おしごと > 職場での悩み

すみません愚痴をはかせてください
個人でサロンをしているものです

もともとお店に遊びに来るだけの人で今度客で行きますとその度に言っておいてずっと来ませんでした

先月新規で入ったのですが、次回予約を入れていって前日になって身内の不幸でキャンセル
その次の日に他のサロンさんに行っている画像をインスタグラムにあげていました
身内の不幸と言って他のお店に行くためにキャンセルしたのだと知りました
私がフォローしていると知って気を使えないのかなと少し思いました
しかも私のお店に来たときの画像は消されていました

そして次の予約も次の予約もキャンセル

個人でやっていて、一番予約が入りやすい土曜日に予約を入れていて他のお客様をお断りしても入れたのでした

なのですがさすがに一言言ったほうがいいと思い、
了解いたしました

すみません
今回は大丈夫なのですが、
ご予約をいただくときは、3時間空けますので、キャンセルをすると他のお客様をお断りしなければいけない場合もありますので
本当に申し訳ないのですが、できるだけキャンセルはないようにしていただけると助かります

勝手を言って本当にすみません

とお客様に伝えると

個人のサロンのシステムですか?理解していませんでした
今回はやめておきますと言われました

呆れて何も言えませんでした

個人だろうと何だろうと三回も連続でキャンセルをしてそれが当たり前と思っている人がいることにびっくり

もちろん
いろんなお客様がいるのは承知ですが、愚痴を吐きたくなってしまいました

本当にすみません

最新のコメントへ

  1. リンジー(99歳)ID:j0CGb・06/05

    せっかくお店側も時間を取って下さっているのですから、キャンセルはあまりよくないですよね。
    例えば、なにかサロンの方で不手際があればなにか言ってくれた方が改善にも繋がるし、次に繋げられるのでいいと思いますが、なにも理由がないとなるとどうしていいのかモヤモヤしますね(;´Д`)
    個人サロンでもキャンセルされると次に予約が出来なくなることがあります、などと書かれている所もありますが、主様のサロンはないのですか??

  2. ミラベル(28歳)ID:lxuAO・06/05

    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    ちゃんと自分の気持ちが伝わって、その方もたぶんもう来られることはないと思うのでこれでよかったのだと言い聞かせています
    そうですね
    今回こういうことがあったので、システムについても少し見直してみようと思います!

  1. ミナミ(99歳)ID:yGSlD・06/05

    ひどすぎますね

    お金を払った実績がない上
    嘘をつき、他のお客様に迷惑かけてます(予約妨害)
    そのような人を客扱いしてはいけません

    立派な嫌がらせ&営業妨害行為、即出禁レベルです

    友人の店では、
    サラッと「今後は予約をお受けできません」
    「入店もお断りいたします」の一言で追い出す
    (それ以上は何も言わない、取り合わない)

    こういう人は、他店でも同じことやりますから
    近隣の同業店に、情報共有して要注意人物確定コースですよ

  2. ミラベル(28歳)ID:lxuAO・06/05

    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    本当に私もご予約はお断りしますと強気で言おうと思ったんですが、その方が他のお客様とのつながりもある方なので、思い留まりました
    ちゃんと自分の趣旨を伝えることができたので、これでよかったのだと思うことにします

  1. パメラ(24歳)ID:q257E・06/06

    個人サロンの予約キャンセルってめちゃめちゃ罪深いと思う。

  2. ミラベル(28歳)ID:lxuAO・06/06

    そうですね(>_<)実質損してしまうことにはなります

  1. エミリー(99歳)ID:IYCGT・06/06

    事前にキャンセルポリシーをホームページに記載していないのでしょうか。
    キャンセルポリシーがあってもドタキャンの人は、やらかしますが、ある程度抑止力にはなります。
    前日キャンセルは代金の◯%、当日キャンセルは代金の100%をお支払いいただきます。
    とか、当日キャンセルがあった場合は、理由の如何を問わず、次回以降ご予約をお取りできませんとかね。

  2. ミラベル(28歳)ID:lxuAO・06/06

    そうですね(>_<)
    今のところそういったお客様はこの方くらいなので、今後そういったお客様が増えていくのであれば、キャンセルポリシーの記載も考えてみようと思います

  1. エリー(31歳)ID:WB4xi・06/06

    ジャンルは違いますが、同業者です

    サロンとしてキャンセル規約を設けることをオススメします。
    今の時代、この規約がないサロンってあまりないですよ。
    脱毛やエステもキチンと規約はありますし予約を取るのなら最初が肝心です。
    3時間の枠もかなり長いと思いますが、損害が出るのでカルテの同意書にキャンセル遅刻の規約を載せてサインを貰いましょう。
    私は厳しめですが
    当日キャンセル2000円(二回目取ることもあります)
    無断キャンセルは出禁です。

    客層の悪い地域、良い地域とか様々ですが
    キャンセル規約は今後を見据えて作りましょう。

    キャンセル繰り返す客はいらないですし。
    謝罪がない客もいらないです。

    向こうもサロンを選ぶので
    同じように私も客を選びます。

    悪質な客には話したくもない(笑)

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