家庭 > 妊娠・出産・育児

妊娠勉強会にて、お子さん連れが騒がしかった。とのトピを上げた主です。
途中まで返信していましたが、追いつかず新しいトピ上げました。
沢山のご意見ありがとうございます。
途中、話の論点がズレてしまい、貴方ももうすく迷惑かける立場になるんだから…という意見や、子連れは生きづらいという意見、子供だから仕方ないという意見。
私はあくまで、夫婦で参加必須ではないセミナーへ参加したこと、お子さん連れで来られている方に対して初めは真面目な方だなというイメージを持ったこと、お子さんがうるさくしてしまった場合はご両親のうちのどちらかが対応をして下されば私たち夫婦以外の周りの方も気が散らずにセミナーを受けれたこと。
ご夫婦でマタニティセミナーを受けたい気持ちはわかります。第二子でも病院が違えば勿論のことだと思います。ただ、ご夫婦2人の理想を貫くことで、周りの方の不快感を生むのは頂けないと思います。
そこは周りの迷惑などを考慮して、後でご夫婦でお話を共有すれば良いと思うのです。
実際夫婦2人で参加した私たちは、どちらも気が散ってしまっていたのでもう一度私だけでも、参加しようか悩んでいます。それでも、夫婦で受けたかったんだろう!わかってあげなきゃと歩み寄るべきなのですか?
病院側の方のご意見も拝見しました。なかなか断れるものではないのだろうな…難しい問題だと感じました。

もし可能であれば、病院側の方がお父さんに退出を柔らかく促して貰えたらというのが一番上手くいくのかな?とは思いました。

聞こえないので大きい声でお願いします!
と、明らかに聞こえない原因の方がいらっしゃるのに言うのは、もしかしたら今後同室になる可能性もあるので、言えませんでした。。

私たちはまだ未経験な事なのですが、今まで社会人として教わった知識、常識を念頭にいれて子育ても頑張っていきたいと強く思いました。

想像以上の、コメントをいただきありがとうございました。決して私は子供を責めてる訳ではありません。

ユミ(29歳)ID:dRhfb・08/04

628

最新のコメントへ

  1. ユミ(29歳)ID:dRhfb・08/04

    〆用

  2. ユミ(29歳)ID:dRhfb・08/05

    おはようございます!
    すみません。もうご夫婦ことは消化できてます。。翌日には何とも思ってないのにも関わらず、GTのお返事に燃えてました…笑
    ここの人たちは何故そんなキツイ言い方をする人がいるんだろう、子持ちなのに怖い…と思ってました。ご夫婦の事はもう既に怒りはなかったです。
    皆さんが仰るように皆んなが同じ所で怒ったり許したりすることは無いと思います。
    このような意見で批判されることに驚いてしまいましたが、いろんな人が居るんだなぁと勉強しました^ ^出産って何とかなるよーとアドバイスも途中頂き、更に胎動が嬉しくなったり。
    私はリアルでは愚痴を言うのは控えたく、GTで話した方が顔が見えないのでついつい書き込む習性があります。愚痴のない人ってかっこいい…色々とお付き合いありがとうございました。

  1. ミレーヌ(32歳)ID:FBqFy・08/04

    夫婦とも話を聞きたいんだから、子どもが騒いでも仕方ないというのは、多少なら許されることであって、まわりが聞こえないくらい騒いでもオッケイということではないですよね(^_^;)
    後者ではまさに子連れ様になっちゃう。

    主さんが言うように、病院側が気付いて対応してくれたら一番なんですが。
    機会があればもう一回聞けるといいですね。
    ちなみに私は忘れたので2人目出産の時も話聞きに行ったタイプです笑
    知識深めるだけでも安心するんですよね。
    とにかく、無事安産になりますように^ ^

  2. ユミ(29歳)ID:dRhfb・08/04

    気が散るまでうるさい場合は、出ていくほうが
    他の大勢のためには必要だと私は感じたのですが…
    私は、自分よりもその他大勢のことを元から考える性格なのですが…
    自分中心に世界がまわってるだの色々言われすぎて、ちょっと返事も疲れました…笑

  1. セレナ(24歳)ID:sL1kh・08/04

    前トピも拝見しました(^-^)

    病院によってはご主人の立ち会い出産を希望の場合、ご主人も学級に参加しなければ立ち会えない所もあるので、そこの病院もそうだったのかも…?
    私自身、上の子を出産した病院ではそうでしたので。

    単純にそのご夫婦が、お子さんを連れて完全に退室する所まで頭がまわらなかっただけかもしれませんが(^_^;)
    一応は配慮や謝罪があっただけ、逆ギレや開き直る人よりは良かったんじゃないかなと思います。

    どうしても腑に落ちないのなら病院に理由を話して、再度お話しを聞けるのならそれもいいと思います。
    私はネットで調べたり相談する方が楽なので、わからない事がある時はスマホと睨めっこしてます。(笑)

    過ぎてしまった事は仕方ないとして、どうか主さんが後悔しない方法で赤ちゃんを迎える準備をなさってください(^-^)

  2. ユミ(29歳)ID:dRhfb・08/04

    前トピにも書きましたが、夫必須のセミナーではありません。家族必須でもないです。
    立会いするにしても、特に必須ではないのです。
    だからこそ、感じる気持ちと聞こえない時は自分でその後対処せよというアドバイスは、
    どこまで譲歩すればいいんだ。と思ってしまいました。

    お子さんに対する対応の仕方に、こんなにも考え方に差があるとはおもわず、勉強になりました!

    ゆったりとした気持ちで準備したいです。
    ありがとうございます。

  1. シャロン(93歳)ID:KLXeZ・08/04

    主さん、お疲れ様。
    子供だろうが静かな場ではそうしてもらわないと困りますよね。
    最近は図書館でも走り回って注意されない子がいるし
    親も「ダメよ~」ばっかで真剣に言ってなかったり。
    それと同じかな~って思いました。

    愚痴に賛同どころか、批判多かったですね・・・。
    胎教によろしくないので、あまり見ない方がいいかも?

    もし次回があったら、旦那さんに頼んで
    「前回うるさいお子さんがいて話がよく聞けなかったので
    今回そういう子がいたら他の部屋で待機とかお願いできませんか?」
    って、やんわりスタッフに言っておいた方がいいかも。

  2. ユミ(29歳)ID:dRhfb・08/04

    はい。出産期も近づいてきましたので
    なかなかセミナーに行くことは難しいかもしれないのですが…機会があればそうします。胎教に悪かったです。笑

    何故あんな批判が生まれるのか、謎でした…
    ありがとうございます!!コメント嬉しかったです!!

  1. ミウ(29歳)ID:fsJcN・08/04

    私はまだ子供はいませんが
    今後授かりそういう場に行って
    同じような感じだったら主さんと
    同じように思うと思います。

    子供だから騒ぐのは仕方ないけど
    それをどうにかするのが親の仕事だし
    親が子供がすることだから〜で
    済まされたらこっちがたまったもんじゃ
    ないですよ。

    もう少しその親子さんも周りに
    配慮することを考えるべきだったし
    主催側も何のためのセミナーなのか
    考えるべきですよね。

    二度目がもしあればこの前
    こういうことがあって…と
    言ってもいいと思います。

  2. ユミ(29歳)ID:dRhfb・08/04

    ありがとうございます。
    同じ気持ちです。仕方ないでしょと思うのは
    された側が譲歩した場合に出てくる言葉です。
    自分たちの理想、夫婦で話聞くこと。のために他の方の迷惑になることは、親として避けるべきだとおもいます。

家庭 の人気トーク

  1. 1 夫が風俗に行ったのが発覚!許せる?許せない?私じゃないですがトー...

    (家庭>夫婦関係)

    クロエ(42歳) ID:TarWv・4分前

    • 75
  2. 2 保育園の卒園式日程が変更になって、旦那がクレーム出した!!という保護者...

    (家庭>子育て・教育)

    スミカ(37歳) ID:sjuF5・16分前

    • 39
  3. 3 3歳の子供のプレゼントに自転車はおかしいですか?姑とプレゼント選びに行って...

    (家庭>姑・舅)

    カズホ(30歳) ID:JTIbC・2時間前

    • 16

11/20の人気トーク

  1. 1 人生は顔で決まると思う

    (雑談>独り言)

    ナギサ(99歳) ID:MEDa4・2分前

    • 122
  2. 2 ブフォwwwクッソダサいwwwww😨思わずそう思ってしまう男の格好No....

    (ナイトライフ>秘密のプレイ)

    キャロライン(20歳) ID:Ax8DG・4分前

    • 118
  3. 3 女心をすごくよく表している、好きな歌の一節は 何ですか?私は ユーミン...

    (雑談>独り言)

    ルナ(63歳) ID:WYhAD・0分前

    • 129

関連したトーク

  1. なんだかモヤモヤな気持ちを投稿させて頂きます。第三子授かり夫婦共に喜びを感じている中、旦那の両親に伝えたらびっくりされたあげくそ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    パオラ(33歳) ID:f3TYm・06/19

    • 1
  2. 「安保法案可決、どう思う?」のトピあげたものです。意見を残してくれる方には賛成派が多いんですが実際はどうなのかな?と思い、こ...

    (雑談>時事ネタ)

    シノ(38歳) ID:l8frQ・2015/09/21

    • 10
  3. 先日、お昼時にマック(激混み)に行ったのですがそこで両親と子供3人(それぞれ1歳4歳5歳くらい)の家族を見ました。二階が席になっ...

    (雑談>独り言)

    ライザ(21歳) ID:VnMeg・2015/03/19

    • 6

このページのトップへ