ココロとカラダ > ココロのこと

主人が欝になりました。

今年の4月頃から時々休むようになり精神科に通院しながら仕事に通っています。
本人の意向と医師の判断から休職などはせず治すようにする方向らしいです。

休みが多くなり給料も平均的な月収の-10~15万となり収入面でも不安です。
私も働いてるのですが現在妊娠7ヵ月。
収入が不安定になってしまったため予定日の2週間前まで働く予定で、産後も半年で復帰する予定です。

前置きが長くなってしまいましたが、欝になってしまったものはもう仕方ないので良くなるように支えるくらいしか出来ないのですが、私のモチベーションが時々持たなくなります。

私の性格上欝になるタイプではないので主人の気持ちが完全に理解出来ません。
目の前で頻繁につかれるため息にイラッとしつつもグッと堪えるのですが、仕事して家事して育児して(ワガママ盛の3歳児がいます)オマケに妊婦で頑張ってるのにな…と気力が持たない時が。
ダラダラ寝ている主人を横目に邪魔をさせないように子供を連れ出したり、早く寝ると言い布団に入るのを横目に残った家事をこなす…なんであたしだけ…って思いつつも本人には言えない。

夫婦は支え合うものだと思うし、堪え時だってわかってはいますが妊娠中ということもありモヤモヤや不安が尽きません。
どうにかなるだろーとは思ってるものの時々心がポキッと。

愚痴が長くなってしまいましたが、パートナーが鬱の人、鬱だった人はどのように自分のモチベーションをキープしているのでしょうか?

最新のコメントへ

  1. ソフィー(30歳)ID:2rFEM・06/27

    今旦那が休職中です。
    本当になんで自分ばかりこんなになんでもやらなきゃいけなくて間張ってるの‼って思います。たまに爆発しちゃう。
    でも一番辛いのは旦那なんですよね。プライドの生き物のくせにプライドズッタズタだろうし、どうにかしなきゃ…でも出来ないジレンマとか話せないだろうから内側に溜まるだけ。
    私は「いつか心から感謝させてやる」と腹黒さMAXです(笑)

  2. ジェニファー(32歳)ID:QEmpV・06/27

    コメントありがとうございます。

    休職となると一緒に過ごす時間も多くなりますよね。
    一緒に居ると息苦しくなったりしませんか?

    腹黒くないですよっ。
    確かに治った時に感謝して貰わないとこっちの苦労や気遣いも報われないですよねっ。
    やっぱ付き合う方も長いスパンでモチベーションキープしなきゃなんですね。

  1. ココロ(44歳)ID:8XmzA・06/27

    単に甘えてるだけに
    見えちゃうんですよね。
    うちの姉も診断された訳じゃないけど
    たぶん鬱のようです。

    仕事で病んでしまって、
    でもプライドなのか辛いまま
    無理やり仕事に行って…
    結局 辞めたんですが
    そこから一年…
    1日の殆どを自室で過ごし、
    お風呂にすら入りません。

    本人も辛いんだろうけど、
    やっぱり家族も しんどいですよ。
    私の方が消えちゃいたいくらい。

  2. ジェニファー(32歳)ID:QEmpV・06/27

    スーさんも身近なお姉さんがそんな状況なんですね。

    仕事に対して責任とかプライドとかあるんでしょうが休むのが正解なのか、辛くても続けるのが正解なのかわかりませんよね。

    本人の気持ちはこっちは全てはわかりませんし、なんて声をかけていいかもわかりませんよね…。
    お気持ちお察しします…。

  1. ベル(45歳)ID:cUMPd・06/27

    主人が鬱になったことがあります。

    何のために頑張るか?って、ひとえに子供のためですね…。2馬力が1馬力になっただけでもダメージが大きいのに、鬱と称して、見た目ピンピンした人が家で何もせずに1日過ごし、それが365日…。鬱だけど、タバコもお酒も飲むし…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`) +ため息とかつかれたら…そのため息、私がつきたいわ…ってなりますよね…正直言うと。

    鬱の原因がどこにあるか?ですね。仕事なのか家庭なのか、ミックスなのか…?
    休職されずに通院で治療に入るのは何故でしょうか? 生活の面でということなら、休職しても下がったお給料と同じぐらいなのではないか?と思ったりもします。
    妊娠中だと、全面的に主様がバックアップするということも出来ないので、余計に大変ですよね…。気持ちの落とし所がないと言うか…。先に不安が来てしまうと思うから…。

  2. ベル(45歳)ID:cUMPd・06/27

    私の時は主人の鬱は自称鬱って感じでした。なので、思っていることをガンガンぶつけていた記憶があります。病院へ断固としてかからず、鬱だと言い出して仕事休むっていうパターンだったので。なので、主人のためにというより、子供たちのために頑張る。この一心でしたね。病気だと言うのであれば、病院へ行って診断を貰ってこい!って話し、タバコもお酒も辞めてもらいました。そんな余裕 はありません!って感じでw私達を支えないのであれば、私はあなたを支える義理はない!って言い切りました。
    御主人の場合は、自称では無さそうなので、特に御主人に負担を与えているのが何なのか?を特定することが先なのかな?って思います。
    主様は今は出産に向けてなるべくストレスを抱えないように過ごす方がいいと思います。不安もあると思うけど。
    上のお子様にはパパがしんどいことを伝え、御主人に負担にならないようにコントロールすることぐらい?

  3. ジェニファー(32歳)ID:QEmpV・06/27

    休職しないのは主人の性格ゆえといいますか。
    休んだら休んだで「みんな働いてるのに自分は休んでダメな奴だ」って気持ちになるらしいです。
    なので働きながらだと時間が余計にかかるけどできる限り仕事しながら治しましょうということになったらしいです。

    原因は仕事です。
    高圧的な上司がいるらしくその人の周りはみんな病んでいくようで。
    主人は自ら病院に行きお酒も辞めて服薬しているので家庭内のサポートくらいしか自分には出来ないのですが、ワガママ3歳児の育児ストレスがなかなかの時にはぁはぁため息ばかりだとこっちがため息つきたいよって気持ちになるんですよねっ。

  1. ミミ(34歳)ID:GmsY8・06/27

    4年くらい鬱でした。
    鬱だと、なにか言われれば責められてるような気になるし、無視されれば自分の必要性はないんだ。。なんて思ってしまったりもします。

    主様が妊娠中で大変なことも、育児が大変なことも分かってはいるけど、どうしようもないんですよ本人も。

    ちゃんとしたいけど出来ない、そんな葛藤のなかで戦ってると思います。
    上司が変わらないなら、転職というのもひとつ提案してみてもいいかもしれませんよ。

    私は通院と薬で治らなく、転職したことで徐々に治っていきました。

    いい方向に向かうといいですね。

  2. ジェニファー(32歳)ID:QEmpV・06/28

    ご自身が鬱だったんですね。

    「ちゃんとしたいど出来ない」まさしく主人の心中なんだと思います。
    仕事は派遣タイプなので退職することなく勤務地を変えることが可能なのでその提案もしてみたんですが、企業医や上司とも話した結果変えないことにしたそうです。
    変えた方が気分も変わるかと思ったのですがそういうことでもないようで。
    こちらから強要することも出来ないので口を出さずにいるくらいしか出来てません。

    アドバイスも意見の押し付けになってしまうかと思い必要以上言わないようにしてるんですがこっちとしてはもどかしいばかりです。

    早くいい方向に向かうといいんですが焦りは禁物ですよね…。

  1. リノ(34歳)ID:mciu8・06/28

    まさに今夫が休職中です。原因はやはり仕事で、医師からストレス源から離れないと悪化する一方と言われ休職をすすめられました。復職する場合も異動した方がいいと言われ本人の希望もあり私が会社とやりとりしてます。
    私は夫の診察にも一緒に行ったり、鬱関連の本やネットで色々調べて鬱について家族のサポートの仕方とか探しました。知識を得るとこちらも動きやすかったり、イラっとしても表面は元気そうでも病気なんだ、と理解できるようになりました。私は実家の姉や母に話してだいぶ息抜きできてますが、主さんは身近に話せる人はいませんか?我慢してると主さんもメンタルやられますよ。自治体や保険組合なんかの無料電話相談もなかなか良かったです。カウンセラーさんと話せるから楽になりますし、接し方や心の持ちようなんかも教えてもらえます。

  2. ジェニファー(32歳)ID:QEmpV・06/28

    リノさんが窓口になってやり取りしてるんですか!!
    病院にも付き添って偉いです。

    実際休職されてる御家族の状況を教えてもらってとても助かります。
    私もネットや本で知識を得ようと調べたりしてるんですが、なにせ自分が全く当てはまらないタイプなのでイマイチしっくりこないといいますか。

    幸い私の実家がとても近いので、短時間ですが子供を預かってもらったり軽く愚痴をこぼしたりはしています。
    専門家と話したことないのでなにか方法がないか探してみます。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 お時間のある方、たまたま開いてしまった方、ポチにしてアンケートにご協力お願...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ドリアーヌ(31歳) ID:guYoT・2分前

    • 23
  2. 2 風邪が全然治りません(>_<)一週間経っても治らないから、病院行って薬貰...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ヒカル(30歳) ID:Ds33Z・36分前

    • 20
  3. 3 絶対に楽なヒールってありますか?毎日履かないと慣れないのかもしれないです...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    フルール(20歳) ID:ogt5Z・16分前

    • 16

11/24の人気トーク

  1. 1 アラフォーあるあるもいってみよー!

    (雑談>馴れ合い)

    レイ(36歳) ID:QIRyY・9分前

    • 256
  2. 2 アラサー あるあるいってみよう!

    (雑談>今日の報告)

    ユイカ(90歳) ID:R5MVy・0分前

    • 126
  3. 3 そうか…そうなのか。私、ガッツリCD世代だったから今はCDを持たな...

    (雑談>今日の報告)

    ライラ(37歳) ID:wyOMk・0分前

    • 117

関連したトーク

  1. あー!疲れましたー!仕事忙しい!家事育児終えて、やっと一息。お風呂入るのめんどくさいー!でも入って早く寝ないと明日に差し...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    アスカ(36歳) ID:jDPYw・12/17

    • 8
  2. 主人が夜勤、0歳児がいて登録ヘルパー。生後6ヶ月の子どもがいます。妊娠前は正社員て特養で5年働いていました。妊娠中に引っ越す...

    (家庭>子育て・教育)

    ウメコ(29歳) ID:RJ7Qj・06/18

    • 5
  3. 前職は営業事務とはいえ、受発注業務だったから、生産性があり、売上に直結していて、やりがいもあった。訳あって今年転職。年齢的にワガ...

    (おしごと>職場での悩み)

    ソフィア(48歳) ID:ftgdQ・05/28

    • 3

このページのトップへ