おしごと > 職場での悩み

私は統合失調症です。医師にそう言われました。
今は障がい者枠で、お勤めをしています。なんとか1年、休んだり、早退したりすることもありましたが、辞めることなく続けてこれました。

今まで週4で6時間労働でしたが、この4月から8時間に変わり、いずれは週5で働く日も作ろうと課長と相談していました(契約の都合上、現在は週4ですが、10月くらいから変わるかもしれません)。

 障がいに甘えてるわけではないのですが、どうしても、朝、メンタルが落ちてしまい、起きられず、動けず、会社を休む日が今までにありました。

 4月から部長が変わったのですが「当日欠席は止めよう、調子が悪いなら前の日から届け出だしてね」と事あるごとに言われています。前もって、体の調子が悪いなら報告しますが、メンタル部分でダメージが酷い時は急にくるので、そんなこと出来ません・・・。
部長に悪気はないのは、わかっているんですが、当欠するなと何度も言われるのが嫌です。それが余計にプレッシャーになって。
無理して行って、吐くこともしばしばです。
自分が甘えてるのはわかっていますが、どうしても動けない場合はどうすればいいのでしょう。
こんな自分が週5で働けるかも心配です。
やってみたい!ステップアップしたい!とは考えてるのですが、不安が先に立ってしまって、どうすればいいかわからなくなっています。
転職は考えておらず、今のところで、ずっと働きたいとは思っています。

ケイ(99歳)ID:bfPUV・06/04

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最新のコメントへ

  1. ミネルヴァ(97歳)ID:hYNsR・06/04

    障害のある利用者さんたちを就職できるようにする支援員をしています。
    中には、主さんみたいな利用者さんいてますね。
    朝がメンタル弱いからとか苦手だからとかって
    障害あるなし関係ないと思います。
    10月から労働時間が長くなる前に
    今から慣れていけるように
    いつもより早めの時間帯に起きてみるとか
    夜は夜更かししないとか、あとは朝スッキリできるように食事のバランスを見直したりと色々工夫ができるはずです。
    まずは、生活リズムを整えてみては?

  2. ケイ(99歳)ID:bfPUV・06/04

    コメントありがとうございます。
    すみません、書き方が悪かったですね、労働時間はすでに長くなっていて、変わるのは週4から週5にです。
    生活リズムは、出来るだけ早く寝ようと努力してるのですが、薬を飲んでもなかなか眠れないことがあります・・・。
    食事はあまりキチンとしていないので、そこは変えていかないといけないかな、と思います。
    アドバイスありがとうございます。

  3. ミネルヴァ(97歳)ID:hYNsR・06/04

    生活リズムは意識されているのですね(^^;;
    すいません。
    あとは1日3食の見直しだけですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ちなみに私は青汁を飲むようにしています。
    薬ばかり頼ってしまうと体が慣れてきて効かなかったり、シンドくなったりする可能性があるので気をつけてくださいね(^◇^)
    週4も働いていたら
    週5も変わらないですよ(❁・∀・❁)
    私のところの利用者さんも職員と一緒に
    就職に向けての訓練を朝から6時間労働の週5で
    頑張っていますよ(^◇^)
    1日の労働時間が長くなるとそれもそれで精神的にもキツイですが体が慣れてくると
    また気分も変わると思います。
    まずは仕事を楽しみながら少しずつステップアップしていきましょう。

  1. ユキ(80歳)ID:g0xlo・06/04

    週4でもかなりキツイのでは?
    6時間と8時間では全然違いますよ。
    週5ならせめて6時間にしてもらえないのでしょうか?

    会社からしたら当欠はサポートする人に負担が掛かるし、それはないでしょう、という話になりますよね。

    ここまで頑張ってきた主さんなら、現状維持が良いのではないかと思います、

  2. ケイ(99歳)ID:bfPUV・06/04

    確かに、今、週4の8時間でヘトヘトで帰ってきます。
    でも、頑張らなくてはと思ってやってきました。

    当欠はしたくはないけど、やらないで!と言われるとプレッシャーになって、怖くなってしまい、当欠になったらどうしようと不安ばかりが募ります・・・。

    現状維持も視野に入れつつ、体力も付けて10月からどうするか、上司に相談に乗ってもらおうかと思います。
    ありがとうございました。

  1. アイ(27歳)ID:AP7c2・06/04

    私も障害者枠で働いて半年になります。
    だいたい主さんと同じくらいの時間です。
    確かにしんどさは当日の朝一気にきますよね。
    確かにあれしんどいです。

    私は取り敢えず出勤してから考えますね。
    最低限やらないといけない事だけして後は放置しとこうとか、最悪お昼で早退しようとか。

    今の時間でヘトヘトなら週5にするのはやめといた方がいいと思います。
    ヘトヘトで休んだり早退したりが増えたりする方が罪悪感増えちゃいませんか?

  2. ケイ(99歳)ID:bfPUV・06/04

    コメントありがとうございます。
    そうですね、ひとまず職場まで行って、やるべき事をやってから考えるようにします。
    確かに早退や休むのが増えるようになったらと不安がつのります。
    ただ、採用の際に週5の日も増やしていこう、と言われていたので、10月前になったら相談してみようと思います。例えば、月の半分だけ週5とかって。

  1. ジャニーヌ(47歳)ID:Dy9q8・06/05

    私は、鬱から復帰した時。。

    週二回の半日からスタートしました。
    週二回の一日になり、週四になり、週5の6時間(^-^)
    自分の限界はないのだろうけど、自分に余裕をもたせてあげるために週6はやめ

  2. ジャニーヌ(47歳)ID:Dy9q8・06/05

    辞めて、週5にしてます(^-^)

    気持ちの余裕を持たせる考え方をします(^-^)

    8時間出来るけど、6時間なら余裕かな〜って感じでやってきました(^-^)

    8時間頑張ってますね!

  3. ケイ(99歳)ID:bfPUV・06/05

    コメントありがとうございます。
    段々と増やしていく方針なんですね。参考になります!
    がんばってると言って戴けて嬉しいです。
    自分では、まだまだとしか思えないので、他人様から言って貰えると、とても心強いです。ありがとうございます。

  1. エリザベート(52歳)ID:BRSKS・06/05

    炭水化物が多かった日の翌日とか
    私はりんごを食べた翌日に
    調子を落とします。
    卵や小麦、メロンとかでもなります。

    原因が遅延性アレルギーや
    グルコーススパイクのせいと
    わかっているので
    食べる日を考えたら良いだけなので
    コントロールできます。

    遅延性アレルギーは自分でAmazonあたりで
    キットを買う方が安いので
    (保険適応は無いです)
    どうしても心当たりが無いものを
    探すのには良いです。

    即時に皮膚や呼吸器に出るものとは
    一致しないんで
    食事内容や食材は覚えていた方がいいですよ。

  2. ケイ(99歳)ID:bfPUV・06/05

    コメントありがとうございます。
    食事で体調が変わるんですね!知らずにいたので、驚きました。教えて下さってありがとうございます。
    最近は、夜に某ショップのダイエット置き換え食品を口にしているのですが、あまりよくないのでしょうか・・・。
    遅延性アレルギーキットは、ちょっと興味があるので、ググってみようかと思います。
    あと、食事内容は最近メモしているので、食材もメモっておこうかと思います。

  3. エリザベート(52歳)ID:BRSKS・06/05

    置き換えするくらいならば
    塩こしょうで味付けしたヒレや肩ロースの
    ステーキと山ほどの葉野菜をバルサミコ酢と
    オリーブオイルと少しの塩で
    食べた方がはるかに痩せやすいですよ。

    あっさりがいいなら厚揚げと小松菜を
    煮びたしにしたりとか。

    あと、今日漢方内科に行ったら
    サマータイムで動けと言われました。

    秋になるまで21時に寝なさいと。

    血(けつ)が増えなければ代謝も上がらないし
    過敏症もおさまらないよと。
    (たぶん発達障害から来る過敏ですが
    治まるそうです)
    そりゃそうですね。
    脳内物質は腸が作るんだから
    胃腸のためにもいい睡眠を取らなきゃ。

    大腸過敏症候群は腸内フローラの見直しと
    豆乳で作るヨーグルトと歯周病管理で
    治りました。

    そうそう、私、皮膚科でパッチテストを
    したら、ニッケルとイソチアゾリノンに
    ヒドイ反応が出ました。
    いち髪で調子悪かった理由も判明しました。

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