家庭 > 妊娠・出産・育児

もうすぐ帝王切開で出産予定です。
1人目は経膣分娩だった為、初めての帝王切開になります。

今からものすごい緊張しています(笑)
初めての経験だけにわからないことだらけで完全にビビってます(笑)

帝王切開を経験された方色々教えて欲しいです。
術前〜術後の流れについて、術後の痛みについて、あらかじめ用意しておいたほうが良いもの等何でもかまいません。

大体こんな感じなのかなー?と少しでもイメージできたら嬉しいので、ぜひ体験談色々と聞かせてください!

リサ(99歳)ID:fYcd9・07/30

12

最新のコメントへ

  1. リサ(99歳)ID:fYcd9・07/30

    〆用

  1. アレクシア(27歳)ID:baut9・07/30

    手術は脊椎麻酔で行われました。
    大きいお腹で背中を丸めるのって、なかなか大変でした。
    限界まで丸めてたのに、まだまだ丸めて〜!なんて看護師さんに言われました。

    手足は固定され、首も左右にしか触れない状態でした。
    術中、手は動かせました。
    喋れるし、見えるし、聞こえるし、お腹の辺りで何かやられてるのが分かりました。

    開始から20分足らずであっという間に赤ちゃんが取り出されました。

    すぐには赤ちゃんに触れることはできませんでした。

    その後まだ麻酔が効いてる間は平気でしたが、
    麻酔が切れてからがしばらく辛かったです。

    笑うと傷あとが痛かった記憶もあります。
    今でもケロイドのように残っていますが、出産の証だと思っています。

    リサさんの入院される病院とは手術方針が違うかもしれませんが、私の経験談でした(^^)

    赤ちゃんに会えるの楽しみですね^^

  2. リサ(99歳)ID:fYcd9・07/31

    手術の説明を聞いた時に部分麻酔だと言っていたので、同じ感じなのかなーと思います。

    見えるし聞こえるしって感じなのですね!
    何だかちょっと怖いです(笑)

    麻酔自体も痛いと聞いたので、頑張りたいと思います。

  1. ジェシー(41歳)ID:vBJMG・07/30

    緊急帝王切開だったので、あれよあれよという間の出来事で、手術の直前後のことはあいまいなんですが。

    下半身麻酔で、脚に血栓が出来るのを防ぐため、術後一晩、脚にマッサージ器を付けられました。
    うとうとしてはマッサージ器に起こされてしまい、眠れなかったのがいちばん辛かったですかねー。
    とても疲れていましたから。

    赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
    お大事にしてください☺

  2. リサ(99歳)ID:fYcd9・07/31

    脚にマッサージ機つけられたのですね!!
    それはどこの病院でもそうなんですかね…??
    初めて聞きました♪

    私が手術を受ける病院でもそうなのか聞いてみたいと思います!

  1. ナツキ(46歳)ID:d0NXy・07/30

    腹筋を極力使わない。恐ろしく痛いことになります。腹筋は普段何気なく使ってるので わからないかもしれません。不意に使うとヤバイです。寝返りも 手すりを握って手の力使うこと。ベットからの起き上がりも お腹に力入れてはいけません。 歩くときも静かに歩くのがおすすめ。そして、点滴の支柱をいつまでも杖がわりにする方が居ますがあれもやめた方がいいです。早くになれてしまう方が結局楽です。

    痛み止は術日は1本だけ注射打ってくれますが後は、座薬ですね。我慢せず座薬使いましょう。手術中少しでも痛み感じたら訴えて。点滴に痛み止入れてくれますよ。私はガンガン入れてもらいました。しばらくは痛いですが いつかはなくなるので 無理をせず ナースコール押すこと。術後は氷水でうがいさせてもらって。水は飲めないけどスッキリしますよ。氷枕も所望してみて。

  2. リサ(99歳)ID:fYcd9・07/31

    やはり痛みが強い時は痛み止めに頼った方が良いのですね!
    無理しないで訴えるようにしたいと思います。

    腹筋を極力使わない!
    参考にさせていただきますね♪
    なるべく力を抜いて動くように心がけたいと思います。

  1. シオン(101歳)ID:JIELc・07/30

    手術のことならけっこう知っているんですが。

    テレビほど手術室はピリピリムードではないので、安心してください。
    好きな音楽の持ち込みはいいですね。
    気持ちが和らぎます。
    聞いてみてください。
    手術室では患者さんの希望に応じて、幼児向けや演歌が流れたりします。
    若い患者さんなら最近の曲を持ってきてくれるので、喜ばれます。
    おっさん医師でも。

    手術を担当する医師も看護師も、基本は主さんの手術がうまくいくように考えて行動しています。
    寒いとか熱い、は遠慮せず言っていいですよ。
    掛物調節をしてくれます。
    言わないと分からないので、主さんが我慢するだけです。
    気持ちが悪い、とかも言うと薬を入れてくれます。

    麻酔はお腹がしんどくて大変でしょうが、姿勢が大事です。
    医師の腕もですが、患者さんの頑張りが麻酔を早く終わらせられるかに影響します。

  2. シオン(101歳)ID:JIELc・07/30

    麻酔は麻酔科ならば最初、歯科麻酔で使う針で局所麻酔をしてくれます。
    口の麻酔のような感じです。
    あれが痛いみたいです。
    局所麻酔が効くと、その後の針はマシならしいです。
    麻酔の薬が入ると、すぐに仰向けにされますが、スタッフでするので「動かないで」と言われると思います。
    誰も体重のことを意識していないので、身を任せて力を抜いておいてください。
    そのとき、背中から一直線になるイメージで頭を絶対に動かなさないでください。
    術後の頭痛の原因になります。
    麻酔の効きや気分を聞かれますが、頷かずに口で答えてください。
    頭は動かしてはいけません。

    術後病室に帰るとき、あとバラを感じるかも知れません。
    早めに言うと、血圧に問題なければ先に痛み止めの坐薬を入れてくれる医師もいます。

    手術では、スタッフはみんな、主さんにいいお産をして欲しいと本気で思っていますよ。

  3. シオン(101歳)ID:JIELc・07/31

    あと、も一つ追加で。

    麻酔の薬が入ると足がポカポカした感じになります。
    で、医師はアルコール綿や凍らせたもので「これは冷たい?これは?」というように聞いてきます。
    麻酔は温感や冷感はなくなり、触感は残ります。
    だから冷たい感覚がなければ麻酔は効いています。
    手術前に効きに対する患者さんの反応が分かりにくい場合、何も言わずに器械で挟んで、患者さんが痛がらなかったら手術が開始されます。
    そのときは爪先で思いっきりつねっている状態です。
    人により痛みの感じ方が違うので、触られている感覚を麻酔が効いていないと感じしまう人もいます。
    でも手術が始まっても、麻酔が効いてないと本人は言うけど、実際は切っているので本当に麻酔が効いてないと喋る余裕はないです。

    麻酔科が担当していたら、希望で閉腹の時は眠らせてくれますよ。

家庭 の人気トーク

  1. 1 義理の祖父の法事が私の誕生日と重なりました。私は意に介してなかったのですが...

    (家庭>夫婦関係)

    ロレーナ(31歳) ID:JQ03e・6分前

    • 52
  2. 2 しっかりした朝食メニューについて、お知恵を貸してください( ;∀;)小...

    (家庭>家庭総合)

    セシル(30歳) ID:cC5nP・10分前

    • 71
  3. 3 私は酷い娘&姪でしょうか。長文です。簡潔に言うと叔父と母から借金の申し...

    (家庭>家庭総合)

    サツキ(39歳) ID:D85Oy・9分前

    • 33

11/23の人気トーク

  1. 1 電車で未就学児を座らせる馬鹿親は何を考えているのでしょうか?先日電車で...

    (雑談>独り言)

    マドンナ(34歳) ID:fjiAT・2分前

    • 180
  2. 2 処女にこだわる男性を批判する女性は、自分が非処女だからですか?私は処女...

    (恋愛>恋愛総合)

    カミラ(100歳) ID:XvBiJ・0分前

    • 217
  3. 3 不愉快なトピばっかり上げて気持ち悪い。何あの人。通報しても何にも改善しない...

    (雑談>独り言)

    ミケーレ(43歳) ID:7WFgI・22分前

    • 68

関連したトーク

  1. 『帝王切開だったら楽して産んだんだね♪』『私は自然分娩だったから陣痛とか酷かったよー』『お腹切っただけで産まれたならあの痛み経験...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    サナ(29歳) ID:R5rik・2013/10/16

    • 184
  2. こんばんわ。先月帝王切開にて娘を出産しました。緊急の帝王切開でまさか自分が帝王切開になるとはおもわず無知のまま当日手術となりまし...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ルル(31歳) ID:MQ5VJ・2016/04/27

    • 9
  3. 明日逆子が直ってなければ、明後日帝王切開になります。1人目は普通分娩でなかなかの安産だったので、とにかく麻酔!お腹を切る!産後、術...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    パスカル(99歳) ID:f0iK2・08/15

    • 45

このページのトップへ