ココロとカラダ > ココロのこと

初めて投稿させていただきます。
ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、うつ病を克服された方いらっしゃいますか?

実家にいる兄弟がうつ病を患っています。
定期的にクリニックに通っているようですがなかなか改善が見られず、最近復帰した仕事もまた休養することになってしまいました。
とても辛そうな様子に心が痛みます。

どんなことでも構いません。
克服するきっかけになったこと等、教えていただけないでしょうか?
何か家族にできることはないでしょうか?

最新のコメントへ

  1. ナナセ(32歳)ID:GKh5Z・06/13

    仕事させたら鬱は悪化すると思いますよ。

  2. シアン(37歳)ID:ftiDa・06/13

    早速コメントありがとうございます。

    仕事はやはり悪化してしまいますか。
    約1年休養し数ヶ月前に復帰したのですが、職場に行くとめまいや吐き気がするようになってしまったようです。
    ゆっくり休んでほしいけど、「また休むことになってしまった」という苦しい心情を思うと、何て言葉をかけてあげたらいいのか…
    でも休むことは得策なのですね!

  1. エイドリアン(30歳)ID:9VmVz・06/13

    「一緒に頑張ろう」よりも希望を与えることでしょうか。

    私は環境柄『生きなくてはならない』と思って過ごしていましたが、『死ぬのも、生きるのも自分で決めていい』と思えるようになってから大分楽になりました。

    こんなことを言うとアレですが、

    人ってとても自由だと思います。
    自殺をしようが、生きようと努めようがその人が感じたまま好きに行動した結果だから良いんじゃないのかなと思います。
    必ずしも普通に生きることが全てではないと思えれば、そのうち鬱は晴れると思いますよ。

  2. シアン(37歳)ID:ftiDa・06/14

    コメントありがとうございます。
    必ずしも普通に生きることが全てではない
    ですか…。そうですね、そう思えたらすごく楽になれそうです。
    「休養させてもらっていた分頑張らなくては」と、復帰してからだいぶ無理をしてしまったようです。
    普段から真面目すぎて0か10かという性格です。
    うつ病になる前に何度か「そんな考え方じゃ疲れちゃうよ」と話したことがありますが、「これが自分だから変えられないし変えたくない」と。

    どうしたら自分を解放できるのでしょうね…

  3. エイドリアン(30歳)ID:9VmVz・06/14

    頑張りすぎて身体を壊すのは辛い。
    頑張ろうが頑張らまいが一緒に末長く過ごせる方が良いとと伝えてみてはいかがでしょう?

  1. ドリー(40歳)ID:nF6cT・06/13

    鬱になった原因は仕事ですか?

    仕事なら復帰したところで回復はしません。原因を取り除くのが近道ですが私の姉は旦那さんがいる限り治らないと言われていました。

    かれこれ10数年、最初は周りの人間が離れざるを得なくなるような言動や目つきで別人のようでした。

    今はたまにはおかしいかな?と思う時がありますがもう病院には通っていません。きっかけはわかりません。

    少しでもやりたい事があるならやらせてあげてほしいです。何も手につかないのならそっとしつつ時には気を紛らわせてあげたり。とにかくあらゆることの責任を背負わせず心配ない、ゆっくり休もうって安心させてあげてください。何度やっても無意味だと思う事が多々でてきますが本人も辛いから。

    私たち家族は四六時中死ねという言葉が聞こえるという姉に寄り添い突き放し色々やってきました。母も疲れ果て一緒に死んでやるからと言い出しました。

  2. シアン(37歳)ID:ftiDa・06/14

    コメントありがとうございます。
    お姉さん大変だったんですね。今は落ち着かれたということで本当に良かったです。
    私の見解でしかありませんが、原因は仕事だけではない気がしています。仕事はきっかけに過ぎないような。
    確かに職場の環境は良くなく、かなりのストレスを感じていた事実はあります。ですが、それだけか?と。

    私が思うもう一つの原因は、両親との(主に父との)関係です。
    兄弟はいつでも父に認めてもらいたいと思っていたのではないかな…

    素人の勝手な見解ですが、気持ちを解放してあげられるのは父しかいないのでは?と思っています。すごく頑固で自分に非があるなんて微塵も思わないような人なので、気持ちを動かすのは兄弟同様とても難しいです。
    父がお母様のように「一緒に…」なんて言葉をかけてあげられたら、兄弟の気持ちはだいぶ楽になれるのだろうな…

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 専業主婦の方どのぐらい調子悪かったら寝ますか?昨日から貧血で今日...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ナツキ(37歳) ID:qKh1z・8分前

    • 10
  2. 2 教えてください!生理予定日1週間前から、下腹部が時々痛いなと感じるよう...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ハルカ(99歳) ID:LFehl・2時間前

    • 13
  3. 3 あぁ、生理が来てしまった…。妊活中ですがなかなか授からず、3週間前に初め...

    (ココロとカラダ>不妊)

    カンナ(78歳) ID:3k46X・4時間前

    • 8

9/21の人気トーク

  1. 1 飲み会あるある!!!あればどーぞ共感できたら♡してね。

    (雑談>独り言)

    リリス(99歳) ID:UDbVp・9分前

    • 152
  2. 2 幼児教育無償化はあーーー❓消費税増税で全国民から金まくり上げて幼児...

    (雑談>時事ネタ)

    カレン(38歳) ID:vInuX・1分前

    • 236
  3. 3 5つ上の方にご飯を誘われてお昼に食事へ行きました。 会計時、 「出さなく...

    (恋愛>恋愛総合)

    ミズキ(99歳) ID:Va1XO・16分前

    • 166

関連したトーク

  1. スイマーバ?赤ちゃんの首浮き輪について、ママさん達に質問ですかなり前に、何件か使用した際に事故があったとニュースとかで言ってまし...

    (家庭>子育て・教育)

    ジャンヌ(27歳) ID:szkVV・2013/09/24

    • 32
  2. 仕事に直結する訳ではなく、趣味や向上心、好奇心から様々な資格取得されてる方いらっしゃいますか?どんな資格をお持ちでしょうか。また...

    (雑談>30代)

    カンナ(23歳) ID:fgTAb・12/18

    • 0
  3. 未就学児のお子さんを育てている方に質問です。みなさんのお子さんはどんなキャラクターが好きですか?近々、通園先でのバザーで手作り品を...

    (家庭>子育て・教育)

    スミカ(32歳) ID:iySMX・2016/06/13

    • 30

このページのトップへ