ココロとカラダ > 悩み総合

母にADHDの可能性があると伝えるので迷っています。

最近、仕事でのミスが多すぎて、いろいろ検索をしてみたら、ADHDの疑いがあると出ました。
(もちろん、勘違いの可能性もあると思います。いい大人になっているのに、比較的、中二病的思考をしていて、自分が楽な方に逃げたがるので、今回もこういう病気だったら。と思っているだけかもしれません。)


半年前に、自傷行為など、うつ気味で自分からメンタルクリニックに通ったことがありました。
その時、うつ病とは診断されませんでしたが、カウンセラーの人には、定期的にお話しましょうと言われ、2ヶ月ほど通いました。
しかし、大学の時間が変わったこともあり、通えなくなってしまいました。

その後も鬱っぽさはありましたが、自分の好きなことをしていると忘れられるので
(この時点で鬱ではない。気持ちの問題だ。と気づけました 笑)
友達と遊んだり、旅行に行ったり、スポーツをしたりして、紛らわせていました。

そのため、母もメンタルクリニックに通っていたことは知っていますが、鬱ではない。お金の無駄だった。と思っていると勝手に予想してます。

今回、大きな仕事に中心メンバーとして関わらせていただくようになり、ミスの多発。
調べてみたら、ADHDの疑いあり…。

前回、鬱じゃなかったのにメンタルクリニックに通ってしまったこともあり、今回、言い出すのが、とても怖いです。

今回、仕事でミスした際も、母がいろいろと社会人としてのマナーなどを教えてくれて、支えてくれているのに、これ以上落胆させたくありません。

ですが、自分がもし本当にADHDなら、治療ができるのではないかと、思ってしまっている自分もいます。

母に、どのように伝えるべきでしょうか?
それとも、伝えないべきでしょうか?

どなたか、アドバイスをお願いします。

最新のコメントへ

  1. ヒカリ(46歳)ID:Iqhjo・07/02

    まだ確定されてないんでしょ?

    診断されてからお母さんに伝えたら?

  2. ミシェル(22歳)ID:tXZPU・07/02

    現在、足を怪我していて、診断に行くにも母の付き添いが必要な状況なのです…。

    でも、確定してから伝えるのが間違いないですね!
    足の怪我が治るのは数ヶ月先ですが、怪我の回復を待ってから行こうと思います。

    ありがとうございます。

  1. セリナ(55歳)ID:cg4bh・07/03

    治療に頼るよりも、ミスの仕方に特徴があることを知って、自分に合ったミスの減らし方を研究する方がいいと思いますよ。
    別に 薬を飲めば ミスが減る訳では無いので。
    私も、そそっかしいので タイマーを使う仕事の時に、カウントダウンしているか?指差し確認する様にしたら、殆どミスが無くなりました。
    他の人はしてないけど、自分のやり方が必ずあるので 足の怪我で動けない分 ゆっくり自分を分析しましょう。
    メモを取る ということも、取るけどミスるのは、自分に合うメモをしてないから。
    全て 自分がわかること を考えて下さい。

  2. ミシェル(22歳)ID:tXZPU・07/03

    アドバイス、ありがとうございます。

    メモを作るのですが、そのメモを作ってどこに置いたのかを忘れる。
    ケータイにタイマーでメモ代わりに鳴るようにするけど、その時やっていた別のことを忘れてしまう。
    リスト化して書き出すが、必要なことを書き出すことを忘れてしまう。

    ひどい時は、やったという記憶があったのですが、やってなかった。
    (多分途中で別のことをしてしまって、やっていた記憶はあるので、思い込んでしまったんだと思います。)

    など、いろいろ試していますが、成果が表れずなのです…

    別の方法があるか、まだまだ試験中なので、考えたり調べたりして試してみます!!
    ありがとうございます。

  1. ルエラ(37歳)ID:dPuVb・07/03

    ADHDのサイトでセルフチェックをしたのかな?結果によっては「この結果持って病院行ってみて」って出ますね。

    お母さんへは確定してからで。
    確定したからと言って治療(薬)になるかどうかもわからないし、
    今は今のミスのパターンを考えたり気をつけたり
    そういった場合の生き方はネットでたくさん書かれているので
    調べて「そうかもしれない自分」をもっと知ってみるのもいいかも。
    特性を持つ人の大半は「自分なりのミスを減らす工夫」も ものすごくしています。
    治療よりそっちのほうが多いと思う。
    そういうののヒントが 今やネットでたくさん見られると思います。アメブロにもエッセイたくさんあるしね。

    鬱の件は 病院いったのに違うかったことを気にするのではなく「鬱でなくてよかった」と思いましょう?
    厳しいお母さんだとしてもそう思う気持ちも絶対あると思うから気にしなくていいんじゃないかな。

  2. ミシェル(22歳)ID:tXZPU・07/03

    暖かいお言葉ありがとうございます!

    はい。セルフチェックをしたら、幼少期の特徴も含めてほぼ全てに当てはまりました。

    小さい時から週に何回も必ず何かを忘れてました。
    部活があるのに、テニスラケットや靴を忘れてしまったりと。
    とても大切なことなどは、「〇〇持った?」など母に言ってもらうようにしていました。


    現在、ミスのパターンを、リスト化していっています。
    上手く行かなかったやり方は変えて、新しいのを試してみたり。
    ネットで、もっと調べて、思いつかなかった効率的な方法を探してみようと思います!!

    「鬱じゃなくてよかった」と思ったことありませんでした!
    無駄なお金を出させてしまった。と後悔ばかり…。
    考え方を改めて、ポジティブに生きます!!

  3. ルエラ(37歳)ID:dPuVb・07/03

    ほぼ全部なのですね。それはこれまで しんどいことがあったかもしれませんね。
    発達特性を持つ人はやはり 物事がうまくいきにくいこと等から 心に負担が来ることも少なくないそうで
    お医者さんに行こうと思うくらい 何かしんどさを感じていたならば そういったこともあるかもしれませんよね。
    もちろん、主さんをADHDと決めつけてはいけませんが…

    主さんは素直な人なんですね。
    素直でいる事は乗り越えるために本当に大切な事だとすごく思います。
    わたしはこうなんだな、こうすればいいかな、って思えることは本当に本当に大事ですね。
    主さんが元気に順調に生きていけますように。

  1. リディ(83歳)ID:4n0bW・07/03

    自傷行為があるので境界性人格障害ではないですか?
    簡単に言うと、『極端な性格』で、幼少期に愛されなかったり否定され続けたり疎外感を感じると、こうなります。
    鬱に似たような症状が出たり鬱を併発することもありますし、医師からはすぐに診断されない場合も。(だからしばらくカウンセリングだったのかと)
    そして主様の文面から感じたことを書きますけど、ADHDをどうにかしたいというより、ご質問は『母親に言うべきかどうか』ですよね。
    文面は至って普通を装って、『逃げるのが楽』と自身の分析力もバッチリです。

    で、私はこう思いました。
    本当は母親に『自分は辛いんだ』と理解してもらいたい(その引き金をADHDにしたい。)
    もしADHDだと診断されたら母親が優しくしてくれるのでは?という期待。

  2. リディ(83歳)ID:4n0bW・07/03

    文面からお母様に自分の存在を認めてもらいたくて、もっと愛されたい、というように思いました。

    日頃は明るく振る舞って無理をされていませんか?
    失敗をして落ち込んだ時、母親だけには『頑張ったね』と言って欲しかったのではありませんか?
    お母様は自傷行為を知っていますか?
    カウンセリングで自傷行為について話しましたか?
    生きづらいと感じているのに打ち明けられないでいませんか?

    なので境界性人格障害(もしくは『ボーダー』)で調べてみてください。
    障害だから治らないと書かれていて、少し気が滅入るかもしれませんが、やり方次第で軽くなります。

    境界性の場合、母親に協力してもらえるかわかりませんが、主様がとにかく自分を誉めて、自分の存在を大切だと思うことです。

  3. ミシェル(22歳)ID:tXZPU・07/03

    調べてみました。
    当てはまるところがいくつかあり、セルフチェックもしてみましたが、可能性ありとのことでした。

    元々明るい性格でしたが「明るい、しっかりした、リーダータイプ」というタグ付けをされてからは、それに見合うように生きてきた節はあります。

    母は認めてくれていますが、どこか物足りない感はあります。
    自傷行為のことも一応知ってる部分もありますが、頻繁に行ってしまっていることは知りません。
    最近は、頭を叩いたりと傷が残りづらいもので罰しているので。

    カウンセリングでは、してしまった自傷行為を全て伝えました。
    生きづらさは感じていますが、ストレス社会では仕方がないことだと思っていました。

    メンタルクリニックに行った時は、境界性人格障害のことも少し触れてみたいと思います。

    知らなかった知識を教えてくださり、ありがとうございました!

  1. ポーラ(88歳)ID:D7qYw・07/03

    主さんが実年齢だとすると、お母様は更年期障害もある頃なのかなぁと感じます。

  2. ミシェル(22歳)ID:tXZPU・07/03

    更年期はありえると思います。
    詳しくはわかりませんが。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 これって障害?多重人格?いくつか例を挙げると・話してる途中なのに、突...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ソニア(93歳) ID:2PUZ0・2時間前

    • 24
  2. 2 害虫の王様、Gについてです…………築30年程の中古戸建てを購入し、...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    アメリア(101歳) ID:7OeAI・31分前

    • 21
  3. 3 人それぞれだと思うんですが妊娠したときの初期症状ってだいたいみなさんど...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    リリト(21歳) ID:jfxur・1時間前

    • 19

8/24の人気トーク

  1. 1 今時海外旅行に行った事ない人っているの!?普通の家庭なら当たり前に物心つ...

    (雑談>独り言)

    シルヴィア(28歳) ID:JEThO・4分前

    • 154
  2. 2 ど、ドン引きー(; ・`д・´)同棲してる彼と一緒にアイス食べようと思...

    (雑談>独り言)

    ユウコ(99歳) ID:lCppG・0分前

    • 126
  3. 3 91と93の義父母。長生きは素晴らしい。でも、もう疲れました。もう、い...

    (家庭>親子関係)

    クラリス(81歳) ID:Guq3a・57分前

    • 66

関連したトーク

  1. 私はもともと落ち込みやすい体質なのですが、病院に行ったところ精神科の先生に「うつ病」と診断されました。話していたところ発症が高1だ...

    (家庭>親子関係)

    スー(22歳) ID:yCaSl・2016/03/11

    • 11
  2. カテゴリ違いかもしれませんが…私は今年の夏でハタチになります。ということは母も私の母になって今年20年目ということになります...

    (家庭>親子関係)

    セリーヌ(23歳) ID:iFWJf・2013/05/25

    • 37
  3. 母が癌になりました。皆さんならどうしますか??六年前、癌が発覚。手術、抗がん剤治療の末、無事癌はなくなりました。五年たち...

    (家庭>親子関係)

    イザベラ(40歳) ID:9IMf8・2016/01/20

    • 53

このページのトップへ