ココロとカラダ > カラダのこと

ダイエット診断をお願いいたします。

糖質制限ダイエットをしています。
自己流ですので、アドバイスや間違えていることの指摘をお願いいたします。

身長161センチ
体重63キロ
年齢は35歳です。

糖質制限を始めたのは7月中旬からで、現在3キロ痩せています。

61キロまで痩せたのですが、排卵頃に2キロ戻りました。しっかり糖質制限していましたが、戻りました。

朝と昼はプロテインのみか、サラダチーズゆで卵、刺身や焼き魚。

夜は刺身か焼き魚がメインで炭水化物は食べません。お肉はアレルギーでどのお肉も食べられません。
たまに力が入らない時は昼か夜に16穀米を110g食べます。
1日の糖質量は50グラム以内を目指してますが、たまに一日一食普通の食事を食べる事もあります。
運動はライザップスタイルのDVDを毎日上半身と下半身を交互にしています。週4日を推奨されていますが、もともと運動不足なので日曜日以外は毎日筋トレとウォーキング30分しています。筋トレの前には無塩バター10g食べます。筋トレ後はプロテインを飲みます。

しかし、今は1週間後に生理予定がある時期だからなのか、停滞期です。
まったく体重は下がりません。
モチベーションが下がってきているのですが、そもそもこのダイエット方法は間違えていないのか不安になっている時期です。
ダイエットや筋トレに詳しい方よろしくお願いいたします。
目標はとりあえず55キロです。

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  1. ハーモニー(88歳)ID:KLSBe・08/02

    体脂肪は どうですか?
    筋力が ついて体脂肪が下がってるから体重が減ってないとか??

    筋肉の方が脂肪よりも重いから もしかしたらそうなのかも。

  2. サオリ(33歳)ID:wtmFZ・08/03

    体脂肪ですか!
    測ってはいましたがBMIや体重ばかり気にしていました。
    これからは体脂肪も毎朝測るようにしてみます!
    ありがとうございます。

  1. アリス(24歳)ID:YQGs0・08/03

    基本的に体重よりも体脂肪率を気にした方がいいです。
    筋トレは毎日行うものではないです。
    部位を変えてるならOKですが。
    筋トレ後に最低でも30分の有酸素運動をしなければ脂肪は落ちにくいですよ。

    プロテインはホエイプロテインですか?
    ホエイプロテインよりもソイプロテインの方が減量向きです。

    私160cm、45kg、体脂肪率18%なんですが、
    3ヶ月で体重6キロ体脂肪率9%落としました。

  2. サオリ(33歳)ID:wtmFZ・08/03

    体脂肪まったく気にしていませんでした!
    家庭用の体重計は単純に身長と体重で体脂肪率を適当に出しているんだろうなと、勝手に思っていました…
    これからは体脂肪を見てみます!
    筋トレは上半身と下半身を交互にしています。
    たまに筋肉痛が少し残る時もあります。
    プロテインの種類は気にした事が無かったです。ストックがなくなったら買い換えてみます!
    とても細いですね!
    羨ましいです!
    この先飲み会やお盆があるのでなんとか乗り切ります。

  1. ミユウ(78歳)ID:cIavl・08/03

    糖質ダイエットでも、炭水化物は取らないと頭がぼーっとしたり、返って体を壊してしまうので危険ですよ。

    糖質ダイエットでは、葉物野菜や緑黄色野菜を中心にタンパク質を消化しやすくする為に食べる事を覚えていた方がいいと思います。

    主さんの献立を見ると完全に栄養バランスが取れていないのだと思いますよ。

    糖質ダイエットにカロリー制限はありません。カロリーを取りすぎてもなんの問題もありません。

  2. ミユウ(78歳)ID:cIavl・08/03

    糖質ダイエットを簡単に説明すると、血糖値が上がりにくい食べ方をすればいいと考えればいいです。

  3. サオリ(33歳)ID:wtmFZ・08/03

    確かに栄養不足で痩せにくいのかなと思うのですが、何を取ればよいのかわかりません。
    糖質制限のレシピ本も買い色々食べていますが、停滞期です。
    具体的に何を取れば良いかもし分かれば教えて頂けないでしょうか?
    お肉はアレルギーがあり全滅です。
    よろしくお願いいたします!

  1. ウェンディ(34歳)ID:iSbkY・08/03

    みなさんおっしゃってますが、体重より体脂肪率気にした方がいいです。
    食事制限は、筋肉がどうしても落ちてしまいやすいです。
    脂肪は減らず筋肉量が減ってないかを気をつけた方がいいです。

    あと人間の身体にはホメオスタシスと言って、現在の身体の状況をキープしようとする力があります。
    2週間で3キロも落ちたので、身体が危機感を感じて、これ以上体重が減らないよう一時的に代謝を落としたり、エネルギーを吸収しようとする力が強くなってるんだと思います。
    いわゆる停滞期です。
    身体が減量した状態になれれば、強まっていたキープしようとする力が元に戻り、必ずまた減り始める時期がきます。
    今ダイエットやめると激しいリバウンドしますので辛抱です。

    あと、急激に体重落とそうとするとホメオスタシスの働きが激しく頻繁に出るので、ゆっくり減量した方が結果的には近道だし、リバウンドしにくいですよ。

  2. サオリ(33歳)ID:wtmFZ・08/03

    体脂肪率をまったく気にしていなかったのでこれからは体脂肪を気にしてみます!
    一気に落ちて飢餓状態になっているという事ですね。
    やはり停滞期なんですね。
    今までダイエットをしても停滞期で挫折していたので、今度は停滞期まで乗り切りたいと思います。
    ゆっくり落とすのがやはり良いのですね。
    自己流なので体重が落ちなくなると不安になります。
    でもできるだけゆっくり落とすようにやってみます。方法が分からないのですが…アドバイスありがとうございます。

  1. サンドラ(36歳)ID:xCIQ4・08/03

    糖質制限よりも、運動。摂取カロリー以上に動けば徐々に減ります。
    主さんがやっているのはダイエットやめた途端にとんでもないリバウンドをしたり、体調不良で倒れますよ。

  2. サオリ(33歳)ID:wtmFZ・08/03

    ありがとうございます。
    参考にします!

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