ココロとカラダ > ココロのこと

先日、出産したという報告にたくさんの方おめでとうと言って下さりありがとうございました。
とても嬉しかったです✨

話は少し変わりますが、私は8年前からうつとパニック障害を患っていましたが,7年前に結婚をして、医師と妊娠したい旨を相談して、2年ほど子作りを避けて、まだ大丈夫だと言われてから子作りをはじめ中々妊娠せずでやっと授かった我が子なので可愛い子には変わりありません。

妊娠してから、すぐに漢方以外は断薬し何があっても我が子を可愛がって大事に育てていこうと言う決意をしていました。

出産して、自分の娘が無事に産まれてきた事に嬉しい気持ちでいっぱいですが、先ほど強い動悸に襲われ、過呼吸になり、憂鬱感でいっぱいで、この子をしっかり育てていけるのか不安で押しつぶされそになりました。

また、主人は中国出張のため連絡が今とれず不安でいっぱいです。
助産師さんに相談したら産後の疲れのせいだねと言われたのですが、妊娠してからはほとんど元気に過ごしていたため自分でもびっくりしています。
やはり、こんな私は赤ちゃんを授かる資格はなかったんでしょうか?
産後すぐにこの様な気持ちになった方はいらっしゃったら色々とお話し聞かせていただけると嬉しいです。
待望の赤ちゃんで覚悟をしていたのに、とても気落ちしていますので、批判するコメントはできるだけやめていただけるとありがたいです。

たくさんのお祝いのコメントをいただきながらこんなことを相談してしまい申し訳ありません。
長文お読みいただきありがとうございます

ユナ(30歳)ID:myNyB・07/05

4

最新のコメントへ

  1. ファビエンヌ(46歳)ID:OkkqG・07/05

    子供は可愛いけど、不安に襲われること?
    ない人いないでしょう。

    泣き叫ぶ我が子と向き合うのは、母だから。
    必死に委ねる子供の瞳に無下にできない、ほっとけないと思う。
    私が子育てしていた時、泣く子供を殺したとかニュースになったけど、紙一重だなって・・母の気持ち、理解したもの

    毎日無事過ごせたって、何年って生活すれば、良いのでは?

    それが歴史になって、自信になって、優しくなって、強くなる。

    不安から安心に変えるのは、自分にしかできない。

  2. ユナ(30歳)ID:myNyB・07/05

    コメントありがとうございます♪( ´▽`)
    確かに母親が子どもに手をかけてしまうのもあってはならないことですが、紙一重ですよね。
    そうですね。今は娘と一緒に1日1日頑張っていきます!最後の一文が心に沁みました。
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    完璧な母親にはなれそうにないので、精一杯主人と愛情をかけて娘を幸せに出来るよう頑張りますね

  1. フウカ(99歳)ID:B4VeG・07/05

    私はとてもポジティブな性格なのですが、それでも長男を産んで、新生児室から私の病室に戻って来て一緒に過ごす様になったときに、息子が泣く度にどうしてあげればいいのか分からなくて、息子と一緒に声を出して泣いてしまってました。
    でもね何も難しい事はないんですよ。愛情込めて育ててあげる。これだけで十分です。
    しんどい時は手を抜けばいいです。完璧を目指す必要もないです。
    みんながこうしてるから、私も同じ様にしなきゃって思う必要も無し。
    今後検診等で他の赤ちゃんと会う機会もあるでしょうが、比べる必要も無し。
    主さんはお子さんをとても愛しく思ってらっしゃるじゃないですか。それだけで十分素敵なママです。

  2. ユナ(30歳)ID:myNyB・07/05

    コメントありがとうございます(*'▽'*)
    ポジティブなフウカさんでも泣かれたんですねー😭
    それなら私なんかが泣くのは当たり前なんかもと思えました!ありがとうございます(;_;)
    そうですね今のところ娘は母乳もしっかり飲んでくれて他の子と比べることはないですが、もしそうなりそうになっても他所は他所だと思うように心がけますね✨

  3. フウカ(99歳)ID:B4VeG・07/05

    また辛くなったらここに書き込んで気持ちを入れ替えようね~。

  1. コゼット(30歳)ID:SjN5h・07/05

    お子さんを大切に思うからこそ不安も出てくるんだと思います。
    ご主人も側にいなかったら本当不安ですよね。
    私は娘が低出生体重児で産まれ私の方が先に退院して入院中に同室を経験することなく、すぐ自宅での生活が始まりました。日中は娘と二人でも出産前は大丈夫だと思っていました。助産師で働いていた経験もあるので自信もありましたが…
    毎日、私泣きましたよ(笑)
    結構吐き戻しが多い娘だったのですが、吐いたりするだけで心配になり、赤ちゃんは吐きやすいってわかってるにもかかわらず毎日オロオロしました(笑)
    ちゃんと育てられるか、異変に気がつけるか自信がなく心配で心配でたまりませんでした。
    まだ2ヶ月で心配はつきませんが自信は少しつきました☆
    育児は育自とも言うらしく、赤ちゃんと一緒に自分も成長します(*^^*)
    大丈夫ですよ!一緒に我が子の成長楽しみましょう!

  2. ユナ(30歳)ID:myNyB・07/05

    コメントありがとうございます(*'▽'*)
    低体重で生まれてきたんですね!それは不安もあったでしょうねー(;_;)
    毎日泣いておられたんですね!やはりお仕事していても自分の子どもってなると違うんですねー😳
    自信がついて良かったです✨
    そうですね育自が良い言葉ですね教えて下さってありがとうございます💓
    楽しみながら子育てお互い頑張りましょーか♫

  1. ユキノ(32歳)ID:UDOyQ・07/05

    前のご出産トピにもコメントさせて頂きました。
    まずは本当におめでとうございます(*^^*)
    私も、待ち望んだ妊娠で、妊娠中は嬉しくて楽しみで仕方なかったんです。
    なのに、産まれて幸せな気持ちより、突然湧いて出た「どうしよう、この子をこれから育てていかなくちゃいけない、私に出来るのか、もう後戻り出来ない…」って感情におかしくなりそうでした。
    責任感と重圧に押し潰されそうで。ああ、私には無理だったんだって、泣き続ける赤ちゃんを「この子を埋めたら私は楽になれるのかな」ってとんでもない考えが脳裏をかすめたりしましたよ。
    うちの子は寝ない子で、今思えばマタニティブルーだったんだと思います。
    辛い時期は数ヶ月続きましたが、1歳過ぎると随分楽になり(また違う大変さはありますが)2人目を考えられるまでになりました。
    初めての育児、不安や悩みは尽きる事がありません、でもそれが当然の事なのだと思います。

  2. ユキノ(32歳)ID:UDOyQ・07/05

    だからこそ必死に手探りで子育て出来るのだと。
    私もまだ上の子が3歳手前、まだまだ試行錯誤しながらの子育てです。
    本当に子どもに育ててもらっています。
    下の子が0歳なので寝不足も相変わらず(^^;
    それでもなんとか精神的には余裕も出来、1日ずつ乗り越えていますよ。
    今ご主人がいらっしゃらず不安もひとしおだと思いますが、頼れる人に頼って少ーしずつ母親になっていけばいいんですよ(^^)
    焦らず1日、1日です!大丈夫です!みんな一緒です(^^)

  3. ユナ(30歳)ID:myNyB・07/05

    ユキノさんでもこちらのトピにもコメントありがとうございます(*'▽'*)
    また、ご自分のお話までしてくださりありがとうございますm(._.)m
    覚悟はしていたもののやはり母親になるというのは大変なことですね。
    私も主人との2人の生活も充実していたので、責任の重さやこれから主人と2人でゆっくり過ごせないんだなと甘えた考えが出ていました。

    寝ない子だと大変ですよね。
    一歳児になり楽になられて良かったです✨
    マタニティブルーはよくあることなんですね😭
    私らしく娘と主人と楽しみながら子育て出来たら良いなと思います。またしんどくなったらGTに吐き出しますね。

  1. エリザベッタ(99歳)ID:QqZ4Q・07/05

    無理しないで(*^^*)

  2. ユナ(30歳)ID:myNyB・07/05

    コメントありがとうございます(*'▽'*)
    極力無理をしないように頑張ります( ´ ▽ ` )

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 不妊症の欠陥品の方々はなぜ生まれてきてしまったのですか?子供を残すとい...

    (ココロとカラダ>不妊)

    ベッツィ(34歳) ID:fjiAT・17分前

    • 66
  2. 2 不妊治療クリニックに入っていく欠陥品な女性を見ると哀れでなりません。私...

    (ココロとカラダ>不妊)

    ベッツィ(34歳) ID:fjiAT・12分前

    • 29
  3. 3 試着室で現実を見ました。結婚して、不妊治療の為に仕事を辞めて、授かった...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    レジーナ(42歳) ID:O897g・2時間前

    • 10

11/22の人気トーク

  1. 1 知的障害者の作ったパンなんて誰が食べるんですか?気持ち悪いですし、あの...

    (雑談>独り言)

    ベッツィ(34歳) ID:fjiAT・0分前

    • 178
  2. 2 給食を残して無理やり食べさす。有り?無し?知り合いのお子さんが好き嫌...

    (雑談>独り言)

    ダリア(25歳) ID:Ue2JV・1分前

    • 121
  3. 3 「時期を考えて妊娠しろ」と簡単に言う会社員の方がここにも多くおられますが、...

    (雑談>独り言)

    ココロ(99歳) ID:XsVPx・1時間前

    • 103

関連したトーク

  1. カテちがいならすみませんm(._.)m昨日出産したという報告にたくさんの方おめでとうと言って下さりありがとうございました。とて...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ユナ(30歳) ID:myNyB・07/05

    • 25
  2. キャサリン妃、ご懐妊!!いやーめでたいね!おめでとうございます!なんだろ?この嬉しい気持ち。先日からの芸能界での結婚や妊娠...

    (雑談>独り言)

    ルル(99歳) ID:w8enN・09/05

    • 7
  3. 妊娠八ヶ月になりました。ウキウキで検診にいきました。切迫早産と診断されました。子宮頸管が28ミリで短いので自宅安静と言われました。赤...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    コハル(31歳) ID:eX2P2・2013/08/29

    • 11

このページのトップへ