家庭 > 親子関係

毒親が本当にめんどくさい。
小さい頃から私の事を必ずけなして私のする事全てを否定する、過干渉で私の全てを支配したがる毒母。
大事なのは自分のお金だけで家族には全く情がない毒父。
母はいつも色んな所で問題を起こしてきて、自分に非がある事は自覚している上で息をするように嘘をついてとんでもない言い訳をして私を盾に自分を守る。
私の知らない所で問題を起こしてきて、どうしてそう出来たのか私のせいになってる。
私が実家にいた子供の頃ならまだしも、今は結婚して350kmも離れた所にいるのに未だに最近起こした問題が私のせいになってる。
そして父から私に文句の電話がくる。
お前はいつも問題ばかり起こしていい加減にしてくれと。
母のその現実味の無い言い訳をよく信用したなと思うけど。

もう私から直接母に連絡を取る事は無いけど、妹とは仲が良いから妹には色々話をするけど妹から母に全て筒抜け。
妹から聞いた情報でいちいち私に嫌味を言ってくる。
自分が親になったら自分の親の気持ちが分かるってよく言うけど、今までも親の気持ちなんて理解出来なかったけど自分が親になったら余計に理解出来なくなった。
私は絶対この人達のようになりたくない。
旦那デスノートだけじゃなく毒親デスノートが欲しい。

最新のコメントへ

  1. クロエ(64歳)ID:tVTdP・08/08

    毒親ですね。それ。
    私は毒親戚がいますよww
    うん、支配的ですよね。
    それは共通してます。
    どんだけ偉いんだよお前。ぐらいに常に上から目線で、人をけなすことしか知らないクソババアの毒親戚。
    私も離れて暮らして本当に心から良かったと思います。

  2. オードリー(31歳)ID:846pC・08/08

    うちの両親も誰に対してもすごく偉そうです。どこからその自信が湧いてくるんだろうと思います。
    そしてお金は1円も出さないくせにいちいち口は出します。
    そしてこうしろと言ってくる物が化粧品のランクを上げろとか保険の内容をもっと良いものに変えろとかうちには必要の無い事ばかり。
    旦那と結婚が決まって旦那の両親がうちに挨拶に来てくれた時には(飛行機を使う距離)何日も前から前もって私は仕事で他県にいて当日ギリギリにしか帰れなくて何も用意出来ないからお茶菓子にここのお店のこれを用意しておいてくれって伝えて、何度も大丈夫か、行けるかと確認をしたら大丈夫だと言うので任せておいたら当日出してきたのは賞味期限が何カ月も前に切れた貰い物のお菓子でした。
    他の物は無いか聞いたら購入から1カ月ぐらいは経ってそうなしわしわでカスカスの梨でした。
    結局当日私が走り回ってなんとか用意しました。

  3. オードリー(31歳)ID:846pC・08/08

    自分の所有物が他の人に渡るのがよほど悔しかったんでしょうね。
    結婚してからもずっと旦那に嫌がらせばかりしていました。
    残念な事に支配されている子供の方は自分が親から支配されているって気付かないんですよね。
    私も生きづらさを感じながらもその頃はまだ支配されている事には気付いていませんでした。
    だけどある時から徐々に気付いてやっと距離を取る事が出来ました。
    妹には共依存している事を何度も伝えていますが理解してなくまだ共依存を続けているので心配です。
    だけど親なら嫌な事を言われて抵抗する事も出来ますが、親戚となるとそれもしづらいので距離を取れないと本当に辛いですよね。
    母が偉そうに通いで専門学校に行くいとこに通いだと自由が無いから一人暮らしして自由に暮らせと指図していた時の叔母といとこの苦い顔が忘れられません。

  1. アナスタシア(98歳)ID:ebKN6・08/08

    私のトークにコメントありがとうございます。
    一部分に共感してしまいました。
    うちの親も、私に干渉します。
    いつも、すごく干渉されるので疲れます。お気持ちわかります

  2. オードリー(31歳)ID:846pC・08/08

    こちらこそコメントありがとうございます。
    うちもアナスタシアさんのお母様のようにいつも私の事を下に見てけなしてくる所があり、私に子供が生まれてからは私の事よりも子供の事でわざと私が嫌がるような事ばかり言ってきて今日も子供の事をけなしてきました。
    どういうつもりでそういう事をしてくるのかと毎度思います。
    これからもたくさん嫌な事とか出てくると思いますがお互い頑張りましょうね。

  1. アビー(99歳)ID:8bQuw・08/09

    多分、主さんがいないと家族はバラバラで、主さんに言いがかりをつけてでも引っ張り出したいのでは

    本当は仲の悪いイジメグループが、それをお互いごまかす為に、苛めるターゲットを必要とする状態に似ているような印象を受けました。

    妹さんも、主さんが追い込まれると知りながらお母さんに言うなんてご両親と同罪だと思いますね。言われたくない情報はぶれずに言わないことです。

    私の実家もなかなかの毒っぷりで、いまは色々あってもう揉まされたくないので、実家の誰とも連絡をとらないようにしています。

    どうぞ今、主さんご自身が手に入れた大切なご家族を大切に。もう愛を手に入れて自由な今がなによりも一番価値があります。

  2. オードリー(31歳)ID:846pC・08/09

    まさにアビーさんの指摘される通りの事を言われた事があります。
    妹が中学・高校で家出したり不登校になった時に同居する祖母(父方)が、あの子がこんなままだと世間体が悪くなるからと妹が嫌がるのを無理矢理よく分からない知り合いのカウンセラーだとか言う人に会わせてカウンセリングさせた事があって、その人から
    この家はお姉ちゃんでギリギリ持っているけどお姉ちゃんが家庭を見捨てたらもう終わりですよ
    と言われたそうです。
    私としては全員が色んな所で問題を起こしてくるので(父は借金・アル中・浮気、母は買い物依存症・浮気・虐待、妹は非行)私は自分がこの家の中で1番平和に(マシに)過ごせるのは自分だけは問題を起こさずに、色んな人が起こしてきた罪を自分が身代わりにかぶる事でとりあえずその場がおさまるならそれでいいと思って自ら自分のせいだと名乗り出ていた所もあります。

  3. オードリー(31歳)ID:846pC・08/09

    そうしないと他の人達は絶対に自分の非を認めないのでどんどん事が大きくなっていくからです。
    自分が身代わりになればその場で私1人が責められるだけで終わります。
    今から考えれば異常ですが、その時の私にとってはそれが1番楽な方法でした。
    家族を保ちたいなんて思いなんて微塵もありません。
    この人達が他人であれば関わらないで済むのにといつも思っていました。
    今でもその関係性が抜けてないんでしょうね。

    妹は当時は問題ばかり起こして嫌なやつだと思って敵視していましたが、今から考えれば私は高校で寮に入ったり大学で県外に逃げたりしていたので妹をあの家に1人残してしまった事を後悔しています。
    相当苦しかったと思います。
    妹は頭が良くないので今でも毒親の監視下ですが、それでも私が詮索されたら嫌な事は自分なりに考えて妹の所で止めてくれているみたいです。

  1. レイチェル(25歳)ID:W8qIS・08/09

    全力で逃げてください。

    距離があいたらウチの親は落ち着きましたが…影響は私もまだ残ってます。
    子育てに少なからず影響もあり…いい加減、思考の支配からも抜け出したいです。

  2. オードリー(31歳)ID:846pC・08/09

    コメントありがとうございます。
    私も母と同じようにはなるまいと思いながらも母と同じように常にイライラ、ヒステリックになっている自分がいます。
    子供の悲しそうな顔を見る度にまただ、まただと自己嫌悪です。
    最近子供のかんしゃくが酷くて、これは障がいとかではなくて自分のヒステリックのせいなのではないかと思っています。
    私自身のカウンセリングも考えているところです。
    逃げても逃げても付きまとってくるこの支配、本当に苦しいですね。

  1. シンディ(31歳)ID:kpp90・08/09

    申し訳関わらない方がいいんじゃない?
    ストレス溜まるだけ。

  2. オードリー(31歳)ID:846pC・08/09

    コメントありがとうございます。
    自分からは極力関わらないようにしているんですけどね。
    本当に用件があって連絡が必要な時にしかしていません。
    それすら妹にお願いする事もあります。
    なのにちょくちょく嫌なメールを送りつけてきたりします。
    下手に連絡手段を絶ったりしたらまた口汚く罵られるだけなので嫌でも我慢していました。
    (粘着質であらゆる手を使って相手に嫌味を言って自分の方が相手より上に立っていないと気が済まないので嫌味を綴った手紙とか届いたりしそう)
    だけどこれから酷くなるようならアドレスを変えたりとかも考えるしかなさそうですね。

家庭 の人気トーク

  1. 1 義母「(旦那)君を育てるのに800万円もかかった!だから何かあった時は、唯...

    (家庭>姑・舅)

    レティシア(34歳) ID:Q6pYm・3分前

    • 83
  2. 2 【アンケートです!】良かったらご協力ください!分娩時の不手際を訴える...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    リリス(23歳) ID:Zg4Ut・0分前

    • 45
  3. 3 愚痴です義母が「出産準備はちゃんとしてるのか?」って聞いてきたから...

    (家庭>姑・舅)

    フェリシテ(99歳) ID:8Ukze・16分前

    • 39

9/21の人気トーク

  1. 1 これだけは高いものを買う!!というものはありますか?私は、フライパン...

    (雑談>今日の報告)

    ジャンヌ(27歳) ID:Z62Gb・0分前

    • 156
  2. 2 みなさんならどうしますか?欲しいものがあってお店に買いに行ったら、残り1...

    (雑談>独り言)

    マイコ(18歳) ID:bq8vH・9分前

    • 73
  3. 3 義母「(旦那)君を育てるのに800万円もかかった!だから何かあった時は、唯...

    (家庭>姑・舅)

    レティシア(34歳) ID:Q6pYm・3分前

    • 83

関連したトーク

  1. うちの父は3年ほど前に亡くなり、母が実家で独り暮らしをしています。私も妹も結婚していて(真ん中に弟が一人いますが独身)、兄弟バラ...

    (家庭>親子関係)

    リタ(101歳) ID:kaWIv・2014/01/06

    • 4
  2. 自分の気持ちが整理できません。私の父の話です。5年前に、うつ病の母を捨て、慰謝料も払わず(払うお金すらないですが)私の1つ歳上(...

    (家庭>親子関係)

    ジネット(33歳) ID:TItwL・2015/11/25

    • 23
  3. 父が小学3年生甥の作品とは思えない工作を作り上げている。笑 甥の母である妹は自分でちゃんとやらない甥にキレる。父は楽しく...

    (雑談>時事ネタ)

    ヘレン(100歳) ID:IFx3f・08/30

    • 158

このページのトップへ