家庭 > 親子関係

毒親が本当にめんどくさい。
小さい頃から私の事を必ずけなして私のする事全てを否定する、過干渉で私の全てを支配したがる毒母。
大事なのは自分のお金だけで家族には全く情がない毒父。
母はいつも色んな所で問題を起こしてきて、自分に非がある事は自覚している上で息をするように嘘をついてとんでもない言い訳をして私を盾に自分を守る。
私の知らない所で問題を起こしてきて、どうしてそう出来たのか私のせいになってる。
私が実家にいた子供の頃ならまだしも、今は結婚して350kmも離れた所にいるのに未だに最近起こした問題が私のせいになってる。
そして父から私に文句の電話がくる。
お前はいつも問題ばかり起こしていい加減にしてくれと。
母のその現実味の無い言い訳をよく信用したなと思うけど。

もう私から直接母に連絡を取る事は無いけど、妹とは仲が良いから妹には色々話をするけど妹から母に全て筒抜け。
妹から聞いた情報でいちいち私に嫌味を言ってくる。
自分が親になったら自分の親の気持ちが分かるってよく言うけど、今までも親の気持ちなんて理解出来なかったけど自分が親になったら余計に理解出来なくなった。
私は絶対この人達のようになりたくない。
旦那デスノートだけじゃなく毒親デスノートが欲しい。

最新のコメントへ

  1. シェーラ(51歳)ID:tVTdP・08/08

    毒親ですね。それ。
    私は毒親戚がいますよww
    うん、支配的ですよね。
    それは共通してます。
    どんだけ偉いんだよお前。ぐらいに常に上から目線で、人をけなすことしか知らないクソババアの毒親戚。
    私も離れて暮らして本当に心から良かったと思います。

  2. オードリー(31歳)ID:846pC・08/08

    うちの両親も誰に対してもすごく偉そうです。どこからその自信が湧いてくるんだろうと思います。
    そしてお金は1円も出さないくせにいちいち口は出します。
    そしてこうしろと言ってくる物が化粧品のランクを上げろとか保険の内容をもっと良いものに変えろとかうちには必要の無い事ばかり。
    旦那と結婚が決まって旦那の両親がうちに挨拶に来てくれた時には(飛行機を使う距離)何日も前から前もって私は仕事で他県にいて当日ギリギリにしか帰れなくて何も用意出来ないからお茶菓子にここのお店のこれを用意しておいてくれって伝えて、何度も大丈夫か、行けるかと確認をしたら大丈夫だと言うので任せておいたら当日出してきたのは賞味期限が何カ月も前に切れた貰い物のお菓子でした。
    他の物は無いか聞いたら購入から1カ月ぐらいは経ってそうなしわしわでカスカスの梨でした。
    結局当日私が走り回ってなんとか用意しました。

  3. オードリー(31歳)ID:846pC・08/08

    自分の所有物が他の人に渡るのがよほど悔しかったんでしょうね。
    結婚してからもずっと旦那に嫌がらせばかりしていました。
    残念な事に支配されている子供の方は自分が親から支配されているって気付かないんですよね。
    私も生きづらさを感じながらもその頃はまだ支配されている事には気付いていませんでした。
    だけどある時から徐々に気付いてやっと距離を取る事が出来ました。
    妹には共依存している事を何度も伝えていますが理解してなくまだ共依存を続けているので心配です。
    だけど親なら嫌な事を言われて抵抗する事も出来ますが、親戚となるとそれもしづらいので距離を取れないと本当に辛いですよね。
    母が偉そうに通いで専門学校に行くいとこに通いだと自由が無いから一人暮らしして自由に暮らせと指図していた時の叔母といとこの苦い顔が忘れられません。

  1. アビー(99歳)ID:8bQuw・08/09

    多分、主さんがいないと家族はバラバラで、主さんに言いがかりをつけてでも引っ張り出したいのでは

    本当は仲の悪いイジメグループが、それをお互いごまかす為に、苛めるターゲットを必要とする状態に似ているような印象を受けました。

    妹さんも、主さんが追い込まれると知りながらお母さんに言うなんてご両親と同罪だと思いますね。言われたくない情報はぶれずに言わないことです。

    私の実家もなかなかの毒っぷりで、いまは色々あってもう揉まされたくないので、実家の誰とも連絡をとらないようにしています。

    どうぞ今、主さんご自身が手に入れた大切なご家族を大切に。もう愛を手に入れて自由な今がなによりも一番価値があります。

  2. オードリー(31歳)ID:846pC・08/09

    まさにアビーさんの指摘される通りの事を言われた事があります。
    妹が中学・高校で家出したり不登校になった時に同居する祖母(父方)が、あの子がこんなままだと世間体が悪くなるからと妹が嫌がるのを無理矢理よく分からない知り合いのカウンセラーだとか言う人に会わせてカウンセリングさせた事があって、その人から
    この家はお姉ちゃんでギリギリ持っているけどお姉ちゃんが家庭を見捨てたらもう終わりですよ
    と言われたそうです。
    私としては全員が色んな所で問題を起こしてくるので(父は借金・アル中・浮気、母は買い物依存症・浮気・虐待、妹は非行)私は自分がこの家の中で1番平和に(マシに)過ごせるのは自分だけは問題を起こさずに、色んな人が起こしてきた罪を自分が身代わりにかぶる事でとりあえずその場がおさまるならそれでいいと思って自ら自分のせいだと名乗り出ていた所もあります。

  3. オードリー(31歳)ID:846pC・08/09

    そうしないと他の人達は絶対に自分の非を認めないのでどんどん事が大きくなっていくからです。
    自分が身代わりになればその場で私1人が責められるだけで終わります。
    今から考えれば異常ですが、その時の私にとってはそれが1番楽な方法でした。
    家族を保ちたいなんて思いなんて微塵もありません。
    この人達が他人であれば関わらないで済むのにといつも思っていました。
    今でもその関係性が抜けてないんでしょうね。

    妹は当時は問題ばかり起こして嫌なやつだと思って敵視していましたが、今から考えれば私は高校で寮に入ったり大学で県外に逃げたりしていたので妹をあの家に1人残してしまった事を後悔しています。
    相当苦しかったと思います。
    妹は頭が良くないので今でも毒親の監視下ですが、それでも私が詮索されたら嫌な事は自分なりに考えて妹の所で止めてくれているみたいです。

  1. シンディ(31歳)ID:kpp90・08/09

    申し訳関わらない方がいいんじゃない?
    ストレス溜まるだけ。

  2. オードリー(31歳)ID:846pC・08/09

    コメントありがとうございます。
    自分からは極力関わらないようにしているんですけどね。
    本当に用件があって連絡が必要な時にしかしていません。
    それすら妹にお願いする事もあります。
    なのにちょくちょく嫌なメールを送りつけてきたりします。
    下手に連絡手段を絶ったりしたらまた口汚く罵られるだけなので嫌でも我慢していました。
    (粘着質であらゆる手を使って相手に嫌味を言って自分の方が相手より上に立っていないと気が済まないので嫌味を綴った手紙とか届いたりしそう)
    だけどこれから酷くなるようならアドレスを変えたりとかも考えるしかなさそうですね。

  1. アン(47歳)ID:UNZta・08/09

    私も毒親に悩んできましたが、4年前に大きな事があり、もう生涯会わないと決めてから、一切会っていません。
    もう亡くなったものと、忘れました。
    いつも顔色をみていた日々から解放され、とても楽になり、ポジティブになりました。

  2. オードリー(31歳)ID:846pC・08/09

    私も数年前に父と決定的な事があり、そこからは実家には帰っていません。
    ですがその時にも母からは親なのに見捨てるなんてと散々言われました。
    父方の祖父母と同居しているので私が父と絶縁なんかすると自分の立場が面倒な事になるからです。
    母とも結婚を機にほとんど連絡は絶っていますがそれでも向こうからちょくちょく嫌なメールを入れてきたりします。
    私も毎日親の顔色ばかり伺って生きていましたが今はだいぶ考え方も変わってきました。
    それでもまだ親の支配が抜けてないところがあり苦しいです。
    物理的に絶っても心理的な所で断ち切るのにはまだ時間がかかりそうです。

  1. マドンナ(100歳)ID:ySWgn・08/09

    私は10歳から虐待を始めた毒親が居ります。
    特に毒母は同じ様に否定する事に命を賭けてましたね。全ては嫉妬心でした。娘と張り合って勝とうとする毒母。3人娘の家庭を壊す事も楽しみだった様です。私だけが反発し自分の思い通りに生きて来ましたが、長年続いた虐待からの脱却は難しいものでした。
    12年前、当時中1の娘と実家近くのお宅で夕食を頂いていた時に父を煽った為、私だけでは無く孫で有る娘にまで暴力を振るった為、完全にキレましたね。それから警察に告訴し、縁を切る事に成功しました。
    縁を切る…難しい事かとは思いますが、今後の事を考えると縁を切られた方が良いかと思います。妹さんとの付き合いもです。
    人生は思っているより短いものです。
    どうぞ、これ以上、毒親に振り回される事の無い様に頑張って下さいね!

  2. オードリー(31歳)ID:846pC・08/09

    よく娘に張り合う母親がいるって言いますよね。
    うちもそうなのかな、私は自分の母親の心理が本当によく分かりません。
    とりあえず彼女にとって私は子供ではなく所有物であって私は自分の意思を持つ事を許されませんでした。
    だから社会に出て細かい事1つ1つでも全てにおいて上司からの許可が無いと不安で不安でいけませんでした。
    上司からはそんな事自分で考えてやってと言われるのですが、こんな重大な事(実際にはみんなにとってはほんの些細な事みたいです)私だけの意思で決めてしまっていいのだろうかとものすごいプレッシャーで、自分の意思で何かをするという事が社会に出て1番苦労したところでした。
    マドンナさんの他の姉妹の方は今はどうされているんでしょうか。
    私は社会に出て上司から自分の異常さを指摘してもらえて自分が親の支配下にあった事に気付けましたが私の妹にはそのような人がいなくて気付けていません。

  3. オードリー(31歳)ID:846pC・08/09

    私も父から数年前に自分の子供に暴力を振るわれそうになった事があり、そこから実家には帰っていません。
    母とは電話などで連絡が必要な時のみ取っています。
    妹とはうちの子供の事とか世間話程度ですがわりと毎日のように連絡を取っています。
    妹の事は学生の頃は本当に嫌いでほとんど口もきかなかったのですが、お互い大人になって自分に子供が出来、妹が子供が好きな事もあって連絡を取るようになりました。
    本当は妹とも連絡しないのが最善なんでしょうが、妹が母からの支配に気付けていないので心配でなかなかそう出来ずにいます。
    ただ家族内の事なので警察には何もしてもらえないと思っていたのですが(実際に父が暴れて110番した事が何度かありましたが一度も何もしてもらえませんでした)告訴したり出来るという事が知れてよかったです。
    どうしても自力でどうにも出来なかった時には参考にさせて頂こうと思います。

家庭 の人気トーク

  1. 1 旦那が淫行で逮捕今月初めに警察の方々が早朝自宅に来て家の中を拝見し旦...

    (家庭>子育て・教育)

    アヤメ(99歳) ID:vUuoX・1分前

    • 173
  2. 2 老人介護施設で働いてる義母。言う事を聞かない入所者に手をあげているらしい。...

    (家庭>姑・舅)

    ステイシー(36歳) ID:CePA2・8分前

    • 41
  3. 3 なんで姑はなかなかくたばらないのですか?

    (家庭>姑・舅)

    レーナ(40歳) ID:qAzWb・9分前

    • 74

11/20の人気トーク

  1. 1 旦那が淫行で逮捕今月初めに警察の方々が早朝自宅に来て家の中を拝見し旦...

    (家庭>子育て・教育)

    アヤメ(99歳) ID:vUuoX・1分前

    • 173
  2. 2 粗大ゴミを持ち去られました…有料のシールを貼って家の前(収集場所)に出...

    (雑談>今日の報告)

    アリー(99歳) ID:1sPGQ・11分前

    • 114
  3. 3 定番クリスマスソングといえば?

    (雑談>独り言)

    ヒナタ(80歳) ID:Up7zp・4分前

    • 79

関連したトーク

  1. 毒母に勝ちました!先日、母方の親戚で会食をしました。母と会うのは数ヶ月ぶりでした。その席で私は「私、⚪⚪会社の正研究員になれ...

    (家庭>親子関係)

    アオイ(41歳) ID:h9zZa・09/17

    • 12
  2. 両親のことです。昔から姉妹の間で 長女の私にだけ厳しく、妹ふたりには甘い母でした。私は 時に母と喧嘩したこともありましたが...

    (家庭>親子関係)

    ジェイミー(56歳) ID:bonRh・2016/03/14

    • 25
  3. 親の老後について、姉と妹と話し合いをしたいと思い、2人にLINEで連絡をしたんですが、話にならなくてイラつきました。うちの家庭は...

    (家庭>親子関係)

    マライア(30歳) ID:eLOhQ・2015/11/04

    • 23

このページのトップへ