家庭 > 子育て・教育

友達の子供について。
誰か本当に助けて。

超絶仲の良い友達の子供が尋常じゃないくらいわがままで困り果てています。
うちの子も同い年で幼稚園から一緒ですが、その発狂とわがままについていけずその子の事を嫌いと言います。
お兄ちゃんがいますがその子はとても良い子でうちの子もその問題児の弟の事もよく面倒を見てくれます。
チクリぐせというか、、、、
自分が納豆出来ない事が起こるとすぐママにチクリにきます。それも本当に無理です。
まるでうちの子が悪い事を言ったかのようにチクリます。
私は見ているので決して親目線ではなく、うちの子が変な事を言っているとは思えません。
ルールをうちの子が教えてあげれば○○くんがダメって言うー!とママに泣きつきます。物凄いボリュームで。
毎回、どんなことでも。
特に自分が劣っていると思うような事に関しては物凄い勢いでうちの子を問題視してママにどうにかしてもらおうと発狂します。もう無理です。私なりにすごい頑張りました。
ありゃ嫌いって言われるよって思うくらいの勢いです。
その子のお母さんもすごい頑張っていますが、静かにして貰うためにその子の言うわがままを最終的には聞いてしまっている感じはします。
親同士が仲が良い為によく一緒に出掛けたりするんですがその子がいると5分と平和がもちません。そして声がよく響く、、、。
嘘泣きもするし、本人が納得するまで物凄い音量でわめき散らします。
私が親ならわがままを言ったりしつこく繰り返したりすれば一切を封じますし、泣こうが喚こうが絶対にゆずりません。
でも友達は最終的にはうるさすぎてあーはいはいと叶えてあげてしまっています。
それを優しいね〜私なら絶対に聞いてやらないよ?と話したこともあるんですが、伝わらず、、、。
もうその子の事を考えると頭がいたいです、、、、。
でも我慢するしかないですよね。

最新のコメントへ

  1. リディア(42歳)ID:9QZCv・07/29

    発達障害っぽいですね😅
    ちょっと合わせるのはキツそうですね。
    親同士が中良いなら、いっそのこと子ども抜きのランチやお茶だけにしたらどうですか?。

    実は私も似たような事があります。
    私は気分屋で浮き沈みの激しい子だなぁ~位の認識でした。

    子ども抜きの方が楽しいですよ

  2. ミシェル(28歳)ID:praxc・07/29

    発達障害なんですかね?
    私もそんな感じなのかなーと考えた事もあるんですが、よくわからず、、、。
    ましてや障害があるのかもよなんて言えないし、、、。
    親だけでなるべく付き合っていきたいです(-_-;)

  1. ホノカ(90歳)ID:7pIDh・07/29

    小学生ですか?
    それなら、もう子ども抜きで十分だと思います。

    学校行ってる間にランチとか。
    子供の習い事で忙しくなってきますし、
    フェイドアウトするにはちょうど良いのでは?

    親同士仲いいからといって、
    子ども同士友達になるとは限りませんし。
    そこは割り切っていいと思います。

  2. ミシェル(28歳)ID:praxc・07/29

    1年生です。
    今特に夏休みに入ったので常に連れてる感じでした、、、。
    そうですね、学校が始まれば少し違うんですけどね。
    子供同士は私達親も、仲良くなれないねーーーなんて苦笑いしてるくらいで、、。

  1. エレナ(47歳)ID:xOR83・07/29

    自分だけが我慢するのなら我慢するのもいいだろうけど、貴女の子にも我慢させるの?
    育て方なんて家によって違うから友達はなあなあにする子育てをしたいだけでしょ、後で困るのはその友達なだけだし。
    超絶仲がいい友達ならはっきり言えばいいのよ。
    私は貴女とこれからも良い友達でいたいけれど、貴女の子がどうしても好きになれない理由はこうですって。
    その上で互いにどうしようかって話をするんじゃない?
    それも出来ないなら超絶仲がいいわけじゃないのよ、超絶表面的なお付き合いをしていただけに過ぎないのよ。

  2. ミシェル(28歳)ID:praxc・07/29

    私は超絶仲が良くてもあなたの子がこういう理由で嫌いですとは言えないな、、、。
    でもこんな環境でやはりうちの子には良い影響が全く無く、うちの子まで荒んでしまいそうなので今回ここで相談してみました。
    なるべく子供ありで会うのは避けようと思いました。

  1. グレイス(99歳)ID:0b0IO・07/29

    無理に我慢せず

    離脱の一択。

    いまでそれなら
    その子、大きくなると
    手に負えないよ。
    被害が出ないうちに 離脱。

  2. ミシェル(28歳)ID:praxc・07/30

    そう思っちゃいますよね、、。
    それを友達にもさらっと言ってみたんですけど、、、
    思春期とか反抗期とかすごそうだよねって。
    でもどうなんだろうねぇ〜ってその辺の事まで考えたくないような返事でした。
    今回発達障害の事も調べたりしてると結構当てはまる障害もあって、これってやっぱり、、、なんて思ったのですが、相談されるならまだしもこちらからおたくの息子は発達障害じゃないかなんて言えませんし、、。

  1. ヴィクトリア(98歳)ID:qSdel・07/30

    学校ではどうなんでしょうか…??
    もし学校でもワガママ言ったりなら、何かしらのトラブルは起きてるはず。
    そんな相談などお友達からないのでしょうか?
    ないなら、お母さんだけに甘えているんではないでしょうか?
    だったら、子供有りきで会うのは避けるかな…
    それで気付くかもしれないですしね…

  2. ミシェル(28歳)ID:praxc・07/30

    トラブルはあるようですよ。
    ケンカというよりはイジメに近いような感じの事が2回はあったと聞いています。
    ただ嘘をつける子なので、一方的にやられたかはわからないんです。
    チクリぐせがあるから嫌な事をその子が言った可能性はすごく高い。
    けど真相はわかりません(-_-;)

  3. ヴィクトリア(98歳)ID:qSdel・07/30

    お返事ありがとうございます‼
    学校でもトラブルあるのですね…
    ご相談受けた時にやんわりでも何か言えましたか?
    子供は自分の悪い事は言わない事多いよ?とか…
    私から見ても、たまにこう言う所あるよ?とか…
    私も結構言えない性格なので、そう言うタイミングの時にやんわりでも言えたら言う感じなので…
    でも主さんの立場なら、相手のお子さんにもう嫌悪感を抱いてるのでお子さん一緒には会わないと思う。
    正直自分の子供がカワイイし、自分の子供ばかり我慢させるのもイラつくし…
    なんとか回避できる、もしくはお友達が気付いてくれたら良いですね。
    …多分もう気付く事なく周りから離れられると思うけど…

家庭 の人気トーク

  1. 1 私の感覚がおかしいのでしょうか…?先日主人の友達 【嫁+子供】で、5家族...

    (家庭>夫婦関係)

    ソノコ(99歳) ID:eFzcO・11分前

    • 85
  2. 2 なぜ人を急に招けないの?ってお家の広い人のトピ。散らかるのは子供のおもち...

    (家庭>家庭総合)

    ナギサ(36歳) ID:KqmQq・1分前

    • 156
  3. 3 義母から「孫達(小学生2人)は明日暇かな?一緒にお墓参りに行ってくれないか...

    (家庭>姑・舅)

    ソフィア(35歳) ID:6ZNFn・54分前

    • 46

8/21の人気トーク

  1. 1 他人のトピでよく「急に来られても片付いてないから困る!」とかよく見るけど、...

    (雑談>独り言)

    アオイ(25歳) ID:eq29K・1分前

    • 383
  2. 2 私の感覚がおかしいのでしょうか…?先日主人の友達 【嫁+子供】で、5家族...

    (家庭>夫婦関係)

    ソノコ(99歳) ID:eFzcO・11分前

    • 85
  3. 3 他トピ見て思ったけど、専業主婦の人が、旦那さんの愚痴を言ったら同じ分働...

    (雑談>今日の報告)

    ユミ(29歳) ID:dRhfb・10分前

    • 131

関連したトーク

  1. 小3の長男が、悩んでいます。皆さんならどう声をかけますか?近所に住む同級生が最近ツイていなくて可哀想だ。地域に住む男の子に大声...

    (家庭>子育て・教育)

    ジャスミン(32歳) ID:5Vscb・05/16

    • 1
  2. 近所のママ友が嫌いです。同じ年の子供がいるんですが、不細工だしワガママだし。でも溺愛してるんです。それは勝手にやって!って思うけど...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ハナ(37歳) ID:ZMwms・2015/07/17

    • 10
  3. もー!仲良くしてるママさんにイライラ!子供が同じ幼稚園なんだけど、お互い様だよね〜って言いながら子供が激しい咳してても平気で幼稚園...

    (雑談>独り言)

    アイ(100歳) ID:us23X・10/12

    • 2

このページのトップへ