ココロとカラダ > カラダのこと

1型糖尿病の方いらっしゃいますか?
約2年前に1型の糖尿病になりました。1型の中でもまれな緩徐型1型糖尿病と診断されました。
これから結婚、妊娠とむかえていきますが、子供には遺伝しないか心配です。
今の彼はお付き合いを始める前にこの病気の事を打ち明けています。それを知った上でお付き合いが始まり結婚の話も出てきています。相手のご両親にはすでにお会いし親しくさせて頂いてます。
でもまだ病気の事は打ち明けておりません。
糖尿病って聞くと、おじさんでふくよかな方がなるイメージがあった私は(偏見を持ってしまい申し訳ない💦)まさか自分がなるとは....と言った感じで。
何だか怖くてご両親に打ち明けるタイミングを逃してしまってます。
もし糖尿病で同じようなお悩みや体験談があれば伺ってみたくて投稿しました。

レイ(30歳)ID:rV5Nr・2017/06/12

3

最新のコメントへ

  1. アヤナ(37歳)ID:kTBsl・2017/06/12

    できれば子どもは作らない方がいいかと思います。
    子どもへもそうですが、妊娠生活も大変ですよー!

  1. ミズホ(99歳)ID:LAqL8・2017/06/12

    うちのお母さんは、出産して、60過ぎてから病気が出ました。祖母も同じだそうで、遺伝するそうです。
    Ⅰ型は遺伝のみで、生活習慣とかは関係ないようです。それから、運動したりする事も良くないらしく、発見が遅れやすいそうです。

    私は別に自分が発病してないから、何も言わず結婚してしまいました。そもそも何も考えていませんでした。なんの症状もないし、必ず遺伝する理由でもないらしく、その遺伝についても、詳しくはわからないし、何歳で病気が出るかも特定できていないそうです。

    今現在病気なら、子供はご自身の体の負担になるのでは?

    よくお医者さんと相談してからにした方がいいです。

    女性と死亡原因第一位は出産です。健康でも色々とあるようです。ただ病気ではないから、上位にはならないだけです。

    御両親へ、話して、反対されても結婚するとは思いますよ。

  1. ニッコラ(101歳)ID:HfCRy・2017/06/12

    1型ではないのですが.....。
    現在きちんとご自身の血糖値をコントロール出来ていますか?
    いわゆる糖尿病食では血糖値のコントロールが不可能なので、いずれ妊娠を考えていらっしゃるならカーボカウントを勉強することをオススメします。

    ご自身の体が糖質1グラムに対してどの位血糖値を上げるのかを理解することで、インスリンを併用したコントロールが非常に明確に行なえます。
    妊娠後期になると平常時以上に血糖値のコントロールが難しくなるので、カーボカウントが出来ないと食事をする度に不安になってしまいます。
    極端な糖質制限とは違い栄養のバランスを考えつつ血糖値をコントロール出来ますので、コントロールは出来る!これなら出産も大丈夫だと思う!とイメージしやすいと思います。
    彼のご両親にお話するにも、胸を張って「コントロール出来ています」と言えるのでは?
    受け入れられるかどうかは、言ってみるしか無いでしょう。

  1. ケイ(30歳)ID:AyNhH・2017/06/12

    はい。1型糖尿病です。主さんと同じ緩徐進行型です。
    約1年半前、結婚し、出産を間近に控えた38週で診断されました。
    幸い1人目の出産は特に糖尿病の影響を受けず分娩出来ました。
    まず、1型糖尿病は遺伝しません。
    遺伝的素因があるのは2型糖尿病です。
    自分の免疫が間違って自分を攻撃してしまう事で発症する1型糖尿病は遺伝すると言い切れるものでは無いから、安心して子供を産んで大丈夫。そう主治医が言ってくれました。
    1歳半になる娘は元気です。

  2. ケイ(30歳)ID:AyNhH・2017/06/12

    それともう一つ。
    1型糖尿病は妊娠出産も可能な病気です。
    血糖コントロールを充分に行い、主治医と相談した上でになりますが。
    健康な人が妊娠出産するのもリスクがあります。
    それに加えて血糖コントロールも良好に保ちつつ、体調管理にも人一倍気を使わなければなりません。
    それでも、私は諦めて欲しくないと思います。
    実際、私は血糖コントロールを頑張って主治医にも太鼓判をもらい、今妊娠7週です。
    悪阻も始まり、娘の世話と自分のコントロールと...大変な事も多いですが、何とか乗り切ってやる!無事にこの子を産むんだ!と自分に言い聞かせて日々頑張っています。
    主さんもこれから結婚、妊娠、出産、...悩み事は尽きないと思います。でも、発症当時に比べたらちょっとはコントロール出来ていませんか?
    カーボカウントはされていますか?他の方も仰っていますが、身に付けたらかなり心強い味方になりますよ。

  1. アマンド(29歳)ID:l6KM1・2017/06/13

    血糖コントロールは大変になりますが子供には遺伝しないそうですよ(*^_^*)
    担当の先生と産婦人科の先生にちゃんと相談して血糖コントロールを数ヶ月きっちり行って計画的に妊娠、出産する必要があると思います。
    血糖値高い状態で妊娠して、妊娠中も血糖値高いと巨大児になるリスクとかあります。
    そこらへんもしっかりご自身で理解されてれば問題ないと思います。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 被災に遇われている方。炎上トピで話をするより、こっちで話をしませんか?...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ロザリー(18歳) ID:cAEjD・9時間前

    • 9
  2. 2 肩こりが最近とくにツライ…肩甲骨周りがガチガチで痺れも感じるほど。子ど...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    スーザン(40歳) ID:DSWZJ・5時間前

    • 9
  3. 3 毎日、そして今後もしばらく熱中症指数がすごいことになってます。みなさん、...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    アメリア(41歳) ID:r6jUH・1時間前

    • 4

7/18の人気トーク

  1. 1 双子を結婚式の演出に使いたいから貸してほしいと言われていた者です。ついで...

    (雑談>オンナ友達)

    アディ(20歳) ID:SM1Yt・5分前

    • 115
  2. 2 彼は既婚者:子供1人。私は独身です。家庭内別居状態で独身と変わらない生活...

    (恋愛>不倫)

    キャロル(41歳) ID:f2n6V・0分前

    • 242
  3. 3 なんか、被災地の人って勝手すぎない?あれは欲しいけどあれは要らない!とかさ...

    (雑談>独り言)

    チヨ(33歳) ID:l5i8i・3分前

    • 111

関連したトーク

  1. 1年間親に反対されてやっと結婚が認められたのに何で君は貯金額ふえてないかな!?!?彼の話です。プロポーズから彼の両親への挨拶ま...

    (恋愛>結婚)

    オリーヴ(26歳) ID:3NMTY・2016/01/05

    • 6
  2. 私23歳、彼24歳お互い社会人です。彼は今年社会人3年目、私は2年目になります。付き合いはじめの頃から結婚の話が出ており、これ...

    (恋愛>結婚)

    マディソン(24歳) ID:swcdX・2017/01/21

    • 11
  3. 今の彼と付き合う前、去年子宮頸がんの高度異形成で円錐切除をして完治したんですが、そのことを今の彼に話しておくべきでしょうか??結...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ジョヴァンナ(32歳) ID:JEDhU・2015/10/28

    • 8

このページのトップへ