家庭 > 親子関係

母親の理解出来ない行動と態度に腹が立っています。
私は独身一人暮らしをしています。

先日、叔父(母の兄)が亡くなりました。
亡くなった事を知ったのは、お葬式が終わった夜母から電話で初めて知らされました。
たまたまお通夜の日に母に用があって私は母に電話をしていました、お通夜とはもちろん知らなかったので、電話に出ない母の事を、疲れて早寝してるのかな?くらいに思い、翌日(お葬式の日)昼に母から着信がありましたが、仕事中だし、また夜にかけなおそう。くらいに思い放置していました(母からの電話は、その時一回のみ)
その日の夜、また母から電話があり、その時初めて前日はお通夜で電話に出れなかったとの事、今日お葬式だったのよ。と。初めてその時叔父が亡くなった事を知りました。
親戚一同、もちろんみんなお葬式に出席しています。
叔父のお見舞いにも行ったのに、私に何故母は亡くなった事を知らせず、お通夜の日も連絡してこなかったのか問いただすと、あなたどうせ仕事で休めないでしょ?との返事。
確かに急にはなかなか休みにくい仕事ですが、お通夜は無理でもお葬式くらいは行けます。
母いわく、休めないと思ってたから。出席出来なくても別にいいのよ。との事。
親戚一同集まってるのに、私だけ行ってないなんて、親戚一同からどう思われてるのか考えただけで、知らせてくれなかった母に怒りが爆発しそうでした。
母はその怒りをまったく理解できていません。
年老いた親と今更ギクシャクしたくはありませんが、あまりに腹が立ち、親子の縁を切りたいくらいの気持ちです。


こんな常識ない親っていますかね。
それとも、私が怒り過ぎなんでしょうか?

ちなみに、お葬式の場所は遠方だったわけではありません。

チトセ(45歳)ID:ODkVw・08/02

61

最新のコメントへ

  1. ナナセ(32歳)ID:GKh5Z・08/02

    そんなの自分で自分をフォローし母を貶すしかないと思いますよ。
    今度親戚一同集まった時にでも。

  1. アン(44歳)ID:uFKaH・08/02

    お母さんの行動が理解できへんけど、もう終わった事。
    49日にきちんと出席すれば?
    その時親戚の方に聞かれたら本当の事を話せばいいし。
    今後、身内に何かあったら自分で判断しないで必ず伝えてくれるようお母さんにお願いしてきましょう。

  1. ティファニー(37歳)ID:tUFei・08/02

    わかります〜!!
    うちに義母もそんな感じです。
    私「〇〇さん最近見ないけど元気かなぁ?」
    義母「とっくに死んだ。今更何言うとん。」
    ってな感じです(;ω;)
    他にも勝手に判断したりしますが、葬儀関係は特に必ず言って欲しいですよね。
    最期にちゃんとお別れもしたいし、お付き合いだってあるのにね。
    落ち着いたら御線香あげに行かれてはどうでしょうか?

  1. ファビエンヌ(49歳)ID:jQsvS・08/02

    違うとは思うけどごめんなさい。

    亡くなった方を思ってというよりも、親戚の手前、世間体を気にしての発言に聞こえてしまいました。
    それなら仕事休めないで世間体的にはいいと思いますよ。
    なんだか最後のお別れをしたかったというようには見えなかったので。

    それとは別に、お母様、ちょっと変わってらっしゃいますね。
    普通であれば葬儀に出られる出られない関係なしに知らせるものかと。

    我が家の場合、出られない場合は香典を預けて持って言ってもらいます。(立て替えてもらうことも)
    場合によっては弔電も打ちます。

    あとで供物持参でご焼香に行かれてはどうでしょう。

    仕事でこれなかったけど、あとから供物持参できてくれたって親戚に言ってもらえますので面目もたつでしょう。

  2. マホ(43歳)ID:2ARAp・08/02

    私も。叔父さまを見送りたかったのに!なら
    わかりますが、どう思われてるか、ていう
    気持ちが先なのか。。って。

    それも何人か見送った経験がおありであろう
    45歳で。。 文面上のことならスミマセンが。

    後から行かれても、大丈夫だと思いますよ。
    そもそも急ですし、日によってはホントに
    すぐに日取りを決められてしまって、葬儀
    ってことになるのは珍しくないことですからね。

  1. リア(49歳)ID:eBIMa・08/02

    立ち会えなくて残念でしたね。

    お母さん、ご自身のお兄さんを亡くされて混乱されてなかなか気が回らなかったのかもしれませんね。

    もしくは普段のお仕事の様子を聞いてらして、気を回され過ぎたのかもしれません。

    母方の親戚だから無理をさせてまで、と思われたのかもしれません。
    (私も母の次兄の葬式には行ってません。母のみが出席しました。)

    親戚にどう思われるか、

    そんなことよりも
    チトセさんが弔いたかったという気持ちの方が大事だと思いますよ。

    亡くなる前にお見舞いができてよかったですね。
    喜ばれていると思いますよ。

    すぐ近くに住んでいるのに、見舞いにも来ず、通夜や葬式に来て号泣する人よりもよほどいいです。

家庭 の人気トーク

  1. 1 旦那に言われた許せないひと言。

    (家庭>夫婦関係)

    キラ(37歳) ID:G0q1f・1分前

    • 204
  2. 2 お盆休みで夫の実家に帰省中です。昨日の夕食が義母の勘違いでキスの天ぷらか...

    (家庭>夫婦関係)

    ナオ(32歳) ID:79c0M・31分前

    • 161
  3. 3 こんな時間に投稿してしまうけど・・・久しぶりにイライラした話。先日、...

    (家庭>家庭総合)

    サリー(101歳) ID:b92F0・2分前

    • 82

8/20の人気トーク

  1. 1 旦那に言われた許せないひと言。

    (家庭>夫婦関係)

    キラ(37歳) ID:G0q1f・1分前

    • 204
  2. 2 お盆休みで夫の実家に帰省中です。昨日の夕食が義母の勘違いでキスの天ぷらか...

    (家庭>夫婦関係)

    ナオ(32歳) ID:79c0M・31分前

    • 161
  3. 3 一年くらい不倫してます。先週、奥さんとお子様が実家に行っている一週間、...

    (恋愛>忘れられない恋)

    ヴァレリア(30歳) ID:wrvFZ・0分前

    • 158

関連したトーク

  1. 結婚前提の同棲…と、私の親に言ってくれた彼。すごーく嬉しかった!…けど、まだ彼に打ち明けてない事がある。うちの親(母は亡くなった...

    (恋愛>恋愛総合)

    エミリー(30歳) ID:pTkX7・06/08

    • 6
  2. 母のことです。祖父母(父方)の介護に本当に疲れてしまっています。普段から話を聞いたり気晴らしに出掛けたりしてますが昨日、母が...

    (家庭>親子関係)

    マディソン(67歳) ID:prG3T・02/24

    • 13
  3. ちょっと聞いてください。なんだか納得いかず、ここで相談です。まず、率直に、姉の義父が亡くなった場合、葬儀に出席しますか?今日、...

    (家庭>家庭総合)

    エリーザ(35歳) ID:rjsH7・07/12

    • 2

このページのトップへ