ココロとカラダ > カラダのこと

カテゴリー合ってるかわかりませんが‥
ヘルニアの手術されたかた、また知人で手術された方いらっしゃいますか?

手術になりそうなんですが
それを知人に話すと
後遺症が出るから絶対やめろ
と言われます。

手術に後遺症はつきものですし
むしろ手術成功された方は
"私、ヘルニアの手術したよ!成功してこんな元気!"
なんて言わないから失敗談の方が広まる気がして。

もしご経験ある方いらっしゃれば教えてください!

最新のコメントへ

  1. ナタリー(99歳)ID:d5fLe・06/18

    成功談でも失敗談でも教えてもらえればありがたいです!

  1. コトネ(90歳)ID:TovHj・06/18

    手術経験はないのですが、一時期考えてました。リスクと効果を天秤にかけて悩み結局は痛み、痺れと付き合っていくことに決めました。私の場合は麻痺まではなかったのでリスクをとりました。
    手術をした方の話を聞くと、手術して良かった、早く手術してれば良かったという方と、痛みも痺れもあまり変わらない、手術しない方が良かったと言う方と両方おられます。

  2. ナタリー(99歳)ID:d5fLe・06/18

    手術されなかったんですね。
    でも成功されてる方がいらっしゃって少し安心しました。

    夜になると普通に歩けない程しびれるし
    立ち仕事なので痛みを取りたい気持ちがあって。

    コメントありがとうございます!

  1. スー(99歳)ID:mXTIy・06/18

    友人は小学3年生でヘルニアの手術をし、大人になっても再発はなし、子供二人出産、現在下の子が小6。全く後遺症なしです。
    私は重度のヘルニアを二度、病院に行けず自宅で一ヶ月くらい寝たきり、歩けるようになってから病院に行って相談、手術はせず自然にヘルニアが変形して落ち着くのを待つことにしました。家庭の事情で手術できないまま現在に至ります。最後のヘルニアからもう10年ですが、マズイ体勢や姿勢がわかってきて再発はうまく逃れています。

  2. スー(99歳)ID:mXTIy・06/18

    追伸、腰に違和感を感じたらすぐコルセット、腰を曲げる姿勢を続けない、背筋をのばすなどの工夫をしながら無事ですが、手術してしまえば楽なのかな~とは思います。
    医者に言ったら、手術してその箇所のヘルニアを取っても、その上下の箇所がヘルニアになればまた同じ、それより姿勢と体勢を癖付けしなさい・・・とも言われました。
    手術、迷いますよね。お大事に。

  3. ナタリー(99歳)ID:d5fLe・06/18

    詳しくありがとうございます!

    こちらも10年で再発したので
    次また10年後となると年齢的にも余計に負担かかると思い手術したほうがいいのかなと思う次第です。

    腰に違和感感じたらすぐに対応すべきなんですね。
    ただ家庭的に仕事を長期間休むことは出来ないので
    少し考えてみます。

  1. コノハ(31歳)ID:qPVoh・06/18

    夫が手術しましたよ~‼
    切開手術だと1ヶ月寝たきりで、そこからリハビリだったので、夫は名古屋まで行き保険適応外のレーザー?手術だったっけな?
    そんなのをやり1泊2日で退院しました。

    1ヶ月は自宅安静で1ヶ月検診でOKが出たら、リハビリや仕事復帰出来るみないな感じでした。

    因みに、旦那のお姉さんと舅の二人も同じ手術をしましたが今のところ全く後遺症はなさそうです(^-^)

    保険適応外でも大丈夫ならオススメします(о´∀`о)

  2. ナタリー(99歳)ID:d5fLe・06/18

    保険適応外の手術なんてあるんですね!
    1泊で出れるなんてすごいですね。

    ちなみにその手術っていくらくらいするもんなんですか?
    よろしければ教えてください(T_T)

  3. コノハ(31歳)ID:qPVoh・06/18

    100万くらいだったと思います(^^;
    高いんですよ…(^^;
    夫を含め、手術した3人はやって良かった。と言っているので決して高いだけではないみたいです(^-^)

    気になるなら、病院の名前教えますよ~(о´∀`о)

  1. エリザベス(37歳)ID:K5pna・06/18

    5月に手術しました。私の場合、膀胱直腸障害にまで達してしまい、手術するしか選択肢がありませんでした。歩行障害もあり、日常生活が送れなくなってしまったので。
    突出したヘルニアは親指大。手術は成功しましたが、神経圧迫の期間が長すぎたため、下肢のしびれはまだ残っています。リハビリで回復するものかどうか、まだわからないと言われています。
    痛みそのものはなくなりましたよ。それだけでもありがたいと思わなければならないんですけどね。
    主治医の先生はなんとおっしゃられているのでしょう?神経圧迫があるなら、長くなればなるほど後に残るかもしれません。そこまでではないなら、手術はやめたほうがいいのかも…。
    長くなってごめんなさいね(泣)

  2. ナタリー(99歳)ID:d5fLe・06/18

    詳しくありがとうございます!
    神経に突撃してるとのことで手術したほうが楽だろうという判断でした。
    やはり普通に歩くことも出来ないですしずっと痺れてる感じがします。

    1年リハビリのみしても治る見込みは2~3割あるかどうかでいつまた起きてもおかしくないから手術をすすめられました。

    痛みが取れるだけでもだいぶ違いますよね😭
    ありがとうございます!

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 お時間のある方、たまたま開いてしまった方、ポチにしてアンケートにご協力お願...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ドリアーヌ(31歳) ID:guYoT・49分前

    • 24
  2. 2 風邪が全然治りません(>_<)一週間経っても治らないから、病院行って薬貰...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ヒカル(30歳) ID:Ds33Z・32分前

    • 22
  3. 3 3子供三人産んで、30過ぎて、おっぱいがブラの中に収まらず、横に下に逃...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    シビッラ(77歳) ID:vPD70・32分前

    • 7

11/24の人気トーク

  1. 1 アラフォーあるあるもいってみよー!

    (雑談>馴れ合い)

    レイ(36歳) ID:QIRyY・2分前

    • 312
  2. 2 アラサー あるあるいってみよう!

    (雑談>今日の報告)

    ユイカ(90歳) ID:R5MVy・18分前

    • 143
  3. 3 小学1年生の子供がいます。学校を1日休ませて旅行に行くのって、ありです...

    (家庭>家庭総合)

    レーナ(31歳) ID:Ypa8x・3分前

    • 68

関連したトーク

  1. 掻爬手術 経験者の方11月11日に掻爬手術をしました。妊娠9週目の稽留流産。前日入院→ラミナリア挿入→翌日手術当日は術後...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    スティファーヌ(29歳) ID:u9aHx・2015/11/15

    • 1
  2. 腸閉塞を経験した方いますか?開腹手術を受けて以来、便秘に悩む様になり去年もある日、お腹が痛くて動けなくなり病院へ駆け込むと腸...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    サオリ(25歳) ID:LS0lY・01/21

    • 21
  3. 変形関節症の手術をされた方、いらっしゃいますか?人工関節の手術が殆どだと思いますが、松葉杖なしの生活迄 どれくらいの期間がかかり...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ユウカ(50歳) ID:YWzuB・11/10

    • 22

このページのトップへ