家庭 > 妊娠・出産・育児

もうすぐ帝王切開で出産予定です。
1人目は経膣分娩だった為、初めての帝王切開になります。

今からものすごい緊張しています(笑)
初めての経験だけにわからないことだらけで完全にビビってます(笑)

帝王切開を経験された方色々教えて欲しいです。
術前〜術後の流れについて、術後の痛みについて、あらかじめ用意しておいたほうが良いもの等何でもかまいません。

大体こんな感じなのかなー?と少しでもイメージできたら嬉しいので、ぜひ体験談色々と聞かせてください!

リサ(99歳)ID:fYcd9・07/30

13

最新のコメントへ

  1. リサ(99歳)ID:fYcd9・07/30

    〆用

  1. カナコ(36歳)ID:JCy0l・07/30

    とりあえず、術後はお腹が空きます。1日半くらい絶食だと思うので。手術時間にもよりますが、手術の6~7時間前に最後の食事があると思うので、目一杯食べておきましょう(笑)

    それと、手術室に音楽機器など持ち込めるなら、好きな音楽を2時間分くらい用意しましょう。耳元で好きな音が流れるのはリラックス出来るし、何より手術中の音を聞かなくて良いのは気が楽です。

    …が、持ち込み可能かどうかは病院にもよるので(私が帝王切開した病院は不可でしたが、弟が腰骨の手術をした病院はOKでした)、もしダメなら、子ども生んだら鎮静剤打ってもらえませんか?って聞いてみましょう。生む前より、生んだ後の方が当然時間は長いので、寝て過ごせるなら楽です。

    あと、痛くなったらすぐ痛み止めをもらいましょう。もちろん、何時間か空けないといけませんが、痛いのを我慢してもロクなことないです。

    続きます。

  2. カナコ(36歳)ID:JCy0l・07/30

    痛み止めは効くまでに時間が掛かるので、そういう意味でも早めに頼むことです。手術経験がないと、どれくらい痛かったら薬を頼んでいいのかしら、と思いがちですが、そんなものは個人差なので、とにかく痛くなったらすぐ!です。

    あと、少し矛盾しますが、術後5~6時間くらい足ったら、寝返りとか、少し足を上げたり、伸ばしたりするとか、無理ない範囲で動きましょう。

    恐らく病院からも、出来るだけがんばって動くように言われますが、早めに動くことが、痛みから早めに逃げる近道です。

    ただ、傷の具合次第では良くないこともあるので、医師の診察時に、動いても大丈夫かは確認してくださいね。

    術後は顔色も最悪だし、もちろん化粧も出来ないし、病院によっては赤ちゃんとも対面出来ないくらいなので、術後3日は、ご主人とお子さん以外は呼ばないよう釘を差しましょう。

    元気なお子さんが生まれますように。がんばってください。

  3. リサ(99歳)ID:fYcd9・07/31

    詳しくありがとうございます。

    やはり相当痛いようですね…
    無理せず痛み止めお願いするようにしたいと思います。

    なるべく早く回復したいので、頑張って動くようにします♪

  1. アレクシア(27歳)ID:baut9・07/30

    手術は脊椎麻酔で行われました。
    大きいお腹で背中を丸めるのって、なかなか大変でした。
    限界まで丸めてたのに、まだまだ丸めて〜!なんて看護師さんに言われました。

    手足は固定され、首も左右にしか触れない状態でした。
    術中、手は動かせました。
    喋れるし、見えるし、聞こえるし、お腹の辺りで何かやられてるのが分かりました。

    開始から20分足らずであっという間に赤ちゃんが取り出されました。

    すぐには赤ちゃんに触れることはできませんでした。

    その後まだ麻酔が効いてる間は平気でしたが、
    麻酔が切れてからがしばらく辛かったです。

    笑うと傷あとが痛かった記憶もあります。
    今でもケロイドのように残っていますが、出産の証だと思っています。

    リサさんの入院される病院とは手術方針が違うかもしれませんが、私の経験談でした(^^)

    赤ちゃんに会えるの楽しみですね^^

  2. リサ(99歳)ID:fYcd9・07/31

    手術の説明を聞いた時に部分麻酔だと言っていたので、同じ感じなのかなーと思います。

    見えるし聞こえるしって感じなのですね!
    何だかちょっと怖いです(笑)

    麻酔自体も痛いと聞いたので、頑張りたいと思います。

  1. ジェシー(41歳)ID:vBJMG・07/30

    緊急帝王切開だったので、あれよあれよという間の出来事で、手術の直前後のことはあいまいなんですが。

    下半身麻酔で、脚に血栓が出来るのを防ぐため、術後一晩、脚にマッサージ器を付けられました。
    うとうとしてはマッサージ器に起こされてしまい、眠れなかったのがいちばん辛かったですかねー。
    とても疲れていましたから。

    赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
    お大事にしてください☺

  2. リサ(99歳)ID:fYcd9・07/31

    脚にマッサージ機つけられたのですね!!
    それはどこの病院でもそうなんですかね…??
    初めて聞きました♪

    私が手術を受ける病院でもそうなのか聞いてみたいと思います!

  1. ナツキ(46歳)ID:d0NXy・07/30

    腹筋を極力使わない。恐ろしく痛いことになります。腹筋は普段何気なく使ってるので わからないかもしれません。不意に使うとヤバイです。寝返りも 手すりを握って手の力使うこと。ベットからの起き上がりも お腹に力入れてはいけません。 歩くときも静かに歩くのがおすすめ。そして、点滴の支柱をいつまでも杖がわりにする方が居ますがあれもやめた方がいいです。早くになれてしまう方が結局楽です。

    痛み止は術日は1本だけ注射打ってくれますが後は、座薬ですね。我慢せず座薬使いましょう。手術中少しでも痛み感じたら訴えて。点滴に痛み止入れてくれますよ。私はガンガン入れてもらいました。しばらくは痛いですが いつかはなくなるので 無理をせず ナースコール押すこと。術後は氷水でうがいさせてもらって。水は飲めないけどスッキリしますよ。氷枕も所望してみて。

  2. リサ(99歳)ID:fYcd9・07/31

    やはり痛みが強い時は痛み止めに頼った方が良いのですね!
    無理しないで訴えるようにしたいと思います。

    腹筋を極力使わない!
    参考にさせていただきますね♪
    なるべく力を抜いて動くように心がけたいと思います。

家庭 の人気トーク

  1. 1 旦那に言われた許せないひと言。

    (家庭>夫婦関係)

    キラ(37歳) ID:G0q1f・14分前

    • 203
  2. 2 お盆休みで夫の実家に帰省中です。昨日の夕食が義母の勘違いでキスの天ぷらか...

    (家庭>夫婦関係)

    ナオ(32歳) ID:79c0M・30分前

    • 161
  3. 3 こんな時間に投稿してしまうけど・・・久しぶりにイライラした話。先日、...

    (家庭>家庭総合)

    サリー(101歳) ID:b92F0・0分前

    • 82

8/20の人気トーク

  1. 1 旦那に言われた許せないひと言。

    (家庭>夫婦関係)

    キラ(37歳) ID:G0q1f・14分前

    • 203
  2. 2 お盆休みで夫の実家に帰省中です。昨日の夕食が義母の勘違いでキスの天ぷらか...

    (家庭>夫婦関係)

    ナオ(32歳) ID:79c0M・30分前

    • 161
  3. 3 一年くらい不倫してます。先週、奥さんとお子様が実家に行っている一週間、...

    (恋愛>忘れられない恋)

    ヴァレリア(30歳) ID:wrvFZ・2分前

    • 157

関連したトーク

  1. こんばんわ。先月帝王切開にて娘を出産しました。緊急の帝王切開でまさか自分が帝王切開になるとはおもわず無知のまま当日手術となりまし...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ルル(31歳) ID:MQ5VJ・2016/04/27

    • 9
  2. 『帝王切開だったら楽して産んだんだね♪』『私は自然分娩だったから陣痛とか酷かったよー』『お腹切っただけで産まれたならあの痛み経験...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    サナ(29歳) ID:R5rik・2013/10/16

    • 184
  3. 1番痛くないお産の方法はなんでしょうか。帝王切開が麻酔効かず激痛のお話でちびりました。無痛分娩も麻酔が効かないとかで痛かったって...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ドリー(71歳) ID:NSjyf・2016/08/01

    • 66

このページのトップへ