ココロとカラダ > 不妊

最近、不妊症で強い排卵障害があることがわかりました。

排卵誘発剤を使うことになり、クロミッドを服用して、服用後は、卵胞を成長させる筋肉注射を2回うちました。

注射1回目のときは、打った翌々日に受診したときにまだ卵胞は大きくなっていないですとエコーを見ながら言われて、その日にもう一度打ちました。

翌々日にまた診察を受けると、卵胞が大きくなり過ぎ、56mmに腫れあがっていました。

また、その日、立っていられないほどの下腹部痛に襲われ、痛み止めのカロナールを処方してもらいました。

60mm以上腫れると危険だが、今は56mmで60mmまではいってないので卵胞を弾けさせる薬を注射して(HCG)今日タイミングを取ってくださいと言われました。

その日、タイミングを取り、1週間後に受診したところ、卵巣の腫れが63mmまで成長していました。。

エコーで見ていたのですが、右も左も卵巣が腫れていて、卵胞らしき影が左右2つずつ見えました。

卵巣過剰刺激症候群の傾向があると説明を受け

注射2回でこんなに腫れることは稀だと言われました。

私はことごとく副反応が出る体質で、ピルは血栓症になるし、風邪薬でも吐き気や喉の乾きが出ます。

今回の注射は、卵巣への刺激なのでその体質とは関係ないと言われました。

63mmで、腹水が溜まってきてると言われたのが昨日です。

先生には、お腹が痛くなったり息苦しくなったら来てと言われていますが、来週の火曜から11日間ヨーロッパに行く用事があるのですごく心配です。

次回の診察予定は来月の8日までありません。

昨日の夜から今日の朝にかけて何故か両手もしびれて痛かったです。

これもなにか卵巣に関係があるのでしょうか?

同じように腹水が溜まった方がいらっしゃいましたら、初期症状からその後どうなったのか教えていただけませんか?
また卵巣の腫れがどれくらいのサイズなったら、こうなったなど情報いただけるとありがたいです。

最新のコメントへ

  1. エリザベート(100歳)ID:9Lcrf・06/22

    もう10年くらい前ですが、OHSSで一ヶ月入院しました
    卵胞が育っていないので追加の注射を打ち「あれ?お腹痛い?」と思いながら病院から自宅に戻る途中で脂汗が出るほどの下腹部の激痛に嘔吐、呼吸困難になり病院に逆戻り
    腹水が溜まり出したので即入院、点滴で濃くなった血液を薄め尿に排出する処置行いましたが尿はでず、出ても烏龍茶のような色の尿でした
    卵巣は正確に覚えていませんが両方とも握り拳程に腫れ、お腹は臨月の妊婦さんのようになりお腹は腹水でチャプチャプ、呼吸は苦しく酸素をつけてもらいすでに仰向けでは寝れず、ベットを半分起こしてもらいほとんど起きた状態でした
    それでも腹水は溜まる一方なので抜いてもらましたが抜くとまた溜まるの繰り返し
    最終的に6リットル抜きました

  2. エリザベート(100歳)ID:9Lcrf・06/22

    尿が出ないため水分制限も入り、毎日の採血に激痛と息苦しさで夜も眠れない状態が半月続きました
    私はお腹が痛いかな?と思ってから卵巣がこぶし大に腫れ上がり腹水が溜まり、呼吸困難になるまで二時間もかからずになりました
    脅かすようで申し訳ないですが「このまま死ぬんだ」と薄れ行く意識の中で思いましたよ
    血栓が飛ぶと大変なので絶対安静でただただ苦しさと激痛の中、泣く事しかできまでんでした

    腹水が溜まりだしているという事なのでその状態でどのような用事かわかりませんがヨーロッパに11日間なんて自殺行為です
    主治医はその事についてどのようにおっしゃっていますか?
    OHSSはあっという間に悪化します
    どんな体調の変化も見逃さないでください

  3. サヤカ(26歳)ID:kMTA6・06/23

    6リットルも!!そんな量が溜まるのですね。
    腹水は、一度抜けばなくなるものでもないのですね。
    すごく詳しく書いていただけて本当に助かりました!
    私も仰向けで寝たり、普通に座っているだけでもお腹が張った感じがして苦しいです。
    握りこぶし程度だと直径6〜7cmですかね?
    私も今6cm超えてきたのですごく心配です。

  1. ミサト(99歳)ID:dZrGo・06/23

    私も長い事不妊治療したけど、OHSSは未経験だからそのアドバイスはできないけど別件で。

    その医者、信用していいの?と思いました。
    56mmの段階で注射はありえないしタイミング取らせるなんてしないよ?
    40mm以上は異常卵子が多いから受精しても流れるケースが多いし妊娠したところで遺伝子異常のリスク高いから採卵しないって私は医師(不妊治療で高名)に説明された。
    さらに40mmクラスの残胞があれば採卵無理とも。

    診察が来月8日というのもおかしい。
    OHSSは数日毎に通院して超音波と血液検査をするって友人が言ってた(不妊仲間)

    しびれもあるし今すぐ総合病院の婦人科に行く事をお勧めする。

  2. サヤカ(26歳)ID:kMTA6・06/23

    やっぱり56mmで注射っておかしいんですか?
    私もいつもは18mmくらいのものが56mmになってて衝撃を受けて怖かったのですが、先生は、自信有り気に、60mm以下なら問題ないので注射を打ちましょう!!と2回くらい言ってきたので思わずはい・・・となってしまいました。
    今朝、コメを読む前に別の病院にも行ってきたのですが(不妊専門だけど総合病院ではない)、そちらでも、まだ60mmなので今すぐにシビレが出るとかはないと思うので関係ないと言われました。

    もっと8mmや10mmになってから採血や点滴をすると言われましたよ・・

    それなので、その病院も、痛くならなければ病院来なくていいみたいな回答でした。

  3. ミサト(99歳)ID:dZrGo・06/23

    え~。何その医師。排卵時の理想サイズって20~24mmです。
    私は何度も採卵したけど、そのサイズに標準を合わせるのに連日来院してチェックして薬も使ってようやくだったよ。

    ただ二箇所でそういう診断なら緊急性は低いんだろうね。
    ヨーロッパは万が一に備えて掛け捨ての一時保険ともし向こうで医療を受けたら日本に戻って海外療養費制度を利用すればいいと思う。
    行く前に健保のホームページで書類の確認をしておくことをお勧めします。

    もうキャンセル料は100%の期間だよね?
    それならギリギリまで様子見た方がいいかも。

  1. ナホ(41歳)ID:V4QhH・06/29

    腹水が溜まっているなら、酷いと抜かなくてはならないし、安静にしないといけないので、もしその病院がおかしいと思うなら、他の病院に行かれたほうがよいですよ。
    旅行は、そのような状態でしたら、私は行かないと思います。
    何かあってからでは遅いですから。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 不妊治療をしている方に質問します。不妊治療する人が増えたのは、結婚する...

    (ココロとカラダ>不妊)

    カレン(99歳) ID:Rq7wW・9分前

    • 27
  2. 2 キャバクラでもブスだからか体入でもいろいろ引かれ、お金ももらえないぐらい...

    (ココロとカラダ>整形)

    マリサ(23歳) ID:e0Yoc・1時間前

    • 22
  3. 3 肌荒れが治りません、、みなさんどうやってニキビに勝ちましたか?

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    レリア(19歳) ID:NOwPI・24分前

    • 8

11/19の人気トーク

  1. 1 みなさんは、飛行機に乗ったことがありますか?

    (雑談>時事ネタ)

    コトネ(94歳) ID:1ZnAl・3分前

    • 169
  2. 2 北朝鮮兵士のお腹の中が ギョウ虫でいっぱいだったらしい。ここから先は ...

    (雑談>独り言)

    ルナ(63歳) ID:WYhAD・3分前

    • 112
  3. 3 少子化対策と言うなら思い切って本当に望んでいる人達が親に成れる確率が高いよ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    エルマ(99歳) ID:V86RT・5分前

    • 75

関連したトーク

  1. テストステロンが正常値の2.5倍くらいあります。排卵障害を伴う不妊症だと言われました。最近、妊活を始めた矢先の事でした。最...

    (ココロとカラダ>不妊)

    サヤカ(26歳) ID:kMTA6・06/15

    • 2
  2. 人工授精するため2日前卵胞チェックしてもらい、先生に「卵胞は成長してるけどLHサージの反応ないから排卵はまだだね」と言われ、明...

    (ココロとカラダ>不妊)

    シャーリーン(29歳) ID:NScSO・03/23

    • 2
  3. 明日産婦人科へ行くのですがあまりに不安なので…同じ症状の方などいましたらどのような感じだったのか教えてください。生理前後になる...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ヒナタ(22歳) ID:tYgzl・08/10

    • 17

このページのトップへ