ココロとカラダ > ココロのこと

私は、大人になってから、発達障害だと診断されました。

その後、専門書を読み、やっと自分の生きづらさがわかりました。

自分の特性を知らなかったので、
進路を間違え、友人を失い、恋人を失い、人には騙され、
二次障害でうつ病になり、リストラで正規雇用から外れ、
気付けば30歳になりました。

今は、1人で家にいます。

定型で生まれていたらと何度も思います。

周りの元友人は結婚・出産をし、順調に第二第三の人生を歩んでいるのに、
私だけ取り残され、つらいです。

ここ5~6年は元友人の結婚式や同窓会にも呼ばれなくなり、SNSの世界からも『うらやましがられるから入れないことにしたの』と追放されました。うつになったとき、内緒にすると約束してくれたのに、
見事に裏切られました。
また、体調がよくなって、元友人の赤ちゃんを見に行ったときに『病人の気持ちがわかる』『友達が子供が生まれずに離婚したのよ』『死ぬ前に一回ウエディングドレスがきてみたいって人いたよ』『結婚していない方々とは距離をおくことにしたの、話も合わないし』
と言われました。



なので、人を信用することをやめました。


全てを失ってしまいましたが、
気分を前向きにするような方法などあれば、
教えてください。

カノン(30歳)ID:GaCDC・08/07

21

最新のコメントへ

  1. スズ(19歳)ID:CCs18・08/07

    今までお辛い経験や人に伝わらない思いをたくさんしてきたんだろうと想像しています。

    でも1人という状況はあまり良くないです。社会から隔絶され、病気や治療に関する情報も知らずに過ごすことになります。

    障害者手帳を申請されてもらえたとしても、更新して治してゆけば、一般企業にも勤められます。まずは、自分が今どういう病気でどうしたら生活していけるのか知ること、周りにも知ってもらってストレスレスの生活を送ってみませんか?
    病気を知って離れていく友人なんて、本当の友だちではないと思います。

  2. カノン(30歳)ID:GaCDC・08/07

    正規雇用を外れた後、しばらくアルバイトをしました。障害者手帳のお話もあったのですが、反対に合っています。
    その後、別の企業で正規雇用のお話しもあり、主治医も喜んでくれ、通っていたのですが、事情を知るや否や、
    2週間でクビになりました。
    そして、その企業の直属の上司が市議会議員選挙に立候補していたため、選挙活動中は外を歩けなくなり、泣き寝入りしました。


    そうですね。どんなことがあっても離れていかないのが友人ですよね。優しいお言葉、ありがとうございます。
    きっといつか状況が好転する、そう信じています。

  1. ジャニーヌ(47歳)ID:Dy9q8・08/07

    自分を知ることが出来た。

    人を信用するよりも、自分を信用すれば良いだけです(^-^)

    自分が今までの生きづらさをしったのだから、今からは、自分の好きなように生きたら良いだけ。

    人と感覚が違ってもいいじゃない
    人と上手くつきあうのではなく、まずは自分と上手く付き合う=これが自分なんだと受け入れる

    時間は沢山あるわ
    焦らず自分のペースで自分の世界を作ればいい(^-^)
    それから周りと係わりたかったらかかわればいいし、かかわりたくなかったらかかわらくてもいいんです

    自分の好きなようにとは、自分の全部を許すこと〜

  2. カノン(30歳)ID:GaCDC・08/07

    そうですね。これからは、定型の人と比べるので出来る限りやめたいです。

    こんな状況になり、理解できない人からは心無い言葉をかけられることもあるので、温かい言葉に救われます。
    社会的信頼を失い、貧困や福祉の谷間に陥り、孤独になる気持ちが嫌というほどわかりました。

    いつか人生を終えるとき、『私も普通の幸せが欲しかった、でも、人とは違う経験ができて、いい人生だった』と思えるようにしたいです。

    今、趣味を色々と試しているので、何か伸ばせるものがあるといいです。

    ありがとうございます。

  1. フウコ(30歳)ID:elY0C・08/07

    主様はこうしてご自身と向き合っている。なかなかできない事ですよ。
    私も20代前半に様々な事があり、心の病を患いました。病気のせいとは言え友人を傷つけてしまい、結果友人と呼べる人はほとんどいなくなりました。同窓会も10年近く出席していません。というか連絡先知らないです。
    過去は変えられませんが、今と未来は自分次第で変えていけます。
    今でも人間不信は治りませんが、心の底から信頼できる人に出会えました。
    全て失ったと思うのであれば、今は手に入れるのみです。少しでもいいので自分に自信を持ってみてください。

  2. カノン(30歳)ID:GaCDC・08/07

    優しいお言葉、ありがとうございます。
    同じような境遇の方のお話は、心の支えになります!
    とある元友人に、6年ぶりに買い物中にすれ違い、名前で呼ばれましたが、もう全く住む世界が全然違っており、無理やり笑顔を作り、会釈をして去ってしまいました。
    今自分にできる、精一杯でした。

    心の病を乗り越え、信頼できる方に出会われたのですね。
    素晴らしいですね。感動してしまいました。
    自分をさらけ出せる人に出会うのは、すごい確率ですよね。私も出会いたいです。

    自分に自信はなく、劣等感の塊です。
    ただ、一方通行な悩みを日記に書くようになって、
    楽になりました。そういう小さな積み重ねを続けて、
    心の荷物を降ろしていきたいと思っています。

  1. ミウ(40歳)ID:Z2Grz・08/08

    私の友人も似た様な病名忘れましたが脳の病気でした。
    精神科に通うことと実家に戻ることを勧め通院することによる似た様な病気の男性と知り合い、そのお陰もありキチンと病院に通い(途中で別の自分に合う病院を見付けましたが)症状も緩和されている様です。
    家族の様に24時間寄り添ってくれる信頼出来る人が現れたら良い方向に向かうと思います。
    ご病気の間は支離滅裂な事ばかり言っており、私も手をやきましたが緩和されてからの友人は幻聴が聞こえたとかその時の記憶が曖昧みたいです。
    言われてない事も被害妄想してしまう部分もあるので、早急に病院へ行き主様に合ったお医者様を見付けると良いと思います。
    お大事に。

  2. カノン(30歳)ID:GaCDC・08/08

    精神科は色んな意味で、かなり敷居が高いと思うのです。
    疾患も幅広いですし、偏見もある。
    医療機関に関しては相性もあるし、利益優先もありました。急性期を過ぎたら、自分で専門知識を付け、合ったところにかわることも大事ですよね。

    ご友人さま、頑張っておられるのですね。
    自分の全てを打ち明けられ、受け止めてくれる、そんな信頼できる相手と出会われたことは、心強いですね。
    なかなかいないと思います。

    アドバイスありがとうございます。

  1. ブレンダ(30歳)ID:qwhJT・08/08

    私は子供の障害をきっかけに自分の障害を知りました。

    生きづらさ、よく分かります。

    定型と比べてもやはり意味がないですよ。
    もう、脳の構造が違うと思うしか…
    クローズ就労してましたけど、やはり付いていけない事がたくさんありました。
    結果、退職し専業主婦をしていますが夫すら理解がありませんでした。

    理解して貰いたいと思うから辛いのかもしれませんよ。
    障害はある意味個性なんです。定型でも癖の強い人たくさんいます。

    これが私なんだと受け入れてくれる人は必ずいますし、そうでない人には障害をもってるように見えないように振舞います。
    その日の夜や次の日なんかは疲れ果てますけどね…

    誰にでも障害をオープンにして付き合えたら理想的ですけど、現実それは無理です。
    ある意味諦めも必要だと感じます。

  2. カノン(30歳)ID:GaCDC・08/08

    自分の気持ちを代弁して頂いたような気分です。
    生きづらさを感じている中で、子育てされていて、尊敬します。
    きっと、旦那さまを始め、周囲のサポートが得られる環境なのですね。お疲れ様です。

    私は、家の名前に泥を塗ってしまいました。
    『泥を塗ってごめんなさい』と謝ったこともあります。
    理解されないため、親戚の人から『空気が悪い』と言われたこともあります。お金を頂いたこともありますが、それでは解決しないという気持ちを飲み込んで、受け取るしかありませんでした。一倍頑張って、それでも形にならない苦しみや孤独を何処にぶつければいいのか、迷走中です。

    気持ちの上で、たった一人になってしまいましたが、それでは寂しいので、
    自助グループ等を探して、仲間づくりに参加しようと思っています。

    子育て、応援しています。ありがとうごさいました。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 大人の発達障害。大人の発達障害の人に、その病気を自覚させる方法はあります...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    アナスタシア(29歳) ID:DT56S・1時間前

    • 21
  2. 2 私はわきがで父からの遺伝です。思春期の頃にデリカシーという言葉を知らない...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ジャンヌ(99歳) ID:PKbP6・16分前

    • 18
  3. 3 ここ二ヵ月くらい、色んな事があり人間不信になりました。拒食になり、眠るこ...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ウェンディ(36歳) ID:x6ZdJ・16分前

    • 9

9/25の人気トーク

  1. 1 イライライライラ。これって私が悪いですか?熱がある、具合が悪いと言...

    (家庭>夫婦関係)

    ミランダ(33歳) ID:JzXIY・21分前

    • 114
  2. 2 コンビニでバイト中。いつもタバコを買う人が来店しました。タバコを準備し...

    (雑談>今日の報告)

    アヤノ(99歳) ID:7hmik・0分前

    • 189
  3. 3 離乳食についてです。よく、小分けして冷凍するという方が多いと思います...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ジャスミン(99歳) ID:bBgCE・17分前

    • 72

関連したトーク

  1. 0歳の赤ちゃんにアイプチをし続けて二重にした友人がいます。SNSで周りから、パッチリ二重で可愛いね!といいね、されてるのを見ると、...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ロザリー(35歳) ID:fWqQW・2015/05/10

    • 166
  2. 私の周りで、第二子ベビーブーム!友人の子供の名前、覚えきれなくなってきた~(笑)私もこのブームに乗って、第一子を授かりたい!...

    (雑談>独り言)

    ミズホ(33歳) ID:bgoy8・10/29

    • 2
  3. 赤ちゃんの二重について…。生まれてからしばらくの間は二重でしたが一ヶ月になった辺りからいつの間にか一重になってしまいました。寝て...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ウェンディ(32歳) ID:cw43O・2013/06/08

    • 8

このページのトップへ