家庭 > 親子関係

五人兄弟の長女です。私は中学生の頃のいじめがきっかけで、
志望校に落ち、母を落胆させ、学校に行かない理由も聞かずに父にさんざん追い出されるように学校に行ってました。

一番下が一回り離れているので、保育園のお迎えや、参観、風邪の時の看病やお弁当作りなど、必死に母に認めてもらおうとしてました。
でも、高校生の頃にうつ病と診断されてから、まだ病気に関する認識があまりない時期で、ただのバイトも続かないダメな娘だったと思います。

それでも何とか自立しようと、一人暮らしを始めました。
それから数年後、摂食障害と今も戦ってます。

理解してもらえない病気だとは分かってますが、
親には、話したくない、話し合っても解決しないなどと言われ、結局何とか役所に相談して、生活保護を受けながら一年生活しています。

祖母は、私のことをとても心配してくれて、摂食障害と分かった時にも、色んな本や、新聞記事で調べてくれたりしました。

何とか最近になって、派遣として働けるようにはなったのですが、
両親に心配かけておきながら、感謝する気持ちになれません。

先日妹が扁桃腺の手術で入院したのですが、その時ちょうど私の誕生日で、私が病気の時は取り合ってもくれなかったのに、とそう思う自分に嫌気がさします。

精神的なものだから仕方がないとは思うのですが、正直寂しくて虚しかったです。
父には、過食している姿を見て、どんだけ食べるんだと怒鳴り、
これが私の病気と言ったら、そんなんで仕事行けるのかと怒鳴られました。

元々詩を書くのが好きで、ある雑誌で載せてもらえることになりました。少しですが原稿料も頂けます。
おばあちゃんとランチに行きたいと思っています。

母と祖母は仲が悪く、母より祖母に恩を感じている自分が複雑です。
でも私は祖母がいなかったら生きてなかったと思います。

やっぱり親不孝者でしょうか?

最新のコメントへ

  1. パンジー(31歳)ID:zTL3x・08/07

    親不孝ものではない。
    病気の理解しない親は良くいるよ。現実受け入れられないんだろうな。でも拒食症なら見た目でもハッキリ分かる精神病やのにそれでも理解しようとしないならもう親じゃないときっといたらいいよ。貴女におばあちゃんがいて良かったわ。

  1. ルル(79歳)ID:04up1・08/07

    親不孝じゃないと思いますよ。
    親御さんとは感覚が違うんでしょうね。
    親としてはショックでそうなってるのかもしれません。
    怒りは悲しみだと言いますし。
    そして、親子でも合わないことはあります。
    お祖母様が居て良かったですね。
    だけど、順番でいけば親御さんよりお祖母様が亡くなるのが早いと思います。
    だから、主さんはそれも頭に入れておいたほうがいいです。
    それまでお祖母様を大切にしてくださいね。
    そして、主さんあまり考え込まずに突き進んでください。
    一生懸命働いてお金を稼いで親御さんのことなど気にならないくらい突き進んで自分で生きていけるよう頑張ってね!

  1. リアーヌ(90歳)ID:wWkFW・08/07

    長女というのは長子という理解で良いですか(^ ^)1番上というのは本当に色々損ですよね。下の兄弟の面倒や家の仕事まで主さんがどれほど頑張ってきたのか、安易に想像がつきます。
    あなたは頑張ってる。両親から欲しかったのは叱咤ではなく、普通の愛情だったのですよね。それこそお祖母様がくれてきたような。
    子は親を選べません。でもおばあちゃんがあなたに愛情をくれている。恵まれてる幸せな事です。
    お祖母ちゃん孝行を存分になさってください。

    逆を返せば、ご両親には4人の下の兄弟もいるんですよ。そちらに任せておけば良いです。両親や兄弟から何か言われたら、ごめんね〜何も出来ないわ〜と言っとけばいいです。
    学校やここまでとりあえず大きくしてくれた事だけには感謝しておく。それだけです。
    それにしても…お祖母様はお父様のお母様?とても優しいお祖母様なのになぜ息子はそんな感じなんでしょうね…残念だわ

  1. ソフィア(99歳)ID:ZQuEA・08/07

    5人も子どもを産んだなら子供の事が大好きで可愛くてしょうがない親なのかと思っていましたが、違うのですかね…
    私はいま第5子を妊娠中で、一番上の子はまだ年長さんなんですが自閉症スペクトラム症ADHDと診断されていて扱いづらいというか、普通なら理解してもらえるところが変にひねくれて受け取ってスネていたり長泣きする事があります。
    なのでわかりやすい言葉で行動で何度も愛情表現をして伝える事をしています。
    1番下の子は1歳なので手がかかることが多く抱っこも1番下の子がいま1番されてますが、どの子の事も全員最高に愛してます。
    でももしかしたら上の子は(1番下ばっかり抱っこしてる)と思ってるかもしれないです。そうならないように私は伝えてますがうまく伝えられない親もいると思うので主さんに伝わっていないだけで親は愛をもってくれているんじゃないかなとも感じます…(甘やかしは良くないと思い厳しい等)

  2. ソフィア(99歳)ID:ZQuEA・08/07

    そんな親目線を語ってみましたが、子ども目線で言えば私の母親も虐待をするような母親だったので…私は生まれてこなければ良かったんだと悩んだ事もあります。死にたかったり消えたかったりした事もあります。

    今思えば私が好き勝手するワガママ娘に見えていてきちんとさせる為にしつけようとしてくれたのかもしれないとも感じます。妹ばかり可愛が思ってた妹はワガママを言わない良い子だったから、怒る必要がなかったんだと気付きました。
    私の母親は離婚していなくなったのでわかりませんが…
    私は父子家庭で育ち、父方の祖母に可愛がられ育ちました。祖母は私をまるごと受け入れてくれていつもあたたかな言葉をくれました。私も、ランチに連れていくなら絶対祖母です^^✩

  3. ソフィア(99歳)ID:ZQuEA・08/07

    長くなって申し訳ないですが、

    主さんは辛い経験をさせたからこそ子どもの気持ちのわかる良いお母さんになれると思います。

    母になった時に、両親の気持ちがわかることもあるかもしれません。両親への恩返しはその時で良い気がします^^今はしっかりと祖母さん孝行をして、
    明るい未来に進んでください\^^/

  1. デボラ(57歳)ID:p5NPU・08/07

    親不孝じゃないですよ。
    そんな親にみとめてもらおうなんて考え去ったと捨てちゃえてたら良かったのにね。
    縁切りしてしまえばいいのに。お祖母ちゃんとだけつなかれば?

家庭 の人気トーク

  1. 1 『無痛分娩で死産。病院を提訴』の記事。子宮破裂で全摘。促進剤過剰投与...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    コニー(30歳) ID:MASry・2分前

    • 133
  2. 2 娘を虐めた奴ら絶対許さない!

    (家庭>子育て・教育)

    ジゼル(35歳) ID:5aSfd・33分前

    • 45
  3. 3 3ヶ月前に遠方に嫁いだんですが、つらいです旦那には家のこと何もしない、料...

    (家庭>家庭総合)

    ヒナコ(30歳) ID:IMrrx・32分前

    • 57

9/20の人気トーク

  1. 1 息子3才。う〇こしたオムツのまま爆睡中。多分朝まで起きない。朝にな...

    (雑談>今日の報告)

    ミシェル(25歳) ID:NHRIM・4分前

    • 189
  2. 2 生活保護制度なくしてくんねーかなそんなゴミみたいな奴らの為に税金払って...

    (雑談>独り言)

    セイナ(23歳) ID:Ky1F2・9分前

    • 184
  3. 3 「30過ぎて家の食器が百円ショップってヤバイよね~」って話してる人がいて内...

    (雑談>今日の報告)

    リタ(42歳) ID:xPBoR・22分前

    • 155

関連したトーク

  1. 精神障害と摂食障害に悩んでます。鬱病は中学生のころから、摂食障害は22歳のころからです。母とそりが合わず、何度も何度も仕事を探し...

    (ココロとカラダ>摂食障害)

    リーズ(27歳) ID:NWick・04/15

    • 16
  2. 本気で悩んでいます。私は22、3歳のころから摂食障害で、何度も独り暮らしをしては、働けなくなって実家に戻らせてもらったりを繰り返し...

    (ココロとカラダ>摂食障害)

    リーズ(27歳) ID:NWick・5日前

    • 16
  3. 父からのSOSで母の相談が来て悩んでいます。一年前から母が父に対して携帯を見たでしょう!寝室に入って来たでしょう!と否定して...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    キラ(99歳) ID:82acK・08/26

    • 20

このページのトップへ