恋愛 > 忘れられない恋

初恋の人が忘れられない。

高3の夏にできた初めての彼氏だった。
それまで二次元にうつつを抜かしていた私は、自分を好きだと言う男性の存在に非常に戸惑い、自分には無縁だと決めつけていた恋愛という概念にてんやわんやしながらも、これを逃したら次は無いと思って交際をスタートさせた。
色々と迷走したけれども、1年ぐらいの時間をかけて、私はその人に恋をした。
あるいは恋に恋をしていただけかもしれない。

別々の大学に進学したため高校卒業後は遠距離恋愛だったが、月に1,2度は会っていた。
「あなたと歩くだけで何でもない景色がきらきらして見えるの。」といったお花畑上等の非常にピュアな恋だったように思う。
お互い初めて同士、自分は何か特別尊い恋愛をしているような勘違いとでもいうのだろうか。
よく言えばとても初恋らしいお付き合いだった。

結局、その元彼は元彼のサークルの女の子に略奪されてしまい、よくある形で私の初恋は終わりを迎えた。
思えば以前より彼の部屋には女の影があり、略奪した子はたびたび私を挑発していた。
人のものが好き。よくいるそういうタイプの子と、誠実でありたいとは願望ばかりで、わかりやすく不誠実な元彼。
気づかないふりをした私の負け。
去年の夏、流体工学の試験の前日だった。

仰々しく書き立てたけれど、つまりは1年前。最近の話。
以来私は彼のことが忘れられない。
顔も、声も、性格も、別段よく覚えているわけではないけれど、あの時こうしていればという後悔がいつもついて回る。
それは、私のつまらない意地から来た無愛想な態度であったり、相手が悪いのに自分が謝り倒した喧嘩であったり、信頼なんて都合の良い言葉で拭い去った浮気の疑いであったり、本当につまらないことばかり。
後生大事に覚えておくほど素敵な思い出ではないし、そもそも二人で奪い合うほど元彼はいい男ではない。

けれども私はあまりに「失敗」が多すぎて初恋を忘れられない。
新しい彼との関係も、同じ失敗はするまいという気持ちが過剰に働いてしまい、円滑にゆかない。
どんなに好きだと言ったところで、どうせ冷めれば終わりではないか。
どんなに尽くしたところで捨てられるのだと、それだけ尽くした相手さえ時間が立てば好きでなくなるのだと、そうおもうと、以前のように恋が素敵なものだと思えなくなった。
だから今の彼氏の事は恋に限ればちっとも好きではない。

デートして楽しい人。一緒に暮らして居心地がいい人。何かと親切で都合の良い人。
それだけの人であって、可愛く着飾った自分を見てほしい人でも、セックスしたい人でもない。
もちろん一緒に歩いても、景色がきらきらして見えたりもしない。

今の彼氏のことを好きになりたいけれど、どうやって恋と向き合っていいかわからないし、どうやって好きになればいいのかも分からない。
分からなくなってしまった原因である初恋を、なんとか忘れてしまいたいものです。


長くなりましたがもう半年以上悩んでいることです。
意外と時間が解決・・・とは行かず、失恋の悲しみは忘れられても、失敗の後悔はずっと残っているというか。

カロリーヌ(21歳)ID:APDSg・2017/07/19

4

最新のコメントへ

  1. ウメコ(39歳)ID:xqwq5・2017/07/19

    まだ1年ですもんね。まだまだ忘れられないんじゃないかな。比べる対象がそばにいれば尚更。
    私もいましたよー、忘れられない人。
    私は結婚して子供もいるけど、彼ほど好きになれる人はいない。
    結婚して子供が生まれても、しばらくは思い出していたけど、子供が大きくなっていくと思い出す日も少なくなったな。
    結局は時間。そこは諦めないといけないかな。
    今の気持ち、モヤモヤするなら、簡単に言うようだけど今の彼と別れてみるのもいいと思う。

  2. カロリーヌ(21歳)ID:APDSg・2017/07/19

    お返事ありがとうございました。
    うーん、やっぱり忘れられない人っているものなんですね・・・。あんまり褒められた人じゃなかったから忘れたいんですが、そこはやっぱり難しいですよね。

  1. サチコ(30歳)ID:xRWlX・2017/07/19

    後悔でとどまっている内は、ずっと悩み続けるでしょうね。反省し、学習し、成長しない限りは、時間すらあなたに寄り添ってはくれないでしょうね。
    「どうせ」冷める「どうせ」捨てられると傷付くことに防衛線を張り、失敗から学ぶ努力を放棄し、それを正当化している間はあなたの思う通りの結果になるでしょうね。
    失敗したら終わりなのではなく、その失敗をどう生かすかが問題なんですよ。
    新しい恋愛でもたくさん失敗して、その失敗を二人で成功に再構築していく、それが「現実」の恋愛なんです。成功ばかりの理想の恋愛からはそろそろ目を覚まして、遠い過去の男ではなく、隣にいる彼に目を向けましょう。

  2. カロリーヌ(21歳)ID:APDSg・2017/07/19

    お返事ありがとうございます。
    学びたいという気持ちはあるんです。
    実際元カレには殆ど不平不満を言わずに自分が我慢していましたが、今の彼氏には言いまくりです。
    元彼には良い子に見られようと虚勢を張っていましたがそれもやめました。
    そうやって、失敗したことを変えてはいますし、もちろんそれで今彼とは喧嘩になったりもしますが、如何せん恋に発展しない。

    きっと失敗改善の方向性が間違っているんでしょうが、どう間違っているのか見当もつかず試行錯誤しながら迷走しています。
    今彼と仲良くはなれましたが恋心は芽生えぬままです。
    失敗の活かし方とはどうすればよいのでしょうか。

  3. サチコ(30歳)ID:xRWlX・2017/07/19

    けれども私はあまりに「失敗」が多すぎて初恋を忘れられない。

    あなたはね、多過ぎると言うほどの失敗はしていないんですよ。失恋した女性は、大抵あなたと同じくらいの失敗をしているものです。
    あなたは失敗だらけの恋愛下手な女性でも、実際は成功ばかりの素晴らしい女性だったなんてこともないんです。等身大の「どこにでもいる」女の子なんです。そして、あなたが失敗したから元カレとの恋愛が終わったわけでもないんです。
    失敗例と真逆に行動すれば、成功するわけではありません。失敗した時とは、相手も状況もあなた自身も違うんですから。
    もう一度言います、隣にいる彼に目を向けましょう。その彼は尊敬と感謝のできる相手ですか?

恋愛 の人気トーク

  1. 1 結婚するメリットが感じられません。わたしは子供も昔から欲しくなく、一人...

    (恋愛>恋愛総合)

    ロランス(83歳) ID:HcXVS・10分前

    • 82
  2. 2 お金は十分あって専業主婦させてくれるけど、家事育児はたまーにしか手伝わない...

    (恋愛>結婚)

    インガ(30歳) ID:qWoJ3・5分前

    • 43
  3. 3 私がいけなかったのでしょうか。一年未満の付き合いでしたが、結婚を前提に同...

    (恋愛>失恋)

    マホ(23歳) ID:cQPf8・58分前

    • 19

7/22の人気トーク

  1. 1 籍は抜いたけど、一緒に暮らしている旦那に彼女?が出来たっぽいです。4年前...

    (家庭>家庭総合)

    カーラ(36歳) ID:k4Sig・14分前

    • 180
  2. 2 この会話どう思いますか?私「茶封筒ってある?」夫「は?」私「茶色の...

    (家庭>夫婦関係)

    ミシェル(28歳) ID:B43R8・15分前

    • 148
  3. 3 80年代90年代の好きなドラマを勝手に語って♡

    (雑談>40代以上)

    エレン(77歳) ID:ZiCav・5分前

    • 94

関連したトーク

  1. 同じ症状の方いませんか?トピが合ってなかったらごめんなさい。今まで数少ないですがそれなりに人を好きになっていました。です...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    エレノア(22歳) ID:dMeJb・2015/05/09

    • 17
  2. なせか恋愛がいつもうまく行かなかったので、自分で答えでなくて、アドバイスを求めてきました…よろしくお願いします。恋愛はいつも数ヶ...

    (恋愛>恋愛総合)

    ミミ(28歳) ID:d957R・08/14

    • 8
  3. 解雇されて、2〜3年もたつのに腹の虫がいまだ おさまりません。一生懸命休まず 働いてたのにやっぱり悔しいです。不当解雇な...

    (おしごと>人間関係)

    エリザベッタ(53歳) ID:87FoQ・2016/06/11

    • 7

このページのトップへ