家庭 > 妊娠・出産・育児

誘発入院で出産された方、経験談を聞かせて下さい。

現在2人目妊娠中です。
予定日超過で連休明けに誘発入院し、陣痛促進剤の点滴を受けて出産予定です。
(子宮口は柔らかく、既にある程度開いているためバルーンなどはしません)

1人目の時は切迫早産で2ヶ月入院し、今回も途中で子宮頸菅が短くなったため早産の心配はしていましたが、まさかここまで生まれてこないとは夢にも思わずかなり驚いています…。

入院と処置の説明は医師から一通り聞きましたが、入院した当日にすぐ点滴されるのかとか、トータルの入院日数の目安、個人差はあるにせよ点滴してからどのくらいで陣痛が始まることが多いのか、など今になって疑問が出て来てしまいました。
が、祝日に病院に問い合わせるほどのことでもないので、このまま入院日を迎えようと思っています。

そこで、同じように誘発入院から出産された経験をお待ちの方にお話を伺いたいです。

・何人目の出産でしたか?
・バルーン、促進剤、子宮口を柔らかくする飲み薬など、どのような処置をされましたか?
・入院は処置当日でしたか?数日前でしたか?
・処置後の流れ(出産までの時間など)
を良かったら教えて下さい。

最新のコメントへ

  1. コハル(30歳)ID:YW8a5・07/16

    1人目の出産で促進剤使いました!
    予定日当日の健診で、血圧が高かったので早めに産もうということでそのまま入院。
    すぐ、促進剤使いました。

    AM10時頃から少しずつ促進剤も増やしてもらいましたが、微弱陣痛程度。
    投与は夕方17時までの決まりだったので1日目はそのまま終了。

    2日目はAM7時から投与。
    進み具合が良くなかった為、バルーンを入れられました。
    お昼頃にはバルーンも抜けました。
    1日目より痛みが強かったですが、なかなか感覚が定まらず(*_*)
    17時になってしまい促進剤の投与は終わったのですが、そのまま本陣痛に繋がりました。

    それから12時間以上かかりましたが、翌朝7時半頃に出産しました。
    分娩時間?は14時間と書かれましたが、微弱ながら陣痛は続いてたので・・・私としては2日半かかった気分でした。笑

    長くなってしまいましたが参考になれば!

  2. ティファニー(36歳)ID:n34OJ・07/16

    コハルさん
    コメントありがとうございます(*^^*)
    お1人目で予定日当日にいきなり入院&促進剤って なかなかせっかちなお医者さんですね(^_^;)
    私だったらあまりの展開の早さにパニックになりそうです💦

    さらっとバルーンのことを書かれていらっしゃいますが、バルーンって内診グリグリのような痛いイメージがあります。
    大丈夫でしたか(>_<)?

    お産に2日半も掛かるなんて大変でしたね。
    お疲れさまでした!
    詳しく教えて下さりありがとうございました(*^^*)

  3. ティファニー(36歳)ID:n34OJ・07/17

    【〆】
    コハルさん、ぶら下がりすみません💦
    みなさんコメントありがとうございます(*^^*)
    まさかの誘発入院にかなり狼狽えいましたが、みなさんの経験談を色々伺ってちょっと覚悟が決まった気分です。

    が、入院を明日に控え、今さらかなり痛みの強い前駆陣痛(いや陣痛??)が来ていて、産院に連絡しようか判断に迷っているところです(;゜∀゜)い、痛い…。

    このままお産になっても、明日入院で誘発剤使用となっても、みなさんにもらった勇気を持って頑張ってきます(^^)

    まだお返事を返せていない方にも必ずお返事させて頂きます。
    みなさんありがとうございました(*^^*)

  1. リア(38歳)ID:CEIY0・07/17

    4人目の時、促進剤を使いました

    2週間の前駆陣痛を経て本陣痛になり入院
    高位破水をしましたが子宮が開かず、赤ちゃんも回転しはじめたので促進剤を使いました

    看護師さんが何度も子宮を開こうとグリグリしましたが出血するだけで開かず、体力も限界だったので、子宮口を柔らかくする薬と促進剤を点滴

    促進剤を打って30分もしないで産まれました。
    結果1日前からの入院でした

  2. ティファニー(36歳)ID:n34OJ・07/17

    リアさん
    コメントありがとうございます(*^^*)
    4人目のご出産でも子宮口が開かないなんてことがあるんですね。
    まずそこに驚きました。
    (そして4人もお子さんがいらっしゃるなんて羨ましいです♡)

    お産って、人数が増えるごとに進みやすくなるものと思い込んでいましたが本当に分からないものですね。
    しかも促進剤を点滴後、30分もしないで生まれたとは‼
    そこはやっぱり経産婦さんの強味でしょうか(・・;)?
    そんなに早く生まれることもあるんですね!

    私も早めに効果が現れてくれるといいなぁ…。
    入院が長引くと上の子が気掛かりで💦

    しかし2週間もの前駆陣痛、おつらかったでしょう( ;∀;)
    お疲れさまでした(>_<)
    参考になるお話をありがとうございました(*^^*)

  1. モア(29歳)ID:HEffJ・07/17

    1人目が予定日10日を過ぎていたので、入院になりました。
    その日の夕方にバルーンを入れ、次の日の朝から促進剤の点滴を始めました。
    お昼頃破水し、子宮口も開いてるけど出てきそうにないからまた明日点滴だね、と言われました。
    陣痛室?で一晩過ごすことになり、また明日も点滴かぁ…と思っていたら、様態が急変。
    お腹に激痛が走り、出血も多くなり、赤ちゃんが苦しんでいますと先生から言われました。
    そのままストレッチャーで運ばれ緊急帝王切開で20時半頃に産まれました。
    結果、へその緒が赤ちゃんの体に巻きついていて出てこれなかったらしいです。
    入院期間は1週間でした。(帝王切開だったので)
    だいたい流れはこんな感じです。

  2. モア(29歳)ID:HEffJ・07/17

    促進剤を使うと通常の陣痛より痛みが強いらしく、点滴し始めて3時間後くらいからめちゃめちゃキツかったです。
    おかげで手術後の痛みが軽く感じました。笑
    いろいろと不安になることもあるかと思いますが、出産がんばってください( ¨̮ )

  3. ティファニー(36歳)ID:n34OJ・07/17

    モアさん
    コメントありがとうございます(*^^*)
    モアさんのご経験…私が恐れている流れそのものです(・・;)
    結果、赤ちゃんがご無事だったようで何よりでしたが、大変でしたね(>_<)

    促進剤を使うと痛さが増すという話、ちょうど友人から聞いたところでした。
    薬剤が効きすぎて子宮収縮が過度に強くなる「過強陣痛」というものらしいです。
    私も1人目分娩時に促進剤を使ってはいましたが、かなりお産が進んでからだったので効果あるのかどうか分からなかったのですが、今回は冷静な状態からの点滴なのでやっぱり恐怖心があります(;_;)

    大変なエピソードを聞かせて下さりありがとうございました。
    そして応援メッセージも!
    ありがとうございます、頑張ります(*^^*)

  1. マリア(34歳)ID:abLcI・07/17

    二人目を、予定日4日越えた日に誘発入院し、出産しました。
    もともと「予定日越えて陣痛来なかったら、○日に入院ね」と言われていました。
    バルーンとかの事前処置はなく、朝10時に促進剤の点滴開始。お昼過ぎから段々痛くなり始め、14時には本格的な陣痛。15時に破水。16時半に生まれました。
    二人目ということで「陣痛がきたら早いと思うよ」と言われていました。
    体感的には、時間は短いけど痛みは強いという印象でした(;´д`)でも、経験している分、先が見えるので頑張れました!
    入院期間5日でした。その間、毎日上の子が来ましたよ。でも帰りが切なかったですね…(/_;)/~~

    それぞれ違うでしょうけど、私の場合でした!
    可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪
    主様の無事の出産を祈っています(*´∇`*)

  2. ティファニー(36歳)ID:n34OJ・07/17

    マリアさん
    お2人目を妊娠時であること、バルーンなどの事前処置なしとのことで状況が似ているので大変参考になります。
    私は予定日6日超過での入院になりますが、もし当日中に点滴して生まれたら入院日数も5日の予定です。

    やはり痛みは強く出るのですね。
    でも経験している分、先が見えるので頑張れたとのお言葉が励みになります。

    お子さんのお見舞い帰りが切ない…そうですよね(;_;)
    私も甘えん坊の上の子が心配で、1日でも入院が長引くと嫌だなと思っています。

    お優しい応援のメッセージありがとうございます。
    元気な赤ちゃんに会えるよう頑張ってきます(*^^*)

  1. ドロシー(32歳)ID:2UnR1・07/17

    1人目の時に促進剤を使いました。

    予定日超過で、入院予定日の前日の朝の6時に破水したので病院へいきました。
    9時に促進剤の錠剤を2時間毎に3回飲みました。
    5時に促進剤の点滴開始、すぐに強い痛みがドンドンきて、夜の8時に出産しました。

    母子手帳には出産にかかった時間は、6時間と記録されてます。
    陣痛が始まってからの時間かな?錠剤飲んでからじゃないんですね。

    バルーンは入れませんでしたが、検診のグリグリはけっこう痛かったです。

    スルんと元気に産まれてきますよーに。
    頑張ってくださいね

  2. ティファニー(36歳)ID:n34OJ・08/04

    ドロシーさん
    見落としてしまっていたようで、お返事が大変遅くなり申し訳ありません!
    その後、入院前日に自然と陣痛がきて出産致しました。
    お陰さまでスルンと元気に生まれてきてくれました(^^)!

    ドロシーさんは錠剤と点滴両方されたんですね。
    破水したのに産まれないと焦ってしまいますよね。

    「出産にかかった時間」、定義がよく分からないですよね。
    私は出先で陣痛が起きて病院に連絡し、その2時間後には出産していたのですが、なぜか母子手帳には「3時間」と書かれてました。
    1時間プラスされた意味がよく分からずでしたが「陣痛が始まったと思われる時間」を勝手に推定されたのでしょうか(^_^;)

    検診のグリグリは私も痛くて苦手でした!

    コメントありがとうございました(*^^*)

家庭 の人気トーク

  1. 1 保育園の事でご相談させて下さい。今日、保育園から保護者宛に一斉メールが...

    (家庭>子育て・教育)

    エイミー(32歳) ID:vzryW・2時間前

    • 144
  2. 2 未満児がいる家庭でも兼業主婦が多い時代ですが、保育園に預けずに家庭で子供を...

    (家庭>子育て・教育)

    マーリン(32歳) ID:OCcxa・1時間前

    • 100
  3. 3 すみませんが、長文です。ちょっとした意地かもしれませんが、どうしたものか...

    (家庭>夫婦関係)

    ミサト(43歳) ID:CwCfB・1時間前

    • 41

12/14の人気トーク

  1. 1 シンママです。好きになった人は、既婚者。。。彼には、私の子供と同じ...

    (恋愛>不倫)

    レイナ(37歳) ID:Hkj59・10分前

    • 323
  2. 2 保育園の事でご相談させて下さい。今日、保育園から保護者宛に一斉メールが...

    (家庭>子育て・教育)

    エイミー(32歳) ID:vzryW・2時間前

    • 144
  3. 3 未満児がいる家庭でも兼業主婦が多い時代ですが、保育園に預けずに家庭で子供を...

    (家庭>子育て・教育)

    マーリン(32歳) ID:OCcxa・1時間前

    • 100

関連したトーク

  1. 誘発分娩を経験された方、お話聞かせてください。赤ちゃんの頭が大きめなこと、私の背が低く骨盤が小さいことから38週に入る前に誘発分...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ユウカ(28歳) ID:W7x4i・10/09

    • 32
  2. 35w切迫早産で入院中です!ずっと逆子のため、38wまで点滴して帝王切開の予定です(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜頚管がいま、1.8セン...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    リリアン(29歳) ID:8bMcx・04/24

    • 40
  3. 赤ちゃんが大きいのと羊水が少なくなってるとのことで、明後日から入院して誘発分娩予定の初産婦です。まだ子宮口も2センチも開いてないら...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ミツキ(34歳) ID:2viuh・2016/04/03

    • 35

このページのトップへ