ココロとカラダ > 悩み総合

カテに迷いましたが、こちらにてm(_ _)m

今からかれこれ10年ほど前に骨髄バンクに登録していまして。数日前についにドナー候補者になりましたと通知がきました。

バンクに登録はしたものの、このまま年齢を重ねて提供もしないままなのかもしれない、と思ってたので、お役に立てる機会を与えられた事が嬉しいです。

ただ、家族の同意が得られていません。

骨髄採取に対するリスクが僅かでもあるなら、両手を挙げて賛成と言えない。これが親の意見でして、私が親の立場なら同じことを言うのかもしれないなと思う部分もあります。

いま、とても気持ちが揺れています。ドナーになりたい気持ちは強いのですが、どう家族を説得するべきか、で悩んでいます。

そこで。皆さんの中にドナーになった経験がおありの方がいらっしゃいましたら、どんな風にご家族の方々を説得し、同意を得られたのか、教えて頂けたら良いなと思いましてトピたてました。

ルル(48歳)ID:5BpST・06/29

25

最新のコメントへ

  1. ルル(48歳)ID:5BpST・06/29

    どうか、どうか!ここにドナー経験者がおられますように!

  1. ミウ(31歳)ID:goNRQ・06/30

    ごめんなさい💦
    ドナーになった経験も無く、登録すら家族に反対されている間に結婚→出産してしまい乳児を抱えているので説得も何も無いのですが…反対する家族の意見としてはドナーに選ばれた時、提供する時のリスク(身体だったり、仕事を休まなくてはいけなかったり)やもしもの事があるから良いよとは言えない。やろうとしている事は立派だけど偽善では無いのか…と独身時代に父親に言われました。
    何度か説得をしてみましたが平行線のままでした(>人<;)

    乳児がある程度成長して大きくなったらまた骨髄バンク登録を考えているので、今度は主人に話をしてみようと思います。

  2. ルル(48歳)ID:5BpST・06/30

    そうですか(*_*;

    やはり、家族の同意を得るのは最初の難関なのかもしれないですね。どうにか道はないものか、と、ドナーのハンドブックなるものを熟読していたら、最初の面談に家族を同席させてのぞむ事が可能なようで、ここに一縷の望みをかけようかな?と思ってます。

    今回の知らせは一期一会の出会いのようにも感じているので、ぜひ提供できるよう、説得頑張ってみます。ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

  1. マーガレット(46歳)ID:BHHEj・06/30

    友達の息子さんがドナー登録をしてすぐに提供者になりました。
    友達夫婦は『会社休めるなら、会社が許すなら』と息子さんに決めさせてました。

    登録するときに、すでにリスクの覚悟はしているのだから親が反対しても自分がどんな想いで登録したのか登録した時の決意を話されてはいかがでしょうか?

  2. ルル(48歳)ID:5BpST・07/01

    コメント頂いてたのに返事遅れてごめんなさい。私自身はリスクを把握しています。なので、それを含めて親に話しました。まだ、今の段階では納得はして貰えてませんが、検査と面談の日程が決まったら親が同席してくれることになりました。私の口から話すより、その現場を見て知ってるコーディネーターさんに話して貰う方が良いと思ったので。

  3. ルル(48歳)ID:5BpST・07/01

    もともと、献血きっかけで骨髄バンクに登録したのですが、献血を始めたのも父が事故にあって手術を受けるのに輸血が必要になるかもしれない、って時に、血液型が割と特殊な事が判明しまして。いわゆるRH―型です。母や私達姉妹はRH+型。当然、輸血となると誰かの善意の献血を頼るしかなく。

    結局、輸血は免れましたが、その時から意識して母も私も献血通いをしました。定期的に献血してたからか、献血ルームの方に骨髄バンク登録を勧められ、いつか誰かを助けられたらと登録したんです。この気持ちは理解してくれているんですけど、やはり娘に何かあるかも、って心配するのが親ですもんね。頑張って説得してみます。

  1. ヤニック(41歳)ID:iE9gV・06/30

    もしもの場合に残された家族の心、何かしらの事故があった場合その後の自分のQOLが満足いくものにならないかもしれないこと、それでもしたいという熱意によってでないと説得は難しいと思います。

    そして、ご家族も自分がわからないことに対してイエスとは言えないでしょうから、まずはご家族と正確な知識を共有することではないでしょうか。

  2. ルル(48歳)ID:5BpST・07/01

    コメントありがとうございます。仰る通りですね。私自身は登録した時からリスクに対する覚悟は出来ていました。なので、ドナーに決定して貰えるなら喜んで協力したい気持ちです。そこに迷いはありません。仕事の方も割と自由に休める環境ですし。

    バンクに登録した頃、話したことはあるんです。ただ、ドナー登録しても骨髄を提供しないまま規定の年齢を超してしまう人も少なからずおられますし、親にしてみれば現実味のない話だったのだと思います。

  1. アラーナ(99歳)ID:3l6aL・06/30

    うちは息子が7ヶ月で、臍帯血移植をしました。
    臍帯血の場合は、臍帯からすでに取ってあるものなのてますんなり行きました。
    ただ、成人だと臍帯血移植では量が足りず生着率(骨髄が根をはってくれる率)低いため骨髄移植をするそうです。
    もしお悩みなら、架け橋になってくれるコーディネートスタッフが必ずいるので、そこに連絡してみて医師からの話を家族で聞きに行ったりされたらどうでしょうか?
    息子の闘病中、沢山の子供たち大人含め骨髄移植を目標として治療されている方がいました。
    中には結局ドナーが見つからず亡くなる方も。
    リスクはあるので、絶対してくれとは申しません。しかし、もし少しでも手を差し伸べていただけるならお話だけでも聞いていただけたら。と思います。

  2. ルル(48歳)ID:5BpST・07/01

    大変な経験をされたのですね。今は息子さん、お元気でいらっしゃるんでしょうか?

    変な話ですが、私は血液でも骨髄でも臓器でも、それを自分の体から誰かに提供する事に全く抵抗がありません。抜き取られても作れるもの、なくても生きれるものであるなら、そしてもう必要としなくなった時ならば、惜しみなく差し上げたいです。

    今回、適合者として通知は来ましたが、ドナーの為のハンドブックを熟読してみると、候補者は必ずしも私だけとは限らないようです。なので、もしかしたらドナーにはなれないかもしれません。でも、穏やかな気持ちでその時を待ちたいと思います。

  3. アラーナ(99歳)ID:3l6aL・07/01

    お返事ありがとうございます。
    息子は厳しい状況にもなりましたが、見ず知らずのを方ではありますが臍帯血により完治し元気になりました!1歳前で退院できまして今月2歳になります。
    そうですね。候補者は何人かいらっしゃると聞きます。
    お体ご自愛くださいね。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 あぁ、生理が来てしまった…。妊活中ですがなかなか授からず、3週間前に初め...

    (ココロとカラダ>不妊)

    カンナ(78歳) ID:3k46X・2時間前

    • 7
  2. 2 不妊カテとはちょっと違うかもしれませんが聞いてください。私は30歳の時に...

    (ココロとカラダ>不妊)

    キャリー(33歳) ID:QXqJI・15時間前

    • 4
  3. 3 専業主婦の方どのぐらい調子悪かったら寝ますか?昨日から貧血で今日...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ナツキ(37歳) ID:qKh1z・3時間前

    • 4

9/20の人気トーク

  1. 1 息子3才。う〇こしたオムツのまま爆睡中。多分朝まで起きない。朝にな...

    (雑談>今日の報告)

    ミシェル(25歳) ID:NHRIM・2分前

    • 171
  2. 2 生活保護制度なくしてくんねーかなそんなゴミみたいな奴らの為に税金払って...

    (雑談>独り言)

    セイナ(23歳) ID:Ky1F2・2分前

    • 166
  3. 3 「30過ぎて家の食器が百円ショップってヤバイよね~」って話してる人がいて内...

    (雑談>今日の報告)

    リタ(42歳) ID:xPBoR・1分前

    • 142

関連したトーク

  1. 匿名のサイトだから言える事があるとは思う。それを一意見として「なるほどねー、トピ主はそんな風に考えたんだな」と思うのは変なのでしょ...

    (雑談>独り言)

    ルナ(101歳) ID:8bW13・2015/06/12

    • 27
  2. 兄弟が癌至急ご意見頂けたら大変ありがたいです。兄弟が癌かもしれません。心配をかけたくないから母には言いたくないと言いますが、兄...

    (家庭>親子関係)

    ハルカ(101歳) ID:lXVxS・3時間前

    • 44

このページのトップへ