ココロとカラダ > 悩み総合

私はひどい母親でしょうか。
いったいどうしたらいいのでしょうか・・・。

結婚11年目。
9年前に初めての妊娠をしました。
夫にとっても初めての子供で、ものすごく喜んでくれたのですが、9ヶ月で流産しました。

我が家には仏壇があり、先祖や親戚の命日や月命日には家族で各々お線香をあげます。
5年ほど前、夫が初めての子の月命日にも毎月お線香をあげていることに気がつきました。

私は、仏壇にその子のためにお線香をあげたことがありません。
というか感覚的に嫌なんです。流産したあとに供養はしてもらいましたが、お腹の中にいた子なのでまだ自分と一緒にいてくれているし、お線香をあげるというのは抵抗があるんです。

毎月、その日夫が出勤したあとに仏壇のお世話をするのが辛いです。それなりに乗り越えてきたと思っていたのに、あのときの痛みや怖さ、悲しみが思いだされて、涙が出てきます。
でも、夫にとっては自分の子供を弔っているので、私に止める権利はないと思います。

今はその後に産まれた子供たちのお世話でバタバタしてる毎日ですが、子供たちが巣だって二人きりになっても続けるんだろうなぁと思うと、耐えられる気がしません・・・。

いつになったら、納得して自分もお線香あげられるようになるんでしょうか。
母親からお線香の一本ももらえない子供はかわいそうでしょうか。

サナ(37歳)ID:Y9klB・07/26

3

最新のコメントへ

  1. エリナ(47歳)ID:IqbkB・07/26

    前にテレビで言っていたのですが、お線香あげるだけが供養ではなく、その人を忘れないことが何よりの供養になるそうです。
    だから、主さんがその子を忘れない事で供養になってると思うので、お線香をあげないといけない!なんて思わなくても良いと思います。
    母親と父親では、気持ち的にも全く違うのでご主人に合わせなくても良いと思いますよ

  1. リンゼイ(44歳)ID:xujrk・07/26

    悲しむ形は、人それぞれだし、それをするのも、しないのも人それぞれ。

    いつか主さんの悲しみが、和らいだ時にお線香を上げたら、いいんじゃないかな。

    悲しみって、そう簡単には消えないよ・・・忘れたと思っても、急に思い出す時もあるし。

  1. リンゼイ(38歳)ID:zo4cR・07/26

    思いかたは色々でしょう・・・

    私からすると主さんの旦那は忘れず供養をしてくれるのは優しい思いやりと、感じます・・・。

    行動、思いは夫婦でも自分とイコールではありません。

    貴方の心のキズが早く癒えるようにと

    彼がお線香をあげてくれていたら主さんはどんな気持ちになりますか???
    辛いのは貴方だけじゃないかもしれません

    私は過去2度流産しました。
    それから今は成人間近の子供たちがいますが、みんな供養はその子なりに旦那なりにしてくれています。

    それぞれ思いや形は違ってもいいと思う。
    供養や亡くなった子について話し合いはされたのですか?

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 婚活、独身、親の老い既婚の友達との疎遠もうひとりきりで悩むの苦しい...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ロシェル(31歳) ID:HP1MC・4時間前

    • 5
  2. 2 ロキソニンって効かない人には全く効かないですよね、ボルタレンも効いたか効い...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ベッキー(29歳) ID:xZaz4・8時間前

    • 4
  3. 3 前歯の差し歯が黄ばみすぎて歯茎も黒ずんで最悪です。無知なまま保険内の差...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    フルール(25歳) ID:ogt5Z・14時間前

    • 4

12/11の人気トーク

  1. 1 男の人がこれしてたらやだわぁ〜ってことは??

    (恋愛>恋愛総合)

    アビー(32歳) ID:NrAQG・2分前

    • 159
  2. 2 ふとした疑問。宅配便が来たときに、すっぴんだったり寝間着だったりで恥ず...

    (雑談>馴れ合い)

    カナエ(33歳) ID:dZqxn・5分前

    • 140
  3. 3 やっぱり、どう考えても許せません。私の何がいけないのかどう考えても理解で...

    (雑談>許せないオンナ)

    アユミ(42歳) ID:YsB6X・2分前

    • 80

関連したトーク

  1. アレルギー持ちのお子さんのママさん一歳なりたて〜一歳六ヶ月のおやつは何あげていますか?あげていましたか?小麦、乳、卵アレ持ち...

    (家庭>子育て・教育)

    アリス(28歳) ID:XOqHV・2016/02/16

    • 3
  2. これからの人生この気持ちとどう向き合って行けばよいでしょうか…去年の4月に流産、その後妊娠して今年待望の第一子を逆子でしたので...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ユキ(27歳) ID:HWsIw・2016/02/13

    • 102

このページのトップへ