ココロとカラダ > カラダのこと

性病とガン検診について。

できれば尖圭コンジローマに罹ったことがあり、子宮頸がん検診で精密検査が必要と言われた方にお聞きできればと思います。

先月、膣の少し中辺りに出来物を発見。
鏡で見ると白っぽいイボのようなもの
すぐにネットで調べコンジローマの可能性が高そう。原因は100%旦那…しかない。
早急に婦人科を受診。
コンジローマっぽいけど、数が少ないし、広がってもない。検査に出すとなると切り取って診断してもらわないといけない。
塗布薬で治療って方法あるけど、時間かかるし、どうする?レーザーで焼く方法やけど、今日して帰ってもいいよ、という事だったのでその日に処置をしてもらいました。
ついでに、1年以上間隔が空いていたので、子宮頸がんの検査も一緒に。
2週間後もっかい来て、ということで先日再度結果を聞きに受診。

イボはやはりコンジローマでした。
で、それで終わりだと思ってた。
そしたら頸がんの結果、異型細胞があるから精密検査を受けて下さいというもの。
まさかの結果にガーン…と落ちる。
先生が結果の紙にLSILと記入
少し説明を受けると、ガン細胞になる可能性がある3段階程手前の状況らしい。
とにかく来週予約を入れてもらい、総合病院で検査です。

ネットでとにかく調べる。
コンジローマも頸がんもHPVウイルスが原因だけど、良性と悪性の型が違うらしく、コンジローマを発症したからといって必ず頸がんになるとは限らないらしい。
コンジローマを発症してる時に頸がん検査をしたから再検査と出たんじゃないか?と思いたい自分。

とにかく旦那よ、私の体を元にもどしてくれ。

あんまり考え過ぎも良くないので、再検査まで気楽に…気楽に…

尖圭コンジローマ、子宮頸がん、どちらもご経験された方のお話お聞きできれば、と思っています。

アリス(37歳)ID:qpYE5・2017/07/13

1

最新のコメントへ

  1. ヒナタ(38歳)ID:XSSMD・2017/07/21

    私も全く同じでコンジローマ&がん検診再検査に引っかかりました。

    結果、軽度異形成という事で様子見になりました。6ヶ月後位に進行していないか検査してね!と言われています。

    今の状態からがんに進行する可能性はそんなに高くないよ、と言われているので割とのほほんとしています。

    私もコンジローマ出来ていた時の検診だったので、その影響でしょ!と思いこんでいます。

    看護師さんがネットの情報は話半分位でみておけばいいって言ってました。専門家から見ると、不安を煽るようなことばかりで、事実と異なる事も色々書いてあるようです。

    気持ちはとてもよくわかります。少しでも不安が軽減出来るといいですね(><)

  2. アリス(37歳)ID:qpYE5・2017/07/21

    とても心強いコメントありがとうございます。

    先日、コルポスコープ検査(生検ですかね)してきました。まず膣を開き顕微鏡で見て、怪しいなと思うのがあれば、酢酸という液をかけ、反応があればその一部を切り取り病理検査に出すようです。このような検査の流れはネットで調べて知ったんですが(^_^;) 先生が酢酸かけまーす→しばらく待って→7時と11時の採ります、と言われてたので恐らくその方向に2ヶ所あったんでしょうね。私もコルポスコープ検査前の説明では、軽度異形成と言われてますが、生検検査の結果はどうなるやら…。

    続きます。

  3. アリス(37歳)ID:qpYE5・2017/07/21

    また2週間後病院です。
    コンジローマとの関係は特に言われませんでしたが、コンジローマを発症したから頸がん検査でも異常が出た、という事ではないんですかね?生検の結果で型なんかも何型か分かるのかもしれませんが、今まで1年に1回は頸がん検診受けてたし、今回はコンジローマが原因!としか思えなくて…。

    ヒナタさんはコルポスコープ検査受けられなかったのですか?
    今日で検査後4日目ですがまだ出血してるし、生理予定日が明日なのでどちらの出血か分からず(u_u)何で私ばっかりこんなに体に負担をかけなくちゃいけないのか!旦那には怒りと呆れと情けなさばかりです。
    すみません、愚痴になって…。
    お互い不安な日々も乗り越えましょうね。

  1. ヒナタ(38歳)ID:XSSMD・2017/07/21

    名称はわからないんですが再検査しました。
    少し、しみますよーと言われた後、1部細胞を切り取ったと言っていたので同じ検査だと思います。
    まだ出産を諦めていないので、検査に引っかかった時には絶望しました(´•ω•̥`)
    恥ずかしい話、説明を受けている時に涙が出てしまって(^^;

    私もあと2ヶ月ほどしたら再検査です。
    なるべく心穏やかにいたいと思っています!

  2. アリス(37歳)ID:qpYE5・2017/07/22

    しみますよーというのがおそらく酢酸ですね。きっと同じ検査ですね。
    出産ご希望なんですね。その辺りは先生と相談しながらになるでしょうが、良い方向になるといいですね。
    私はもう出産は…なので、割とあっけらかんとしてるのかもしれません。気になって心配ではありますけどね。
    義母が最近頸がんの手術をしたので、もし手術なんて事になったら騒がれるというか、おおごとになりそうだな…と思っています。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 167センチ50キロガリガリお化け骨って最近言われます。み...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    クレア(40歳) ID:WnEzZ・24分前

    • 50
  2. 2 幸せそうな人をみるとムカつく。小学生の頃親が離婚して毎日寂しい苦しい毎日...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    リマ(25歳) ID:YxvPK・5分前

    • 37
  3. 3 数週間前に、子宮筋腫の手術をする不安を投稿した者です。皆様から、本当に温か...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ブリジット(77歳) ID:GXPNe・2時間前

    • 8

9/19の人気トーク

  1. 1 義母の発言にイラッとしてしまいます。小学1年の子どもがいます。学校か...

    (家庭>姑・舅)

    ホタル(32歳) ID:2htYj・6分前

    • 91
  2. 2 助けて下さい。高齢者の一人暮らしの母親の家に夜だけ泊まってもらえるサービス...

    (雑談>独り言)

    ヨシコ(35歳) ID:9ZRgm・7分前

    • 206
  3. 3 いとこの子供が中学生です身長体重が大人でもありえないサイズで身長は1...

    (雑談>独り言)

    ミウ(51歳) ID:VObtB・4分前

    • 109

関連したトーク

  1. 子宮頚がん検査結果、高度異形成!がんの一歩手前?で、コルポ診してなんともないって結果が出ました。そして半年後また子宮頚がん検査...

    (雑談>カラダの悩み)

    ビアンカ(33歳) ID:ZOXry・04/06

    • 10
  2. 子宮頚がんで検査に引っかかった事がある方いますか?毎年検査をしていましたが、今回卵巣の手術をした際についでに子宮頚がんの検査をし...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ノエル(31歳) ID:d4MOk・12/16

    • 12
  3. 今日健康診断の結果が郵送されてきました。子宮頸がん検査で引っかかり、婦人科への紹介状が入っていました。この場合総合病院へ行った方...

    (雑談>カラダの悩み)

    ヒナ(29歳) ID:i4Lla・2016/10/04

    • 9

このページのトップへ