先日、同僚が定時に帰ろうとして、他の人達に「お...

    (おしごと>職場での悩み)

    アルバータ(96歳) ID:YUHhE・7分前

    • 88

関連したトーク

  1. ひとりごとなんですけど…子どもかわいいよーかわいいよー(>_<)ずーっと子どもは二人いれば充分、と思ってたし、夫もそうだった。...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    イヴ(90歳) ID:Af3iM・12/13

    • 33
  2. 皆さんはお子さんの性別で姑、舅さんに何か言われた方いらっしゃいますか?私は男の子が3人。自営業で水産系なので、長...

    (家庭>姑・舅)

    オノリーヌ(101歳) ID:a0vhm・2015/10/24

    • 131
  3. 妊娠7ヶ月です。性別が男の子だとわかりました。はじめ女の子ぽいね!と言われてたんで変わってショックでした。この気持ちは...

    (家庭>子育て・教育)

    メアリー(27歳) ID:yDZzp・2015/12/22

    • 205

このページのトップへ