家庭 > 姑・舅

義父母からの義姉の子供とうちの子への扱いの差が酷すぎてうんざり。
何個も置いてある義姉の子のおもちゃに息子が触れようとすると片付けたばっかりだから遊んだらだめ、◯◯ちゃんのだからだめ…触るなと言うくせに見せびらかすような場所におもちゃの箱を置いたりと、孫イジメみたいな事をしてくる姑。
舅にいたっては完全に息子の存在はスルー。今までに名前を呼んだ事なんて一度もない。

嫁である私のことが気に食わないのは別にいい、でも幼い孫にまで向けられる義父母の神経が理解できません。

今までに私個人も色々な嫌がらせは受けてきましたが、孫である息子に対してのあからさまに馬鹿にしたような態度や、まだ理解できていない事をいいことに繰り返される意地悪な行為には我慢の限界。
これまでの経験上、主人が抗議しても全く聞く耳無しで自分達の考えこそが正しい、お前達は馬鹿だというような人達なので、最近は何を言われても右から左へ聞き流していたのですが、息子へのあまりにも酷い扱いに耐えかねて私と息子だけでも完全に距離を置く事を考えています。
本来なら両家の祖父母と交流させるのが本人にとっても1番いいことなのは分かっているのですが、愛情を向けてくれない祖父母の存在は息子には必要ないのではと思ってしまいます。

これは過保護な考えになってしまうのでしょうか?

最新のコメントへ

  1. カナコ(77歳)ID:HVyVz・07/30

    過保護でないと思いますよ。そんな、じぃじとばぁばは要りませんよ。
    お子さんにとってマイナスでしかないし、距離を置いて正解だと思います!

  2. アリーヌ(26歳)ID:v4Ea4・07/31

    やっぱり子供にとってはマイナスにしかなりませんよね、今回の件でプラス要素なんて何1つない祖父母だなって改めて痛感しました。

  1. アヤ(78歳)ID:ZAE2x・07/31

    年齢によったら祖父母がいない事もあるし
    せっかく子供会わせてるのにイヤな思いするなら行かない方がいいですよ。

    ジジババはいないと思って
    自分達家族が幸せになるよう頑張って下さい。

    ダンナさんも分かってくれるといいですね。

  2. アリーヌ(26歳)ID:v4Ea4・07/31

    自分達家族の幸せ、確かにおっしゃる通りです!
    今までは盆正月だけでなく、それ以外も我慢して訪問していましたが、もうそれもきっぱりやめようと思います。
    主人も流石に腹わたが煮えくり返っているらしく、距離を置くことについて賛同してくれました。

  1. アン(43歳)ID:19wGn・07/31

    そういうの、ほんと腹たちますよね。
    うちは3人子供がいて1番下が1歳11ヶ月なのですが、3番目と言うこともあり喋るのも早く色んな事の理解がとても早いです。更にお兄ちゃんといつも遊んでるせいか、かなり動き回ります。
    一年程前に義兄家族が側に越してきて今2歳5ヶ月の男の子がいます。ひとりっ子の長男なので当然大人しい子です。
    4ヶ月前から義姉が働き出し、甥っ子が風邪を引いて保育園に行けない時や仕事が遅くなり迎えに行けないと義父がお迎えに行き実家で晩御飯を食べさせたり、しょっちゅう実家にいるようで、甥っ子のオモチャがいくつか置いてあります。
    義兄、義姉はとても良い人なのですが、義父がかなり嫌なタイプで、先日夏休みの帰省で甥っ子のおもちゃを投げる息子に腹を立てて遊べない様に押入れにしまったり、2歳にもならない息子のおデコを小突いたり。半年上の甥っ子とは扱いが全然違い見ていて悲しくなりました。

  2. アン(43歳)ID:19wGn・07/31

    続きです。
    いくら喋るのや理解が早くてもあからさまな意地悪を1歳児にする義父にはほんと呆れますし、上2人が姉弟喧嘩するからうるさい!と、二十歳までくるな。とか私の見てないところで言ったり、何かするたびに1歳児に怒鳴りつけるので、義父の怒鳴り声が聞こえる度にイライラしたり最悪な帰省でした。
    うちは主人たっての希望で毎年恒例になっているのですが、子供達が傷付くのなら行かない選択もしないとな…とちょっと考えてしまいますら、

  3. アリーヌ(26歳)ID:v4Ea4・07/31

    一歳の子に対してそんな扱いをするだなんて…読んでいて本当に腹が立ちました!!
    嫁の立場として義父に対して強く抗議など出来ないのが辛いですね…私の義父は完全に息子をシカトですが、わざと別室から聞こえるように悪口を言ってきます。
    お子さんが悪意を向けられてる事をご主人もご存知なのでしょうか?私の息子もですが、本人が自分の受けている扱いを理解する前にどうにか解決していけたらいいですね!
    本当に精神的にもきついけど頑張りましょうね^ ^

  1. アヤノ(35歳)ID:ISlAG・07/31

    夫は祖母が大好きなかなりのおばあちゃん子ですが、それはおばあちゃんが孫を可愛がったからと思います。

    両家の祖父母と交流させるのが本人にとって1番いいこと。
    とは何故そう思えるのでしょう?

    私自身、祖父母宅が遠方だったためほぼ遊んでもらった記憶がありません。
    母が姑(祖母)と仲が悪かったので姑(祖父)が亡くなってから寄り付かなくなりました。
    姉は父似で可愛がられましたが、私は母似で「ブサイク」と言うような人なので、そりゃ母もキレると思います笑
    祖父母がいなくても、親の愛情がしっかりしてたらいいかと。

  2. アヤノ(35歳)ID:ISlAG・07/31

    あ、姑→舅(祖父)ですね(・_・;

  3. アリーヌ(26歳)ID:v4Ea4・07/31

    私自身両家の祖父母から可愛がってもらっていたので、両方の祖父母から息子もしっかりと愛情を注いでもらえれば…と思っていたのですが、現実はそうじゃないんだなって事を義父母達の姿を見て考えを改めさせられました。

    幸い私の両親や兄弟は本当に息子を可愛がってくれているので、もうそれだけでも十分だなと思い始めました。
    私達夫婦もしっかりと愛情を注いであげて、息子を今以上に幸せにしてあげたいなと思っています!

  1. ジョルジュ(32歳)ID:CAuhe・07/31

    子供を嫌な目に合わせるような人間と関わる必要ないと思う。

    私も父方の祖母が家に帰って同居してたけど、
    今考えても関わりたくなかったな…
    良い思い出なんてない。

  2. アリーヌ(26歳)ID:v4Ea4・07/31

    やっぱり無理に顔を見せなくても良いですよね。
    息子は実の祖父母から自分が不当な扱いを受けているなんてまだ理解できないので、義父母に対しても笑顔を向けるんです…それが親としては本当に可哀想でたまらないんです。

    きっぱりとこの辺りで距離を置くべきですよね。

  3. ジョルジュ(32歳)ID:CAuhe・08/02

    そんな純粋な笑顔をそんな人間に向けてるかと思うとなんか泣ける…
    親としてはいたたまれないよね💦
    まだ子供いない私ですらそう思うのに親なら本当に辛いと思う

家庭 の人気トーク

  1. 1 反省です。。。11ヶ月になる息子。最近…、夜泣きがひどくてしっかり...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ロザリー(39歳) ID:NMRKH・1分前

    • 62
  2. 2 キャラクターカートについてですキャラクターカートは48か月まで乗れると書...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    アヤカ(25歳) ID:X5T1F・15分前

    • 14
  3. 3 子どもを出産されたみなさま。出産後、義両親はいつ襲来(笑)しましたか?...

    (家庭>姑・舅)

    フロランス(35歳) ID:dU09K・6分前

    • 52

12/15の人気トーク

  1. 1 Eテレのキャラクター?マスコット?ではなく、人間ですとどなたがお好きですか...

    (雑談>エンタメ)

    レオン(37歳) ID:6Uh8J・2分前

    • 89
  2. 2 レジをしてるんですが馬鹿な女がいました!  私の店では一万円以上だとクレ...

    (雑談>独り言)

    リンダ(99歳) ID:ZGy2D・0分前

    • 151
  3. 3 反省です。。。11ヶ月になる息子。最近…、夜泣きがひどくてしっかり...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ロザリー(39歳) ID:NMRKH・1分前

    • 62

関連したトーク

  1. 息子の親になるって怖いな。姑になるって怖いな。下手に気を使えば嫌われるし、ある程度構っても嫌われるし。孫は見れないと頭の片隅に...

    (家庭>姑・舅)

    ドナテラ(100歳) ID:7lF70・03/14

    • 41
  2. 彼岸になるから、お墓みてきたよ(お掃除しました)と義父に報告しにいったらわざわざ?で終わりで、義妹の息子の進学話をする義父。...

    (家庭>姑・舅)

    シャロン(100歳) ID:ox9fl・03/11

    • 0
  3. まぁ…夫の母親である姑にしたら息子の嫁が 気に入らないのは 解らないワケじゃないが息子の嫁 気に入らなさ過ぎて 空回りヒステリー...

    (家庭>家庭総合)

    ヒナタ(42歳) ID:fJdff・06/09

    • 0

このページのトップへ