おしごと > 職場での悩み

おじさんあるあるだとは、思うものの・・・

先日、とある会合で、仕事関係の人から紹介されて、年配の男性と知り合いました。
昔々、私と同じ職種で働いていて、その後、転職。今は違う業界で働いているそうです。
(ちなみに、私も、そのおじさんもフリーランスです。)

会合の数日後、何やら、至急、私に教えて欲しい事があるから、少し会えないか?とメールが来ました。

「どこで会いましょうか?うちに来ますか?それとも、そちらに行きましょうか?それか、ネットカフェとかにしましょうか?」

などという文面のメールが送られて来ました。

自宅兼仕事場らしいけど、1度会っただけのおじさんの家に行く。もしくは、うちに来てもらう。なんて、選択肢が当然あるわけもなく。

おじさんのメールの文面に少々気色悪く感じつつ、ネットカフェで会うことにしました。

おじさんの言っていた「私に教えて欲しい事」は、私からみたら、おじさんでもネットでちょっと調べれば、すぐわかる内容ばかり。
おじさんが持ってきた資料を、おじさんが指先をペロペロ舐めながらめくるのを、内心ドン引きしながら眺めつつ、(なんで、呼び出されたんだ???)と、頭の中でははてなマークが飛び交っていました。

30分ほどたったあと、
「教えてくれたお礼にお茶ご馳走させてくれないか?」
と、おじさんが言うので、普通のカフェに移動。

すると、カフェで、やたらと私の仕事について根掘り葉掘り質問してきました。

「どんな仕事してるの?」
「クライアントはどうやって見つけてるの?」
「仕事の報酬は、いくらぐらいなの?」
「時給換算してるの?」などなど

正直、知り合ったばかりの人に、具体的なお金の話なんてしたくありません。
ですが、あまりにしつこく聞いてくるので、ものすごーーーくざっっっくりと答えたら、さらにしつこく聞いてくる!

「で、その報酬で、どれぐらいの仕事量だったの?」
「納期はどれくらいだったの?」などなど

なんで、そんなに知りたいのか、意味不明すぎると、思いながら、それも、ざっっっくりと、答えてあげました。ホントは言いたくなかったけど!

「その報酬でその納期か〜。僕はプロだから、ちゃんと計算してあげるよ。(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼」
「おいおい、これじゃぁ、安請け合いしすぎだよ。こんなんじゃ、生活できないでしょ?なんで、こんな安くしちゃったの?ダメだよ。もっと高い金額で仕事しないと。(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼」
「僕が、君と同じ仕事してた時は、〜〜〜円は、貰ったものだけどねぇ。(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼」

・・・おじさんよ。あんたが、私と同じ仕事してたのは、確か30年近く前って、言ってたよね???

なに(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼って、鼻の穴膨らませて、上から目線で言ってるのかしら???

もう、ツッコミどころが多すぎる上、ちょろっとしか教えてないのに、それだけで、仕事の仕方が〜、などと決めつけのダメ出し。

仕事関係の人からの紹介だったために、無下にはできないので、かなり顔引きつりつつ微妙な笑顔を浮かべて、やり過ごしたものの、ホントに!思い出しても、腹がたつ!!

おまけに、カフェでの会話中、向かい合って座ってるのに、どさくさ紛れにずぃっと手を伸ばしてきて、私の手を触ろうとしてくるし!
(テーブルの幅が広くて助かった!あと数cm狭かったら、触られてた汗)

ようやくお開きです。となった時、握手を求められ断れず、握手したけど、あのおじさんの手は、資料をめくるたびにずっと舐めてた指先・・・orz orz orz

最新のコメントへ

  1. アヤメ(30歳)ID:NMU4s・06/20

    えー気持ち悪い。そのおじさん、あわよくば不倫を狙ってたんじゃないの?そこまでいけなかったけど自分の格好良さをアピールできたとでも思ってそう。
    握手を求められたら断る理由が見つかりませんね。除菌除菌。

  2. オデット(101歳)ID:Y6DNV・06/20

    ね。気持ち悪いですよね。
    そのおじさん、指輪してなかったし、結婚してるとか彼女いるとかいう素振りが、会話の中にも全くでてこなかったので、もしかしたら、独身なのかも。

    で、私が一人暮らしなのか?彼氏、または夫がいるのか?相手の職業はなんなのか?とかも、しつこく聞かれました。

    あのドヤ顔の勘違いアピール?に、(あ〜、彼女とかいなさそう。結婚しても、すぐ奥さん逃げ出しそう〜。)って、内心思ってましたけどね。

  1. カサンドル(43歳)ID:Xkzim・06/20

    資料を指でめくるなんて・・・
    せめて、指サックをつけましょうよ、そのおじさん。

    トピの内容を読んでいても、あまり気分がいい人ではなさそうなので、今後関わる接点がなければ、自然消滅です。

  2. オデット(101歳)ID:Y6DNV・06/21

    おじさんの持ってきた資料だって、数枚の紙とノート、本なんですよ。ページずらせば、指舐めなくても簡単にめくれるものばかりです。

    知り合ったばかりで、ほぼ見知らぬ他人に近いおじさんの指なめを見せ続けられた数時間・・・涙。

    多分、こちらから連絡することはもうないですねー。

  1. マリリン(34歳)ID:d5CRq・06/20

    ぎぇーーーーーー
    きーーーもーーーーーーー!!
    ドンマイです:;(∩´﹏`∩);:

  2. オデット(101歳)ID:Y6DNV・06/21

    もう、ホント、ああいうのは、女性に嫌がられるおじさんの典型だな。と思いました。

    また、誘われても、断ろーっと。

おしごと の人気トーク

  1. 1 職場の悩みというか、職業柄としての悩み保育士なのですが私、毎日すっぴん...

    (おしごと>職場での悩み)

    クレア(21歳) ID:xPG1n・3分前

    • 127
  2. 2 パートと正社員の違いについて。(長文です。)子持ち主婦でパートをしていま...

    (おしごと>職場での悩み)

    エイミー(31歳) ID:agPDc・5分前

    • 35
  3. 3 人事担当です。今会社でアルバイト・パートを募集しているのですが、なかな...

    (おしごと>職場での悩み)

    リンダ(31歳) ID:5pTsd・1時間前

    • 20

1/22の人気トーク

  1. 1 不倫中の女性の迷言

    (雑談>独り言)

    サンドラ(37歳) ID:uSXzQ・2分前

    • 183
  2. 2 職場の悩みというか、職業柄としての悩み保育士なのですが私、毎日すっぴん...

    (おしごと>職場での悩み)

    クレア(21歳) ID:xPG1n・3分前

    • 127
  3. 3 以前、「兄元嫁が不倫相手の子を妊娠して戻ってきた。しかも兄は再婚するつもり...

    (家庭>家庭総合)

    アカネ(28歳) ID:varGa・0分前

    • 106

関連したトーク

  1. 大金の画像は、やっぱりビビるよ!!怖いよ!!かなりの長文です。おヒマな方どうぞ。海外でクリエイティブ系の仕事をフリーでしてい...

    (おしごと>職場での悩み)

    オデット(101歳) ID:Y6DNV・11/10

    • 5
  2. ありえへん‼︎‼︎今日自転車で移動中私が2人の子どもを乗せて先に行く旦那の後を走ってました。すると前方からおじさんが1名。...

    (雑談>今日の報告)

    ベル(29歳) ID:6dLcz・2016/03/01

    • 44
  3. 先日、婚活サイトで出会った方と、直接会って一時間ほどお茶してきました。その方、会話中ほぼずっと、スマホでサイトの掲示板(私のプロ...

    (恋愛>恋愛総合)

    リンダ(31歳) ID:5pTsd・11/03

    • 37

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

1/22 編集部Pick up!!

  1. 新築お披露目で義両親にイライラ
  2. 妻を家政婦扱いする夫に呆れた
  3. 付合い辞めたら悲劇のヒロイン化

人気トークピックアップ

  1. あー腹立つ。昼寝してる夫に「夕食どうする?食べる?」って聞いたら、「あ...

    アレシア(78歳)ID:zKsRg・19時間前

    • 52
  2. 6歳の息子。もうどうしたらいいか分からない。疲れました。毎日毎日、1日...

    リオ(99歳)ID:1pRbp・20時間前

    • 57
  3. 切迫流産の義姉を優しく受け入れられない。私はやはり自分勝手すぎるのでしょうか...

    アギー(35歳)ID:IhGOe・16時間前

    • 44

1/15〜1/22の人気トークランキング

  1. 1今のテレビ、ここが嫌!!テレビっこなのですが、なんか...

    エリス(40歳)ID:GN0Nw・5日前

    • 297
  2. 2ナイナイのお見合い大作戦!魚沼の花嫁3時間SPTBS・...

    スズ(31歳)ID:4f2n6・6日前

    • 677
  3. 3年をとって、若い時代よりも考え方や、行動など変わってきた...

    コトネ(95歳)ID:1ZnAl・4日前

    • 231

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3