雑談 > 独り言

知ってる人がいたら教えて下さい。

郵便切手に関して。

ハガキ用の切手が値上りして、以前の52円切手を持ってる枚数分、差額の10円切手を購入してました。主に雑誌に付いてる懸賞用ハガキに使ってます。ところが、懸賞用ハガキって親切に住宅や宛名が印字されてるものがほとんどです。差額分の切手を貼るスペースがほぼ無いに等しい状態です。

あまりに勝手が悪かったので、できるなら1枚で貼れる様にしたいと思い、郵便局に交換の申し出をしたら手数料がかかると言われました。

この手の手数料って、塵も積もれば…で勿体ないので、交換はせずに10円切手を追加で購入し、封書用として使う事にしました。

質問はズバリ、この手数料って何ですか?です。

幼き頃より、疑問に思った事や知らない事をそのままにしておけない性格で、私なりに調べては見てるのですが、答えにたどり着けません。

どなたかご存知なら教えて下さい。

ルル(48歳)ID:5BpST・08/04

20

最新のコメントへ

  1. ルル(48歳)ID:5BpST・08/04

    一応、〆コメント用。

    追伸。手数料自体には何の不服もありません。必要なものだから請求されるのだろうと納得してます。知りたい理由は単なる興味です。

    言うならば、手数料かかるんだ、へぇ~ ( ˙-˙ )/凸
    理由は○○です、へぇ~!(´°д°`)/凸連打!

    って感じです(*´ヮ`*)

  1. エリー(99歳)ID:OTGPt・08/05

    調べたわけじゃないのですが

    交換するために手持ちの切手を差し出しますが
    それを誰か他の人が利用するわけではないので
    リサイクル料?みたいな感じかと思っていました!

    無料で交換してたら
    ものすごい量の切手が必要になるから
    印刷代的な感じかなー?と。

  2. ルル(48歳)ID:5BpST・08/05

    早速のコメントありがとうございます!

    仮にそうだとして。交換して戻ってきた切手を再販しないのは何とも資源のムダな感じがしますね。普通に買う時でもシートから切り取った切れ端と切れ端を渡される事もあるので、よほど劣化してたり破けてたりしない限りは問題ない気がする…これは素人考えなので、それが法律上だめとかだったらけちょんけちょんに叩かれそうですが(汗)

    あ、これは私が買う時はコンビニが多いので、さすがにコンビニでは交換無理だろうと今回は郵便局に出向いて聞いてみた次第です。それと、手持ちの切手は新品同様です。折れ曲がっても破れてもいません。

  1. レイカ(44歳)ID:7mvwS・08/05

    元郵便局員です。

    正直、何で再販しないのかは約款などにあったのかもしれませんが上司にも教わりませんでした。
    ただ、手数料は交換の手間と処分手数料であることは間違いないです。

    再販については、例外的に誤購入ですぐレシートをも持ち込んで返品された未使用のものは再版されますが、それ以外は人によってはかなり古い切手など(亡くなったご主人のコレクションなど)持ち込まれることもあり、切手の券種ごとの在庫残数管理が不可能になるため、一律で処分と決めていると思われます。
    勿体ないですが古銭ショップで高額取引されている切手も処分されます。

    誤購入と異なり、お客様の用途都合で交換するという理由もあると思います。例外的には突然喪中になった方の年賀はがきは無償で慶弔切手や普通はがきに交換しています。

    本当はあまりいい方法ではないのですが、表面に貼り切れない切手を裏面に貼って、朱書きで切手裏面貼付と

  2. レイカ(44歳)ID:7mvwS・08/05

    書く方法もあります。たまにそういう方います。

    あと、切手やはがきの交換制度自体、国営の時からの手続みたいなもので、税務署の管轄の収入印紙と扱いが同じなんですよね。手数料も同じ5円ですし。

    現金に交換ができないあたりは、私も法令を調べたわけではないですが、おそらく決まりがあるんだろうと思います。

    10通以上出す場合、切手をはがきに貼らずに切手別納というやり方もあるので、その方法なら交換をせずに済みます。(ただ、10通以上出すことが条件なのが面倒ですが・・・)

  3. ルル(48歳)ID:5BpST・08/05

    とても詳しい説明ありがとうございます!

    なんとなく、いま手持ちの切手も問題なく使えるものって意識が強かったんです。定形外郵便は重さで金額が変わるので、これからハガキ用に流通はしなくても使用目的は残されてるのでは?と思って。

    手数料にその様な意味があるなら、なおさら交換はしたくなくなりました。処分される事に大きな抵抗があるからです。紙だって大切な資源ですし。

    見た目はスリムじゃなくなるけど封書に52円切手と10円切手3枚を貼れば問題なく配達して貰えるので、懸賞ハガキへの貼りにくさは新たな62円切手を購入する事で使う側の人間がムダを出さない工夫すれば良いんですよね。

    もう押せない!って程のへぇ~ボタン、押させて頂きました。何もかもがストーンッと腑に落ちた感じでスッキリしました。感謝申し上げます(-´∀`-)

  1. レイカ(44歳)ID:7mvwS・08/05

    再度すみません!(郵便局退職したので暇 (笑))

    ルルさんがおっしゃる回数に対してというのも個人的にはナイスアイデアだと思ったのですが、おそらく、一枚一枚ごとに手数料がかかる理由として、持ち込まれた券種を数える手間と、手数料の算出の手間がかなりかかるという理由がありそうです。

    例えば、千円切手一枚だけを100円切手10枚と交換に来た人と、20円やら5円、10円などの組み合わせで千円分の切手を100円切手10枚と交換に来た人では、後者の方が圧倒的に手間がかかるからです。
    (ちなみに10円未満の切手の手数料は、額面の半額、一円未満切り捨てです)私が見た最高で、持ち込んだ枚数が多すぎて3人がかりで査数してた事例もあります。

    裁断など処分自体に手間がかかるレターパックなども、手数料が切手やはがきより高額になります。

    手数料は切手納付もできます。
    余談ですが・・・↓

  2. レイカ(44歳)ID:7mvwS・08/05

    ステマじゃないんですが、ティーライフという通販だと、お菓子やお茶、お惣菜などが、切手でも購入できる特別期間があるので、使わない額面の切手はそういう通販で利用するのも良いかもしれません。

    しかし、ちょっと6月以降の値上げは値上げしすぎだろと・・・ルルさんや私が子供のころ、はがきって20円の、松の木の切手でしたよね。なつかしいなぁ・・( ;∀;)個人的には、50円のはがき用に12円切手があると良いと思っています。

  3. アーリン(99歳)ID:JrL2w・08/05

    ぶら下がりすみません。

    手数料は切手と不足分現金でもいいと言う事ですか?
    切手交換をお願いする時に、手数料を切手でお願いしますと言えばいいのでしょうか?

雑談 の人気トーク

  1. 1 どーもモヤる。。。(-""-;)今日、病院内でお年寄りに「ここ公衆電...

    (雑談>今日の報告)

    カロリーヌ(99歳) ID:53p0I・8分前

    • 121
  2. 2 とうとう言ってやったわ!!セルフレジ混雑時の子供にレジ打ちさせてるバカ親...

    (雑談>独り言)

    ヒナノ(30歳) ID:8RiZm・0分前

    • 93
  3. 3 「股を開く」って、下品な言葉だと思うのは私だけ?なんか、よだれ垂らして...

    (雑談>馴れ合い)

    ビビアーナ(29歳) ID:tk99u・0分前

    • 79

9/24の人気トーク

  1. 1 私A型、旦那A型、なのに産まれた子供はAB型。旦那に浮気を疑われ、私は...

    (家庭>夫婦関係)

    マリー(28歳) ID:MFyz5・13分前

    • 165
  2. 2 どーもモヤる。。。(-""-;)今日、病院内でお年寄りに「ここ公衆電...

    (雑談>今日の報告)

    カロリーヌ(99歳) ID:53p0I・8分前

    • 121
  3. 3 とうとう言ってやったわ!!セルフレジ混雑時の子供にレジ打ちさせてるバカ親...

    (雑談>独り言)

    ヒナノ(30歳) ID:8RiZm・0分前

    • 93

関連したトーク

  1. 皆様は春用のコートやジャケットといったアウターは何枚持っていますか?現在、トレンチコート1枚、チェスターコート1枚、ブルゾン1枚...

    (雑談>20代)

    リカ(24歳) ID:6xLTl・2016/02/27

    • 0
  2. ネスカフェバリスタについて質問です。バリスタ専用のグラスカップはどこで購入できますか?ちなみにバリスタはヤマダ電機で買...

    (雑談>20代)

    ハンナ(20歳) ID:ixIZd・02/27

    • 2
  3. 注文住宅の購入についてみなさん、購入、又は検討中のハウスメーカーと金額を教えてください!建物のみの金額です。土地代は別として。...

    (家庭>家庭総合)

    レーナ(29歳) ID:8ToMY・05/07

    • 7

このページのトップへ