ココロとカラダ > ココロのこと

相談できる相手がいないのでこちらで吐き出させてください。
今年の1月に出産して母親になりました。毎日子どもの顔を見てるだけでも幸せで、私のところに来てくれて、ありがとうと思っています。
ですがそれと同時に昔の記憶が蘇ってきてしまいました。
私を産んだ母は私を産んですぐに他の男の人のところに行ってしまったらしく、私が4歳のときに父が再婚。その再婚相手に虐待をされていました。再婚相手は父には「私が言うこと聞かない」等様々な嘘を吹き込んで、「面倒見切れない」とのことで最終的に父方の祖父母が10歳のころに引き取ってくれました。また捨てられたと思った反面、助かったという気持ちの方が圧倒的に強かったです。あのまま生活していたら間違いなく私はこの世にいなかったと思います。
たまに夢でうなされることはありましたが、少しずつ虐待されていたころの記憶は薄れていき思いだすことも無くなっていたのですが、子どもを産んでから
「こんな可愛いのになんでいらなくなっちゃうんだろう」「いくら血の繋がりがないからといって、なんであんな酷いことができたんだろう」と何で?という疑問、怒りのような気持ちが産んだ母と再婚相手に強く感じるようになりました。その上虐待されていたことを毎日思い出すようになりました。
きっかけは出産だけでなく、祖母が「あなたも同じようなことをする」という発言ややたら昔の話をしてくるようになり思いださせてくるのです。
毎日思い出して眠れず、息苦しさや動悸もあります。意識して深呼吸すれば眠れますが…
正直つらいです。どうしたら忘れることができるのだろう。答えのわからない疑問で頭がいっぱいです。子どもの顔を見ると可愛くて仕方がなくて、幸せな気持ちになるのですがそれと同時に涙が出てくるときもあります。
どうしたらもう少し気持ちがラクになれるか、アドバイスが欲しいです。

キラ(30歳)ID:8mOq4・07/20

25

最新のコメントへ

  1. スズ(20歳)ID:CCs18・07/20

    私も同じ様な悩みに葛藤中で…
    大したアドバイスはできませんが良かったら読んで下さい。
    ガールスカウトで年少さんから高校生までのお子さんに接するとき、自分と母との関係を思い出して悩んでしまうのです。
    ツライです…

    でも接してる子どもたちには何の罪もありません。自分の過去との戦いです。母との溝です。

    母みたいな母親にはなりたくありません。
    これは呪縛だと思いますが、呪縛をとけるのは自分の考え方なのではないかな?と思って子どもたちに接してます。

    主さまのもいい案があったら教えて下さい!

  2. キラ(30歳)ID:8mOq4・07/20

    呪縛…そうですよね。私は家族愛や親というものがわからないけれど、子どもや主人は初めて私が大切にしたいと思った家族です。毎日こんなに愛しいと思える子どもを授かれたことにほんとに感謝してます。私にとって子どもに愛情を捧げることと幸せになることが呪縛から解放されることなのかもしれません。ありがとうございました。お互い頑張りましょう(^^)

  3. スズ(20歳)ID:CCs18・07/20

    お〜!そうか、そう考えるのは良いですね!今まで考えたこともありませんでした!

    主さまの文章…写メりました!!
    私も頑張れそうです!

    ( ̄^ ̄)ゞキリッ

    ありがとうございます ^ ^

  1. ソフィア(28歳)ID:SlQGo・07/20

    それは辛い経験をされましたね。
    お気持ちお察しいたします。
    私は殴られるなどの虐待はありませんでしたが完全なるネグレクト状態でした。
    私の場合幸い父が守ってくれて中学の時離婚し 母とはそれっきりです。
    だから私は主さんと同じじゃないかもしれませんが子を持つ事に希望を見い出せず同じ事をしてしまうかもしれないとゆう大きい恐怖心しかありません。なので今後も子供を持つ事はたぶん無いと思います。
    色々と私も調べましたが、そういった母や幼少期のトラウマなどの書籍があるみたいです。
    私もちらっと読みましたが心が少し軽くなりました。良かったら「母 娘 書籍」「幼少期トラウマ 書籍」で調べてみてください。
    きっと今の主さんに合う本があると思います。
    あとは精神科にやカウンセリングなどもありますのでそういった所も良いと思います。
    長々と失礼致しました。

  2. キラ(30歳)ID:8mOq4・07/20

    私自身不安もたくさんありますが、負けず嫌いなところもあってあの人のようにはならないって気持ちで乗り切ってる部分もあります。本を読むのは好きなので探してみようと思います。ありがとうございました。

  1. アイ(43歳)ID:dfJjo・07/20

    優しいママなのですね。でね、その優しさが生まれているのもその経験があったからだと思います。
    あの当時は小さい年齢でどうすることもできなかった。
    そのことが辛く悲しく許せないのかもしれませんね。
    忘れる努力をしている限り、ずっと意識をそこに向けているので、忘れたくない記憶になってしまいます。もしかしたらお母さんのぬくもりを感じたくて思い出しているのかもしれませんね。
    そうだとしても今ご自身が命あるのは支えてくれた命あればこそです。貴女なら大丈夫。辛さが分かっている分優しくなれます。いっぱい泣いて大丈夫、昔の悲しさを感じても大丈夫、たくさんたくさん自分を抱きしめてあげてください。今まで生きてきた貴女自身を褒めてあげてください。いつか貴女の涙が、きれいに浄化してくれます。大丈夫。大丈夫。

  2. キラ(30歳)ID:8mOq4・07/20

    忘れようとしすぎなのかなと思いました。確かに今までどんなに嫌なことや辛いことがあってもあの頃より辛いことは無いと思って頑張れました。今まで自分を褒めるという考えがありませんでした。自分に厳しくしすぎた部分もあります。
    これからはもっと自分を褒めてあげたり優しくしてあげる時間を作りたいと思います。少し気持ちがラクになりました。ありがとうございました(^^)

  1. ジェニー(40歳)ID:UnMOi・07/20

    私は父親からでした。
    理不尽な暴言と暴力と。

    今でも男の人は怖いです。
    そんな私の子どもは男の子2人💦
    男らしくなったら、怖く感じるのかな、という心配はあります。
    でも、ちっこい今はただただかわいいです。
    あんた達は普通のパパとママで良かったねー笑
    って思いながら、子育てしてます。

    私の場合は、子どもを幸せな気持ちにすることで、子ども時代の自分も幸せにしてるイメージで、自分を癒していっています。


    最後に勝手なこと書きます。

    周りからの話だけなら、実母様と離れたのは、別の理由があるのかもしれませんよ?実母様は離れたくなかったかもしれない。

    あと、今はちょっとお祖母様から離れた方がいいと思います。

  2. キラ(30歳)ID:8mOq4・07/20

    自分の子どものころも幸せにしてあげるってそんな考え方したことありませんでした。思い出を変えていくのもいいですね。実母はほんとは私を引き取って母方の祖父母に育ててもらおうとしてたらしいですが、父方の祖母がそれを止めたと聞きました。母はずっと私の知らない時に電話をかけて私の様子を聞いてたらしいです。ほんとは離れたくなかったんだと信じたいです。ジェニーさんの言うように今祖母からは距離を置いてます。主人の悪口を言われたので許せませんでした。

  1. ココロ(30歳)ID:hCgQj・07/20

    辛い経験をなさったのですね。
    うちの母の話になるのですが
    40代の頃に親友をがんで亡くしてから
    ひどい鬱やパニックになりました。
    町の看板やテレビのCMを見ただけで
    震えが止まらない生活が何年も続きました。
    そんな母が言うには
    辛い、悲しい、怖い気持ちが襲ってきたら
    違うことで頭をいっぱいにするのが
    いちばんだと言っていました。
    朝何を食べたなあとか
    冷蔵庫の野菜は何があったかな など。
    で、嵐が過ぎるのを待つそうです。
    お歌をたくさん歌ったり絵本を読んだり
    お子さんと関わりながらも考えなくてすむ
    ようなことをされてはどうかな?
    あなたはあなたであって母親や義母とは違う。
    大丈夫ですよ。
    落ち着いたらセラピーとかカウンセリングに
    行くのも良いと思います。

  2. キラ(30歳)ID:8mOq4・07/20

    お母さま辛い思いをしたのに強い心を持っていて素敵です。(^^)
    会社で嫌な噂を流されて人間不信のような状態で産休を取ってから人と関わらないようにしてたので自分の殻にこもりがちでした。子どもに夢中になりすぎて。人と接して気分転換もしないとダメですね。ココロさんの言うようにたのしく子育てして前向きになりたいです(^^)私は私!!

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 この年で2回しかエッチしたことありません。1回目は焦ってテレクラ。2回目は...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ミキ(44歳) ID:5ioDJ・4分前

    • 39
  2. 2 家族の死はどうしてこんなに悲しいのだろう。父が倒れ今日明日が山。今...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ヒナコ(99歳) ID:tjQiu・1時間前

    • 11
  3. 3 生理用品、なにを使ってますか?ちなみに私はスクーンカップ使い始めました...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    アナベル(72歳) ID:Ajve6・4時間前

    • 6

11/25の人気トーク

  1. 1 主婦が旅行に頻繁行くのはありですか?この12月にお産が控えています。...

    (家庭>家庭総合)

    マデリン(31歳) ID:bdnnq・11分前

    • 258
  2. 2 最近下に家族が引っ越して来ましたー!すごく子供が好きな夫婦で、子供が...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ヒロ(99歳) ID:njtNN・11分前

    • 55
  3. 3 男の お子さんを お持ちの お母様方に質問です。家では家事など、一切や...

    (家庭>家庭総合)

    ユウカ(50歳) ID:YWzuB・15分前

    • 116

関連したトーク

  1. 初めての出産から一カ月。我が子がこんなに可愛いと思わなかった!正直、出産や育児の大変エピソードを聞きすぎていて、出産の怖さ...

    (雑談>独り言)

    リンジー(99歳) ID:jgntr・10/11

    • 6
  2. 不倫してるママ友がいたらどう思いますか?のトークをママ友カテに投稿。不倫カテにしなかったのは、不倫への興味有無ではなく、自分の似た立...

    (雑談>独り言)

    ユメカ(38歳) ID:KorFd・11/28

    • 44
  3. 母親とあまり良い関係ではない場合、施設への面会はどのくらいの頻度が妥当だと思いますか?子供のころから母と2人になるのが苦手でした...

    (家庭>親子関係)

    ロジーヌ(44歳) ID:JSw7G・01/13

    • 24

このページのトップへ