ココロとカラダ > 不妊

不妊治療を経験された方、ご理解ある方のみコメントお願いします。

高齢出産、不妊治療中です。
結婚が遅く、今年で結婚3年目で旦那がどうしても子供が欲しいと、それで不妊治療に踏み切りました。
正直、私は子供が出来なければ出来ないで、夫婦二人仲良く生活出来れば幸せだと思っていました。
でも、旦那の仲の良い同級生達には子供が出来、子供が大好きな旦那は自分の子供がどうしても欲しいと。
そんな旦那を父にしてあげたいと思いました。
義理母は私に気遣って、いなければいないでいいよ、こればっかりは仕方のないことだから。
と言ってくれますが、本心は次男の孫がいますが、会いにも来ず年に一度正月に会っても口も聞いて貰えない姿を見てると、きっと欲しいんだろうな‥。と。
諦めをつけるためにというのはおかしいですが、やれることをやってみて駄目なら諦めよう。と、通い始めましたが正直、辛くて心が折れそうです。病院の医師も人気のクリニックで確かに良い先生なんですが、先日、高齢出産のリスクを質問したら『ダウン症のこと?ダウン症のリスクがあるから不妊治療止めるってわけじゃないでしょ?』とサラッと言われ、私としてはそういうことを質問したつもりじゃなかったので、もやっとしました。
そして、ダウン症の産まれるリスクの紙を渡され‥。
妊娠する前から不安になってしまいました。

この先も辛い検査や、薬の治療、人工授精、
心が折れそうになった方いらっしゃいますか?
私が弱いだけでしょうか?

ジェマ(39歳)ID:WQsyz・07/25

28

最新のコメントへ

  1. マリア(33歳)ID:M3BwH・07/25

    友達2人が不妊治療していました。

    1人は不妊治療を数年続け、昨年無事に出産しました。

    もう1人の友達は数年続けたけれど、今は夫婦2人で幸せな生活をしていますよ。

    ダウン症の事ですが、確かに高齢出産だと色々言われると思いますしリスクも高いかもしれないけれど、出生前検査をする人も多いと思います。

    主様が本当にお辛いなら、もう一度ご主人としっかり話し合った方が良いと思います。

    身体も心も大切になさってね♡

  2. ジェマ(39歳)ID:WQsyz・07/25

    お優しいコメントありがとうございます。

    旦那は応援するばかりです。でも、色々気遣って、会社抜けて俺も一緒に行こうか?とか、ご飯作るのしんどかったら外で食べてくるから無理しなくていいよ、とか、とにかく旦那の中での最高のサポートはしてくれています。だから頑張らなきゃ、と思う気持ちと色んな葛藤があります。
    レイさん、ありがとうございました。

  1. アン(100歳)ID:YjkEh・07/25

    私の友人も高齢で不妊治療で子供を授かりましたが、授かるまで本当に何度も心が折れるんじゃないかというほど悩んでいました。

    同じようにダウン症リスクの事も妊娠前から考え、「ハゲそう〜(>_<)」とか冗談ぽく言ってましたが実際本当に大変だったと思います。

    私も、治療はしていませんが長年の不妊、その後の高齢出産です。

    高齢だからいろいろ悩む事もありますが染色体異常は高齢だけの悩みや不安ではないし、正直子供を授かる事って物凄い大変で奇跡だと思うんです。

    だから、心配だし辛い事もあるけど、主さんのスタンス通りやるだけのことをやろうと思われるならやる、あとは起きるかどうかわからないことはなるべく考えすぎない…しかないのかと。

    あまり無理せず、追い込まずに出来るといいですね。

  2. ジェマ(39歳)ID:WQsyz・07/26

    ありがとうございます。

    高齢出産ってことで、悩むのはまず体力は持つのだろうか?
    産む時は帝王切開なのか?
    私は大丈夫なんだろうか?って小さな小さな、多分妊娠出来て、実際、母親の実感を持てたらどうでもいいような不安だから、お医者さんにも分かって貰えなかったんだと思います。そんな心配より、まず妊娠することだから、と、ダウン症のお話の時にも言われました。
    色んな事を不安に捉え過ぎず、前向きに考えてみようと思えました。お話が聞けて良かったです。ありがとうございました。

  1. ジェーン(41歳)ID:3DIVl・07/26

    実年齢、妊娠希望です。

    私は若い頃ずっと頻発月経=頻発排卵で、この年齢で既に育つはずの卵胞を殆ど使い果たしてしまっています。枯渇しているそうで、そもそも排卵しません…放っておいたら早期閉経真っしぐらです。
    おまけにその頻発月経のせいで、腺筋症、内膜症になり、更に筋腫もあります。
    今では生理と無関係な時期すら下腹部痛との戦いです…ホント辛すぎる泣

    私からしたら、痛くても辛くても、薬で排卵出来たり、治療が出来ること自体が羨ましいです。

    何度聞いても、ステップアップすら出来ないので私は。

    でも、辛い上に授かれてもハイリスクで、本当に大変ですよね、高齢での妊活は。

    お互い頑張りましょうね。

  2. ジェマ(39歳)ID:WQsyz・07/26

    私も筋腫があるそうです。ただ、私の場合外に出ている筋腫なので、妊娠には問題ないし、手術の必要もないと言われました。
    排卵は出来ていないかもしれないので、お薬を出されました。現在飲んでいるところです。

    本当に大変ですよね‥。
    ありがとうございます。
    頑張りましょう!(T^T)

  1. ロレッタ(36歳)ID:PFu06・07/26

    私も不妊治療経験者です。
    正直、メチャメチャ辛かったです。何度も凹むし、旦那や実両親と喧嘩したり、心ない言葉を周りから言われたり何度止めようと思ったことか。しかも、うちは男性不妊もありで一人目は奇跡の自然妊娠でしたが、二人目は体外な上に出産まで高額な薬を飲み続けてました。不妊治療しなくても妊娠出来る人が羨ましくて仕方なかったです。
    医者は妊娠させることがゴールだし、毎日何人も見てるからこちらの気持ち分からない人多いですよ。私はたまたまいい先生に巡り合えましたが。
    正直高齢出産のご年齢ならのんびりせず、早めにステップアップしないと治療が長引くだけです。ダウン症等や流産の確率も上がるので。でも、確率はあくまで確率。絶対なるわけではないので、不安は同じ境遇の方と分かち合った方が楽になります。一人で抱えずにたまには愚痴いったり、自分を甘やかしてください。

  2. ジェマ(39歳)ID:WQsyz・07/26

    ありがとうございます。
    本当にそうですよね。誰かに話したくても、不妊治療受けたことのある人が周りにいなく、家族にも誰にも気持ちを分かって貰えず、一人で痛みに耐え、体の不調に耐え、不安を抱えてしまい、ポロポロ涙を流しながら病院から一人自転車を猛スピードで漕いで帰る日もあります。完全にやばい人です。お話し、聞いて頂き、温かいメッセージにまた号泣してしまいました。完全にやばい人間違いないです。ありがとうございました(T^T)

  1. リノ(34歳)ID:mciu8・07/26

    今はお休み中ですが、人工授精まで経験あります。
    不妊治療って治療するのは女性側に負担がかかりがちだし、痛い事もあるのでナーバスになりがちです。うちは夫婦共に体外まで考えてますが、期限やどこまで治療するか、とかはちゃんと話した方がいいですよ。絶対私ばっかりこんな思いして、、とマイナス思考になるから。旦那さんにもちゃんと支えてもらわないと難しいと思う。病院で人工授精や体外の説明会とかありませんか?うちの病院はステップアップする時には夫婦揃って説明会に出て、納得してから治療するというスタンスなんですが、女性にどんな負担があるか、とかも教えてもらえるから旦那さんにもちゃんと聞いてもらったほうがいいと思いますよ👌

  2. ジェマ(39歳)ID:WQsyz・07/26

    病院によってそうなんですね。私が通う病院は、人工授精までしかやってないんです。体外受精するなら違う病院を紹介してくれるみたいです。
    私も、女性にどんな負担があり、女性側にも危険なリスクがあることを説明して欲しかったです。
    旦那は妊娠さえすれば、産まれてくるときっとどこかで思ってる節があり‥。分かってない部分がかなり多いと思います。しっかり一緒に勉強して、理解し合えるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 不妊はなぜ生きているのか、みたいなトピがありますけど本当に不愉快ですよね!...

    (ココロとカラダ>不妊)

    サロメ(100歳) ID:UbO9B・1時間前

    • 19
  2. 2 たかがネットでwwwたかがGTでwwww何言っても関係なくね?wwww...

    (ココロとカラダ>性病)

    キャロライン(20歳) ID:Ax8DG・25分前

    • 9
  3. 3 ご飯が食べられない。1週間前(15日)から熱と下痢と吐き気があり、17...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    リオ(21歳) ID:1Nn3S・5時間前

    • 5

11/23の人気トーク

  1. 1 電車で未就学児を座らせる馬鹿親は何を考えているのでしょうか?先日電車で...

    (雑談>独り言)

    マドンナ(34歳) ID:fjiAT・15分前

    • 180
  2. 2 処女にこだわる男性を批判する女性は、自分が非処女だからですか?私は処女...

    (恋愛>恋愛総合)

    カミラ(100歳) ID:XvBiJ・3分前

    • 221
  3. 3 義理の祖父の法事が私の誕生日と重なりました。私は意に介してなかったのですが...

    (家庭>夫婦関係)

    ロレーナ(31歳) ID:JQ03e・8分前

    • 54

関連したトーク

  1. 不妊治療を3年して子供が出来なく、諦めた四年目で自然妊娠するものすぐ流産。流産後の不妊治療も結果出ず。子供が欲しい夫婦はこれから...

    (ココロとカラダ>不妊)

    エミリー(31歳) ID:miIW0・12/30

    • 9
  2. 不妊治療。アサイチでやってましたね。全部見てませんが。治療にあたった方の辛い思い、気持ち。ネット上で聞いた、「不妊様」「妊...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ジャクリーン(38歳) ID:7cyUN・2014/08/18

    • 11
  3. 不妊治療の末、五つ子妊娠。↓減胎手術失敗(ふたり残る)↓2ヶ月後流産↓結果、一人も出産できず医師を訴えるこの記事を読...

    (雑談>独り言)

    ウェンディ(36歳) ID:nyJMt・2016/09/20

    • 127

このページのトップへ