家庭 > 妊娠・出産・育児

二人目出産時、義母と実母のどちらにお世話になるかで主人と揉めています。
長文です(>_<)

実母がパートの仕事をしている為、一人目出産の時は義母にお世話になりました。
実母は祖父・祖母と同居しており、事情があってそこは実家ではありません。
なので里帰りという形で戻る場所はありません。
私達は一軒家で生活しているので、義母が自宅に産前産後の1ヶ月ほど滞在していました。

今回も普通に考えれば義母のお世話に…となるのでしょうが、一人目出産時の義母の行動が若干トラウマになっており、二人目の時は実母に仕事を休んでもらってきてもらいたいと思っています。
義母、実母それぞれについてですが、

義母
60歳
片道2時間半の場所に住んでいる
仕事は内職、自分で仕事の量を調節できる
色々大雑把で行動が雑な所がある
性格は明るく話しやすい
土日は必ず義父が来る

実母
58歳
片道30分の距離の場所に住んでいる
週5日早朝品出しのパート
割と神経質な性格
掃除や料理が得意
ちょっと扱いづらい性格
15歳のチワワがいる
パートを休んでもらうのでお礼は渡す

となってます。
ちなみに主人は家事育児にかなり協力的ですが、帰宅が早くても20時なので平日に上の子のお世話をするのは難しいです。
一人目の時のトラウマの内容ですが、入院中毎日来て2時間くらい居座る、一人目ということもあって泣くとすぐ来てどうしたどうした!と騒ぐ、私が何かしていると監視しているかのようにじーっと見てくる、退院して1週間くらいで勝手に親戚を呼ぶ、しかもこちらに確認もせずに泊まってけば?と言う、その翌週くらいに別な親戚がアポなし訪問、行動が雑で常になんだかうるさい、常に独り言言いながら料理する、頼んでいない趣味じゃない子供の洋服を買ってくる、週末は必ず義父が来る

などなどです。
普段は泊まっても一泊なので1ヶ月の間、本当にストレスでした。
私も一人目だったので子育ての勝手がわからず、イライラしていたのもあると思います。
離れて暮らしている分にはとても良い人です。

実母はあっさりとした性格で、基本的に干渉されることはありません。
家事は完璧にできる人なので、旦那のお弁当まで作ってくれると思います。
また、義母は孫の世話は一切しておらず今までオムツも替えたこともありません。
実母は姉弟の孫の世話をしていたので、お世話は問題ありません。
私も何度かお願いしたことがあります。
しかし、旦那が犬猫アレルギーがあるので(義実家でも犬は飼っていた)犬を新生児に近づけるのに抵抗があるようです。

私としては、一人目の時のトラウマに加えて今回は上の子の保育園の送り迎えやお世話があるし、義母は孫を猫可愛がりしているので普段与えていないおやつやジュースを与えそうで怖いのです。
実母だったら図々しく細かくお願いできるし、多少の文句も言いやすい、孫の世話もしてきたので慣れているし、一人目帝王切開だったので今回も帝王切開になるし、子供二人いる中また勝手に親戚を呼ばれたりするのが嫌なんです。
主人にお腹切るのも私だしその後寝ずに授乳するのも私で、大変なのは私だから、私の気持ちを優先してほしいと伝えても、うーんと言うだけで納得してもらえません。

お盆に義実家に行き、妊娠を報告するのですがきっと義母はまた来る気満々になると思います。
その時に今回は実母にお世話になると伝えたいのです。
なので、主人に納得してもらえる良い言い方はないでしょうか(>_<)

最新のコメントへ

  1. マイコ(99歳)ID:cCIT4・08/04

    旦那さんや義母さんには
    「前回は義母にお願いしたから、今回は実母が行きたいと言っていたので今回は公平に実母にお願いしようと思うよ」って
    私なら言います!

    私も最近二人目出産し
    義母が来ていて、週末は義父がくるという
    ストレスMAXでしたのでお気持ち察します…

    絶対実母の方がいいです!

  2. ナターシャ(99歳)ID:CDG4c・08/04

    ありがとうございます。
    実母が何もできなくてあんたにも申し訳ないと言っていたので、頼るのも親孝行と思って実母に頼みたいとも主人に話したんですが、犬がどうにもネックみたいなんです…。
    二人目はラック使うので、床に寝せるわけじゃないと言っているんですが(>_<)
    実母は自分から私が行くから!と言ってくる性格ではないので、主人を説得してこちらからお願いしないとなんです。

    同じ環境なんですね…。
    本当にお疲れ様です( ; ; )
    義父来ると自由に授乳できないし、ただゴロゴロしてるだけなのに気を使うし、疲れますよね。
    今回もし義母にお願いすることにったら、産前産後の2週間にしようと思ってます。

  3. マイコ(99歳)ID:cCIT4・08/04

    私も2週間で帰ってもらいましたよ!
    本当は1ヶ月は横になってないとって言いますが、
    それよりもストレスが…

    家事も普通にやってるので
    もうすぐ産後1ヶ月ですが悪露がとまらないー(笑)
    それでもストレスない方が絶対いいです!

    犬の対策のみすればいいのだったら
    実母に来て欲しいことと、犬のことについて相談してみてはどうでしょうか?

  1. アレクシア(28歳)ID:Zbxgv・08/04

    ナターシャさんが出産するのでリラックスできることが一番ですよね♪♪
    「今回はうちの母が手伝いたいって言ってるの。私もたまには母には甘えたいし。義母は前回お願いしたし今回はうちの母に頼んでいいよね??」って決まったかのようにさらっと言います。
    イエスノーを委ねるとめんどくさくなりそうなので!
    産後はイライラするし実母が一番ですよね!

  2. ナターシャ(99歳)ID:CDG4c・08/04

    ありがとうございます。
    相談じゃなくて最初から言ってしまえばよかったですね〜(>_<)
    産後は無駄にイライラしますよね…。
    本当に些細なことで。
    義母が三ツ矢サイダーのことを必ずキリンレモンということにイライラしましたもん(笑)

  1. リリー(36歳)ID:B8E5y・08/04

    産前はどうとでも出来るから、入院中は旦那さんに早く帰ってもらってお子さんをお願いする。
    退院後から実母さんに3週間お願いすればんとかなりそう。

    義母さんが出しゃばるなら、では入院中の間上の子をお願いします。とか。

  2. ナターシャ(99歳)ID:CDG4c・08/04

    ありがとうございます。
    旦那が早く帰って来られれば一番いいんですが(>_<)
    出産の日取り見ると、一番忙しい時期に当たりそうなんです…。
    普段から有給取るのも厳しい忙しさなので( ; ; )
    離乳食のあげ方やお風呂の入れ方、寝かしつけ、保育園のお迎えなど教える事を考えると義母と実母の両方に教えるのが手間なので、こうしてほしいと注文できる実母だけにお願いしたいんです(>_<)

  1. アリエノール(99歳)ID:gFULa・08/04

    はっきりと、ストレスたまるから無理と伝えるのが一番ではないでしょうか?
    上のお子さんのお世話や、赤ちゃんの授乳など、貴方にはやることがたくさんあるのです。
    周りは、貴方の気持ちを一番重視しないといけない時期ですよー。
    やんわり言っても通じないのであれば、多少旦那さんには本音ではっきりと気持ちを伝えて、義両親へは、旦那さんからやんわり伝えてもらうのが一番。
    実のお母さんからも、今回は私が面倒みますのでーの連絡をしてもらえばいいのではないでしょうか?

  2. ナターシャ(99歳)ID:CDG4c・08/04

    ありがとうございます。
    義母が来ている間、私がストレス溜めていた事は主人も知っているんです。
    主人は18で実家を出てからずっと一人暮らしで離れて暮らしていたので、構いたがりな義両親と久しぶりに一緒で主人もストレスになっていたはずなんです。
    出産後の義母の行動がトラウマになっている事ははっきり話しました。
    手術するのも、その後世話をするのも私だからと話したら、「俺が全く関わらないみたいな言い方しなくても」と拗ねられてしまいました( ; ; )
    実母と義母は連絡先を知りません。
    実母は出しゃばる人ではないので、私達がはっきり決めてお願いしない限り自分が今回はするとは言いださないと思います。

  3. アリエノール(99歳)ID:gFULa・08/04

    私も今臨月で、義母から熱烈なお手伝いしたいLINEをいただくのですが、やんわりではなく、自分がいっぱいいっぱいの時に来ていただくのは、ストレスなのでーと伝えてしまいました。
    ストレスって言われたら、仕方ないわね。とキレ気味でしたが、今後の付き合いも含めて、少しずつ疎遠にしていきたかったので、今は伝えて良かったなーと思ってます。旦那さんに頼れる部分は頼って、あとはお金に余裕あれば、全く他人の家事代行サービスとかに頼むのはどうですか?お金を支払ってるし、気をつかうことなく、やるべきこと頼めるのでむしろストレスないですよ!

  1. リオ(32歳)ID:QnK08・08/04

    なにもできなくて申し訳ないなんて、素敵なお母様ですね(*^^*)我が家は、義実家は2,000㌔の距離、実家は車30分弱の距離で、実母は無職ですが、現在産後1ヵ月、来てくれたのは片手で数えられる程です。(5日もあったかな?)それも、こちらかなり下手にお願いしてきてもらった感じです。上の子は2歳のスーパーイヤイヤ期ですごく手をやいています。毎日ハードですが、上の子の時も1週間居てくれたかな?くらいだったので予想はしていたので1人増えるごとに自分がヒーヒーなのは覚悟しています(汗)とはいえ、頼れるものなら頼りたい(´θ`llll)主様がうらやましいです♪素敵な産後生活になりますように☆彡

  2. ナターシャ(99歳)ID:CDG4c・08/04

    ありがとうございます。
    実家が近くても頼れない場合もあるんですね(>_<)
    手伝いたいと言ってくれるだけありがたいと思わないといけませんね。
    スーパーイヤイヤ期、聞くだけでも大変そうです(>_<)

家庭 の人気トーク

  1. 1 小1の娘が、学校から、うんちを漏らして帰ってきました。汚い話ですみませ...

    (家庭>子育て・教育)

    ジェマ(30歳) ID:00D6p・14分前

    • 200
  2. 2 びっくりだ2度見したよ電気代

    (家庭>家庭総合)

    サンドリーヌ(100歳) ID:oLvXf・0分前

    • 154
  3. 3 3月に高校卒業の息子が 彼女と旅行に行くと言ってきたので反対しました。反...

    (家庭>子育て・教育)

    エミー(95歳) ID:fOAyJ・21分前

    • 59

1/19の人気トーク

  1. 1 小1の娘が、学校から、うんちを漏らして帰ってきました。汚い話ですみませ...

    (家庭>子育て・教育)

    ジェマ(30歳) ID:00D6p・14分前

    • 200
  2. 2 今日、習い事に行ったら新しいメンバーがいました。妊娠7週で来月入籍するらし...

    (雑談>オンナ友達)

    ワカコ(35歳) ID:TzRQj・5分前

    • 243
  3. 3 今日コストコへ行きました。冷凍の唐揚げをみていると 若くて可愛らしいカ...

    (雑談>今日の報告)

    ヴィッキー(50歳) ID:NJsx2・9分前

    • 85

関連したトーク

  1. 現在第二子妊娠中です。遠方の里帰り出産についてのご意見をお願いします。今まで遠方の里帰り出産をされた方で、義家族の対応(? ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    キャリー(30歳) ID:hcJvC・10/18

    • 9
  2. こんにちは。1歳3ヶ月の息子をもつ母です。今、2人目を妊娠中で、どこで子供を出産するか悩んでます。出産は12月中旬予定です。その...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ベッツィ(29歳) ID:ayIXg・07/01

    • 20
  3. 9月に第二子出産予定の妊婦です。出産の際、上の子の面倒を見る人がいなくて、とても不安です。現在、主人と2歳3ヶ月の娘の3人暮ら...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    カリン(35歳) ID:ORum9・02/02

    • 2

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

1/19 編集部Pick up!!

  1. 出したゴミを漁る姑が気持ち悪い
  2. 新築お披露目で義両親にイライラ
  3. ママ友に苛々した出来事トップ3

人気トークピックアップ

  1. 一人っ子のお母さま方へ私は習い事の先生をしています。一人っ子は手をかけら...

    アーリン(102歳)ID:2672W・12時間前

    • 37
  2. バイア・・・??お知恵を拝借したいのです(´;ω;`)日頃疑問に思っ...

    アリシア(77歳)ID:saZEH・23時間前

    • 28
  3. 今日コストコへ行きました。冷凍の唐揚げをみていると 若くて可愛らしいカッ...

    ヴィッキー(50歳)ID:NJsx2・16時間前

    • 85

1/12〜1/19の人気トークランキング

  1. 1今のテレビ、ここが嫌!!テレビっこなのですが、なんか...

    エリス(40歳)ID:GN0Nw・2日前

    • 287
  2. 2ナイナイのお見合い大作戦!魚沼の花嫁3時間SPTBS・...

    スズ(31歳)ID:4f2n6・3日前

    • 691
  3. 3年をとって、若い時代よりも考え方や、行動など変わってきた...

    コトネ(95歳)ID:1ZnAl・1日前

    • 226

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3