ココロとカラダ > ココロのこと

ちょっとしたひとりごとです。

心療内科に通い始めて2ヶ月ちょっと。
仕事のストレスが原因で辞めたのですが、経済的な理由からすぐに転職しました。

でもやっぱり無理だったようで、ちょっと上司や同僚に言われただけでトイレで吐いてしまうんです。
なのでそこも退職しました。

先生は私が今まで出来ていたことが出来なくなって自信を喪失していると言っていました。
体力も落ちているから心によけい負担になっていると。
リセットの為に生活保護を受けて療養しなさいといわれましたが、私としては働きたいのでまた今日から仕事を始めました。

無理なんだろうというのはわかってはいるんです。

でもやめたくない趣味があって、それにはお金がかかる。
生活保護ではギリギリで、物欲はないからいいけど、趣味が続けられなくなるのが辛い。
大袈裟かも知れませんが、今の私をこの世に繋ぎ止めていてくれるのがその趣味だから。
ビルから飛び降りたくなったら、ホームから一歩踏み出したくなったら、リストカットしたくなったら、その趣味のことを思い出してとどまるんです。

正直、その趣味を続けることも困難になってきてるけど。

最新のコメントへ

  1. アドリエンヌ(37歳)ID:VN0OK・07/19

    生活保護を受けても、続けるのは困難な趣味なのですか?
    今は療養して、健康取り戻して、その趣味に戻れませんか?
    その趣味があるからこそ、体調取り戻して元気になろうと、生きる目標になると思います。

  2. エリザベート(99歳)ID:BeJuV・07/19

    コメントありがとうございます。

    正確に言えば、生活保護のお金で趣味を続けることに抵抗があるのです。
    今の私の生きる糧ではあっても、趣味は所詮遊びです。
    人様が汗水流して納めた税金で遊ぶのですから申し訳なさでいっぱいです。

  1. リノ(33歳)ID:J3s3z・07/19

    趣味が糧になっているんですね。
    私は逆に結婚してから趣味と呼べるものがなくなってしまい、なんだか寂しさを感じています。

    ちなみに趣味を続けるには、月々どれくらいの費用が必要なんでしょうか?

    主様の生活保護費についての考え方もとても真面目で素敵だと思います。

  2. エリザベート(99歳)ID:BeJuV・07/19

    ありがとうございます。

    趣味に使う金額は月によって異なりますが、やはり万単位の金額がかかります。
    健康があっての趣味だからと療養の間は我慢することも考えましたが、ある意味生き甲斐でもあることを我慢はできません。

    でも今回、大した存在ではないと思っていた自分を心配してくれる人がいっぱいいることがわかり、絶対に無理はしないと決めています。

  1. アメジスト(34歳)ID:MPpWn・07/19

    病院に半年以上通えば、障害者手帳、障害者年金を貰える可能性があります。

    障害者枠でよければ、働きながら、年金も貰えるはずですから、金銭的には多少は安定します。
    年金は自分で払っていたものなので、貰う権利はあります。ただ、将来的に減る可能性がありますが、、

    障害者枠だと、時間や働きかたなど工夫してもらえますから、そちらを考えてみるのも良いかもしれませんよ。

    お近くの市役所で相談してみて下さい。

  2. エリザベート(99歳)ID:BeJuV・07/19

    アドバイスありがとうございます。

    病院に関しては自立支援医療を利用することにしました。
    経済的なことは社会福祉協議会に相談中ですが、なるべく保護や支給ではなく、貸付という方法がとれたらなと思っています。

    基本サボりたがりなので、保護されてしまうと働かなくなっちゃいそうなんで(笑)

  1. エリザベート(77歳)ID:NNnlH・07/19

    元気になったら働いて納税すればいいと思いますよ
    元気になって、堂々と自分のお給料で趣味が出来るようになるまでちょっと借りていると思えば

    働く意欲や、保護費を趣味に使うのは申し訳ないって気持ちを無くさないで、努力しているならいいと思います

    生きて行くのに欠かせないことは皆それぞれ違うので
    趣味が必要なら続けていいと思います

  2. エリザベート(99歳)ID:BeJuV・07/19

    ありがとうございます。

    心の病気は冷静に物事を考えられくて簡単に決めてしまいがちなようですので、よく考えたいと思います。

    幸いにも心配してくれる友達はいますので。

  1. ユナ(99歳)ID:KmfBE・07/19

    私は仕事で鬱になり、やはり休むことを言われました。(生活保護とまでは言われませんでしたが)
    仕事をかえ、自分が無理せずにできる環境に身を置いて何年もかけて治してきました。
    働く気持ちがあるなら無理しない程度に頑張ってみてもいいかもしれませんね。
    でも難しければ少しお休みもいいと思います。
    趣味も大事でしょうがまずは身体を大切に🍀

  2. エリザベート(99歳)ID:BeJuV・07/19

    今回病気になってみて、こんな状態になっても会社はなにもしてくれないことを強く感じました。
    鬱だと言っても信じてももらえなかった(認めると労基に引っかかりますし)悔しさはきっと忘れないと思います。

    なので今は好きなことを仕事にしようと、やってみたかった職種を経験しています。
    もちろん無理は絶対にしません。
    少しずつ少しずつやってみて、それでもダメだったらお休みをするつもりです。

    コメントありがとうございます。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 ウチは子供が出来ない。出来る限りの治療はしたし、子供が居なくても今現在、...

    (ココロとカラダ>不妊)

    ミライ(44歳) ID:KczyW・3時間前

    • 38
  2. 2 産後の老いヽ(;▽;)生後8ヶ月の子供がいます。最近特に、授乳によ...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    エリナ(31歳) ID:8BpcA・3時間前

    • 14
  3. 3 不妊治療クリニック 受付してからもう2時間💦💦疲れたぁぁ(TдT) ...

    (ココロとカラダ>不妊)

    マーガレット(35歳) ID:LEaPN・3時間前

    • 9

2/18の人気トーク

  1. 1 うちの職場にいるアルバイトさん。既婚アラフォー、子ども無し。ものすごい...

    (家庭>夫婦関係)

    ユナ(42歳) ID:VzfgK・54分前

    • 107
  2. 2 本当に必要なのは待機児童の解消、保育士の時給アップではなく、育休をたっぷり...

    (家庭>子育て・教育)

    フィラーネ(30歳) ID:HhaD5・27分前

    • 217
  3. 3 早く無くなってほしい文化・習慣はありますか?私はうどんや蕎麦などの麺類...

    (雑談>独り言)

    ユメ(28歳) ID:Wz0h3・16分前

    • 178

関連したトーク

  1. 前の職場でのプレッシャーから体と心を病んでしまい、先月から心療内科に通い始めました。それと同時に前の仕事を辞め、昨日から派遣で働き...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    エリザベート(99歳) ID:BeJuV・08/01

    • 22
  2. 生活保護の申請をしてきました。前の職場でのストレスから体と心を病み、心療内科に通い始めて3ヶ月。元凶の会社を辞めて転職をしたも...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    エリザベート(99歳) ID:BeJuV・08/12

    • 39
  3. 生活保護でもパチンコOK?パチンコを理由に受給停止、減額は不適切だそうです。ハァ?パチンコ代のための生活保護じゃないでしょ?パ...

    (雑談>時事ネタ)

    アヤメ(32歳) ID:V6AJa・03/09

    • 27

このページのトップへ