ココロとカラダ > 不妊

愚痴というか、相談というか…。
実家や弟夫婦との事について悩んでいます。

先月、弟夫婦に子どもが産まれ、今度のお盆にお披露目というか、実家に皆で集まることになっていました。
私は弟より先に3年前に結婚しましたが、不妊治療中であり子どもはいません。
母から、弟夫婦が「姉ちゃん(私です)が嫉妬するんじゃないかと心配してる」と連絡を受けました。
「最近は不妊様って人もいるんだって?あんたいつまでも子どもできないし、それになってるんじゃない?赤ちゃんにあっても大丈夫?義妹ちゃんにひどいこと言わないでよね」と。
その時は「そんな事思ってないよ」と返しましたが、とてもびっくりしました。

確かに、義妹が妊娠したことを知ったときは複雑な気持ちを抱きましたが、それは自分自身に対して(私って本当にダメだなぁ、という…)であり、義妹への嫉妬や悪意ではありませんでした。
その時もおめでとうと思ったし、そう伝えました。
出産後にはお祝いも送っています。
お盆に会うことも楽しみにしてました。
私は元々保育士をしていて、子どもは大好きです。

ですが、複雑な気持ちを態度にも表情にも出してないつもりでしたが、知らないうちに出ていたのかもしれません。
そうであれば、それを弟夫婦が自分たちへの嫉妬や悪意だ、と感じ取ったのかもしれないです。

そんな訳で、すっかり実家に行く気をなくしました。
でも、行かなきゃ行かないで「やっぱりね」と思われるのもツラいです。
どうすれば誤解(というか心配というか)をとけるのか、何かお知恵があれば教えてください。

マオ(31歳)ID:MSnc2・08/07

42

最新のコメントへ

  1. リンゼイ(44歳)ID:xujrk・08/07

    こう言うバカみたいな勝手な想像で、決めつけられるのって凄い嫌だわ〜!!

    何も思ってないのに、「こうでしょ?!そう思ってるよね?」と向こうが、勝手に想像だけで物事を、決めつける若しくは話してくる。

    そして、そう言った妄想想像は、なかなか変えることが出来ないですね。

    いっそ面倒くさいから、当日体調不良で欠席するとか?

  2. マオ(31歳)ID:MSnc2・08/07

    体調不良で欠席、密かに考えてました(笑)
    不妊様っていろんな所で話題になってるし、弟夫婦が気にする気持ちもちょっとわかるような気がするんです。
    想像、変わらないでしょうか……。

    コメントありがとうございました(^-^)

  1. ジャニーヌ(47歳)ID:Dy9q8・08/07

    そうだ!とは決めつけられているのではなく、貴女の心配もしつつ、来た時に辛い思いをしないかい?という気遣いも含まれていると思いました。

    来ないで!ではないですよ

    心配を解きたいなら、、当日赤ちゃんを抱っこしたり、楽しく過ごすことではないでしょうか(^-^)
    それは、、無理をしてするのではなくね

    自分のきもちはひとつではないです(^^;
    いくつもあるものです(^-^)
    嬉しい気持ち、羨ましき持ち、ほんのり寂しい気持ち、どれもが素直な気持ち。
    それを自分が!認めるだけできもちは救われます(^-^)

  2. マオ(31歳)ID:MSnc2・08/07

    おっしゃるとおり、私の心配もしてくれてるのかもしれませんね。
    これから弟家族との交流を重ねていけばいつかとけるのかもしれません。
    自分の気持ちも無理することなく、弟家族と向き合っていけたらいいなと思いました。

    コメントありがとうございました(^-^)

  1. スズ(33歳)ID:Dj1XH・08/08

    私も旦那の従姉妹が私達夫婦より後に入籍し妊娠したようで、数ヶ月後の従姉妹夫婦の結婚式で妊娠を知り、私達夫婦は正直複雑な気持ちもありましたが祝福の気持ちもすごいあって、、「いやー!やったねー!」って喜んでいたら、、義両親や義弟ら含め私達夫婦以外妊娠を知っていたっていう経験あります。。。気を使っていたのだろうと思いますが、逆に気を使わせてごめんって感じでなんか悲しかったです。。。
    私は、妊娠出産とか、報告を聞いてから会いたければ会いに行くし、生理きてしまって気持ち沈んでて(周りには言わないですが)会いたく無い時は気を使わせない理由を言うて会わないしこっちで判断するからって気持ちでいました。だからお母さんや弟さんには普通に接して欲しいなーって言うてみてはどうですか?別に気持ちが沈んで会わない時もあるとかは言わなくていいし「普通」でいててって感じで。

  2. マオ(31歳)ID:MSnc2・08/08

    態度に出してないつもりだったのに「不妊様になってるんじゃないの?」と言われてショックを受けてしまいましたが、母や義弟夫婦なりに気を使ってくれたのかもしれないですね。
    自分の気持ちとも相談しつつ、さらっと伝えてさらっと付き合っていけたら、一番ですね!

    コメントありがとうございました(^-^)

  1. ブレンダ(30歳)ID:qwhJT・08/08

    主様じゃなくてご主人や周囲の方の言動がそう感じさせてしまったのかもしれませんよ。

    主人の兄嫁も長い間、不妊でようやく妊娠したものの完全女系の家系で女の子を出産しました。ちなみに主人の家は男の子至上主義。
    しばらくしてうちが結婚→妊娠し男の子を出産した際は、やはり兄嫁は気にならないか不安になりました。

    帰省して初めて会わせた時も兄嫁は態度に出さなかったけど舅や義兄の態度で「あーやっぱり男の子が欲しかったんだ」と気付き気まずくなりました。

    その後も男の子を希望し2人目を兄嫁が妊娠した後、約3ヶ月違いで私も妊娠し結果、両方とも女の子でしたがやはり初対面の場で義兄が「年近いと比べられそうだよね」の発言で特に嗜める事もなく兄嫁も私の妊娠にいい気してなかったんだなぁと感じちゃいました。

    嫁側が態度に出してなくても男の人はすぐ態度に出るから伝わるのかも…

  2. マオ(31歳)ID:MSnc2・08/08

    ブレンダさんの兄嫁さんの当時の心労を思うと心苦しいです。
    大変なプレッシャーでしたでしょうね…。
    また、その兄嫁さんのプレッシャーを感じるブレンダさん自身も気まずさを感じてしまったとのこと。
    私の義妹もブレンダさんと同じ思いを今しているのかもしれません。
    そう思うと申し訳ないです…。。

    幸い?にも、家の夫は「子どもはいてもいなくてもどっちでもいい」というスタンスなので(私を気遣ってそう言ってくれてるだけかもしれませんが)、露骨に態度には出してなかったとは思いますが…気を付けてみますね!

    コメントありがとうございました(^-^)

  1. ドリー(99歳)ID:BtKii・08/08

    お母さんは、もっと上手な言い方出来ないんですかね?
    不妊様になってないかとか、義妹に酷いこと言うなとか、逆に自分がどれだけ酷いこと言ってるか認識してほしいわ💢
    義妹に電話してはどうですか?
    実母からこう言われたけど、そんなことないよ( ^∀^)赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてるね。心配してくれてありがとうって。

  2. マオ(31歳)ID:MSnc2・08/08

    母にとって初孫ですし、姑として嫁である義妹を気遣った上での言葉だったとは思います。
    でも、変な言い方になりますが、ドリーさんが怒ってくれたことで私も
    「やっぱり!?そんな言い方ないよね!?」と、なんかイラついてきました(笑)

    そういえば、忙しいかなと思い、出産以来義妹と直接話してないです。
    連絡とってみようかなぁ…。

    コメントありがとうございました(^-^)

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 30代後半や40代以降で不妊治療をしていたり、子供が未就学児童だと正直「う...

    (ココロとカラダ>不妊)

    クラリス(34歳) ID:fjiAT・16分前

    • 151
  2. 2 娘がうつです。病院へも通っています。生理前、特にうつ症状がひどくなるので...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    リリー(47歳) ID:1wkwx・15分前

    • 29
  3. 3 誰か助けて下さい。心が落ち着きません。我が家は今、マイホームを建築中で...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ルカ(34歳) ID:IEn8g・4時間前

    • 18

11/21の人気トーク

  1. 1 あ〜最悪だ( ';゚;ё;゚;)子供の入院の付き添いで家に帰れずいたけ...

    (雑談>独り言)

    リュリュ(41歳) ID:v0P4s・1分前

    • 89
  2. 2 30代後半や40代以降で不妊治療をしていたり、子供が未就学児童だと正直「う...

    (ココロとカラダ>不妊)

    クラリス(34歳) ID:fjiAT・16分前

    • 151
  3. 3 毎日のように報道される 「不倫」芸能人の中で、この人が不倫してたら...

    (恋愛>不倫)

    レイ(48歳) ID:cDc15・31分前

    • 107

関連したトーク

  1. 今年のお正月に弟の子供たちにお年玉をあげました。というか、直接わたせなかったので、母に預けて渡してもらいました。が、弟夫婦からは、...

    (家庭>家庭総合)

    エイミー(52歳) ID:1KV6A・01/23

    • 2
  2. 不妊治療中の義姉。そんな矢先に私の第二子の妊娠。妊娠したとき、私も伝えにくいなーとは思ったんだけど、こればっかりは授かりものだし...

    (雑談>独り言)

    エルヴィラ(27歳) ID:Q2RZQ・09/12

    • 85
  3. 弟家族が近所に住んでます。良かれと思って言ったり、心配したりしたことが義妹にとって、弟家族にとっては、大きなお世話だったということ...

    (家庭>家庭総合)

    ジュリエッタ(39歳) ID:RNSz1・2014/12/25

    • 0

このページのトップへ