ココロとカラダ > ココロのこと

少し愚痴らせてください。
私は、物心つく頃には実の父から肉体的にも精神的にも虐待を受けていました。
何もなくても殴られたりする事は日常茶飯事でした。精神的にも、少しでも病院にかかるようなら「誰のお金で病院にかかっているんだと思うんだ!」と言われ殴られる毎日でした。
小学生2年生になった時に、急に寝れなくなり、朝起きられなくなりの繰り返しでしたが、母も父も「気合が足りないからだ」の一言でした。
中学は2年生の時には、学校でイジメもあり、遂に不登校になり、フリースクールに通い何とか卒業は出来ました。
高校は最初の1年は全日制の高校に行きましたが、不眠症が悪化して中退。他の通信制の高校を何年か通い、何とか卒業しました。
20歳の時に、遂に自分で精神科を調べて行った所「不眠症」と診断されました。
その時も親は「何で精神科にかかるんだ!世間様がどう思うか、判るのか!」とも罵倒されました。
私の心は壊れかかっていたんでしょうね、こんな家に居たら駄目だと思い家を出ました。

そして親からは絶縁状が送られてきました。

今、住んでいる市で障碍者手帳も取得し、かかりつけのドクターから障碍者年金の事も聞き、申請しました。
20歳前の発症だったのもあり、(小3の時に1回だけ心療内科に行っていたので)申請は通りました。

暫くは身体と心の休息に勤めていましたが、社会復帰もしたい気持ちもあり、今はB型の作業場で働いています。

今でも、薬を飲んでも寝れない時もありますが、前ほど寝なきゃ寝なきゃと言う気持ちもなくなり、自分の中で焦る気持ちが殆どなくなりました。

眠くなったら寝る、起きたい時は起きる、無理はしない・・・この3つの心得を何時も自分に言い聞かせています。

まだ睡眠リズムが安定しない時もありますが、少し無理のないよう頑張りたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

最新のコメントへ

  1. マリア(33歳)ID:M3BwH・06/28

    ご苦労なさったのね。

    マイペースで良いと思うよ(*^_^*)

    心も身体も大切になさって下さい♡

  2. フローラ(80歳)ID:53gnL・06/29

    こんばんは。ありがとうございます。
    自分のペースで、作業場の作業もやっていきたいと思います。

  1. ジゼル(52歳)ID:cpsG8・06/28

    大変でしたね。毒親の犠牲になってしまったか。
    でも、ご自分の意思で家を出ることができて良かったですよ。
    絶縁状を送る親って どういう気持ちなんだろう?
    私にはよく分かりません。
    お身体を大切にご自愛ください。

  2. フローラ(80歳)ID:53gnL・06/29

    こんばんは。今、思うと毒親でしたね。
    絶縁状を送られた後は、かかわらないようにしています。多分、親はせーせーしたのかも知れませんね。
    ありがとうございます。
    身体に無理のないように生活していきたいと思います。

  1. ジジ(40歳)ID:8Not7・06/28

    そりゃ、心も壊れちゃうよね。
    絶縁出来たのは良かったと思います。

    不眠症以外は大丈夫なのかな?
    不眠症にさせてる原因が他にあったら、
    不眠症だけを治療してもだめだからね…

    とか言ってる私も不眠症…(^_^;)
    10年前にうつやっちゃってね。
    そっちは落ち着いたけど、睡眠は壊滅的で。
    薬飲まないと一睡もできやしない。
    その年になって、もう、
    寝てないと体が1日持たなくなってしまって(^_^;)
    薬を減らしては、眠れなくて戻したり…
    たぶん、一生の付き合いだな、こりゃ。

    あ、ごめんなさい。
    ゆる~くいきしましょう(^^)

  2. フローラ(80歳)ID:53gnL・06/29

    こんばんは。
    私は不眠症と統合失調症ですね。統合失調症の方も、患っていたみたいです。今、住んでいる市のかかりつけのドクターで判明しました。
    私も一時期は睡眠は壊滅的な状態でした。今でも、薬がないと寝れず、何時までも起きています(汗)
    なので、薬で強制的に脳を眠らせている感じです。
    私も一生の付き合いだと思っていますよ^^;
    ゆるーく生きていきたいと思います^^
    ありがとうございます^^

  3. ジジ(40歳)ID:8Not7・06/29

    一生の付き合いかなぁ~
    と思いながら過ごして行って、
    薬も一進一退で試してみて、
    その中で、そのうち?
    飲まなくても眠れるようになったらラッキー♪
    くらいに思っています。
    せめて、1、2種類くらいになったらなぁ~…
    今は、睡眠の為の薬は5種類で、
    その中でも弱いのを組み合わせて、
    副作用の「眠気」を逆手にとってる感じです。
    さらに、再発防止の薬もあります…

    で、私は先生に、あえて細かくして貰ってます。
    例えば、100㎎が1錠で済むとして(仮A)、
    それを、最弱?が25㎎だとして4錠とか…に。
    1錠で済むと、減らして試してみたい時に、
    Aを丸々抜くことになるので、
    薬が足りなくて眠れなくなります。

    なので、細かく出切るのは細かくして、
    加減は私自身に任せてくれています。
    やっぱり、減るなら減った方が良いですしね。

  1. レティシア(48歳)ID:npVcq・06/29

    大変でしたね…(/ _ ; )
    これからは、自分の人生楽しんで下さいね。

    毒親からの絶縁状は、神様からの
    プレゼントですよ!

    そして、絶対に今後は一切関わっちゃダメ
    ですよ。
    毒親だけでなく、貴女に辛い思いをさせる
    全ての人、事からは逃げて良いんです!
    フローラさんのこれからの人生に幸あれ。

  1. マドンナ(100歳)ID:ySWgn・06/29

    大変でしたね…。
    私も同じ境遇でしたが、親と縁を切る迄47年間も掛かってしまいました。親に取って孫にあたる娘にまで手を出された時に完全にキレました。たまたま、実家の近くの可愛がって下さっている方の家で殴る蹴るの暴行を働いたので警察に告訴して完全に縁を切る事が出来ました。
    不眠症・統合失調症・鬱病etc…にも罹患しましたが、娘の手助けも有り改善しています。
    ただ、無理を重ねて来たので攣縮性狭心症を患っています。どうか毒親が何を言って来ようと無視なさって下さいね!御自分の為の人生を歩んで下さいね!

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 愚痴らせてください!数日前に姉から久々のライン。「妊活どう?」だと。...

    (ココロとカラダ>不妊)

    グレース(30歳) ID:QlRcJ・0分前

    • 41
  2. 2 結婚して1年以上、子供が出来ません。毎月必ず決まった日に生理がくるわけ...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    クララ(23歳) ID:0vpt9・16分前

    • 34
  3. 3 LINEの誤爆で旦那の浮気が発覚したけど黙認してます。というか一切LINE...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    マルティナ(31歳) ID:zysqf・7時間前

    • 10

11/18の人気トーク

  1. 1 キライじゃないのにスキになれないタレント…

    (雑談>エンタメ)

    ラヴィーナ(99歳) ID:U0SIZ・1分前

    • 77
  2. 2 驚きと混乱..二人目出産のお祝いに、女友達が会いに来てくれました。元...

    (雑談>オンナ友達)

    エミリー(24歳) ID:6fmc0・21分前

    • 23
  3. 3 義理の姉が勝手に建築中の我が家を見学しに行ってました。後日、大工さんに...

    (雑談>独り言)

    アヤノ(88歳) ID:Uhkah・24分前

    • 46

関連したトーク

  1. 知人のお子様三人が、今年高校受験です。三人三様の受験勉強のさまは微笑ましくて。自分の高校受験は振り返ったら地獄でした。進路を決める頃...

    (家庭>子育て・教育)

    アヤナ(43歳) ID:hR8OZ・2015/08/09

    • 2
  2. 本気で悩んでいます。私は22、3歳のころから摂食障害で、何度も独り暮らしをしては、働けなくなって実家に戻らせてもらったりを繰り返し...

    (ココロとカラダ>摂食障害)

    リーズ(27歳) ID:NWick・09/29

    • 16
  3. お母様方へ、ご意見をお聞かせください。私は19歳大学2年生です。文才がなく読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。...

    (家庭>親子関係)

    ジゼル(22歳) ID:NHOrW・07/27

    • 11

このページのトップへ