家庭 > 姑・舅

先日初めて妊娠したのですが、先週流産してしまって。
初期の自然流産で、すごい量の出血と腹痛でしたが、後処置の手術も終わって少し気持ちが落ち着いたので、義実家に連絡を入れました。
手術した日に夫が義両親に連絡していたのですが、その時に落ち着いたらこっちから連絡するからそっちからは何もしてこないで欲しいと伝えてあったから、早めに連絡しなければと思ったのです。

電話に出た姑は、最初は私の体を労る発言をしてくれていたのですが唐突に
「でも子供は作りなさい。人生が豊かになるから。また頑張るのよ。」と。

今までにも姑には何かと無神経な発言に傷付けられて来ましたが、今度ばかりは本当に本当に嫌になってしまって。

子供がいた方がという事を思っていたとしても、言うタイミングとか言い方とか、なんでこんなに感覚がずれているのかと、何故今このタイミングでそんなことを言われなければならないのかと、心底傷付きました。

夫は姑が大好きですが、私と姑が合わないのも分かっています。
なので極力姑とのトラブルは私の中で留めているのですが、今回は抑えておけないかもしれないと思ってしまいます。

すみません、ただの愚痴なので厳しいコメントは遠慮します。
ただ誰かに聞いてほしかっただけなので。
どなたか、慰めていただけないでしょうか。

最新のコメントへ

  1. ファビエンヌ(46歳)ID:OkkqG・07/30

    心ない。

    身体も心も傷ついているのに、

    「そんなのわかっているわよ!」

    ってぼこぼこにしたいわね。

    とはいえ、もしかしたら、あまり丈夫じゃない子だったかもしれないし、ご縁がなかったのかなって思います。

    命って、深縁だし、姑さんも孫を抱きたかったんでしょうね。楽しみにしていたんでしょう。

    ともかく、今は身体を労って、元気になりましょう。

  2. ジョジョ(35歳)ID:rO7Ox・07/30

    コメントありがとうございます。
    欲しいと思ったから作る努力をして運良く授かったと思ったのも束の間いなくなってしまって、という一番落ち込んでいる時に、何故わざわざ言うのか信じられませんでした。
    楽しみにしていたのも分かりますが、自分も流産した事があると言いながらそんな言葉を投げつけてくる神経がもう分からなくて。
    姑からの言葉の件はなるべく早く忘れたいと思います。

  3. ファビエンヌ(46歳)ID:OkkqG・07/30

    私も姑予備軍なので、気をつけます。

  1. マリー(35歳)ID:UoUpC・07/30

    体調は大丈夫ですか?
    心身ともにお辛い時に、さらに嫌な思いをされてしまいましたね。。
    お姑さんは、主さんを励ますつもりだったのかなと思いますが、今までも無神経な言葉に傷つけられていたとのことなので、あまり人の気持ちを考えずに発言してしまうちょっと空気が読めない感じの方なのかな?
    距離を置いてお付き合いしていけたらいいですね(-_-;)
    今はお体ゆっくり休めてくださいね。

  2. ジョジョ(35歳)ID:rO7Ox・07/30

    空気が読めないというか、あまり考えずに発言して相手の反応で失言に気づくタイプですね。
    どうも姑は、私との電話の後に夫に「こんな事を言ってしまったんだがジョジョさん怒っていた?」と電話してきたそうで。
    夫も舅も大激怒でした。
    過去にもそのような事が何度もあって、元々遠方なのもありあまり会わずにいられるのですが、たまに接触するとこの有様で。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    なるべく考えないようにと思うのですが、思い出してしまってキツいですね…。

  1. コリーン(34歳)ID:ymV3f・07/30

    それは、『うちは子供いりません!夫婦二人で過ごします!!』って頑なに言ってる人に対して言うセリフなんじゃあ???
    (言うにしても余計なお世話だけど)

    タイミングとかデリカシー以前に、そもそも相手間違ってるような。

    気にせず体休めて下さいね。しばらくはちょっとした産後のようなものですから、ゆったりゆったり。

  2. ジョジョ(35歳)ID:rO7Ox・07/30

    本人は「余計な事言っちゃったかしら」ぐらいの感じなのでまたやらかされるんだろうな…。
    なるべく頭から離すようにしなきゃ!
    ありがとうございます。

  1. レーナ(32歳)ID:e9GtY・07/30

    私も流産経験者です。辛かった。こんな思いするぐらいならもう妊活なんてしない方がいいのかなとか色々思いました。主さんの辛さを承知で言わせてもらえるなら、姑なりの激励なんだろうなと思いました。

    実際に主さんが傷ついて悲しい思いをしたんだから、この言葉のチョイスは褒められたものじゃないけど、自分も経験者だからこそあえて踏み込んで今辛くても諦めないで!その先に我が子を抱く喜びが必ずあるから!と伝えたかったんだろうなと思いました。

    私は姑には流産したとき連絡などしませんでした。手術が必要で不安だったので実母には言って付き添ってもらいましたが、他の家族には言っていません。だから、主さんはちゃんと伝えていて偉いなーと思いました。お姑さんも辛いことも言ってくれて嬉しかったはず。元気付けたかったけど空回り(^^;

    今は主さんの気持ちを大事に接触をさけ、楽しい事沢山して元気になってくださいね

  2. ジョジョ(35歳)ID:rO7Ox・07/31

    レーナさんも経験者なんですね。すごく辛いですよね。
    姑も実は流産経験者なんです。
    だからわかってくれるかな、ってちょっとでも期待してしまっていた部分もあって。
    だからこそその先に、という考えも理解はできます。
    でも初の妊娠で早期流産になって、次もし出来てもまた育たなかったら、そもそも出来るのか、と色々複雑な気持ちでいっぱいだったので、余計嫌になってしまいました。

    本当は連絡したくなかったんですが、事情により言わざるを得なくなり。
    本当に言わなきゃ良かった。

    しばらく本当に連絡を絶とうと思います。
    多分あっちもしてこないだろうし。
    絶対謝ってなんて来ないから。

    コメントありがとうございます。

  1. リディ(83歳)ID:4n0bW・07/30

    ちょっと、その気持ちわかりすぎる。
    私も同じような経験があって、手術当日も義実家に振り回され続けました。(省きますけど)

    で、次の妊娠で舅から「今度は流すんじゃないぞ?」ということを言われ、
    自然流産で、好きで流産したわけでもないし、流産した日の振り回されたことも我慢していたのに蘇ってきて、さすがにこの言い分は許せずに、夫に言ってしまったんです。

    そしたら夫は私の味方にはなってくれたけど、舅に『謝れ!』と電話。
    すごく気不味い謝罪をいただきましたけど、後味悪すぎました。

    なので!我慢して!とは言わないけど。
    この我慢出来ない気持ちは、実母とか、友達とか、GTとかで晴らして欲しいと思います。

    今は、心身を休めてくださいね。

  2. ジョジョ(35歳)ID:rO7Ox・07/31

    舅にそんなこと言われたんですか?!
    信じられない…酷すぎる…!
    リディさんも本当に辛い思いをされたんですね。

    あれから事情を全部知った夫に「母親を許してやってくれないか」なんていわれたんですけど、答えられませんでした。
    結婚して何度も傷付けられて来て、挙句今回のことがあって、なんで更に私が許さなければならないのか。
    姑に言われた言葉もですが、結局夫は姑の味方なんだなと、その事実の方が傷付いてるのかも知れません。

    優しいお言葉、本当にありがとうございます。

家庭 の人気トーク

  1. 1 自転車に子供用の椅子つけてる重たい大きな自転車って迷惑。電動自転車にハ...

    (家庭>家庭総合)

    イライザ(99歳) ID:37vW3・0分前

    • 174
  2. 2 恥ずかしい話で恐縮ですが、みなさん「電気あんま」って、いつ頃までされてまし...

    (家庭>親子関係)

    カナコ(21歳) ID:Mzko4・7分前

    • 105
  3. 3 妊娠中知り合いがオリモノが多いし変だと指で取って画像を送ってきました。そ...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    マリリン(99歳) ID:FR5du・9分前

    • 61

8/20の人気トーク

  1. 1 主人の兄に精子提供の依頼をされました。年内に入籍する義兄が婚約者を連れ...

    (雑談>独り言)

    アリス(29歳) ID:c50z3・1分前

    • 198
  2. 2 自転車に子供用の椅子つけてる重たい大きな自転車って迷惑。電動自転車にハ...

    (家庭>家庭総合)

    イライザ(99歳) ID:37vW3・0分前

    • 174
  3. 3 恥ずかしい話で恐縮ですが、みなさん「電気あんま」って、いつ頃までされてまし...

    (家庭>親子関係)

    カナコ(21歳) ID:Mzko4・7分前

    • 105

関連したトーク

  1. 本当に独り言です。愚痴です。誰にも言えないけど吐き出したくて。本当に姑が嫌い。私が自分の実家にいるかどうかチェックするためにちょこ...

    (雑談>独り言)

    リオ(33歳) ID:UL6yK・01/17

    • 11
  2. のことで少しグチらせて下さい。 わが家には、今9ヶ月の子供がいます。周りの子よりも、少し成長が遅く、いまだにハイハイをしません...

    (家庭>姑・舅)

    ジャクリーン(30歳) ID:QiDXG・2014/10/07

    • 70
  3. 本日、夫と舅と外でお昼を食べていました。その際に夫が、7月に夫の友人4人が我が家(1LDKのアパート)に来て、私達の結婚の祝いをし...

    (家庭>家庭総合)

    リカ(24歳) ID:6xLTl・2016/05/07

    • 33

このページのトップへ