雑談 > 今日の報告

今日職場で、こんな会話をした。

「ねぇねぇ、あの車に孫を放置して殺しちゃったオバアチャン!!信じられないよね?!普通忘れないでしょ?!私と同い年なのに!!私なら絶対しない!!」って言ってた・・・。

果たして本当に、そうなのかな?人間って、ちょっとした気の緩みで、物事を忘れちゃう。いつもと違う事をしたり、違う事を考えたりしちゃったら、脳が「やった。」と思って勘違いしちゃう。でも、それに年は関係ないと思うんだよね。誰にでも起こると思う。

もしかしたら、私もしちゃうかもしれない・・・と思ったら、やっぱり責められないよね・・・。それに、「絶対」なんて事は世の中有り得ないんだから。

最新のコメントへ

  1. パンジー(32歳)ID:zTL3x・08/03

    絶対は使わない。
    なんかフラグ立つ予感するから…
    私はそんな失敗絶対しない!
    って言ったそばから絶対そんな失敗するような気がするから…

    脳の勘違いって怖いからな…これ年齢関係なくあるのはある。

    まぁ、この事故に関しては認知症初期段階かな…って思われる年齢だしね…(認知症も結局脳だしな…)

    絶対って言葉怖いよね…

  2. リンゼイ(44歳)ID:xujrk・08/03

    そうなんです。

    多分その人は、自分が若いと思ってるんだろうけど、私からしたら十分オバアチャン。

    自分もだけど、いつ自分が同じ事をするか分からないのに・・・と思う。

  1. イザベル(99歳)ID:Qt4Mg・08/03

    うちの同居姑(70歳)も言ってました。
    「ボケてんじゃない?信じられない。あり得ない。」と。

    姑が自分で茶碗にご飯よそってテーブルに置いたのに、台所の水切りカゴに茶碗がないと「私の茶碗どこ?早く!ご飯食べられないんだけど!」と私に、下の子の授乳を中断させられてまで呼ばれたこと、一度や二度ではないです。
    私に謝りもせず、笑っておしまい( *`ω´)
    対面キッチンなので、水切りカゴからテーブルまでの距離、数十㎝。
    「ボケてんのはてめえだ!クソババア!」と、叫びたかった。

    うちの姑は免許がないので、良かった。

  2. リンゼイ(44歳)ID:xujrk・08/03

    人間って時として、考えもしない事をするから怖いんですよ。それが、もし脳の勘違いだとしたら?

    いつ自分が、するか分からないから怖いんです。でも、姑さんの場合は免許無くて良かったですよね。

  1. カトリーナ(37歳)ID:VqfTO・08/03

    去年か今年か忘れましたが、同じようなこと父親でもありましたよね。
    保育園に預け忘れて出勤→帰りに見つける
    ついうっかりは誰にでも起こりますよね。

  2. リンゼイ(44歳)ID:xujrk・08/03

    ありましたね。

    確かあのお父さんは、お医者さんじゃなかったかな?それに、不運って重なるんですよね。

    たまたま、その時に子供が寝てたとかで、気付かなかった。とか・・・じゃなかったかな?

  1. ユリ(41歳)ID:EKXwT・08/03

    おそらく認知症だったんでしょうね。。。
    認知症であることを周りは気付いてなかったのかなぁ。
    認知症と周りが認識あれば、送り迎え頼んだりしないですよね、きっと。
    絶対はないですよね。自分もいつか認知症になる日がくるかもしれない。
    認知されてれば良いけど、認知症は自覚がないそうなので周りが気づかないと見落とし勝ちらしいですよ。

  2. リンゼイ(44歳)ID:xujrk・08/03

    認知症と、脳の錯覚の違いって難しいですよね・・・。

    どこまでが認知症で、どこからが違うのか?

  3. ユリ(41歳)ID:EKXwT・08/03

    ネットの記事で今日たまたま読んだのですが、
    忘れても自分が忘れたことを記憶してるのはただの物忘れ、
    忘れたこと自体を忘れて記憶にないのが認知症らしいです。
    この事故の祖母は車で出掛けたものの、幼稚園に送り迎えするために乗ってたことを忘れて帰ってしまったらしいですよね。
    子供を車に乗せたこと自体忘れてるし、微妙なところですね。

  1. アレシア(78歳)ID:zKsRg・08/03

    あの事故に関しては、さすがに自分はやらないと思うけど、祖父母世代はやりかねないなと思います。
    (そもそも、幼稚園に送るつもりだったのに、家に連れて帰ってくることがありえない。認知症ですよね。)

    ただ、「絶対」はないと私も思うので、そういう事故が起きないように、色々注意はしています。
    祖父母に預けない、自分達が送迎したら必ず相手に報告する…など。

    子供のことは、どこまでやっても足りないですが、安全のためには最善を尽くしたいです。

  2. リンゼイ(44歳)ID:xujrk・08/03

    こう言う事件があると、自分も同じ立場になった時に、安易に引き受けるのは止めようかな?と考えてしまいますよね。

    もし、自分もしてしまったら?と考えると怖いです。

雑談 の人気トーク

  1. 1 アラフォーが贈る死語講座wあなたはいくつ知ってますか?暇つぶしの...

    (雑談>独り言)

    エイドリアン(37歳) ID:FrZZJ・38分前

    • 92
  2. 2 誰のライブに行ったことがありますか?恥ずかしながら友達に誘われて初めてラ...

    (雑談>エンタメ)

    ルナ(37歳) ID:WcvZN・40分前

    • 248
  3. 3 心の支え。

    (雑談>馴れ合い)

    ミラ(35歳) ID:UsoMp・1時間前

    • 46

2/23の人気トーク

  1. 1 アラフォーが贈る死語講座wあなたはいくつ知ってますか?暇つぶしの...

    (雑談>独り言)

    エイドリアン(37歳) ID:FrZZJ・38分前

    • 92
  2. 2 本当にめんどくさいんですけど。うちの旦那1日置きの休みで、昨日は夜いなか...

    (家庭>夫婦関係)

    デルフィーヌ(34歳) ID:HZPwa・0分前

    • 67
  3. 3 夫が会社で重大なミスを繰り返し2回してしまって社長がとても怒っていてこのま...

    (おしごと>人間関係)

    イレーヌ(70歳) ID:ocYu3・22分前

    • 88

関連したトーク

  1. あーもー、くそ上司くだらない言い訳ばっかりしやがって本当にボッコボコにしてやりたい!てめぇの事なかれ主義に巻き込まれたこっちの身に...

    (雑談>独り言)

    ジェルメーヌ(30歳) ID:U3A2t・07/08

    • 2
  2. やっぱりまだ思い出す〜こんなことあったなあとかこれすっごくうれしかった、とかまた同じことあるわけないのにもっと言いたいこと言っ...

    (雑談>独り言)

    リリー(30歳) ID:zWiDF・01/05

    • 0
  3. 転職して半年慣れない業務と同じ部署の人間関係に疲れて、こないだ初めて心理カウンセリングをうけました部署は違うけどほぼ同期で同い...

    (おしごと>人間関係)

    ミスズ(80歳) ID:FJq70・2016/12/11

    • 2

このページのトップへ