おしごと > 職場での悩み

転職先が決まらず今の職場で仕事をしています。
早く転職したい。。。

民間の学童施設で働いて3年半が経過しました。
今の教室では古株扱いです。
実質、運営を任されているような状態です。
ちなみにマネージャーは社長が兼務しています(名ばかりでマネージャー業務は一切していない)
入った当初から1年は全学年で30人未満のこぢんまりとしたところでしたが、問題児が多すぎて本来の業務が機能していませんでした。
そこから機能している教室へ異動し、そこで本来の業務を学んで再び今の教室へ異動。
社長から本来の状態に戻すように言われ、自分なりに頑張ってきました。
去年はなぜか新規申し込みが多く、在籍している子どもたちの倍になり、私も他のスタッフも手探りで運営をしてきました。
社長が説明会で「子どもたちの勉強のフォローはこちらでやります」などの誇大表現をしたため、反故が出ないようにするのに精いっぱいでした。
現場を知らないので自分が切り盛りしていたときを基準で語る傾向があり、現場の人間が進言すると「なんで俺の言う通りにしないんだ!」とキレ、保護者から「話が違う」と言われたことを伝えれば「勘違いしてるんじゃない?」と否定するような人です、社長は。
その手探りの中でやっていても子どもというものはこちらの言うことをあまり聞きません。
少ないスタッフで大勢の子どもたちの面倒を見て、反故にならないように組んだ計画が狂っていくのを是正する暇もないです。
今年は完全にこちらで徹底管理をしよう、ということになってメインスタッフが不在の土曜日は別の学習計画を作ることにしました。
土曜日のスタッフ(普段は別の教室勤務で私たちは会わないです)がいい加減で、何度も言っても駄目なもので…(マネージャーである社長は指導しない)
昨日もその準備をしていたのですが「コストがかかり過ぎている」と言われたので、去年の経験を踏まえて今はこうしていると伝えました。
なにしろ去年は30人の子どもたちの学習管理を徹底できていなかったので、勝手に先に進めてしまった子どもたちのおかげで後半は毎日プリントを準備しなければならず、本来の業務にまで支障が出ていました。
保護者にも購入したものが終わってしまったので自宅で用意をしてください、とお願いしましたが共働きで忙しい保護者には難しいですよね…?
その子たちのみ自由時間にすれば社長から「なにかさせろ」と言われるし、どっちつかず。
今年は去年の子どもたちにプラス20人。
去年と同じようにすると10月くらいから毎日、プリントの準備をしなければならなくなります。
最終的には15~20人×4~5枚×5日×4週間が毎月発生することになります。
今は10人×約10枚×1日×4週間で準備して、余ったものは平日にプリント学習を選択した子どもたちに渡しています。
土曜日は突然、欠席することも珍しくないので人数分用意しても3セットくらいはいつも残るんです。
カウンター料金が発生していた去年よりはコストが低いし、学習計画は維持できるし、プリントの内容は宿題で行き詰まっていた部分を重点的に用意しているので保護者への反故にもなりません。
提出したプリントをチェックして、間違っていた部分を赤ペンで解説を書くまでやっているんですから。
私も他のスタッフも60人近い子どもたちを預かり、学習の指導までおこなうのは2年目です。
手探りでやっています。
どれが正しいのかなんて実際にやってみないとわかりません。
去年の失敗を踏まえて、みんなで話し合って決めて進めている状態です。
なにもアドバイスをくれるわけでもない、大所帯だった頃はこうやっていたという話をしてくれるわけでもない、そんな社長には手探り状態の私たちの気持ちなんてわかるはずもありません。
試行錯誤して学ぶのも仕事だと思うんですが…。

暗に土曜日まで仕事に入れ、と言っているのかな…と思うと厳しいですね。
土曜日勤務は朝7時半から13時または17時までのどちらかなのに、なぜかラスト(子どもが帰るまで勤務なので凄いときは22時)まで入ることにもなるから嫌なんです。
長時間勤務なのに休憩時間は確保されないし。
子どもを見るスタッフがいないから教室で昼食を取っているだけで、それは「休憩」ではないんですよねぇ。
持ち場から離れて自由に過ごすのが「休憩」なわけで、弁当のおかずを取られた騒動の仲裁に入ったり、汁物や飲み物をこぼして汚した机や床の掃除をしたり、カップラーメンの準備(持ってくるけど具を入れるなどのセッティングができない小学生は高学年でも多いですよ、お母さんたち)をしたりすることは休憩ではないです。
それを知らないんでしょうか。

昨日、うちの妹に愚痴ったら「目先のことばかり気にするのは無能な経営者だ」と言っていましたが、本当にそうだと思います。
経営者としてコストが増えていることが気がかりなのはわかります。
だったら、経営者として指導してもらいたいですが、彼は「自分たちで考えろ」ですからね…無理ですね…。
それなのに新人スタッフのことを相談したら「何度も言うしかない」としか言わないですが。
それ、ブーメランです。
私たちには指導するように促しているのに、私たちへの指導は一切しない。
「黒を出せ」という一言だけ。
だったら指導員の仕事(マネージャー業務をスタッフが分担でやっています)にだけ従事させてほしいし、運営計画をきちんと立ててほしいです。
マネージャーは誰なのか。
そこを念頭に置いていてほしい。


吐き出せたのでちょっとスッキリしました。
長文、失礼しました。

最新のコメントへ

  1. ヒナ(28歳)ID:6eFQH・07/02

    な、なっ、長すぎて全部読むのがだるくなる長さ…
    して
    こぢんまり。が気にはなる
    こじんまり?って事ですよね?

  2. ナターシャ(103歳)ID:I4XdO・07/02

    別に読まなくてもいいんですよ?
    ブログだと社長に見つかりそうなので、ここで吐き出しているだけなので。

    それと「こぢんまり」で間違いないです。
    辞書でもそう書かれてあります。

  1. トモエ(29歳)ID:OUJMV・07/02

    学童って、子供を大人の目の届くところに置いておくだけだと思っていました。
    もちろん、その中で外遊びやおやつ食事、宿題などあるんだろうけど。
    勉強をそこまできちんと見るなんて、塾レベルじゃないですか。
    それに、親が遅くまで働いているお家の子は、やっぱり躾が行き届いていない子が多い。
    終わりの時間にも驚きです。
    22時って一般的なのかな?

    その学童、絶対におかしいです。
    どこかで見切りをつけたほうがいいと思います。

  2. ナターシャ(103歳)ID:I4XdO・07/02

    公営の学童は宿題をさせたり、遊ばせたりする程度ですけど民営なので過剰なまでに充実したサービスじゃないと成り立たないのです。

    多忙な親の代わりに勉強を見てフォローする、躾のフォローもする、ちょっと遠いところまで遊びに連れて行く。
    そういうことを売りにしています。
    なので、塾レベルの対応を保護者からも求められています。

    夜遅くまで働いている家庭ところでも礼儀正しい子もいますよ。
    むしろお迎えが早い家庭(9時17時の残業のない公のお仕事とか)の方が親子ともども常識がないかなって感じです。

    職場がおかしいっていうよりも社長がおかしいんですよね。
    土台を整えていないうちに流行りのものに飛びついて。
    見切りをつけたいけど転職先が見つからない。
    安定したところに転職したいです。

おしごと の人気トーク

  1. 1 以前仲居として旅館に勤めていましたが閉館のため退職し、今年の春から某携帯シ...

    (おしごと>職場での悩み)

    レベッカ(28歳) ID:7X8KV・41分前

    • 14
  2. 2 【看護助手】に応募してみようかと考えてます。私は小中と登校拒否をくり返...

    (おしごと>無職・フリーター)

    リア(99歳) ID:WwoDC・55分前

    • 14
  3. 3 は〜、私ってなんて性格悪いんだろ・・自覚していますが、書きます笑今、...

    (おしごと>職場での悩み)

    ルウ(99歳) ID:Z22XB・21分前

    • 4

12/11の人気トーク

  1. 1 男の人がこれしてたらやだわぁ〜ってことは??

    (恋愛>恋愛総合)

    アビー(32歳) ID:NrAQG・0分前

    • 160
  2. 2 ふとした疑問。宅配便が来たときに、すっぴんだったり寝間着だったりで恥ず...

    (雑談>馴れ合い)

    カナエ(33歳) ID:dZqxn・6分前

    • 140
  3. 3 やっぱり、どう考えても許せません。私の何がいけないのかどう考えても理解で...

    (雑談>許せないオンナ)

    アユミ(42歳) ID:YsB6X・3分前

    • 80

関連したトーク

  1. カテ違いだったらすみません。悩みというか愚痴です。今日、同僚が給与明細を職場で開いて「え…?」と言ったので「どうしたんですか...

    (おしごと>職場での悩み)

    ナターシャ(103歳) ID:I4XdO・2016/11/16

    • 4
  2. 以前にもこちらで愚痴らせて貰ったんですが、部活繋がりの母(保護者代表)が本当にワンマンで困る。もう3年生の娘達引退したんだから、その...

    (雑談>許せないオンナ)

    ヨランダ(42歳) ID:CTuMD・09/03

    • 2

このページのトップへ