おしごと > 人間関係

これっていわゆる『マウンティング』?
ほぼ愚痴です。すみません…

旦那の会社のアシスタントスタッフ(非正規雇用)の女性の言動がイチイチ癇に障る。
旦那は4月から、海外支店とのやり取りの部署に転勤になった。
その部署は多国籍で、会話は基本英語。
そこで事務兼庶務兼営業アシスタントというような立場の女性(アメリカ人のご主人を持つ)がいるんだけど、最初の頃は「奥様は知らない土地に来て会社も辞めたから寂しいでしょ?」ととても親切にしてくれたけど、それも最初だけ。
最近では、私を異常に敵視し過激な発言が目立つ。
同い年と言う事も原因かもしれないけど……

*英語が話せないなんて今時どうなの?
*日本は○○だから〜日本人は意見がないから〜を連発。
*アメリカこそ私の原点!(ちなみに彼女はアメリカ滞在経験2ヶ月です。ご主人の影響で英語はペラペラですが…。)
などと言ったり。
そして旦那のことを【新人くん】と呼び、何かと上から目線で夫婦共々言われていた。
けれどそもそも旦那は正社員で入社年次もそこそこ。
なのに非正規雇用で入社2年目に新人なんて呼ばれてることに、元旦那の先輩としては非常に腹が立った。
そしてもともと旦那は転勤後昇進→その部署の中間管理職になることが内々で決まっていて、いざその発表があった途端旦那にベタベタ。
*旦那と3人でお会いした時にわざと英語で話す。旦那がシレッと日本語で返すと、「いつもこれが普通だから…ごめんね!」とわざわざ私にに言う。
*やたらと「自分は普通の女性と、そして普通の日本人とは違う!」というアピール。
*アメリカ人のご主人のことをパートナーと呼び、「アメリカでは一人のパートナーに固執しすぎない〜」などと言い出す。
*何かの機会に旦那の会社の平均的年収を知ったのか、探りのLINEが届く。(最近ボーナス直前ということもあり、頻繁に来ます)
*極めつけは私の前であっても気持ち悪いくらいに旦那に擦り寄る。

先日部署主催食事会の席(社員とその家族が出席)で、またもや如何に日本人が自分の意見をもたず、個性がない。そして相手に合わせることや周囲からはみ出さない事に注力してるかを馬鹿にした様な言い方で長々と語っていたので、あまりにも腹が立ったのとお酒の勢いも相まって、
「協調性を重んじることだったり、【空気を読む】ことだったり、そういうのはアメリカの「誰が気にするの〜?」というのと同じで、1つの文化であり1つのサガなんじゃないかな?むしろ何かを否定して何かを絶賛する事こそ個性の否定と感じるし、なんだか論理崩壊している気がするよ。」と言ってしまいました…。
すかさず旦那が「転勤を期に家に入って貰うまで、嫁は僕の先輩だったんですよ。あの頃の厳しい詰め方を彷彿とさせるなぁ!」とふざけて言ったことで空気が変わりましたが、彼女は私を睨む睨む。
周りの方々(特に奥様方)は同じような不満を抱い
ておられたのか、私の言うことにウンウンと首を縦に振っていましたが、勢い任せに本音をぶちまけてしまった事や場をわきまえない発言には反省…。

でも、兎にも角にも彼女のことは癇に障る。
部署内の繋がりが濃く、家族ぐるみのイベントがとても多いので先が思いやられます。
私は日本や日本人が大好きだし、日本は否定されるいわれはないと思っているからイライラが止まらない!
解決策なんて無いのだろうけど、愚痴吐き出しでした。

最新のコメントへ

  1. アラーナ(32歳)ID:GKh5Z・06/07

    とにかく旦那にはあいつが居たら私とベタベタすること。と念を押すことですね。
    旦那が他の女にベタベタされてるのをわざと見せて妻の立場なのにってイライラさせるのが目的だからとちゃんと旦那に理由も言ってあいつがベタベタしてきたら突き放すようにと。
    まずはそこからでしょう。
    そうすれば旦那を使ってあなたと張り合う自分の愚かに気付けば他の問題も片付くと思います。
    とにかく旦那があなたの味方であることが凄く大事です。

  2. キャシー(29歳)ID:RvkwV・06/07

    旦那は味方になってくれているのでそこは心配なさそうです。
    けど、やっぱり職場の雰囲気を守りたいのか、ガツンとは言ってくれません(T_T)

  3. フローレンス(40歳)ID:vL6XX・06/10

    職場の雰囲気を守りたいなら
    相手に合わせることや周囲からはみ出さない事に注力しない人間がどうなるのか
    思い知らせてやればいいじゃないの。

    協調性を重んじないとこういうことになるよって
    自分で体験しないと分からないでしょ。

  1. サリー(54歳)ID:kIxxo・06/07

    その女性は、自分の言ってる事で自分の評価が下がっていくことに気がついていないんだね。
    なんか…「負け犬の遠吠え」に聞こえる。

    言わせておけば、いいんじゃない?
    結局、自分に自信がないから
    他人をバカにするような発言をするんだよ。
    そんな人にイライラしても、しょーがないよ。
    「可哀想な人なんだな〜」って思って、また何か言ってきたら、心の中で「バカな女」と連呼してスルーしてればいいんですよ〜(^。^)

  2. キャシー(29歳)ID:RvkwV・06/07

    「可哀想な人」そうですね!!
    その発想が出来てなかった(+_+)
    いちいち真に受けず、愚かだナァーと思うことで心の平穏を保ちたいと思います!

  1. ナホ(32歳)ID:E8cdE・06/07

    ただのアメリカかぶれさんでしょ(笑)

    滞在期間が短い人程日本をバカにした言動してる気がします。
    私のイメージなので間違ってるかもですが…

  2. キャシー(29歳)ID:RvkwV・06/07

    かぶれてると思います!!
    日本だけでなくヨーロッパもたまに馬鹿にし、何かのイベント時にフランス語圏の社員さんに英語でまくし立てている時がありました。。

  3. ヴィオレーヌ(80歳)ID:JpXxi・06/10

    その人本当に恥ずかしい痛いひとですね。。。

    ナホさんに賛成です。

    アメリカにすんでますけど、日本は世界一素晴らしい国だし、日本人は最高に素敵な民族。

    これは、主人はじめ多くのアメリカ人も皆思ってます。

  1. クレメンス(34歳)ID:GXwoV・06/07

    わぁ!
    主さん、よくぞハッキリ言って下さった✨
    読んでいて、その彼女に不快感いっぱいでしたが、
    主さんの言い返しでスッキリしました(*^^*)!

    周りの奥様方も、心の中で主さんに拍手している事でしょう👍

  2. キャシー(29歳)ID:RvkwV・06/07

    そんな風に言って下さりありがとうございます(ToT)
    我慢の限界でした…(汗)

  1. ミナミ(99歳)ID:yGSlD・06/07

    絵にかいたようなマウンティング女ですね~!

    バカの一つ覚えみたいに、日本人を非難しまくって
    周りの皆さんもよく黙って聞いていられるなぁ

    旦那さんにベタベタしてくるのもキモイし!
    早く退職しますように!!

  2. キャシー(29歳)ID:RvkwV・06/07

    ほんと、皆さん我慢強いというか、彼女を上手に扱っていらっしゃる印象です!
    私は爆発してしまいました…(;´Д`)

おしごと の人気トーク

  1. 1 すんごい新人さんが入ってきた…長文です。読みにくかったらごめんなさい。...

    (おしごと>人間関係)

    アヤ(97歳) ID:eQjF0・1時間前

    • 40
  2. 2 私は今、20歳で実家暮らなんですが、職場の37歳、女、未婚者に、その年...

    (おしごと>職場での悩み)

    ユナ(20歳) ID:MIDE2・3時間前

    • 29
  3. 3 一般職と総合職の女性の人種の違い。今日、業務委託の面談をした。一般職...

    (おしごと>職場での悩み)

    アリス(30歳) ID:kYTZH・1時間前

    • 7

12/14の人気トーク

  1. 1 シンママです。好きになった人は、既婚者。。。彼には、私の子供と同じ...

    (恋愛>不倫)

    レイナ(37歳) ID:Hkj59・11分前

    • 323
  2. 2 保育園の事でご相談させて下さい。今日、保育園から保護者宛に一斉メールが...

    (家庭>子育て・教育)

    エイミー(32歳) ID:vzryW・2時間前

    • 144
  3. 3 未満児がいる家庭でも兼業主婦が多い時代ですが、保育園に預けずに家庭で子供を...

    (家庭>子育て・教育)

    マーリン(32歳) ID:OCcxa・1時間前

    • 100

関連したトーク

  1. はじめて、こちらにつぶやきます。お返事をする余裕が今の私には無いのでこの独り言のテーマを利用させて頂いています。世界を旅してい...

    (雑談>独り言)

    レイチェル(81歳) ID:QX8xl・2015/06/29

    • 13
  2. やっぱりトランプさんに不良品買わされてるね。税金です。ある方のブログから転載します。海外に住むブロガーさんで、特に政治的ブログ...

    (雑談>独り言)

    ルカ(47歳) ID:g3aVk・11/16

    • 10
  3. 「慰安婦は必要」と発言したとして波紋を呼んでいる大阪市の橋下徹市長の勢いが止まらない。旧日本軍の従軍慰安婦問題に関連し、自身のtw...

    (雑談>GTゴシップトーク)

    管理人ガルエ(88歳) ID:gt・2013/06/02

    • 102

このページのトップへ