ココロとカラダ > 悩み総合

教えてください。
自分のことにお金を使えません。
昔から母に「うちは貧乏だから」「お金ないから」と言われてたのを間に受けて育ちました。
高校は公立に行き、バイトをしてお小遣いを断りました。

自分は1枚千円以下の服を買うけど、母には贅沢させてあげたかった。ボーナスも半分以上は家に入れ、電化製品を新しく買う際の資金にしてあげてました。

自己投資なんにもしてあげる事なくこの歳。
未だに「私は安いので大丈夫」「私は後でいい」が抜けません。自分を大事にする、自分を甘やかすが出来ないのでついつい強がって、誰にも甘えられません。

ほんとは高い化粧品買って、百貨店の服着て、海外行きまくりたかったのに、母に悪い気がして…。
そんな母はちゃんと貯金してて、うちは裕福ではないけど貧乏ではなかったと最近知り自分が情けなくなりました。

自己愛、どうしてら高められますか。

最新のコメントへ

  1. エリーズ(30歳)ID:CtOgh・06/20

    〆用

  1. ユカリ(61歳)ID:HOBiy・06/20

    私も母のお金ないを、信じてました

    まだ大学進学も就職と半々の時代でしたから
    就職するのは嫌ではありませんでしたが
    結婚式も嫁入り道具も、
    振袖も和装の喪服も
    自分で用意して
    贅沢はしませんでしたね

    嫁ぎ先で
    お雛様はご実家で用意するもの
    とか言われた場合にと
    実家に言わずに用意できるように
    そちらの貯金もしてました

    結局は早くに親を亡くた主人と結婚し
    貯金は家の頭金になりました!

    これからは
    家にお金入れないで
    使わないなら貯金しましょ

    そのうち
    いい使い道ができますよ
    ゆっくり考えて

    そんなにいい子なんだから
    幸せになれると信じて!

  2. エリーズ(30歳)ID:CtOgh・06/20

    コメントありがとうございます。
    幸せ…信じて頑張ってたけど今のところはまだそうです。信じても裏切られて裏切られて…人間不信です^^;
    貯金も全部、私以外の事のために使いました。
    家族が笑ってくれるなら、それでいいって。

    いい子でいなきゃいけないって思い込み過ぎて、自由になれないのかもしれません。
    私が思う程、他人から必要とされた事もない。
    親の前でも他人の前でも弱音を吐くことも、涙1つ流すことも出来なくなった。


    ほんとは、寂しくて、わかって欲しくて…必要とされてないと不安で…。
    虐められてきたわけでも、虐待されてたわけでもありません。でも人の顔色ばかり伺って…なんでもっと自分に自身が持てないんだろう。

  3. ユカリ(61歳)ID:HOBiy・06/21

    あなたはいい子よって
    抱きしめて頭をなでてあげたい

    私も自分に自信ないですよ
    でもあなたはこれからよ

    自分はいい子って自信をもって
    これからは自分のために頑張って

    お母様はこらからも家にお金を入れることを
    求めるかたですか?

    もしそう言われたら
    今まで自分のことを後回しにしてきたから
    貯金もないの
    これからは自分の為に生きていこうと思います
    って
    ちゃんと言えるようにしましょう

    ご実家くらしなら
    少しの食費を入れてもいいけど
    今までので充分でしょって言ってもいいかも

    繰り返しになるけど
    素敵な心を持つ自分に自信を持って

  1. ジャニーヌ(47歳)ID:Dy9q8・06/21

    自分のことは後回し、、
    自分はどうなってもいいから、、

    これが普通になっていると、自分を優先することに罪悪感がうまれます。。

    私もわからないうちに自分で自分を蔑ろにしていたことに、気が付きました。

    大きな事があり、、自分が全て崩れました。。
    今おもうと崩れる必要があったんです。
    なぜなら、もう自力では崩せなくなっていたから(;_;)

    そこから、自分を蔑ろにしていたことを自分に謝りました。
    そして此からは自分のために生きることを決めました。
    周りの期待に応えるのではなく、自分の期待に、、自分の期待にしたいことに応えようと!

    自由です!勝手に自分で自分にかけた鎖は自分でしかほどけません。
    自分でしたいことをするには、自分が必要なんです(^-^)
    必要とされたい、、は、自分が自分を必要としてほしいの

  2. ジャニーヌ(47歳)ID:Dy9q8・06/21

    そして自己投資!
    素敵な気持ちもてに入れれますよ〜

    お金を自分にかけてあげる喜びをしると、もっと早くしてあげればよかった!になります

    心が貧乏だと、表にもあらわれます。。

    心はいつリッチに!
    親のお金がない、、は、口癖です(*^^*)

    お金がなかったら、ご飯もたべれません(^^;
    贅沢するほどはないけどねー位です

    贅沢も、自分の価値観でもあるから(^-^)

    旅行にいくためには、食費をけちる。お金がないといいつつ、旅行にはいきたい(^-^)それでいいんです。
    その人の価値観だから!

    私なら旅行にいくぶん美味しいものをたくさん食べたい!これが私の価値観だから。周りから贅沢〜って言われようが気にならない(^-^)

    楽しんで生きなくちゃ、もったいないもの(*^^*)

  3. エリーズ(30歳)ID:CtOgh・06/21

    コメントありがとうございます。
    そうなんです罪悪感があります。
    あと、3000円以上の買い物をする際、「これほんとにいるのかな?」「無駄遣いしてるな…」って自分を責めてしまいます…

    崩れてしまったとありましたが、そのあと自分に投資するの躊躇わなかったですか?

    贅沢と投資は違いますよね。その辺の見極めが出来ないです。私も崩れてしまいそうで怖いです。

  1. フミカ(31歳)ID:nF0qp・06/21

    私もだー。母親にお金ないからお前が体売れって言われたこともある。でも、死んでびっくりそれなりの貯金があったっていうね(笑)
    私はまだ当時学生でカモられてなかったからそんなでもないけど、可愛い妹(母)が苦労してるから、と、日々のご飯などを奢っていたおじおばのあの顔ときたら…。申し訳ない限りです。

    自己愛に関しては未だに私も底辺ですが、趣味にお金を使うようにしてます。習い事を入れると休日がなく大変ですが、習い事の多い生活もなかなか楽しいです。

  2. エリーズ(30歳)ID:CtOgh・06/21

    コメントありがとうございます。
    私は母に要求されたことはないんです。
    習い事もたくさんさせて貰ってました。
    昔はちゃんと自分を認めてあげれてたのに、上には上がいるとわかった時に、自分はなんて底辺の人間だったんだろうと思い、そこから這い上がれずにいます。

    習い事するお金ももったいない。
    そこから芽が出て就職につながるわけじゃない。ただの無駄遣い、そう思ってしまいます…ちゃんと発散できてるフミカさんが羨ましいです。

  3. フミカ(31歳)ID:nF0qp・06/22

    確かに、上には上がいることを目の当たりにしちゃうと、モチベーション下がりますよね…。楽器とかはまさに今その傾向出ちゃってます。
    もう一つお芝居をやってるのですが、こちらは優劣があまりつかないので良いですよ!表現力の上手い下手はあるかもしれませんが、上手いから主役になれるわけでもないし…。上手い人でも苦手なところは必ずありますしね。
    ガチな所に行っちゃうと本気で役者目指してる人(アルバイトとかで食いつないでる人)と練度の差が見えて辛いですが、社会人劇団なら皆さん条件は同じですしね。
    感情を表に出す練習にもなりますし、オススメです。

  1. ナナセ(48歳)ID:SBq8p・06/21

    彼とかはいますか?

    好きな人がいたら、綺麗にしたいし、
    自分を高めるために勉強したり、
    おカネだけでなく、時間も自分のために使いたくなるのでは。

    でも、彼に貢いじゃだめよ。

  2. エリーズ(30歳)ID:CtOgh・06/21

    家族が居ます。
    でも、自分の物より家族の物を優先してしまうのは、独り身の時より酷いです。
    貢いでるつもりはないんです。
    あ、ティッシュ無くなってたなとか、靴下そろそろ買い替えてあげないとなとかで、先々買ってあげてしまうタイプです…。
    ありがとうと言われたいんだと思います。
    何かを買ってあげることで、自分の必要価値を確認してるんだと思います。
    なのに自分のは靴一足買うのも、穴が開いてからしか買えなくなりました。2000円以上の靴を買うのも抵抗があるくらいになってしまって…

    時間はあったら寝て居たい…

    昔はこんなこと無かったのに。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 お時間のある方、たまたま開いてしまった方、ポチにしてアンケートにご協力お願...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ドリアーヌ(31歳) ID:guYoT・49分前

    • 24
  2. 2 風邪が全然治りません(>_<)一週間経っても治らないから、病院行って薬貰...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ヒカル(30歳) ID:Ds33Z・32分前

    • 22
  3. 3 3子供三人産んで、30過ぎて、おっぱいがブラの中に収まらず、横に下に逃...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    シビッラ(77歳) ID:vPD70・32分前

    • 7

11/24の人気トーク

  1. 1 アラフォーあるあるもいってみよー!

    (雑談>馴れ合い)

    レイ(36歳) ID:QIRyY・2分前

    • 312
  2. 2 アラサー あるあるいってみよう!

    (雑談>今日の報告)

    ユイカ(90歳) ID:R5MVy・18分前

    • 143
  3. 3 小学1年生の子供がいます。学校を1日休ませて旅行に行くのって、ありです...

    (家庭>家庭総合)

    レーナ(31歳) ID:Ypa8x・3分前

    • 68

関連したトーク

  1. 2歳過ぎた娘に、西○屋で大量に服を買ってきてくれる義父母。ありがたいんだけど、そんだけお金使うなら、ブランド一着の方が嬉しいな、...

    (家庭>姑・舅)

    ルイゾン(38歳) ID:wkePg・2015/11/11

    • 69
  2. カテがここで合ってるのか分かりませんが…みなさんは子どもの服に結構お金かけますか?今0歳児の育児中なのですが、元々服が好きなの...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    レイ(31歳) ID:4QjiF・2015/07/17

    • 44
  3. 私は子供心に母が選んでくれた洋服を着るのが嬉しかったけど、母が亡くなってからはそれもなくなって相当悲しかった思い出がある。この所...

    (家庭>子育て・教育)

    ニーナ(37歳) ID:86HDP・09/03

    • 0

このページのトップへ