おしごと > パワハラ・セクハラ

長文です。
これはパワハラ、モラハラだと周囲の人々に言われて、2日しか出勤せずに仕事を辞めました。
私自身、そのようなものを受けたことがなかったので、パワハラなんだとわからず我慢しようとしていましたが、明らかにパワハラだ、と。2日とか関係ない、1日も早くそんな会社辞めたほうがいいと、たくさんの人に言われました。

私は子供優先で仕事をしたいという強い思いがあります。第2子が産まれるまでは仕事優先で働きました。しかし、第2子出産を期に退職したためしばらくは働くのをセーブし、最大でも週3日、更には10:00〜16:00という時間制限をしっかり表に出して就活していました。
私の専門職種ではそのような働き方は難しい職種なため、派遣会社に登録し短期や単発のバイトをさがしつつ、一応専門職種の求人サイトに登録していたのですが、とある会社から私のプロフィールをみてスカウトされました。
そんなわけないだろうと、電話で確認したところ、やはり間違いないらしい。週3日とあるが、子供の急病や行事等でさらにお休みを頂くことにもなる、とはっきり言いました。それでも面接したいと言って頂きました。
早速面接に行き、そこでも何度も念押ししました。するとオーナーの対応は電話とは違い、『あなたみたいな人雇う所なんてないわよ』『そんなんじゃスタッフとうまくいかないわよ』『いい時にきて貰うものだけ貰おうなんて甘いわよ』『この求人サイト通すとお金かかるから、他のルートで就職したということにしないと、あなたにその価値ないし、とんでもないわ』など、数々のグサっとくる言葉を言われました。
その時点で悩みましたが、まずはお試しでということと、先方から週1日だけきてほしいと曜日指定されたので、行ってみることにしました。
初日はかなり忙しく、すぐに入客。もちろん休憩はなく、退社時間を過ぎても帰れない状態。結局とりあえず仕事をこなしてバタバタと帰りました。その翌日オーナーから何度も電話があり、無理だとお断りしていた土日祝の出勤を迫られました。子供がいるのでと断りましたが、どうしてもというので、祝日の1日だけはなんとか親にお願いして親の仕事開始時刻をずらしてもらい朝早くから預けて仕事してきました。オーナーが県外に出ているのに間違えて仕事をとってしまったため、出てほしいという要望にこたえました。
さらに、
そして次の約束の日、子供が熱を出してしまいました。休みたいと連絡をするとブチギレ。
『子供子供ってあなた頭おかしいしんじゃないの』『みんな何とかしてでも仕事にくるのよ、親や旦那のサポート何もないじゃないの!』『あなたがくるっていうからもう一人を休ませたのよ、あなたが来ないなら私一人!明日も一人!』『子供学校行かせればいいじゃないの。電話があったらかえるとかでもいいでしょう!』『私だって子育てしてきてるからわかるのよ、子供は急に熱がさがったりするのよ!』とこちらの言いたいことは一切話させてもらえず、電話口でぶわーーっと大声でまくしたてられました。
子供は2歳になったばかりと、小学校1年生。
熱がある子供を一人で留守番もさせられません。
困っているのはよくわかりますが、どうしても無理なので休むことにしてもらいました。最後には朝からこんな話しないで!気分が悪い!とガチャンと電話を切られ‥
ここでは働けない、と悟りました。横で出勤前の夫がみていましたが、びっくりしていました。そんなところ今すぐやめろ、と言われました。友人知人、色んな人に相談しましたが、みんな答えは同じ。
預かっていた物を持ってくるようにいわれ、会社に持って行ったらあれだけ明日も一人!!と言っていたのに、お客は一人もおらず。疲れたから今日は店を閉めた、と。
そして鍵を返すと、そこから20分ほどの説教。もちろんこちらの話は一切させてもらえず。口を挟もうとすると聞きたくないと逃げ、自分の話を無理矢理始める。とりあえず言わせておこうと、黙ってきいていました。

そもそも、私からすれば、約束と違う。
週1日でいい、子供の体調次第で急に休ませてもらうこともある、行事で休ませてもらうこともある、それ以上のことは出来ないしするつもりもない。最初から何度も、はっきりとお伝えしていました。出勤時間もできるだけ早く来れるようにとバスではなく地下鉄なら、と交通費の許可も頂いていました。『もちろん出しますよ』と。履歴書にも金額しっかり書いています。
その日の最後にここでは働けないことをなんとか伝え、相手はキレながら了承したようでした。
そして指定の日にお給料を頂きに伺いました。

やっぱり、と思いましたが、
交通費ケチられていました。交通費が違います、と伝えると『バスならこの金額なの。最低の分しか払わないから』と。
しかも時給も少しケチられている。
時給のぶんは私も細かい時間のことまでまだお話ししていなかったため、諦めましたが、交通費ははっきりと伝えていたため粘りました。数十円のことですが、負けたくないという思いだけで。
すると、恐ろしい物をみるように『(辞めるくせに交通費せびるなんて)こわいわね〜』と言われ、『関わりたくないから早く出ていって!!』『従業員はエレベーター使わないの!階段で帰って下さい!』と追い出されました。そもそも私従業員じゃないですが、うるさいので階段で帰りました。

すごい長文です。
この一ヶ月この人に苦しめられてきました。
たった数回ですがこのありさま。
私が、弱いのです。
負けたくないので辞めずに続けようと思いましたが、辞めることにしました。

独り言です。
誰かにきいてもらいたくて。
パワハラってこういうものなんですね。
言い返そうと思えばいい返せます。しかし、この人に解ってもらおうと頑張ることが必要なのか。
この人に何を言っても仕方ない。そういう人だ。
だからスタッフは全員辞めてしまい、オーナー一人になりました。私はそれがわかっているので、お手伝いしたかったです。
そういう思いで、専門職種にしては格安の時給で働く覚悟を決めていました。
休むことになってしまったその日も、何とか少しでもお手伝いしたいと思い、予定を変更して2時間だけでもと提案しましたが、それなら最初から来れるんじゃないの!!とキレられ。
私のお店への思い、これから頑張りたかった思いは一切話させてももらえず、冷たい!思いやりがない!と怒鳴られて終わってしまいました。

どの仕事でも、どの職場でも、人間関係のいざこざは付き物だと思っています。私はそれを乗り越えられるつもりでしたが、だめでした。みなさんもきっと、色んな思いでお仕事なさっていますよね。
雇う側雇われる側どちらも経験して、どちらも色んな人がいると改めて勉強になりました。

こんなに長い文章読んで頂いてありがとうごさいました。
それだけで、少し救われた気分です。

最新のコメントへ

  1. アネモーネ(44歳)ID:KgbVG・07/30

    パワハラっていう以前に、なんか色々と違反している気がする経営者?さんですね。

    関わらない方がいいと思いますよ。サッサとやめて大正解じゃないかな。労基にひとこと告げ口しても良さそうな案件ですよね。

  2. ジュリアンナ(100歳)ID:lrqGN・07/30

    さっそくのコメントありがとうございます。
    違反してることありますよね。次の被害者が出ないためにも、報告しようか迷っています。
    迷っている理由はひとつ。履歴書があちらにあるから。
    まだ持っているはずです。本来返して貰えない物のようですが、言ってみたら郵送で送ると言われました。約束守ってくれるなら、あと数日中に届くはずです。
    本当に理解に苦しむ、頭のなかがどうなっているのかわからない人だったので、何か嫌がらせされるんじゃないかとこわくて。
    履歴書返って来たら、考えます。コピーされてたらどうしようとないですが。
    縁を完全にきってから、ですかね。

    やめて正解、ありがとうございます。

  1. アドリエンヌ(37歳)ID:VN0OK・07/30

    ジュリアンナさんが、どんなに我慢して、すべてのオーダーに応えたとしても、そういうタイプの人は変わりません。
    ジュリアンナさんが、パーフェクトな仕事をして、犠牲になっても、感謝されることはないんです。

    早く離れられてよかったですね。
    鬱になったら、もらい事故です。
    まずは癒されて、のんびりされてくださいね。

  2. ジュリアンナ(100歳)ID:lrqGN・07/30

    コメントありがとうございます。
    救われます。

    確かにもらい事故。
    早く忘れます。

  1. ドーラ(27歳)ID:GNs2H・07/30

    うわあ、恐ろしい職場…。オーナー…性格悪すぎる(笑)そんな人本当にいるんだ…っていうレベルですね( ºωº ;)
    無事に辞められて良かったです。企業側だけでなく、求職してる側だって職場を選ぶ権利があるんですから、自分にあわないところに無理にいる必要なんて全然ないと思いますよ♬
    お子さんは元気になりましたか?運が悪かっただけだと思って、ゆっくり休んでくださいね!

  2. ジュリアンナ(100歳)ID:lrqGN・07/30

    コメントありがとうございます。
    優しいお言葉、ありがたいです。

    オーナーって、おばあちゃんなんです。
    たぶん60代か70くらいの。
    だからどこか甘くみていたというか、歳を重ねて色々経験したぶん、理解力のあるオーナーなんだと勘違い先入観が少しあったと思います。
    全然違いました。30代の私のほうがまだ理解力あるわ、と思いました。笑
    乗り越えて次、頑張りたいと思います。

  1. リノ(99歳)ID:GRaQH・07/30

    職場ではないですが自治会長がそんな人でした。
    人の言うことを一切聞かず自分の言いたいことだけ言うタイプ。こちらの気が触れそうになりました。相手は変わりませんから、離れて正解だと思います。
    お子様も大きくなってきますし、主さんのご希望の環境の職場がそのうち見つかると思います。それまでは探すことも大変だと思いますが、頑張ってください。

  2. ジュリアンナ(100歳)ID:lrqGN・07/30

    応援ありがとうございます。
    自治会長かぁ‥それって、辞めればすむ私とは違って、離れたくても離れられなくてもっと大変そうですね‥心労お察しします‥。

  1. オリーヴ(44歳)ID:oqlW8・07/30

    なんか散々言われてムカツクでしょうから、電話で一言パワハラ、モラハラ酷いので労基に訴えますって言ってやりましょう。
    実行しなくても、少しは主の溜飲もさがると思いますよ。

おしごと の人気トーク

  1. 1 実の妹の事です。歳が10近く離れており、小さい頃から家族全員で可愛...

    (おしごと>無職・フリーター)

    ノエル(30歳) ID:C4dLC・2分前

    • 21
  2. 2 今働いてる職場に同じ時期くらいに入ってきた、50過ぎの独女。最初からクセ...

    (おしごと>職場での悩み)

    シャロン(43歳) ID:4GoZS・1時間前

    • 9
  3. 3 給料は良いけど精神的につらい職場と給料は安いけど楽しく働きやすい職場...

    (おしごと>キャリア)

    フェリシー(99歳) ID:g9hM6・34分前

    • 9

9/21の人気トーク

  1. 1 みなさんならどうしますか?欲しいものがあってお店に買いに行ったら、残り1...

    (雑談>独り言)

    マイコ(18歳) ID:bq8vH・2分前

    • 108
  2. 2 泰葉さん大丈夫かしら?2年後の58歳で引退&妊活ってヽ(;▽;)ノ...

    (雑談>独り言)

    マリア(33歳) ID:M3BwH・0分前

    • 164
  3. 3 以前からあったことなのですが、友人は結婚をし地元を離れ県外(離島)に嫁ぎま...

    (雑談>オンナ友達)

    ルカ(37歳) ID:mFzFU・2分前

    • 134

関連したトーク

  1. 転職活動をしています。先々週に面接していただき、私の入社可能日を早められないか?と後日 連絡がありましたが現職のこともあり ...

    (おしごと>無職・フリーター)

    スー(74歳) ID:8XmzA・03/22

    • 2
  2. 3児の母してます。ありがたい事にパートの面接を2件受けたら両方採用のご連絡を頂きました。しかし!どちらか決めなければいけな...

    (おしごと>職場での悩み)

    ミオ(32歳) ID:pzMoa・2015/07/24

    • 73
  3. すいません、もう限界ぽくて…解決策とかもしれないかもしれませんが愚痴らせてください。某アパレル販売員、ペーペーです。もともと仕事...

    (おしごと>職場での悩み)

    デイジー(25歳) ID:lTG3R・02/24

    • 23

このページのトップへ