家庭 > 姑・舅

亡くなった姑が遺したノート

同居していた姑が亡くなって1年半が過ぎました。
一周忌が終わったら 姑の部屋を片付けると言っていた夫。
全く片付ける気配がありません。
私は義妹やおばから文句を言われたくないので、一切触らず放置しています。

そんな中、姑が親戚の住所録持ってたなと思って、あったはずの棚を見ると、物陰に二冊のノートが。
これだったかな?と開くと 日記らしきものと日々の晩御飯のメニューを綴ったノートでした。

晩御飯メニューノートはあーなつかしいな-。姑が生きてる時は イヤミを言われるのが嫌で、仕事から帰ってから頑張っていろいろ作ってたなーと思って、子供たちと見ていました。
そしたら、ノートにはさんであるチラシの裏紙にメモした日付とメニューから、ノートに書き写す時に 時々1~2品減らして書き写してあることに気付きました。

姑にはいつも一緒にいる妹がいました。
2人はどちらも気が強く、なにかにつけて不平不満、イヤミや文句が話のネタでした。
姑が亡くなる少し前には、我慢の限界を感じて、一番下の子供が小学校を卒業するタイミングで子供たちを連れて家を出て、離婚しようと考え始めていました。
その直後に姑が体調を崩し、あっという間に亡くなってしまいました。
新婚当時にいろいろあって、私はイヤミなど言われても言い返すのは離婚するときと決めたので、急に亡くなってしまって 行き場のない今までの悔しさをどうすることもできず、なかなか心が落ち着かなかったんですが、半年ほど経った頃からやっと落ち着いた気持ちで生活できるようになりました。
なのに 先日そのノートを見つけてしまい、心を乱されています。
私としては、そのノートは おばや義妹に見せて この程度しか食べさせてもらえてないと話のネタにするため以外考えられなくて、結婚してからあったイヤなことの数々を思い出してしまいました。
また 姑が自分に都合のいいように話したことを鵜呑みにして、私にイヤミを言ってくるおばに対しても不愉快でなりません。
縁を切りたいけど、夫が悲しむことはしたくないので必要最低限の付き合いしかしないことにしました。
せっかく平穏な生活が送れるようになっていたのに…
早く忘れたい。

頭と心を整理したくて投稿しました。

ちなみに今、そのノートは仏壇に供えています。
若い時に亡くなったお義父様と、ゆっくり見やがれ!という仕返しです。

最新のコメントへ

  1. メグミ(44歳)ID:YKJib・08/02

    私も、義母にいろいろ言われた…

    私が嫁に来てから、うちはおかしくなった!
    だって…

    黙って聞いてりゃ、結婚前に生まれた義姉の子供が障害あるのも、私のせいらしくって、空いた口が塞がらないです。

    いつまでたっても、消えないよね。

    うちは、まだ生きてるんで、許そうとも思うんですが、許せなくて。

    主人は、許さなくて良いと言ってくれているので、今は時間が経つのを待つだけです。

  2. デルフィーヌ(100歳)ID:Vpi0E・08/02

    コメントありがとうございます。

    ご主人がメグミさんの気持ちに寄り添ってくれる方なのが救いですね。
    私は同居する直前に、実親が夫に
    娘とお母さんの間で自分が上手に間に入ろうという気持ちがないのなら、同居なんかやめて。娘が不幸になる!
    と言ってくれ、夫も納得してくれました。
    それからは姑と私の間に立たされても、上手くいくよう頑張ってくれているのがわかったので 夫のために 出来る限り頑張ろうと思うことができました。
    同居が上手くいくかどうかって、夫次第なのかな~

    メグミさんも、ご主人と仲良くがんばってください!

  3. メグミ(44歳)ID:YKJib・08/03

    うちはね、婿養子をもらった義母だから、嫁の気持ちなんて、わからないのです。

    息子が結婚して男の孫が生まれてって、ハタから見れば、幸せなもんでしょ?

    でも、義母はさらに家の建て替えをしろ!って毎日の様に言われて、わたし、少し鬱みたいになったよ。

    そんなわたしを見て主人は、家を出ることを決意してくれて、わたし達家族は、同居を解消しました。

    お互い、時間はかかると思うんですが、忘れましょうね。

  1. レオ(30歳)ID:D9s4E・08/02

    松居一代の持ってるノートが思い浮かんだわ。
    心乱されたらあんな風になっちゃうよ〜
    そんな物振り払って、主さんが幸せになられますように!

  2. デルフィーヌ(100歳)ID:Vpi0E・08/02

    コメントありがとうございます!

    子供にもノートは捨てた方がいいと言われました。
    ノートと一緒にこのモヤモヤと不愉快な記憶も捨てたいです(>_<)

  3. モモ(39歳)ID:5SdOR・08/03

    私もフナノートが浮かんだ〜。

    そのノートの発見によって、そのババアが心底意地の悪い人間ってわかっちゃったね。

    だからあっという間に連れてかれちゃったんだな〜。

    主さんお疲れ様でした(^_^)

  1. フウカ(100歳)ID:B4VeG・08/02

    そんなノート捨てましょう。
    私は義母からのイジメが酷く、同居を解消して義母が亡くなる直前まで絶縁していました。
    末期ガンに侵され病院から付き添いしてくれと連絡が入り仕方なく付き添いをしていたときに「私を許してくれたの?」って聞いて来たので「許せる日は来ないと思います。」って返事しました。
    亡くなって数年経ちますが今でも許す気持ちにはなれません。
    とにかく存在してたことを思い出さない様にしてます。
    主さんもノートはさっさと捨てて、これからの人生を気楽に楽しく生きて行きましょう。

  2. デルフィーヌ(100歳)ID:Vpi0E・08/03

    コメントありがとうございます。

    フウカさんもイヤな思いされたんですね。
    なかなか忘れられないし、忘れようとしていてもフとしたきっかけで思い出されてしまいますよね。
    心穏やかに過ごしたいですね。
    私もノートは近いうちに捨てて、切り替えていこうと思います。
    お互い、これからですね♪

  1. レイ(48歳)ID:cDc15・08/03

    私の姑はまだ生きてますが、許しませんよ。

    もう、5年ほど会ってないですけど
    今度、お目にかかるのは 姑の葬儀の時でしょう。

    主さんのキモチわかりますよ。でも姑が書いた字すら、見たくない!って思いませんか?
    目が汚れる。(笑)
    焼いて捨てましょう!

  2. ミズホ(99歳)ID:WlqHo・08/03

    私も焼くに1票

    ホームセンターで七輪買ってきて焼いちゃえばいいじゃん。

  3. デルフィーヌ(100歳)ID:Vpi0E・08/05

    目が汚れる(≧∇≦)
    気持ちはそういう感じです。
    毎日毎日どういう思いでコツコツと人を陥れる作業をしていたのか。
    想像したらちょっと笑えるんですけどね(≧∇≦)
    捨てます!

  1. ケリー(29歳)ID:9iV4G・08/03

    愛する夫のお母さんが、生きてきた間に残した日々の記録を燃やす…。
    この世に生きた些細な証まで消え去ってしまうようでちょっと心が傷みますが、そんな風にも思えない程の事をされてきたのでしょうね。
    今はそのノートの存在のせいでモヤモヤされていると思いますが、主様の貴重な人生なのですから、嫌な思いにとらわれる必要ないと思いますよ!スッキリしちゃいましょ!ぽいっ

  2. デルフィーヌ(100歳)ID:Vpi0E・08/05

    日記の方は置いてあるので、大丈夫です(*^-^*)
    姑こそ 晩御飯の記録は早く捨ててほしいと願っていると思います。
    なにしろ実際の晩御飯メモと、品数を減らして書いたノートをセットで置いていたので、かなり恥ずかしいと思います。

家庭 の人気トーク

  1. 1 1歳半くらいの子供のお風呂は、自分1人で入れれないものですか??私は、...

    (家庭>子育て・教育)

    リア(99歳) ID:WwoDC・43分前

    • 87
  2. 2 食べ方が汚い旦那に意見すると怒り出す。結婚して1年、旦那の食べ方…間違った...

    (家庭>夫婦関係)

    アスカ(31歳) ID:bT8Uf・0分前

    • 55
  3. 3 風呂洗う靴って何かわかりますか?

    (家庭>姑・舅)

    カミーユ(31歳) ID:qPfpt・2時間前

    • 41

1/22の人気トーク

  1. 1 不倫中の女性の迷言

    (雑談>独り言)

    サンドラ(37歳) ID:uSXzQ・22分前

    • 105
  2. 2 一人暮らしです今年に入って1度も掃除機かけてません布団も干してません...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ユウ(99歳) ID:Le48B・8分前

    • 88
  3. 3 43歳 女性の婚活ブログ以下、結婚相談所で担当者に言われたそうです...

    (恋愛>結婚)

    ローレンシア(43歳) ID:sSBdw・45分前

    • 57

関連したトーク

  1. 産後半月しか経ってないのに、勝手に自分の兄妹が赤ちゃんを見に来る約束をしている姑。「断れないでしょ?」だって。イヤイヤ、あんたの判断...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    アドリアナ(99歳) ID:7Gosg・2016/08/11

    • 12
  2. 旦那の実家に嫁いで5年、自営業を営む姑、私が働きに行ってた頃は姑が晩御飯を作ってくれていて、晩御飯がレトルトカレーであれ、レトルト...

    (家庭>姑・舅)

    マコト(30歳) ID:sVGi6・2014/03/19

    • 15
  3. 旦那とは不仲ではないのですが、同居している姑がどうしてもイヤでどうしようもない。20年一緒に暮らしましたが、旦那に「別居したい」と...

    (家庭>家庭総合)

    エリザベス(42歳) ID:qJdSq・2016/09/05

    • 109

このページのトップへ