家庭 > 妊娠・出産・育児

ワンオペ育児の方、1人目出産後に自分が育児に向いてないとおもったことがある方。

2人目以降を出産しようと思った理由はなぜですか?

今年3歳になる娘が1人います。
旦那は仕事が忙しく、平日は23時ごろの帰宅で土日もどちらかは仕事です。両実家は遠方で頼れません。
パートですが働いているので、子どもは日中保育園に預けています。

そろそろ娘にきょうだいを…と考えていますが、今現在自分が育児に向いてないな、器が小さく子どもを育てていい人間ではないのかなと悩むことが多いので、2人目の妊娠になかなか踏み切れずにいます。

しかも保育園に預けていて、専業主婦でワンオペ育児の方よりも自分の時間が取れるのに育児で悩むことが多いので子育てに向いてないと毎日のように落ち込む日々です。

似たような悩みを抱えた方で、妊娠に踏みきれた理由をぜひ教えて頂きたいです。

最新のコメントへ

  1. ジェニー(32歳)ID:NeHne・07/31

    私も育児向いてないです。最初からわかっていたけどここまでとは思っていませんでした。
    最初の子だけに加減が分からずかなり厳しく躾けのつもりが厳しく怒っていただけでした。
    旦那は出張だらけでいないし週末は社会人スポーツでいなくてどちらの親も車と飛行機で5時間以上かかるとこでほぼ1人でした。
    二人目が欲しいと思ったのはやはり旦那の子どもが欲しかったし上の子にきょうだいを作ってあげたかったからです。
    かなり不安の中での妊娠で、しかも2人目生まれたと同時に旦那は出張じゃなくて単身赴任になっていよいよ誰も頼れなくなりましたが逆に1人をしっかり厳しく怒っていたのも2人になるとそんな体力もなく 良い加減が分かるようになり片目をつぶる事を覚えれました。
    育児が上手、得意とは言えないけど2人目踏み切って結果はよかったと思ってます。

  2. ナナセ(27歳)ID:D1h1e・08/02

    コメントありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    私もきょうだいをつくってあげたい気持ちはあるのですが、育児・母親に向いてない人間が出産して今いる子のようにカワイソウな子どもが増えてしまう…とは考えなかったですか?💦
    私は優しく出来ないと分かっている以上、こんな母親が子どもを育てるのはただのエゴかなあと思ってしまいます。

  3. ジェニー(32歳)ID:NeHne・08/02

    1人目の子には今でも後ろめたい気持ちがあります。
    厳しくし過ぎたこと、怒鳴り過ぎたこと。
    でも1人だったから全部をぶつけてしまってたんだと思います。集中攻撃してたと思います。でも二人目生まれると今までみたいな事は出来なくなりむしろ下の子に助けてもらってます。最初は可哀想な子が増えると思いましたが上の子の為にもきょうだいがいる。と思いました。今は3人目妊娠中です。もっときょうだいで助けあってくれると今は思えるので踏み切ってよかったと思ってます(๑╹ω╹๑ )

  1. ケイ(33歳)ID:KsTnL・08/02

    私はむしろ向いてないからこそ兄弟を望みました(^^;
    実は私の母も子供から見てると母親業の向いてないタイプでしたが(家事が致命的、愛情はとても強い人だけど愛情表現が下手くそ)、妹がいて救われる事が多かったので…

    私は家事はできるけど、兼業でキャパも器も小さい。そのくせ完璧主義の傾向もあり、極度の心配性。
    一人っ子にしたらとんでもなく過保護に育ててしまったり、過度に子供に期待していたろうなと自覚してます。
    子供が二人になり2年くらいはとにかく必死、育児ノイローゼにもなりましたが、子供のせいではなくて自分のキャパ不足や甘え下手なせい。
    むしろ子供二人に救われる日々で、兄弟を望んで良かったと思います。

    今は三兄弟の母です。
    命があれば合格、健康なら幸せ、子供が笑ってたら

  2. ケイ(33歳)ID:KsTnL・08/02

    それ以上の望みも期待もしなくなりました。

    育児は育自って本当だなぁと思います。

    一人を育ててる時には悩まなかった事も出てきますが、自分が分からなかった事を学べたり、子供の数だけ大変なこともあるけど、楽しいことや幸せはそれ以上。
    一人、二人、三人と育てて母親業は不得意ですが
    それでも子供が自分を母親にしてくれたなと思いますし、我が家の場合は夫婦仲も子供が増えるたび良くなったなと思います。

  3. ナナセ(27歳)ID:D1h1e・08/02

    コメントありがとうございます。
    私もケイさんと同じような性格です。
    キャパが狭く心配性で完璧主義なところがあります。
    家事は…出来るとは言いがたいです。
    疲れてお惣菜を買うときもありますし。

    キャパ不足なのを自覚できていて1人でいっぱいいっぱいでも、こんな母親の元に産んで申し訳ないとは思わなかったですか?
    私は他のママさんたちや旦那(子供好きで扱いも上手い)とどうしても比べてしまい、上手にあやせない遊べないこんなママでごめんね。と毎日ごめんねと口にしています。

    また、自分がきょうだいがいて救われたからという理由で2人目を望んでいいのかも考えます。
    私は年の離れた妹がいて仲は良いですが、実際に我が子が仲良くなるとも思えないですし不安要素しかありません…

  1. キンバリー(36歳)ID:VqaB6・08/02

    私も向いてません!
    3才ぐらいまでは大丈夫でもその後は、ダメ。
    悩む事だらけだし、
    切り替え下手だし、
    言葉が少ないから、伝え下手
    重なる事があると、頭痛でダウンしたり、
    精神的にダウンする。

    ほんとに向いてない。だけど、3人産みました。
    もちろん計画です。
    姉弟は支えあえる。姉弟直接無理でもそれぞれが家族を持った時に家族間が強くなる。
    2人だと、ケンカや合わないでも、3人だと、
    考えが増えるから、
    そこに小さな社会ができる。

    確かに今!辛い事も多いし、悩みも。私でごめん。と思うし。

    四人は拒否ですが、私は、自分が子育てに向いてないからこそ
    3人産みました。

  2. ナナセ(27歳)ID:D1h1e・08/02

    コメントありがとうございます。
    私も妊娠中は3人希望していました。
    しかし、実際育児をしてみると自分の時間はないし制限されることも多く、ひとりの時間を持ちたいと思ってしまいこんな母親でごめんねと、支え合う子供たちの想像をする余裕もありません。

    3人も産める余裕があるということは、母親に向いていたのだと思います(^_^*)

  3. キンバリー(36歳)ID:VqaB6・08/02

    余裕がある。向いている。
    何を根拠に(笑)
    虐待はしていません。子供達のことも愛しています。

    だけど、向いてないですよ。
    日々そう思っています。発達障害が長子にあるとわかったのはここ最近。
    わかってるけど、対応や変化を本を読んで勉強してても、出来ない。
    私の悩みの程度はわかりますか??

    自分が1番出来ない、無理だ。と思うのかもしれないですが、そんなの誰がわかるんでしょうか?
    こどもが大人になって、家庭をもった時に、
    私達が、どうだったのかが初めてわかる。
    必死や悩みや、精神的にボロになっても、
    かじりついて、やっているのはそこに子がいるからです。
    絶対1人っ子がダメな事は全くない。
    それぞれの考え方だから。
    だけど、私が1番ダメ。ではなく、皆悩みは同じように抱えながら育児はしてる。
    そう、気づくべきかなぁと思います

  1. シオン(101歳)ID:JIELc・08/02

    旦那が単身赴任中で、がっつりワンオペです。

    仕事柄夜勤があり、夜勤の日は実家に預けています。
    私はがっつり仕事をしたい方なんですよ。
    仕事はとっても好きで、やりがいもあるし楽しいし、最近はわりと古株になりつつあるので、発言力もついてきて、新しいことを取り入れたいものを導入しやすくなってきた。
    昔はベテランに潰されてきたようなことを、しやすくなった。
    自分の仕事観に沿ったこともできるようになってきた。

    私は3人兄弟で育ち、母が仕事でも兄弟がいれば忙しく過ごせ、喧嘩や殴り合いもしたけど、今となっては兄弟がいてよかったな、幸せだなと思うようになりました。
    親が死にかけた時、難病が見つかった時、兄弟に相談することもでき、心強かった。
    親は子より先に死ぬはず。
    私達が死んだ時も支え合える存在として、兄弟を作ってあげたかった。

  2. シオン(101歳)ID:JIELc・08/02

    私が仕事に行ってる間も、誰かがいてほしかった。
    兄弟喧嘩もして欲しかった。
    賑やかな家庭が欲しかった。

    旦那も兄弟がおり、同じ気持ちでした。

    実家は頼りすぎると親が疲れてしまうので程度があるけど、出産直後のサポートはお願いできる。
    出産後の入院中は、1人目の子供の側に両親がいなくなるけど、実家が大きくなっているし、1人目の子供の世話は大丈夫と言ってくれたので、出産します。

    今も仕事をやり続けたい気持ちと、子供の側にいてやりたいから夜勤のない職場へ転職するか、旦那と離れ離れの生活をいつまで続けるのか、気持ちが揺らいでいます。

    旦那は人柄、生活習慣、マナーが非常によく、子供の手本となれるような人です。
    そんな人が父親なのに、離れ離れはなぁ。
    あとは、私が旦那を大好きだし。

    と書いていたら、今の職場を辞めたくなってきた。

家庭 の人気トーク

  1. 1 こんな時間に投稿してしまうけど・・・久しぶりにイライラした話。先日、...

    (家庭>家庭総合)

    サリー(101歳) ID:b92F0・22分前

    • 160
  2. 2 前妻の連れ子。私の心が狭いのでしょうか。31歳一児の母です。私の夫に...

    (家庭>家庭総合)

    レオン(31歳) ID:8FDMi・11分前

    • 129
  3. 3 人生に疲れたなぁ。結婚2年目4ヶ月の子供が居ます。長く交際してからの結...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ココロ(99歳) ID:v7k5O・4分前

    • 113

8/21の人気トーク

  1. 1 こんな時間に投稿してしまうけど・・・久しぶりにイライラした話。先日、...

    (家庭>家庭総合)

    サリー(101歳) ID:b92F0・22分前

    • 160
  2. 2 私が嫌いな女について。嫌い!と思ったらポチしてください。その子のス...

    (雑談>独り言)

    ジャンヌ(27歳) ID:Z62Gb・18分前

    • 51
  3. 3 前妻の連れ子。私の心が狭いのでしょうか。31歳一児の母です。私の夫に...

    (家庭>家庭総合)

    レオン(31歳) ID:8FDMi・11分前

    • 129

関連したトーク

  1. 被害妄想なのは分かってます。でも、3歳までは自分で育てたい…とか言う専業主婦の方々の言葉が胸に突き刺さります。保育園に預けて、仕...

    (雑談>独り言)

    アリエル(32歳) ID:wMm6g・2015/08/03

    • 71
  2. なんか毎日疲れる。我が家は共働きだけど、ちょっとかわってて、旦那が仕事休みの時だけ私が働くかんじです双方の親が共働きなので誰に...

    (家庭>家庭総合)

    ビアンカ(34歳) ID:HiKcn・2013/02/03

    • 0
  3. 育児休暇明け、仕事復帰しました!正社員で、育児勤務をしております。小売業に勤めているので、遅番ができず、日祝は保育園が休みの為、...

    (おしごと>職場での悩み)

    サリー(31歳) ID:M4be8・2016/06/23

    • 4

このページのトップへ