ココロとカラダ > 不妊

長文ですが…
実年齢は40代前半です。
結婚4年目、不妊治療をしています。年齢的にも治療は体外受精で、採卵し凍結をしています。子宮筋腫があるためそれを取ってから移植という流れになりました。子宮筋腫の手術を終え、今月移植予定です。

今更ですが子供を持つことが怖くなってしまいました。この歳になるまで、自分の好きなことをやって好きなものを食べ、飲み楽しんできました。

もし、妊娠できたら今までの生活がガラリと変わるわけで…五体満足、健康な子供が産まれるとは限らない。主人はどちらかというと子育てに協力的ではないと思う…いろんな不安が駆け巡ります。

不妊治療を始める前、主人とも話し合いちゃんと覚悟して始めたつもりでした。ですが、なかなか治療も思うように進まず、40歳を過ぎてしまいました。

こんな気持ちで治療をすすめていいのだろうか…主人は最初から子供はいても、いなくてもどちらでもいいと言っていました。
この気持ちは主人にはまだ話していません。今更、話せません。
これまでに100万円以上かけて治療をし、やっと移植というときに弱腰になってしまいました。
今になって移植をやめるなんてバカな考えですよね…
本当に子供が欲しいのかさえも分からなくなってきました。

答えを出すのは自分夫婦だけだと分かっているのですが、なにかいいアドバイスをお願いできないでしょうか?

メイ(99歳)ID:gsy4r・06/15

364

最新のコメントへ

  1. パルミラ(38歳)ID:KBnvt・06/15

    不妊治療している人達は同じ気持ちを少なからず抱いていると思います。
    身も心もボロボロになるまで頑張りますからね…。
    どんどんと流されていくかのように、薬やら注射やら診察やらで日々が過ぎていきますよね。
    大金かけて、身も心もボロボロになって、それでもなかなか報われなくて、本当にこれで合ってる?そこまでして欲しい?と。

    特に我が家は夫が一回り上で、子供が大きくなる頃には定年を迎えます。
    本当にいいのか、親のエゴではないのか?
    夫婦でよく考えます。
    それでもやっぱり欲しいから治療を頑張っているんですね。

    ただ、やめ時は考えています。
    2つある凍結胚を使いきったらもう終わり。
    夫婦二人で生きていくつもりです。

  2. パルミラ(38歳)ID:KBnvt・06/15

    もし、もし、よければこの本をオススメします。
    「不妊治療のやめどき」松本亜樹子著

    私はこの本を読んで泣いてしまいました。
    夫にも友人にも家族にも、誰にも言えない本音の部分、辛い気持ちを代弁してくれてる。
    みんな同じようにこんなに苦しんでいるんだと。

    もしかすると何かしらのヒントがあるかもしれません。
    既にご存知でしたらすみません。

  3. メイ(99歳)ID:gsy4r・06/16

    私も今の凍結してあるものがなくなったら終わり、そう考えてます。
    何のために子供が欲しいのか…たまに、周りから『子供は?』と聞かれることから解放されたいだけなんじゃないかって思ってしまうこともあります。
    主人とちゃんと話し合ってみます。

  1. ミライ(44歳)ID:KczyW・06/15

    子供が欲しい気持ちが揺らいでなかったとしても、
    不妊治療、いつまで、どこまでやる?ってなかなか区切りがつけにくいものだと思います。
    主さまのように、もうこのまま子供が居ない生活でもいいかもと思えているなら、そろそろ区切りをつける時期なのかもしれないですね。

    ご主人もどちらでもいい派のようですし、
    今までかけてきたお金は今までのもの。
    これからは夫婦二人の為だけに使うのもきっと楽しいですよ☺️

  2. ミライ(44歳)ID:KczyW・06/15

    今月の移植だけはやってみて、終わりにするのはどうですか?

    もし一度の移植で授かれたとしたら、それはやっぱりご縁ですから✨
    今は不安が大きくて自信がなくなってても、
    今まで子供を望んでいた主さまはきっと子育て頑張れますよ。
    治療中って結果が見えないから、気持ちをどっちに向けていいのかわからなくて考えも揺れますよね…。
    治療中、早くどっちかに決まって欲しかった思い出が…。

  3. メイ(99歳)ID:gsy4r・06/16

    主人と二人の生活の方が楽しいんじゃないかって思うこともあります。
    でも、子供がいることで幸せを感じることもあるんだろうなと思うと、なかなか難しいところです。
    でも、自分たちで決めたやめどきまでは頑張ってみようかな…

  1. スージー(44歳)ID:nMTSu・06/15

    きっと、今まで、色んな事を頑張って来られた方なんだろうな、という印象を受けました。
    女性なら子どもを産む事について、考えない人はいないと思いますが、色々不安もおありだと思います。望んでおられるのに、授かるに至らないという事の辛さは大変なものだと思います。
    子育てやご主人のご協力に関しては、想像は出来ても、現実は未知数ですよね?これに関しては、あまりご心配されなくても、なる様になると思います。
    ただ、子どもは、授かっても、必ず巣立って行って、またご主人と主様お二人に戻るので、治療をいかがされるにしても、まず、ご主人との関係をお考えになるのが、原点じゃないかな、と思いました。
    子どもという責任があると、逆に、夫婦仲良くという事は難しくなりがち…ですが、色んな事を一緒に乗り越えられるご夫婦になる事は、家族の人数に関わらず、大事だと私は思いますよ^_^

  2. メイ(99歳)ID:gsy4r・06/16

    未知数なことを心配しても、その時はなんとかなるものですよね!
    いつも、これからのいろんな事、先回りして不安に思っちゃうんです…

    主人とちゃんと、話し合ってみます。

  1. レイラ(36歳)ID:AjNaW・06/15

    少しだけ自分の事を後回しにして我慢して子どものために生きるのは長い人生のうちのたった数年ですよ。
    大丈夫。
    頑張って下さい!

  2. メイ(99歳)ID:gsy4r・06/16

    長い人生の折り返しだとして、これから子供のために時間を使うのもいいのかもしれませんね。
    ありがとうございます!

  1. マリア(31歳)ID:pqCyO・06/15

    凍結しているなら、今月の移植は見送ってはどうですか?
    もしホルモン補充等始めていたとしても先生に話せば、止められることはないと思うしそもそも直前に内膜やホルモンで戻せないこともありますよね。

    凍結卵が出来るまで、きっとご苦労されたと思います。
    なので今のその気持ちで戻してはどっちにしても後悔しそうで勿体無いです。

    じっくり考えて、やっぱり子どもが欲しいって思えた時に戻すのが1番だと思います。
    かといって破棄するなんてこともなかなか決断できないと思うから、神様に全てを委ねてどっちになっても受け止める覚悟で移植するか…。
    後者だとしてもそれは今月すべきではないと思います。

    じっくり夫婦で考えて、最善を選んで悔いのないようにしてくださいね。

  2. メイ(99歳)ID:gsy4r・06/16

    やっぱり子供がほしいって思うときが戻すとき…その通りですね。
    治療を始める時は今のような気持ちになると思ってませんでした…

    ちゃんと主人と話して、最善の選択をしたいと思います。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 大人の発達障害。大人の発達障害の人に、その病気を自覚させる方法はあります...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    アナスタシア(29歳) ID:DT56S・1時間前

    • 20
  2. 2 ここ二ヵ月くらい、色んな事があり人間不信になりました。拒食になり、眠るこ...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ウェンディ(36歳) ID:x6ZdJ・54分前

    • 9
  3. 3 元々、鼻炎持ち。そして花粉症もあり。だから鼻がやばいなって時は季節関係な...

    (ココロとカラダ>不妊)

    メロディ(29歳) ID:kqwL6・12時間前

    • 4

9/25の人気トーク

  1. 1 イライライライラ。これって私が悪いですか?熱がある、具合が悪いと言...

    (家庭>夫婦関係)

    ミランダ(33歳) ID:JzXIY・3分前

    • 88
  2. 2 GTでたまに見る「子育て中なのに毎月赤字になるんです、どうしたらいいですか...

    (雑談>独り言)

    セレナ(32歳) ID:Z33ca・17分前

    • 170
  3. 3 離乳食についてです。よく、小分けして冷凍するという方が多いと思います...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ジャスミン(99歳) ID:bBgCE・12分前

    • 63

関連したトーク

  1. 男性不妊で不妊治療をしています。タイミング、人工授精を行いましたがダメでした。 私が29歳、主人は39歳です。 自然妊娠は...

    (家庭>家庭総合)

    マキ(28歳) ID:Jlrmw・2015/09/07

    • 1
  2. 去年の夏から子作りをはじめました。中々授からないので婦人科に行き検査をしたところ私は潜在性高プロラクチン、主人が量は標準だけど、...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ジャスミン(27歳) ID:hi7D0・2016/04/21

    • 27
  3. 実年齢です。1人目が今0歳なんですが2人目についてタイミングを悩んでいます。1人目を不妊治療して妊娠しました。不妊治療の検...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    カイリ(31歳) ID:kmmPc・01/21

    • 1

このページのトップへ