家庭 > 子育て・教育

娘の発達が不安です。

1歳半健診で言葉の遅れにひっかかり2歳の時に保健師さんの電話&訪問で軽く見てもらいました。特に問題なさそうだけど不安なら保健センターで見てもらえる、とのことで予約を取り2歳3ヵ月の頃に見てもらいました。結果は異常なしで「個人差ですね」と言われました。

そこから約半年、現在2歳10ヵ月ですが以外の状態です。
★2語文が少しだけ出ている
★幼稚園プレクラスに週2通っているが「幼稚園どうだった?」と聞いても「どうだった?」とオウム返ししかできない。「楽しかった?」と聞いても「楽しかった?」と返ってくる。
★もちろんお友達の名前は言えない、覚えない、そもそも何か自分から話すことをしない
★水が飲みたい、ご飯食べたいなどの欲求はなんとなく言える
★外で順番を待つことが苦手、すぐにぐずる
★やりたいことができないとすぐに泣いたりぐずってしまう(イヤイヤ期?)
★適正年齢のおもちゃが遊べない、2歳からのパズルなどができない


まだまだありますが簡単に書くとこんな所です。普段は気にならないのですが他の子と遊ぶとかなり成長の違いに驚きます。言葉はいずれ出るのでそこまで心配していませんが行動や遊び方などが他の子と比べて幼すぎます。

同じようなお子さんお持ちの方いませんか?また、うちの子は同じだったけど今はこうだよ、の方もしくは療育などに通われている方いらっしゃいましたらお話聞きたいです!

幼稚園の先生にちらっと言ったら「まぁゆっくりな子もいますからー」という感じでした。プレなので毎日見てるわけではないからかな?とも思います…

ミウ(37歳)ID:dndMO・07/21

34

最新のコメントへ

  1. ブレンダ(31歳)ID:qwhJT・07/22

    自閉症スペクトラムの息子とグレー児の娘がいます。

    まず、言葉は女の子の方がコミュニケーション能力が高い為、2歳までに発語してないと引っかかります。

    保健センターで診てもらったとの事ですが検査はしたのでしょうか?
    基本的にダウン症などの見た目に分かる障害じゃない限り、目視やざっと観察した程度では分かりません。

    3歳過ぎてから専門医で検査を受けられる事をお勧めします。

    変だな?と思う自分の勘は信じた方がいいです。
    どんなに変でも確定診断が受けられず健常児のレッテルのまま二次障害を起こしてる小学生もいるし、大丈夫と言われ続け4歳で療育に来るのが遅かった…と知的障害の診断をされた子もいます。

    うちも3歳過ぎて診断受けて療育に通いまくりました。
    おかげで当初75だったIQも95まで上がりました。
    小学校は普通級です。今からなら間に合いますよ!

  1. ミウ(37歳)ID:dndMO・07/22

    お二人とも、コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね、日々これで大丈夫なのかと気になって過ごしています。
    一度保健センターで2人の保健師さん(なのかな?)に1時間ほど検査をしてもらいました。パズルや絵合わせなどの遊びの延長とも呼べるものです。その時は個人差で終わったのですが、最近も周りの子とかなり差が出ているのが気になっており…。

    ありがとうございます、一度小児科で相談してみます!

  2. ミウ(37歳)ID:dndMO・07/26

    市の発達センターに予約を取りました!
    9月末になってしまいましたが行ってきます。みなさんありがとうございました!

  1. ナナコ(33歳)ID:Tp1Yn・07/22

    年少の息子がいます。
    娘さんの性質ととても似てます。

    うちの場合ですが、
    3歳になってもそのような状態だったので、発達支援センターで発達検査と医師の診察をさせることにしました。
    予約して、実際受けたのは3歳7ヶ月でした。
    自閉症スペクトラムとADHDの疑いがあると言われました。確定診断はもらえませんでした。
    色んな検査で、最大で10ヶ月ほど発達の遅れが見られる項目もありました。
    全体的に半年~1年くらい、他の子より遅れてるようでした。

    3歳からは発達の遅い子向けの親子教室(月に2回)に通い、3歳7ヶ月からは言語療法(月に1回)を、3歳11ヶ月から集団療育(週1回)に通うようになりました。
    3歳11ヶ月で幼稚園の年少に入園し、入園前に遅れがわかっていたこともあり、補助の先生をつけてもらえました。

    続きます。

  2. ナナコ(33歳)ID:Tp1Yn・07/22

    現在、4歳3ヶ月です。

    療育や幼稚園のおかげで、格段にコミュニケーションが取りやすくなりました。
    3歳前後は、何を言っても、なかなか子供に通じない、理解してもらえず、どう接すればいいのか?とても悩みました。本当に言葉の通じない外国人や宇宙人と接してる気分で…
    それが、「今日は何したの?」と聞くと、「ボールで遊んだー」と答えたり、「誰と遊んだ?」と聞くとお友達の名前を言ったり…
    先生からも「こちらの言うことをだいぶ聞けるようになりました」と言ってもらえました。

    ただ、集団行動はまだまだ苦手で、皆が並んでてもフラフラしてるし、イベントでも何度も逃走しようとします。
    お友達が話しかけてくれても、自分の世界に入って無視をしてしまったり、同年代とのコミュニケーションはまだまだ難しいようです。

  3. ミウ(37歳)ID:dndMO・07/22

    コメントありがとうございます!
    やはり療育に通うと成長するのですね。うちも今幼稚園に週2通っていますが少しずつ成長しているとは思います。ただ幼稚園に通うことで他の子との差にびっくりしてしまい、もう少し考えるべきなのか?と悩みだしました。

    幼稚園ではお友達と手をつなぎ列に並んで行動しているようですが絵本を読んだりする時間が苦手のようでフラフラしているそうです。集中しないというか興味がないのか?そこも微妙です。

  1. ミノリ(32歳)ID:sYwUT・07/22

    2歳10ヶ月ですよね?
    2歳前後で二語文が出るのを考えると言葉は遅いし
    おうむ返しって確か一つの特徴だったような……
    新たに別の所で検査されてはいかがですか?

  2. ミウ(37歳)ID:dndMO・07/22

    コメントありがとうございます!
    やはり他で検査をするべきですかね?悩んでる時間がもったいない気もするのでそうしてみようと思います。

  1. ルル(33歳)ID:xSrUw・07/22

    まだまだ2、3歳だとゆっくりな子はそんなもんよね。と思う部分もあるのですが、文章から言葉のゆっくりさとオウム返し、自分発信が少ない?関わり方が気になります。
    言葉の数も大事ですが、ノンバーバルでのコミュニケーション、伝えたい気持ち、やりとりが重要視されると思います。言葉の理解はどうか、目が合いにくいと思うか、一方的なコミュニケーションと思うか、一人遊びが中心か、他人を意識した真似っこ遊びとかの興味はどうか、表情は豊かか、こんな点もポイントかな、と思います。

    2歳だと、お友だちとの関わりながら遊ぶのはまだ難しい時期です。だから個人差の範囲内かもしれませんし、文章からは様子見のお子さんになるかな…。
    臨床にいる身としては、お母さんが育てにくさや違和感を感じている場合、早めに療育受けてみることをオススメします。

  2. ミウ(37歳)ID:dndMO・07/22

    コメントありがとうございます!
    なるほど、真似っ子遊びですか、あまりしないですね。ただ一人遊びはあまり得意ではなく、家にいる時は私に絵本を読んでと持ってきたり、しまじろうのDVDで踊ったり、積み木も高く積み上げるごとに私にアピールしてきたりします。
    表情はだいぶ豊かで目も合います。ただ人見知りが激しく知らない人には目を合わせません。近づくと泣き出してしまうことが多いです。これも心配のひとつです…。

    でもやはり療育を考えて一度小児科を受診しようと思います!

  3. ルル(33歳)ID:xSrUw・07/23

    うーん、今のところのお話だとやっぱり様子見、少し気になる部分もあるけど、、、年齢から考えたら重度ではないけどこれから集団に入ったときにどうかな、といった印象を持ちます。
    (集団に入ると急にのびる子もいるし、個性よりも特性として目立ってくる子もいる。)
    すぐに療育!と言わないまでも、いつでも相談できたり経過を診てもらえるところは準備しておくといいかなと思います。
    お住いの地域にもよりますが、3歳半までしか集団健診ないですし、診察まで待つところもあります。うちのセンター、診察まで一年待ちの時期もありました(T_T)
    人によって、立場によって色々な見解があって大変な時期もあるかと思いますが、お母さんの勘ってやっぱり大事です。
    療育は成長して大丈夫そうならやめられるし。
    因みに、個性かなぁ…限りなく白に近いグレーかなぁ…と思うお子さんも、割と多く療育に来てますよ〜。

家庭 の人気トーク

  1. 1 よく子供ができたら、旦那の世話なんてしてられない。家にいないほうがいいみた...

    (家庭>夫婦関係)

    マミ(28歳) ID:hSBSP・21分前

    • 97
  2. 2 学校に持っていく水筒、中身はお茶か水って昔から当たり前のように決まってるけ...

    (家庭>子育て・教育)

    コトネ(37歳) ID:GnG3o・25分前

    • 122
  3. 3 保育士さんや学校の先生、今までどんなクレームがありましたか?また、保護者の...

    (家庭>子育て・教育)

    エリーザ(37歳) ID:zBeD6・2分前

    • 39

7/19の人気トーク

  1. 1 友達Aを怒らせてしまいました。20代女性です。私は思った事は、良くも...

    (雑談>オンナ友達)

    カトリーヌ(99歳) ID:vtYoI・0分前

    • 134
  2. 2 増えすぎたバッグを断捨離しようと思ってます。でもお気に入りのバックばかり...

    (雑談>今日の報告)

    レナ(38歳) ID:fIQuJ・5分前

    • 196
  3. 3 日焼けしたくないんだろうねアームカバーつけてるくらいだから。でもね、...

    (雑談>独り言)

    クララ(100歳) ID:QOIpp・12分前

    • 108

関連したトーク

  1. 療育について。長文です。今年の春から幼稚園の年少クラスに通っている3歳半の子供がいます。言葉の発達が遅く、3歳児検診では70...

    (家庭>親子関係)

    ハナ(34歳) ID:0nUaG・06/02

    • 12
  2. 言葉について。2歳半になる男の子がいます。 妊娠高血圧症候群になり妊娠9ヵ月で成長が止まり 36週の早産で産まれました。生後7ヵ...

    (家庭>子育て・教育)

    キラ(31歳) ID:aB8Dn・08/11

    • 11
  3. 21日に2歳半になる息子がいます。一歳半、2歳検診共に言葉の遅れを指摘されてます。2歳になってから幼児教室へ週1通うようになりま...

    (家庭>子育て・教育)

    アヤ(30歳) ID:ruzma・2014/08/22

    • 112

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

7/19 編集部Pick up!!

  1. 付合い辞めたら悲劇のヒロイン化
  2. FBの幸せそうな投稿見てイライラ
  3. 新築お披露目で義両親にイライラ

人気トークピックアップ

  1. ビックリした!『 はじめてのおつかい』賛否両論あるんですねどちらかと言...

    オードリー(41歳)ID:icrZI・1日前

    • 97
  2. みなさんならどうしますか?彼、脳外科で研修医してます。脳外に移動してか...

    ユリエ(88歳)ID:ZtETO・1日前

    • 56
  3. 増えすぎたバッグを断捨離しようと思ってます。でもお気に入りのバックばかりで...

    レナ(38歳)ID:fIQuJ・23時間前

    • 196

7/12〜7/19の人気トークランキング

  1. 1みんなが知ってる夏歌にぽちっと

    コトネ(96歳)ID:1ZnAl・3日前

    • 313
  2. 2今現在普通にその辺で売ってるのにダサいとされてるものを教...

    スミレ(25歳)ID:XrLLH・1日前

    • 383
  3. 3芸能人の被災地ボランティア。批判じゃないけど、なんかざわ...

    チヨ(33歳)ID:l5i8i・2日前

    • 203

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3