ココロとカラダ > ココロのこと

母をなくして今年で9年…
私はもう29歳。

父はいるけど仕事の都合で平日は家にいないし、母と比べると思いっきり甘えられる存在ではない。
やっぱり母との方が女同士なんでも話せて仲は良かった。

周りのみんなは結婚してる子も増えてきて、たまに実家へ帰ってはお母さんのご飯を食べて、一緒に買い物したりランチしたり、孫と遊ばせたり…

どうしようもないことだけど、うらやましくて仕方がない。私も母に会いたい。話したい。甘えたい。

私も結婚して、子供を授かったけど、全部母がいなくなってからの出来事。
直接報告もできなかった。

普段は何事もなく普通に生活してるけど、ふとした時に思い出しては泣いてしまう。
どうにかして会えないかなぁ。。


まとまりなくて、すみません
ただ吐き出したくなりました、、

ミウ(30歳)ID:n1uuV・2017/06/20

63

最新のコメントへ

  1. ココロ(32歳)ID:5fOna・2017/06/20

    お母様亡くされたんですね。お辛いですね
    私は父親が亡くなりました。孫は見てるけど
    やはり、父の日とかに出来ないから辛かった
    お母様いたら色々相談出来たり話したりしたかったんですね。
    回りが羨ましく思う気持ちわかります。

  2. ミウ(30歳)ID:n1uuV・2017/06/20

    コメントありがとうございます。
    ココロさんはお父様でしたか…つらいですよね。
    幸い、母の妹(叔母)がとても良くしてくれて、今では母親代わりのような存在ですが、やっぱり母をたまに思い出してしまいます…
    親って本当に偉大ですよね。。

  3. ココロ(32歳)ID:5fOna・2017/06/20

    伯母さまが優しいんですね
    頼れるなら良かったです。
    友達が両親亡くしたけど母の時が辛かったと
    いってました。
    母はまだ健在だけど離れていて年に一回しか里がえりできなくて(涙)でも主さんはもっと辛いんですよね

    泣きたいときは、思いきり泣きましょうね

    私も、そうしてます!

  1. ファビエンヌ(47歳)ID:OkkqG・2017/06/20

    それは辛い・・。まだ甘えたい時期ですよね。

    高齢出産が増えると、孫を見ずに亡くなるケースも増えるのかも・・。

    義母さんとは仲良くやってますか?

    私も義母予備軍なので、あなたみたいなお嫁さんなら、可愛がりそう。

    困った時はお願いしたり、抱え込まないように・・。

    お子さんがいたら、お子さんには寂しい思いさせないようにすれば、きっと天国のお母さんも、安心すると思います。

  2. ミウ(30歳)ID:n1uuV・2017/06/20

    コメントありがとうございます。
    時々、無性に母に会いたくてたまらなくなります。泣

    義母とは仲良くさせていただいています。
    義父も、2人とも明るくて優しくて…そこは恵まれたなと感じています。

    今は優しい周りの人達を大事にしていきます。
    子供も順調にいけば来年産まれますので、精一杯愛情を注いで、母のような母になりたいです。

  1. ロミーナ(48歳)ID:X0HG2・2017/06/20

    気持ちわかりますよ。
    私は 父も母も亡くしてます。
    主さまと違うのは孫を見せることができたかな。
    でもね この歳でも 無性にあいたくなるんですよね。
    妹も子育て真っ最中で お母さんがいたらなぁって何度聞いたかな

    姑舅いるけど やっぱり違いますよね…💦
    実家がないので私も寂しいなぁ、といろいろ考えます。

  2. ミウ(30歳)ID:n1uuV・2017/06/20

    コメントありがとうございます。
    両親を亡くされてるとのことで…とてもつらいですよね泣

    子はいつまでも子ですもんね、会いたくなりますよね。
    私も妊娠中ですが、里帰りもできないし出産しても母はいないし…心細いなって思ってしまいます。

    姑舅は、、そうですね、遠慮してしまうしやっぱり親とは違いますよね…

  1. ティナ(32歳)ID:YaYpA・2017/06/20

    私も主さんと全く同じで、母を亡くしてから結婚、出産しました。
    主さんと同じことよく思います!私の気持ちをそのまま表しているかのようで、コメントせずにはいられませんでした(;_;)

    出産してから、息子と買い物など行ったときにお母さんと孫と一緒にいる方たちを見ると、本当に羨ましい、私も母と息子と買い物したり子育ての相談をしたかった…と何度も思います。
    もっと親孝行してあげればよかったと後悔もしています…

    どうにもできないこの気持ちですが、きっと空から母が見てくれてると思って、お互い家事に育児にがんばっていきましょうね😌

  2. ミウ(30歳)ID:n1uuV・2017/06/20

    コメントありがとうございます。
    全く同じなんですね、、!
    ここを読んでると、同じような境遇の方が沢山いらっしゃって、自分だけじゃないんだなって励まされてます泣

    結婚と出産の報告ができなかったのは本当に悲しいですよね。
    高校生の頃、よく母から あんたはわがままだから結婚なんてできないよ!誰ももらってくれないよ!笑
    なんてふざけて言われたりしてました。

    こんな私でも、素敵な人と結婚できたよって言いたいです。。

    親孝行もそうですね、、本当はここが1番悔いています。何もしてあげられてないし、ひどいことも言ったし、自分勝手な行動とってたし…あの頃の自分を思い出すだけで、腹が立って腹が立って涙がでます。

    今は後悔のない生き方をすることしかできないですが、、本当お互い頑張りましょうね。。!

  3. ティナ(32歳)ID:YaYpA・2017/06/20

    身近な友達などに同じような子がいないので、なんで私だけ…って思うこともありますが、ここにはたくさんの方がいて同じような境遇の方もいるので自分だけじゃないと思えますよね!

    私の母は7年前に脳出血で倒れ、意識がないまま闘病?の末4年前に亡くなりました。
    小さい頃から甘えてばかりで家の手伝いなどもろくにしない私に冗談で、「お母さんが頭の血管切れて死んじゃったらどうするよー?あんた何にも1人でできないよ!」なんて言われていたら、それが現実になってしまい、私が母親になったら冗談でも子どもにそんなことは言わないようにしようと心に誓いました!

    主さんの過去のトピ見ました!
    妊娠されたばかりだったんですね✨おめでとうございます😊
    今は悪阻で辛い時期ですが、可愛い我が子に会えるのは楽しみですね!!
    無事出産したらぜひお母様に報告してあげてくださいね♡

  1. セリーヌ(36歳)ID:KGcgS・2017/06/20

    私も主様と似た年齢で母を亡くしていて、上の子が生まれるのを楽しみにしていたんですが、間に合いませんでした…辛いですよね…

    私は友人が近い時期に結婚、出産となっていたので、心強いとこもあったんですが、結婚式の準備も入院中で無理でしたし、出産準備などもまだ慣れていない義母とでした。
    友人の話で、実母が変なデザインのを持ってきたからイライラして喧嘩になったーとか聞くと喧嘩すらも本当に羨ましかったし、正直亡くなって数年は私ならもっと大事にするのに…とかいて当たり前じゃないのに、もっと感謝したら?とか意地の悪いおばさんと遭遇した時には何であの人が生きてて、自分より人の事ばかり考え生きてきた母が亡くならなきゃいけなかったのかとか、黒々した気持ち持ってたので、とてもわかります!
    私の場合、自分も母が生きてる間は甘えきってた部分もあるのに…
    今は母親がいる間は多少甘えてあげるのも親孝行だなと

  2. セリーヌ(36歳)ID:KGcgS・2017/06/20

    思うんですが、数年は黒々した気持ちを抱えながら生きてました。

    そんな風に考える自分にも嫌気がさしたりして、とにかく辛くて、寝る時間が静かになって色々考えれてしまうので怖かったり、自分は不幸だとか子どもも出来たし頑張らなきゃとか気持ちがとにかく忙しかったです。絶対乗り越えられないって思ってました。

    でも落ちるとこまで落ちるというか、流れに任せると時間の経過も含めて、逆にこのままかわいそう、母が亡くなった事をマイナスのままにしておきたくない!母が悲しむ、心配するような自分でいるのはやめようって気持ちが無理にではなく自然と出来てきてから少しずつ浮上できた気がします。
    私の場合は浮上しなくちゃしなくちゃって思ってる間はダメだった気がします。

    主様も悲しむ時間まだまだ必要なんだと思います。辛いとは思いますが、絶対今のままではないです!
    私は13回忌終えましたが、

  3. セリーヌ(36歳)ID:KGcgS・2017/06/20

    今は母を亡くした事は辛く悲しい事ではありましたが、亡くした事でわかった事、見えてきた事、強くなれた事、成長できた事、プラスもたくさんあるなと思います。

    いつかまた母に会えたら胸を張れる、母が誇れる娘でありたいなと思って今を生きてます‼️

    長々とすみません💦
    同じ苦しさを感じてる主様のトピを見て、私もそうだったように、少しでも前向きになってもらえればとついつい長くなってしまいました…

    主様が少しでも元気が出ますように!祈っています!

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 私には右上腕と背中に刺青があります。腕は薄いタトゥーですが、背中は和彫り...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    サナ(43歳) ID:2hrED・7分前

    • 272
  2. 2 死ぬかと思った!私のおバカな話、どうか聞いて下さい。少しだけ表現が...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ルル(48歳) ID:5BpST・8分前

    • 59
  3. 3 不本意に怒らせてしまった時、何を言っても言い訳と言われなかなか許してくれな...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    アレット(27歳) ID:3KkJP・1時間前

    • 25

7/21の人気トーク

  1. 1 私には右上腕と背中に刺青があります。腕は薄いタトゥーですが、背中は和彫り...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    サナ(43歳) ID:2hrED・7分前

    • 272
  2. 2 綺麗好きなのはいいことだけど、度を超したらただの環境破壊だべ。別にちょ...

    (雑談>独り言)

    リノ(32歳) ID:r2O44・19分前

    • 104
  3. 3 *亡くなった児童は校外学習前に先生に「行きたくない」と言っていた。*ア...

    (雑談>独り言)

    マスミ(34歳) ID:gTGuv・27分前

    • 130

関連したトーク

  1. 子供の抱っこはいつまでしましたか?私には24歳の姉と小学五年生の11歳の妹と50歳になる母がいます。現在は私も結婚して9ヶ月の...

    (家庭>子育て・教育)

    シャーロット(23歳) ID:vyuhK・08/24

    • 60
  2. 母が特に横になってる時に私から母を見たら場合ですが母の首が小刻みに揺れています。何もしていないのに揺れています。母自身は首ではな...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    カナ(26歳) ID:t0FlL・07/09

    • 10
  3. 45歳で無職の男母から「仕事をしなさい」と言われて腹を立て、母のクレジットカードを奪って殺したらしい。無職じゃ、お母さん小言...

    (雑談>時事ネタ)

    ファビエンヌ(47歳) ID:OkkqG・03/07

    • 14

このページのトップへ