雑談 > 独り言

保育士をしています。5歳児の担任です。

正直保護者にうんざり。
迎えの時間は子どもに指定された時間にするために申請している時間より遅らせる。なぜなら合同保育になり部屋が変わるからその部屋に行きたいと子どもが言うから。

迎えに来て、興奮した子どもが部屋を走り回っても声すらかけず、微笑んで見ている。
あまりにも興奮するので担任が子どもに厳しく声をかけると、親はトイレに隠れる。

自宅での仕事のため、時間に余裕があるのか、迎え来てからなかなか帰らない子どもをずーっと待っている。子どもは走り回り、奇声をあげて合同保育の部屋へ何度も出入りし、部屋は落ち着かない。

子どもは保育所では落ち着いてすごし、走り回る、奇声をあげることはありません。保護者は、保育所で決まりが守れているなら親の前では少し甘えが出ても仕方ない、と改善する気もないようですが、それはどうなの?と思います。
これからずっと続いていくのは保育士である私とではなく、親との関係。そこで親が主導をとれていないのはすごく心配です。
担任してきて3年間、親の指導も保育士の仕事、と思い時間をかけて話をしてきたつもりだが、伝わっていなくて残念。

保護者支援って本当に難しいです。
子どもには響くことも親には響かない。子どもを変えていくしかないのかな。

最新のコメントへ

  1. ハーモニー(88歳)ID:KLSBe・08/09

    わかります。
    私も昔、保育士、幼稚園教諭していましたから。

    お迎えの時に お迎えに来られた保護者が なかなか帰宅しなくて
    その保護者のお子さん、それまでお残り保育で お利口さんに してくれていたのに 保護者の方が来たからか突然ハメを外し出して他のまだお迎えきていない子供達を巻き込んで収拾つかなくしてしまうんですよね。。

    お残り保育は 中には乳児さん以外の所もありますが
    ほぼ全年齢の子達が一つのお部屋に集まっての保育で
    違うクラスの子供達も一緒になるので本当に大変ですものね。

    でもこれは子供達に言っても難しいと思います。
    親御さんに言わないと いつまでも同じままです。

    当時、園長や主任に相談してから保護者の方々に通達して もらいましたよ。
    それからは保護者の方々も わかって下さって
    余程の用事がない限りは速やかに帰宅して下さいました。

  2. スージー(28歳)ID:Q3Jvs・08/09

    コメントありがとうございます。

    やはり保護者に協力してもらわないと子どもに伝えても難しいですよね。
    今までお迎えに来たら速やかに帰ることを何度かお願いしてきましたが、結局子どもに振り回されている様子です。
    もう一度、ゆっくり保護者に話をしてみようと思います。

  1. リュシー(28歳)ID:jhZWn・08/09

    少し違いますが小学校教諭です。
    子どもへの指導はできます。改善されます!!でも親へは…無理です。まだ自分が若いから、子どもも産んでいないからと下に見られている部分もありますし(子どもの数はあなた方よりよっぽど多く見てきたから色んな例知ってますけど!?と心の中で思ってます笑)、これからドンドン学んでいく子どもと違って聞く耳もたない大人が多いから…
    あんな親にはなりたくないなぁと勉強させてもらっています。

  2. スージー(28歳)ID:Q3Jvs・08/09

    コメントありがとうございます。

    小学校も保護者対応がだんだんと難しくなっていますよね。
    本当に保護者は変わりませんよね。子どもも保護者が許してくれるからどんどんとエスカレートしていくし…。
    協力してもらいたい、という形でお迎え時の対応等、保護者にも話をしていきたいと思います。
    もちろん、子どもたちにも保育所での約束、走らない等、を再度伝えていこうと思います。

  3. リュシー(28歳)ID:jhZWn・08/10

    クロエさん
    ありがとうございます♪少し自信が出ました!!

  1. トリシア(39歳)ID:bsWeD・08/09

    昔保育士をしていたので、よーく分かります。
    保育士は保育を邪魔されるのって一番嫌なんですよね。
    今は親の立場ですが、お迎えに行ったらさっさと帰る様にしてます。
    先生との長話もしない様に気を付けます。

    イヤイヤ2歳児を言い聞かせられないならまだしも…5歳児クラスって6歳になる来年小学生の子ですよね‼︎?
    トイレに隠れるって…(笑)
    親の前で甘えが出ても仕方ないって…
    家に帰ってから甘えさせてくださいよ〜保育園で騒がれたら迷惑だって言ってるんだからね。
    だいぶズレてる方ですね。

    親御さんによっては改善されるケースもあると思いますが、この方はちょっと無理なタイプかも知れませんね。
    5歳児なら理解出来る年齢だし、子どもに言い聞かせてく方が早いかも知れませんね。
    もしくは他の家族(父親や祖父母)と話せませんか?

  2. スージー(28歳)ID:Q3Jvs・08/09

    コメントありがとうございます。

    言い聞かせすらしようともしない保護者を見ているとこの先が少し心配になります。5歳児に完全に振り回されている感じで(^_^;)

    毎日お迎えは父親なんです。その困った保護者は父親です(^_^;)
    今日、子どもたちにもゆっくり時間をとって話をしてみました。繰り返し約束、として伝えていきたいと思います。

  3. トリシア(39歳)ID:bsWeD・08/09

    なるほど!父親でしたか。
    なんか納得です(^_^;)
    最近はパパ送り、パパ迎え多いですもんね。
    父親ってやっぱり子どもに関しての常識がズレてる人多いですからね(TT)
    大変なことたくさんあると思いますが、私の様に脱落しないで頑張ってください‼︎ (^^)

  1. フィラーネ(30歳)ID:PS5WB・08/09

    最初のころそうしてました。。。。。ちっと状況はちがうけれど、すぐ帰らないでいてしまったのはおなじ…
    先生が、怒ってる感じだったので、、、何でだろうと思ってました

    いまは、わたしのせいか保護者が入られないよう部屋にドアをもうけてます…

    申し訳ございませんでした……

  2. スージー(28歳)ID:Q3Jvs・08/09

    コメントありがとうございます。

    お迎えに行くと子どもは嬉しくて興奮するし、お友達と一緒になるとさらに収拾がつかなくなるし、保護者の方も大変ですよね(^_^;)

    幼稚園とは違い、保育所はお迎えの時間もバラバラでまだお迎えを待っている子どももたくさんいる中なので、お迎えに来られたら速やかに帰っていただけるとありがたいなと思います。

  3. フィラーネ(30歳)ID:PS5WB・08/09

    幼稚園ですが、気を付けます

  1. ホノカ(90歳)ID:7pIDh・08/09

    幼稚園で働いていました。

    担任が親に言っても変わらないようでしたら
    園長や主任に相談して
    対応してもらうのがいいと思います。

    いろいろな保護者がいますから…
    担任の言うことは聞かなくても、
    園長からの話だと従う人もいます。

    担任としてはもう十分な対応をしていると思うので
    次の段階として相談すればいいと思いますよ!

  2. スージー(28歳)ID:Q3Jvs・08/09

    コメントありがとうございます。
    今日もう一度保護者に話をしてみました。なかなか言い聞かせられない、とご自分でわかっておられるようでしたが、他の子どもたちが落ち着いてすごせるためにも、ご協力お願いします。とお伝えしました。
    わかっていただけているといいのですが。

雑談 の人気トーク

  1. 1 うちには息子が2人居ます。今年2人とも七五三で写真館で撮影をします。...

    (雑談>独り言)

    ジェマ(99歳) ID:HyfGg・2分前

    • 73
  2. 2 息子3才。う〇こしたオムツのまま爆睡中。多分朝まで起きない。朝にな...

    (雑談>今日の報告)

    ミシェル(25歳) ID:NHRIM・28分前

    • 89
  3. 3 旦那が出したバターの期限見てる私「今年の10月だから大丈夫だよ」ま...

    (雑談>独り言)

    ユミ(99歳) ID:mUYod・9分前

    • 82

9/20の人気トーク

  1. 1 子連れで同棲始めて1年半前置き彼氏は子供に不満が出てくると私に言って...

    (家庭>家庭総合)

    カリン(99歳) ID:5RK2b・16分前

    • 262
  2. 2 うちには息子が2人居ます。今年2人とも七五三で写真館で撮影をします。...

    (雑談>独り言)

    ジェマ(99歳) ID:HyfGg・2分前

    • 73
  3. 3 息子3才。う〇こしたオムツのまま爆睡中。多分朝まで起きない。朝にな...

    (雑談>今日の報告)

    ミシェル(25歳) ID:NHRIM・28分前

    • 89

関連したトーク

  1. 子どもの声が騒音か…。最近問われてる。ある学識ある方が、子どもの声を騒音とするなんてなんて悲しい国なんでしょう….と言っていた。果た...

    (雑談>独り言)

    フロリーヌ(43歳) ID:JInrL・08/04

    • 38
  2. 認定こども園で年中児担任をしています。4年目保育士です。いま、主担任をしているのですが、副担任のベテランの先生のやり方に納得できない...

    (おしごと>職場での悩み)

    ミナミ(23歳) ID:F3hcp・10/25

    • 16
  3. 今日は子どもの中学卒業式でした。感動的で親としては本当に感無量になりました。ただ・・・残念だったのは一部の保護者達。式の間く...

    (家庭>子育て・教育)

    ジゼル(102歳) ID:v9nrm・2015/04/30

    • 140

このページのトップへ