家庭 > 夫婦関係

吐き出させてください。
夫の赤ちゃん返りのような様子に疲れています。

娘が6ヶ月になったころから夫の赤ちゃん返りのようなものが見られるようになりました。
ある日突然、最近家に帰ってきたくなくなってきたと言われたので、どうしたのか聞いたところ、私の夫に対する話し方が恐いと言われました。
私としてはいたって普通に話しているつもりが恐いと言われてしまったので、今は娘に話しかけるのと同じように話しています。
また私の言い方や言われていることが気に入らないと、黙ってしまったり、(そんなはずがないものについても)もう使わないからいい!など、逆ギレのような何の解決にもならないことを言われます。

調べてみると夫の赤ちゃん返りはそんなに珍しい話ではないようで、時が解決してくれるのを待っている状態です。
できれば黙ったり、逆ギレをする前になにか私にしてほしいことがあれば素直に言ってもらいたいと思います。
そうしてもらうためには夫婦ふたりの時間を作ものることが大切なようですが、みなさんは夫の赤ちゃん返りはどうやって乗りきりましたか?

そして本音を言ってしまえば、父親の自覚を感じられない夫の様子に幻滅しています。
おっぱいは仕方ないにしても、娘のお風呂、離乳食、寝かしつけ、掃除、洗濯、料理など、育児と家事は基本的に全て私の担当です。オムツ換えは一応できますが、やり方についてアドバイスしたのが気に入らなかったようで、それならオムツ換え全部やってと言われました。
そのくせにいつになったら娘は俺と一緒に寝てくれるようになるかなあ、などと言うときがあり、腹が立ちます。
娘のお世話をしようとしない人に娘がいきなり一緒に寝たいと思うようになるはずがないと思いますが、うまい言い方が思いつかずいつもそうだね~と流しています。
いままではそうやってうまくやって来たつもりが、今日些細なことでまた私の言い方が恐いと言われました(私としては全く怒っていなかったし、普通に話をしていたつもりでした)
もう疲れてしまいました。
このまま嫌いになってしまいそうです。
まとまりのない愚痴ですが見てくださった方ありがとうございました。
離婚するつもりはないのでなんとか良い方向に再構築していきたいです。

コマチ(27歳)ID:JzXPy・08/01

26

最新のコメントへ

  1. リディ(30歳)ID:LkOID・08/02

    主さんからしたらオムツ替えの時にしたのがアドバイスのつもりでも、旦那さんからしたらダメ出しだったらもう次からしないかもしれない。

    褒めて、ありがとうと言ってたら調子に乗ってやると思いますよ。
    お風呂くらいは入れてもらわないと大変じゃないですか?

  2. コマチ(27歳)ID:JzXPy・08/02

    リディさん
    オムツ替えに関してのアドバイスはきっとそういう風にとらえられたのだと思います。
    主人がオムツ替えしてくれると、替えたときに背中が汚れてしまって着替えが必要になるのでそうならないようにお願いしたかったのですがダメ出しと思われたようです。
    主人のことを褒めることも大事ですよね。
    うまく持ち上げて気分良く一緒に育児してくれるようにしていきたいと思います。
    お風呂に関しては確かに手伝ってもらえれば助かりますが、もう毎日のことなので慣れてしまって大変とは思わなくなりました。

  1. リオ(38歳)ID:e8s3J・08/02

    娘を間に挟んで、腹話術みたいにアテレコする。
    「パパおかえり〜おつかれさま〜」
    「パパだいすきー」
    「パパとおふろはいりたいよー」
    とか。
    うちも、赤ちゃん返りというか、赤ちゃんに私を取られた感があったのか、拗ねることが多かったです。
    赤ちゃんのためにしてあげたいって気持ちより、私の気を引きたいって気持ちが強かったので、
    とにかくなんでも「やってくれると嬉しいなぁ」「助かるなぁ」と言ってお願いしてました。
    授乳もわざわざ搾乳して哺乳瓶であげてもらったり、
    離乳食も土日はなるべくパパにあげてもらったり。
    仕事増やしてでもパパにお願いすることを作ってました。
    今では娘はパパ大好き。
    土日が楽になりました(笑)
    子供が喋るようになると、パパも関わり方がわかって楽しくなるらしいので、最悪それまでの我慢かなぁ…と^^;

  2. アンジェリア(31歳)ID:G8TnK・08/02

    うちも全く同じ事をしました!同じ事をされてる方がいて思わずコメントしてしまいました(笑)

    うちは息子だったので『お父ちゃんの方が息子嬉しそうにご飯食べるなぁ』とかわざとにならないように持ち上げて、時にはやること増えたけど…
    今では娘も生まれましたが、3歳と0歳二人を面倒見てくれるまでになり、助かってます(´ω`)
    搾乳→哺乳類で授乳とか、めんどくさいけど今になったらやって良かったなぁと思いました♪

  3. コマチ(27歳)ID:JzXPy・08/04

    リオさん、アンジェリアさん

    ありがとうございます。
    確かに娘から必要とされてると感じることができれば、主人も進んでお世話に取り組んでくれそうですね。
    そしておしゃべりできるようになれば〜という具体的な時期を教えていただいたことで私も気が楽になりました。
    ご自分の仕事を増やしてでも関わってもらうようにしていたというのは本当にお二方ともすごいことですね!
    私も主人の仕事が休みの日には娘のお世話の機会を増やして慣れてもらうようにしてみます。

  1. ローズ(35歳)ID:DhpPr・08/02

    残念ながら貴女の期待を叶えるような解決策ではないことをお許し下さい。旦那さんの赤ちゃん返りも、赤ちゃんも、旦那さんも妻である貴女が育てなければなりません。男性はいつまでも子供。父親になるには、父親になるための教育が必要なんです。それは現代、世界中でそれが出来るのは旦那さんの親か、貴女しかいないんです。結婚は連帯責任ですがそれは現代、平等ではありません。圧倒的に男性に知能が足りていないからです。現代の奥さんはやることが沢山ですね、仕事して、育児して、旦那育てて。結婚は旦那さんを尊敬し、好きで居続けるものでは無いのです。パートナーになる為の入り口でしかない。これから死ぬ気で頑張らないと旦那さんは成長しません。酷な事ですがそれを念頭に、一緒に育児をしていきましょう。キレられても根気よく、諦めずに旦那さんを育てて下さい。多分、赤ちゃんを育てるより大変です。妻になったのだから踏ん張りどころてすよ。

  2. コマチ(27歳)ID:JzXPy・08/04

    ローズさん

    目から鱗の考え方ですが、とても励まされました。
    自分がこういう状況なのでつい子育てに関して意識の高いお父さんに目が行きがちでしたが、それは父親育てをうまくなさっているということだったんですね。
    本当にありがとうございます。心に留めて日々過ごしていきたいと思います。

  1. レイチェル(35歳)ID:lbubx・08/02

    解決策じゃないけど、うちも第一子のとき旦那が産後うつになってたわ…
    下の子のときは多少マシだったけど、今、妊娠中で悪阻中だからまたちょっとかまってちゃんになってるところが正直ウザイです。
    悪阻で子供のことだけで、精一杯なのに旦那のことまでかまってられない…むしろ手伝ってほしいくらいなのに。

  2. コマチ(27歳)ID:JzXPy・08/04

    レイチェルさん
    つわり中なのに旦那さんがかまってちゃんなんてとても大変ですね。
    手伝ってほしいというか、その状況で手伝ってくれないなんてひどいと思ってしまいます。(失礼ですみません)
    レイチェルさんが無理しないでは毎日の生活が成り立たないのかもしれませんが、どうかお身体を大切になさってください。

  1. イズミ(33歳)ID:WBnv2・08/02

    男が父親の自覚持つには年単位で時間かかることも多いよ〜。

    自分と同じようにやってもらうことを期待しない。
    多少至らなくても可認定しておく。
    注意でなくダメ出しでなく大らかな助言、それも上から目線でなく。
    可愛い後輩、人手不足の中に入社してくてくれたありがたい新入りさんに接するように。
    「いい感じじゃん〜、あ、そこはねこうするといいよ!私も前に同じようにやってたら◯◯なことになっちゃって、それからこうしてるんだ〜こうするとほら防げるんだって」
    って言うのと
    「あ、ちょっと…そういう風にやらないで。◯◯になるから。」
    って言われるのじゃ気分違いますよね。
    後者だと冷たいキツい先輩、上司って感じですよね。
    妻がそういう風になっていくと
    育児の機会が少なくて妻より後輩の自覚のある夫は、どんどん妻先輩から重圧感じるようになっていじけちゃいますんで。

  2. コマチ(27歳)ID:JzXPy・08/04

    イズミさん
    年単位とは予想外でした。
    そして先輩後輩の話はとてもわかりやすく参考になりました。
    ありがとうございます。
    子育てに関して優しい先輩と思ってもらえるよう、私も頑張りたいと思います。

家庭 の人気トーク

  1. 1 専業主婦が家事を外注するのっていけないの?私は掃除が苦手なので週1回外注...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    エレン(32歳) ID:yFK18・0分前

    • 141
  2. 2 今日、1歳の子供がいる友達と個室の予約を取ってランチに行きました。ランチ...

    (家庭>子育て・教育)

    シオリ(30歳) ID:KeNNC・36分前

    • 50
  3. 3 子どもの名付けについて悩んでます。男の子で来年の1月に生まれるのですが...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    リナ(30歳) ID:MDShj・18分前

    • 33

12/11の人気トーク

  1. 1 男の人がこれしてたらやだわぁ〜ってことは??

    (恋愛>恋愛総合)

    アビー(32歳) ID:NrAQG・3分前

    • 160
  2. 2 ふとした疑問。宅配便が来たときに、すっぴんだったり寝間着だったりで恥ず...

    (雑談>馴れ合い)

    カナエ(33歳) ID:dZqxn・2分前

    • 141
  3. 3 やっぱり、どう考えても許せません。私の何がいけないのかどう考えても理解で...

    (雑談>許せないオンナ)

    アユミ(42歳) ID:YsB6X・0分前

    • 81

関連したトーク

  1. 長々愚痴です。誰かに聞いて欲しいだけ。文章めちゃくちゃです。この間誕生日で夫は夜勤だったので「誕生日プレゼントはおやすみ...

    (家庭>夫婦関係)

    コハル(30歳) ID:XLkl6・05/01

    • 19
  2. 生後3ヵ月の赤ちゃんがいて育休中です。夫に育児の大変さを話すと「しょうがない」と言い、これを言われるとムカッときてしまいます。...

    (家庭>夫婦関係)

    フウカ(89歳) ID:8F5GA・07/13

    • 25
  3. もうすぐ夫が帰ってくるのに、洗濯物もたためていなくて、オモチャは散らかりっぱなし。娘が暴れてグチャグチャになった離乳食と作りかけの...

    (家庭>子育て・教育)

    ヤワラ(29歳) ID:CqYX1・05/25

    • 81

このページのトップへ