家庭 > 子育て・教育

子供の病気は一時のもの。
次第に免疫がついて丈夫になっていく。

そう信じて今の仕事を続けるべきか、それとも週何日かのパート勤めにするか考えています。

子供は1歳ちょっと、保育園に預けてフルタイムで仕事をしています。
旦那は朝早く出て帰りは私と子供が寝る頃という感じで家事育児全てやっています。
最初は体力的に辛いなぁと思うところもありましたが、この生活にも慣れてきたし、家計と子供のためにもやはり今の仕事を手放すのは難しいかなぁと思うのも現状です。
職場の方も子育ての面で理解して貰えることが多いので本当に感謝するばかりです。

でも悩んでいるのが、保育園に行くようになって子供が病気がちになったことです。
もちろん覚悟はしていましたが、保育園に行くまでほとんど病気をしなかった子供がこんなにも病院通いになるとは予想の範囲外でした。
他の元気な子を見ると正直羨ましくなります。
病院帰りに寄る薬局の薬剤師さんに『この1年乗りきれば楽になっていくから、無理しないように頑張って』と励まされて、頑張ろうと思うのと詰まっていたのが流れるように泣きそうにもなりました。

仕事を変えたとしても子供の体調不良がどうなるなんて予測できるわけもなく、ましてや待機児童だって沢山居るので保育園だって難しくなる。
旦那は仕事を盾に休みの調整もしてくれない。

それなら職場の理解に甘えてこの1年踏ん張ってみた方が心配が少ないのかな、とも思える。
もちろん仕事している時は精一杯職場の為に頑張るつもりです。
子供はもちろん大事ですし、可愛いです。
出来ることなら子供と一緒に居たいですがそれでは立ち居か無いので頑張り続けます。

読みにくい内容ですが、こんな状況で頑張っている、頑張っていたお母さんにアドバイスや励まし頂けたらと思いましてトピを立てました。
コメント頂けるかわかりませんが、批判的な内容等は控えて貰えるとありがたいです。
不快に思われた方はスルーしてください。

ケリー(31歳)ID:sYUKa・06/17

211

最新のコメントへ

  1. サリー(54歳)ID:kIxxo・06/17

    私もそうでしたよ〜
    と言っても…その子育ては30年以上も前だけど(笑)

    今みたいにネットはないし、母親が働く事に
    理解のない時代だったけど…
    働いてた会社が外資系だったおかげか、
    子供の病気や急な発熱で保育園からの呼び出しでも、周りの人達が協力的で仕事を続ける事が出来ました。
    働かなきゃ食べていけなかったしね。

    保育園に慣れるまでの一年ぐらい…
    確かに大変だったけど、子供も徐々に健康体になっていったし…

    仕事場の理解があるなら、あと一年頑張ってみたら^_^?
    何事もそうだけど「頑張り」は必ず「自分の宝」になるから。
    頑張ってるお母さんを子供は見て育つから。
    辛いな〜って時こそ、子供に笑顔を向けてね。
    お母さんの笑顔をみて子供も笑顔を返してくれるから^_^
    その笑顔を励みにして
    頑張りすぎないでね^_^

  2. ケリー(31歳)ID:sYUKa・06/17

    コメントありがとうございます☆
    読んでて涙が出てしまいました(´ノω;`)
    そうですよね、ネットで病状を検索したり今とは社会の認識も違った頃に頑張っていたお母さん達が沢山居ますから、こんなところでウジウジしてちゃいけませんね。笑
    理解してくれる会社には本当に感謝しかありません。
    1年後、今より強い子に育ってくれるように会社に甘えられるうちは甘えて、子供と笑顔の日々を過ごせるように頑張っていこうと思います!!
    温かいコメントありがとうございました。

  3. ケリー(31歳)ID:sYUKa・06/21

    サリーさんのコメント欄をお借りして、沢山の共感してくださった皆さん、沢山のコメントを頂いた皆さん本当にありがとうございました(*^^*)
    まさかこんなに暖かいコメントを頂けるなんて思ってもみなかったので、お陰さまで涙ボロボロしながら後ろ向きに悩んでた私は前を向いて頑張る決意を新たにすることができました!!
    世の中には全然理解のない職場環境だったり家族だったりが多い中、改めて私は諦めるほど悪い環境じゃない、むしろ感謝して甘えられる環境なんだと身に染みました。
    皆さんに色々な観点から背中を押してもらえて本当に良かったです。
    ありがとうございました!!
    そして同じ状況のお母さん達、共に子供の為に頑張りましょう!!

    これにて締めとさせていただきます。

  1. ミズホ(99歳)ID:WlqHo・06/17

    かかる病気の質にもよるかな・・・

    例えばですが、
    風邪と中耳炎が連動してしまう子っているじゃないですか。
    家にいても風邪はひくし、幼稚園でも風邪はひく。
    でも年少より小さいのにチューブ入れた、鼓膜切開した、今日は総合病院・・・とか聞くとね。。。
    それは免疫の問題じゃないよね?とは思う。

    難しいね・・・

    ひと通り免疫がつけば・・・なら踏ん張るかな。

  2. ケリー(31歳)ID:sYUKa・06/17

    コメントありがとうございます☆
    病気の質もありますね。
    風邪を引くとすぐ痰でゼロゼロとなってしまうので、肺炎に発展しないように気を付けています。(肺炎で入院したこともあるので)
    気管支が弱い体質なのかもしれないので、そこが徐々に強くなればまた違ってくるのかなと思います。
    私が焦ってもしょうがない事なので仕事と両立しながら早目のケアをまずは頑張ろうと思います。

  3. リン(32歳)ID:RAETc・06/19

    ぶら下がりすみません。
    うちの息子も よく痰がからんで 喘息のような呼吸になります。
    1才から保育園に行き、今は年少です。
    下の子が生まれたので 今は育休中で、時間に余裕があるので、鼻水や痰が多いときは すぐに耳鼻科にかかり 鼻水の吸引とネブライザーをしてもらっています。
    耳鼻科に通うようになってから 保育園を休むほどの風邪をひくことがなくなりました。
    年齢的に体が丈夫になってきただけなのかもしれませんが…
    お子さんの鼻水が多いときは耳鼻科おすすめです。
    鼻水が喉の奥に垂れて 痰や咳の原因になっていることもあるので。
    お互い頑張りましょうね(о´∀`о)

  1. ティファニー(99歳)ID:Htw7Z・06/17

    週何日かのパートだったら保育園に行かなくて
    すむんですか?
    免疫と言っても風邪とかならまたひいちゃうし
    私だったらもう少し大きくなってせめて
    どこが辛いとか症状を少しは説明できる年齢までは
    預けないかな。

  2. ケリー(31歳)ID:sYUKa・06/17

    コメントありがとうございます☆
    いえ、例えパートになっても保育園に預けなくてはならない環境なので、そうなると他のフルで働きたい待機中のお母さん優先になるのかなと思います。
    なので現実的にパートにするにしても難しいんですよね。
    それに生活があるので免疫がしっかり付くまでとはいかないので、しっかり早期のケアをしていこうと思います。

  1. ホタル(35歳)ID:p6J0L・06/17

    うちは長男が1歳3ヵ月頃の時に仕事復帰しました。

    それから半年は薬を飲み終わって落ち着いたかな?と思うとまた熱出たり 吐いたり 下痢したり… 毎月小児科や耳鼻科に行ってました。

    でも、半年を過ぎた頃から病院に行く頻度が減ってきて、幼稚園に行くようになってからは休まず皆勤賞でした。今は小3ですが強い方だと思います。

    職場の理解があってやっていけるならそのお仕事辞めたら私は勿体無いと思います(>_<)

    弱ってる時の我が子を見てるのは辛いですが、そんな時は思い切って一緒に休んでリフレッシュしたり、お家で溜まってたり、なかなか出来ない家事をして(勿論病状が安定してる時に)お仕事に行ったら気持ちを切り替えて精一杯頑張ればいいと思います(o^^o)
    また、もし数年後に主さんみたいな後輩が来たらサポートしてあげれば良いと思います。みんな持ちつ持たれつってやつですね(^_^*)

  2. ケリー(31歳)ID:sYUKa・06/17

    コメントありがとうございます☆
    やっぱり治ったと思ったらまたか!! っていうのはあるんですねf(^^;
    保育園でこんなに休んだりお熱出したりするのはうちだけなのかなって思っていたので、子供が本当に弱い子なのかなと少し落ち込んでいましたので、体験談のコメント参考になります。
    理解してくれる会社を辞めるのはやっぱり勿体ないですよね。
    次に見付けた仕事で理解があるのか? と思うとそれも心配なところではありますし、仕事事態運良く見付かるかも分からないですよね。
    私の子も少しずつ病院に行く回数が減ったり、強い子になってくれるように頑張りたいと思います!!
    アドバイスありがとうございました♪

  1. マリリン(99歳)ID:KHJDw・06/18

    私は派遣社員だったので、産休などは無くて辞めるしかありませんでしたが、例え専業主婦で子供と一緒に過ごそうが、病気になるときはなります。我が家に限らず周りもそうでした。

    働くしかないのなら、その道を進むにあたっての最善な策を選びましょうよ。
    理解ある職場に恵まれていらっしゃるなんて、なんてラッキーな!
    お子さんも、泣いて泣いて離れない、それを保育士がうんざり見てるとかじゃないなら、きっと安定して過ごしてるだろうから大丈夫。
    小さいうちの病気(周りから移っちゃうような)は、大きくなってからの免疫につながるから、やっておいた方が丈夫に育ちますよ。

    家事育児をおひとりでこなすのは、精神的にもきついと思います。なので、ムリしてパンクしないように、家族間コミュニケーション重視で、程よい熱量で行きましょうよ。

  2. ケリー(31歳)ID:sYUKa・06/18

    コメントありがとうございます☆
    自分ばかりと責めるんじゃなくて周りの環境に感謝して生活していくべきですよね。
    保育園に行ったら色々病気もらってくるって聞いて覚悟はしていたものの、こんなに病院に通ったり休んだりするのかってだんだん不安になってきていました。
    旦那にももっと協力してもらえて、パンクしちゃわないように調整してみようと思います!!
    早く子供の免疫が備わっていけば良いなぁと前を向いて頑張ります♪

家庭 の人気トーク

  1. 1 結婚時に義母へ妻からの申し渡し(大門未知子風)親との同居→いたしませ...

    (家庭>姑・舅)

    モモ(39歳) ID:5SdOR・3分前

    • 114
  2. 2 皆様のご意見をいただきです。来春の春、主人の妹が結婚します。私は自分のこ...

    (家庭>姑・舅)

    レイ(99歳) ID:7khw9・13分前

    • 69
  3. 3 コストコって結局節約になりますか?この度転勤を機に兼ねてよりお付き合い...

    (家庭>家庭総合)

    ベル(25歳) ID:Tb6Zr・2分前

    • 77

10/17の人気トーク

  1. 1 よければポチをお願いします!最近お祭りでハンドメイド商品を出店しました...

    (雑談>独り言)

    シノ(99歳) ID:UVaMa・6分前

    • 72
  2. 2 シングルマザーじゃないくせに平日は旦那の帰りが遅くてシングルマザーのよう...

    (雑談>独り言)

    レリア(99歳) ID:bod3f・10分前

    • 110
  3. 3 結婚時に義母へ妻からの申し渡し(大門未知子風)親との同居→いたしませ...

    (家庭>姑・舅)

    モモ(39歳) ID:5SdOR・3分前

    • 114

関連したトーク

  1. 今月から保育園に行っている子供が結膜炎になりました。慣らし保育が終わって仕事始めるぞ!! と思っていた矢先、発熱と目やにが出ている...

    (家庭>子育て・教育)

    ケリー(31歳) ID:sYUKa・04/20

    • 11
  2. 落ち込んでいます。働くママ、専業主婦…これはいつになっても続いていく問題?ですよね。この手の類のトピがたくさんあることも承知です...

    (家庭>子育て・教育)

    リリス(27歳) ID:vi1Ds・2015/06/23

    • 60
  3. トピはどれも当てはまらなかったので無視して頂けると助かります。*言葉足らずな所は質問して頂けるとありがたいです!双子を持つ働...

    (家庭>子育て・教育)

    レイチェル(23歳) ID:pswqp・2016/02/03

    • 0

このページのトップへ