おしごと > 人間関係

考えすぎて分からなくなってしまったので、初めて投稿します。拙い文章、お許しください。


以前、婦人アパレルの販売員をしていました。その時、私の異動先にいつも付いてきてくれた顧客様(Aさん)がいました。私が入社する前からブランドのファンではありましたが、私が担当したことにより買上額が伸び、最終的にはブランド内でトップレベルの上顧客となりました。

仲良くなるにつれて、私個人へのプレゼントも増えていきました。初めは申し訳なく思っていたのですが、Aさん曰く、『自分があげたいからあげている。だから気にしないでほしい』と言われました。私もだんだんと、断る方が失礼だと思い、ありがたく頂戴しました。

その中で、だんだんと同僚から、『買ってくれるのは有難いけど、あなた狙われてるんじゃない?』と言われるようになっていきました。Aさんは独身貴族で、結婚願望がないキャリアウーマンです。彼氏も欲しくないようです。

そう言われてからも、やはり売上は大切なので、そのお客様と仲良くしていましたし、心から、有難い存在だと思って接していました。

しかし、時が経つにつれて、私と私以外のスタッフに対する態度の違いが激しくなり、他の顧客様からは感じない異様さを段々と感じていきました。また、Aさんからの私に対する独占欲(他のお客様を接客していると不機嫌になるなど)もエスカレートしていきました。

お店以外の場所で会いたいと言われましたが、仕事を理由にうまくはぐらかしていました(仲の良いお客様とはごはんに行くこともありますが、その時点でAさんとはもう感覚的に、二人きりで出掛けたくはなかったのです)

そんな中、私は退職をしました。有難いことに惜しんでもらい、退職後も何人かのお客様と、感謝の気持ちも込めて連絡を取りましたが、そのやり取りも自然に終わっていきました。しかし、Aさんからの連絡は途切れず、例えば「○○いらない?」というように、渡したいから会おう、という方向になるような連絡になっていきました。

周りの人にもその人すこしヤバイね…と言われ、新生活が忙しいことを理由に連絡を経ちました。実際に引っ越しなどで忙しかったです。

連絡を取らないまま数ヶ月、、
突然、私の誕生日に実家にプレゼントが届きました。(実家の住所は、以前にも、プレゼントを送りたいからと言われて、教えていました)


正直、怖いと思いました。



一言、お礼を言わなければと思ったのですが、そこからまた連絡が続いてしまうことを恐れています。

今後、会う気がないなら、中途半端に連絡を取るのは良くない、もうこちらから連絡を取らないことが優しさだと言われたことで、そういう考えもあるな、と思いました。まだ荷物は実家にあり受け取っていないのを自分の中の理由にして、今現在まで連絡をしていません。

一方で、今まで良くしてもらっていたことがよぎります。しかし、いつも良い態度で接していたのは『接客』していたからであり、もう今は販売員ではないのだから、無理することはない、とも思います。

だけど、貰い物をしてお礼を言わないとは人としてどうなのか、、

とか、ぐるぐるしています。。



お礼の連絡を取るべきか、このままスルーしていくか…
どうかご教授頂ければ幸いです。


ちなみに、Aさんは今でもそのブランドでお買い物しているようですが、同僚スタッフ曰く、まだ私から離れられていない、、とのことです。


※決して、同性愛を否定するわけではありませんのでご理解ください。


長文を読んで頂き、ありがとうございます。

最新のコメントへ

  1. テレーズ(24歳)ID:C74K1・07/22

    わたしは同性愛に偏見はないけれど
    異性だったとしてもちょっと怖いですね。

    何故新しい住所を知っているんですかね?
    何か心当たりございますか?

  2. リリカ(33歳)ID:3P0ml・07/22

    自宅ではなく、ご実家の住所を知っているんですよ!

  3. テレーズ(24歳)ID:C74K1・07/22

    あ、失礼いたしました。
    怖いですね。

  1. ジジ(40歳)ID:8Not7・07/22

    主さんが、「止めたほうが良いかなぁ…」と思う理由を優先させて良いのではないかな…と、私は思いました。

    もう、関係は薄れて来ている顧客も居る中、やっと連絡を取り合わなくなった相手から突然プレゼントが届いたのなら、相手が誰であろうと、驚いてしまうのは当たり前だと思います。

    そして、周りの方々が言うように、連絡はしない方が良いとも思います。私も、連絡してしまったらまた続いてしまうような感じがします。



    主さんの言う通り、Aさんに良くしていたのは、あくまでも「仕事」ですよね。例えば、ホストやキャバがお客さんに良い対応をするのも「仕事」ですしね。



  2. ジジ(40歳)ID:8Not7・07/22



    私は、スーパーでしたが、接客や雑務などをしていました。ぶっちゃけ、お客さんに不快な思いをさせないように…というのは仕事だったからです。(当たり前か…)でも、自分が客として買い物していると、ムカつく客、店員が居るのも事実です。(いちいち言いはしませんが)

    きっと、Aさんにとっては、主さんがとてつもなく好印象だったのだと推測します。でも、プライベートまで踏み込んで来られると困るのも理解出来ます。もう、店員ではないですからね。

    とにかく、新居の住所などが突き止められないように、両親や友達に話して、周りを固めておいて下さい。そして、主さんからは決してリアクションを起こさないように…。

    新生活を、晴々とした気持ちで過ごせるよう、影ながら祈っています。

  3. ジジ(40歳)ID:8Not7・07/22

    あ、長々と失礼しました…(^_^;)

  1. アーリン(99歳)ID:JrL2w・07/22

    Aさんが男性だったらと考えてみてはどうでしょ。
    対象外の男性にプレゼントを貰った時は、自分ならどうするかと。
    私なら取りあえずスルーして、出方を見てみます。
    お礼を言わない人と思われても構わないと思いますよ。
    これも一つの意思表示ですから。
    ただ、顧客に実家を教えれば、販売員と顧客以上の関係と思うのは仕方がないとも思います。
    上位顧客の扱いは気を使いますけどね。
    私も昔、販売員だったので、主さんのジレンマはよくわかりますよ。
    今はその関係も終わっているので、シンプルに考えてみてはどうですか。

  2. ジュディッタ(26歳)ID:0BoAp・07/23

    アパレル経験のある方からもコメント頂けて嬉しいです!ありがとうございます。

    私はもう店員ではないのに、お客様が離れてくれない…というところに悩みの根本があったのですが、
    そもそも、私の対応によって、店員とお客様という関係を越えてしまった(ように思わさせた)んだという事に、恥ずかしながらコメントを頂いて気が付きました(>_<)

    対象外の男性なら、もう、完全にスルーすると思います!!きっと悩むこともない、、です💦

    アーリンさんも今は上顧客様との関係を終わらせられたとのことで、励みになります。そうですね、もっとシンプルに考えてみます!

  1. ビビアーナ(29歳)ID:tk99u・07/22

    自分がこれからも、その人と関係を続けたいか、そうでないかで判断してしまって良いと思う。

    そんな気持ちなのに、お礼を言わないと…でする行為って、礼儀というより、相手に嫌われたくないという思いからの媚びに感じるかな。

    恋愛でもそうだけど、自分に気がない相手を誤解させる対応は、自分にとっても相手にとっても良くないと思うのよね。不快を感じさせて、気持ちを断ち切らせてあげるのも、優しさになる気が。

  2. ジュディッタ(26歳)ID:0BoAp・07/23

    コメントありがとうございます!

    こんな気持ちを抱いてしまった今、もう関係を続けたいとは思えません。

    確かに、おっしゃる通りです。
    もう嫌われても良いと思ってるのに、その裏で傷つけたくないと思っているのは、結局媚びですね。。

    恋愛において相手が対象外なら冷たくできるのですが…
    やはり私もある意味、仕事としてAさんの好意を利用していたことになるので、それに対する後ろめたさかもしれません。

    連絡しないことが優しさでもある、と友人に言われたものの、本当に良いのかなぁ…という葛藤がありましたが、ビビアーナさんからもコメントを頂いたことで、やはりそうなんだ!と思えました。

  1. エロイーズ(80歳)ID:qkfii・07/22

    あの…アパレルが経験ないので質問ですが、
    仲が良ければ平気でお食事に行けるのですか?
    プレゼントくれるのに実家を教えちゃう位、
    プライベートがオープンな職業なのでしょうか?

    仕事とプライベートの一線が無さ過ぎて、
    或る意味主さんの危機感の無さが心配で…。

    連絡とってもまた主さんに執着すると思うので、
    そのままスルーした方が良いと思いますよ。
    あと、御実家の皆さんに主さんの今の住まいを
    絶対に教えない様にお願いしておいて下さい。

    あと、今後はもう少し
    プライベートと仕事は分けてお客様と、
    やりとりされて行く事をおすすめします。

  2. ジュディッタ(26歳)ID:0BoAp・07/23

    ブランドにも寄るかと思いますが、私は顧客の割合が多いブランドにいたので、周りでは仲が良い顧客と付き合いでお食事にいくスタッフは割といますし、やはりそういうスタッフの方が売上は高い傾向にあるので、会社の指導は特にありませんでした。

    私はよく知らない人との食事が苦手なので、自分から誘うことはなく、行ったといっても2回程度です。

    実家の件はご指摘頂いた通り、、私の考えが甘かったのだと、反省しています…

    その時はまさかここまで執着されるとも思わず、今後も仲良くしたいお客様だと感じていたので、危機管理意識が薄れてしまっていました。。皆様からコメント頂き、その行動が、Aさんをここまで駆り立てる全ての原因な気がしてきました💦

    はい、家族にも話しておきます。
    ご心配頂き、ありがとうございます(>_<)!!

おしごと の人気トーク

  1. 1 実の妹の事です。歳が10近く離れており、小さい頃から家族全員で可愛...

    (おしごと>無職・フリーター)

    ノエル(30歳) ID:C4dLC・2分前

    • 22
  2. 2 今働いてる職場に同じ時期くらいに入ってきた、50過ぎの独女。最初からクセ...

    (おしごと>職場での悩み)

    シャロン(43歳) ID:4GoZS・1時間前

    • 9
  3. 3 給料は良いけど精神的につらい職場と給料は安いけど楽しく働きやすい職場...

    (おしごと>キャリア)

    フェリシー(99歳) ID:g9hM6・37分前

    • 9

9/21の人気トーク

  1. 1 みなさんならどうしますか?欲しいものがあってお店に買いに行ったら、残り1...

    (雑談>独り言)

    マイコ(18歳) ID:bq8vH・1分前

    • 109
  2. 2 泰葉さん大丈夫かしら?2年後の58歳で引退&妊活ってヽ(;▽;)ノ...

    (雑談>独り言)

    マリア(33歳) ID:M3BwH・0分前

    • 166
  3. 3 以前からあったことなのですが、友人は結婚をし地元を離れ県外(離島)に嫁ぎま...

    (雑談>オンナ友達)

    ルカ(37歳) ID:mFzFU・5分前

    • 134

関連したトーク

  1. 彼と友達カップルの誕生日プレゼントのことで討論になりました。(カテ違いだったらごめんなさい。)彼と私、どちらの意見が正しいか見て決...

    (恋愛>恋愛総合)

    モニカ(22歳) ID:ffrmB・2015/11/10

    • 6
  2. カテわかんなかったのでこちらで…批判は勘弁してください(;_;)長文です。私には保育園の時から一緒の幼馴染と、20歳ほど年...

    (雑談>オンナ友達)

    ヒナタ(26歳) ID:swbgy・06/15

    • 20
  3. 中学生の頃からの付き合いの友達A子がいます。毎年お互いの誕生日にはA子と友達のB子、私の3人でちょっとお洒落してちょっといいレ...

    (雑談>オンナ友達)

    ユナ(31歳) ID:YaI5V・2016/08/13

    • 17

このページのトップへ