おしごと > 職場での悩み

レジの仕事上のトラブルについてです。ちなみに同僚が遭遇したトラブルです。
お店の掲示板にお客様の苦情を店長が回答して張り出すコーナーがあります。
その中の一つに「商品券を精算が終わった後に出して断られた」という苦情がありました。基本的に商品券は精算前に出す決まりになってます。更にお客様は商品券を使いたいので一度買った商品を返品して打ち直しをしろと言ってきました。同僚はそれも断り苦情になりました。
店長はこの件に関してお詫びとあってはならない事です。みたいな事を回答していましたが、私は同僚の対処が間違っていたとは思えません。どう思います?

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  1. ヒカリ(99歳)ID:Q2Tf2・06/29

    並んでいる時に、やられたら店側としては困り者の客だとは思いますが…
    年配などは御構い無しなので、腹立つし断りたいとは思うけれど、
    基本的には、再度打ち直しするのが普通の対応だとは思いますね。
    クレーム言ってくるだろうと私は思うから、後々面倒で、こちらまで嫌な思いをするから打ち直すと思います。
    今はポイントカードを無いと言っていたのに、あら!あった打ち直してと平気で混んでいる時に言ってくる客も多い、しかも若い人だったりする。それを拒めば即クレームです。
    最近はお客の言いなりの店側もどうかと個人的には思うなぁ

  2. アリエル(51歳)ID:Zee4O・06/29

    今回同僚もお客様の言いなりにならなかったからクレームになってますしね。同僚は商品券の期限もまだ余裕有るし次回の買い物で使えばと思ってた様です。
    金額も100円だったからなぁ。

    お客様ってなんで神様になったんでしょうね(>_<)

  1. ベル(45歳)ID:cUMPd・06/30

    良くあるトラブルですよね…(^ー^;)
    私が前にいた所もサービスカウンターが無いところで、お客様もレジに持ってくるしかないのですが…。出来ることは対応しなくちゃいけないです。
    従業員の対応として、ただ、一言、説明が必要だっただけですよね。
    私がいたお店では、返品、返金対応のできる人は限られておりましたので、対応できる人を呼び対応させていただく旨を伝えることと、少しお時間をいただくことを伝えて、社員なり対応できる人を呼び、引き継いで貰う。この工程をすれば、苦情にはならなくて済んだ。ということ。
    レジって、難しいですよねー( ´༎ຶㅂ༎ຶ`) サービスカウンターが無いところは特に。
    今、並んでいるお客様の対応をしつつ、止めることなく、前のお客様のご要望にも失礼なく対応しなくちゃいけない。
    日々、勉強になりますw

  1. スティファニー(88歳)ID:bQciT・06/30

    お客さんの後出しじゃんけんだし迷惑だけど、
    そこはシステム上出来ないのではなく、【やりたくない】だけの話しだと思います。

    面倒だし、くっそーと思うけどやらなかった方が
    不親切だと思いますよ。
    激安スーパーで現金特価で一度レジを通したら
    返品不可とかのお店ではないのですから、
    そこは対応した方が良かったのではないかと。

    そのお客も商品券で買う前提にしていて、
    持ち金がなかったとかもありえますし。

    臨機応変さが求められる事案であり、
    頑なになるとクレームになるという代表例だと
    思います。
    私も以前接客業で、その日に決まった新規ルールが
    あり、それをお客さんに適用したら
    次の日名指しでクレーム来ましたからw

  1. コユキ(100歳)ID:Me6Dm・06/30

    私も間違った対処だとは思えません。
    店長はみんなが見る場所だから、そう書いたほうが無難だと思ったからじゃないでしょうか。
    自分の思うどおりにいかないと直ぐクレームいれる客っていますよね
    ほんとめんどくさいです。

  1. ドリス(99歳)ID:uMyX7・06/30

    間違ってないけど、一応「お客様」だから
    謝らなければいけない、、、。
    どんなに客側が悪くて理不尽なことを言われても、謝る。
    レジをしていたらそんなことばっかりです(^_^;)

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