ココロとカラダ > カラダのこと

【再就職した矢先に婦人科疾患が発覚した一方で】

お久しぶりです。

再就職先が決まり、現在は公務関係の臨時職員として働いています。次の職場も既に決定済みなのですが、気に掛かって居ることがあり、投稿しました。

実は、再就職した後に、婦人科疾患が見つかりました。

元々私は、別の持病もあり、その常備薬等の副作用だと思って、仕事中に我慢して居たのですが、耐えられず、早退を何度かして、検査を受けた所、腹部CT検査で引っかかり、最終的にMRI検査をしたところ、子宮内膜症でした。

現在は投薬治療(ピル治療)を受けて居ますが、経過と場合によっては、手術を受ける可能性もあると、担当医から言われています。

再就職先が決まった矢先の事だったので、内心、きちんと仕事を続けられるのだろうかという不安もあります。

結婚願望はそこまでなかったので、妊娠や出産の予定はまだありません。

ただ、もし手術を受けるとなると、入院等は必要なのでしょうか。

子宮内膜症の経験がある方居たら、教えて頂けたら助かります。

※返信が少々遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。

シノ(30歳)ID:lWBi8・2017/05/28

2

最新のコメントへ

  1. アオイ(24歳)ID:NPGmn・2017/05/29

    医学生です。
    いくつかの手術を見てきましたが、
    簡単なものだと手術自体は15分かかるかどうかくらいです。
    ですが、しっかり麻酔を使うので、麻酔から覚めるまで、覚めてからのケア含めて
    一泊入院とかが多いと思います。

  2. シノ(30歳)ID:lWBi8・2017/05/30

    @アオイさん

    コメントありがとうございます。

    意外に思ったんですが、期間が比較的短いんですね。驚きました。

    ありがとうございます。

  3. リホ(45歳)ID:2tzyp・2017/06/01

    私は腸管に内膜症が出来てしまったので
    長丁場の手術になりましたが、
    普通の子宮内膜症でも程度によって
    術式、手術時間、入院期間は異なります。

    内膜症は実際に手術してみないと
    どの程度かはハッキリ分からないそうです。

    二件の病院で聞きました。

  1. ミズホ(47歳)ID:YmO5p・2017/05/29

    私も、子宮内幕症です。
    私は、軽度ですけど。処方箋はピルではなく、ロキソニンでした。
    私は、二人の子どもを生んでから発覚しました。
    症状にもよります。医師に相談して聞いて診て下さい。主さんはまだ若いですし、生めますよ。希望持って下さい。私は、今、更年期障害と真菌症を患ってます。もう、子どもは生めないですね。宣告されました。ピルは飲めないって言われました。

  2. シノ(30歳)ID:lWBi8・2017/05/30

    @ミズホさん

    コメントありがとうございます。

    私は、現在子宮内膜症に関してはピル治療を受けてます。ただ、この前、右の二の腕に変なアザがあったので、慌てて担当医に相談し、血液検査を受けた所異常値が出たので少々ピル治療を継続していいか悩んでおります。

    実は、私は元々てんかんを患っています。障害者手帳の取得と、障害基礎年金も受給してます。

    0歳6ヶ月の時から発症しているので、子供がもし産めたとしても、その持病が遺伝する確率が高いんで、あまり子供は望んでいません。

    お付き合いしてる方から、「ピルを飲んでるなら、俺は(避妊具などを使って)避妊しなくて良いんだろ」みたいな言い方をされる時もあるのですが、内心、その為にピル治療を受けてるわけではないので複雑なんです。

    社会人になるのが20代後半だったため、比較的遅かったので、30代手前になって、「やっと落ち着くことができる」と思った次第です、

  1. フランシス(42歳)ID:QErEH・2017/06/01

    手術の必要のない程度の子宮筋腫があります。
    入院よりも月々の事がしんどくて仕事ができない、家事に支障が出るとかを心配するような感じだと思います。
    友達で子宮温存を選んだ結構重い子宮内膜症の人がいるんですが、仕事は無理でずっとしてません。
    ピルや鎮痛剤でなんとかなるなら、手術する事を選ぶにしても長期の休養は必要ないイメージです。

    経過と場合によっては手術ってのは子宮内膜症でも子宮筋腫でも誰でも将来の可能性としてあり得るってだけの話じゃないですか?

    月々の症状がなんとかなる程度なら手術の話は気が早すぎます。

    それよりも、ピルが現在超低容量か?
    まだ低容量を処方されてる人は多いです。

    ピルを飲んでるから避妊しなくていいという彼氏は問題じゃないのか?

    気になります。

  2. シノ(30歳)ID:lWBi8・03/17

    @フランシスさん

    コメントありがとうございます。

    なるほどです。わかりやすい解説ありがとうございます。

    その当時の彼とは現在距離を置くことにしており、現在は別の彼と半同棲生活状態です。

    コメントが遅れて申し訳ありません。

    ちなみに私はピルは超低容量のタイプです。

    まぁ確かに最後のコメントが問題だし、ピル飲んでる以上は妊娠希望も持ちたくても持てないので私としてはそこらへんの葛藤はあります。

    ちなみに、今年に入ってMR検査を受けました。

    結果から申し上げますと、手術+短期入院はしなくても良かったです。

    投薬治療は今も続けております。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 35歳以上、独身で仕事もパッとせず、友達あんまりいなかったり、だんだん疎遠...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ナギサ(99歳) ID:uKW7V・41分前

    • 9
  2. 2 自分の精神を保つコツを教えてください。今周りが二人目や初めての妊娠が多...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    エメ(34歳) ID:j5Fn0・1時間前

    • 13
  3. 3 昨日、親不知抜歯しました。歯茎が痛くて何にも食べられません😢それでも回...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ユリエ(40歳) ID:Eo1VH・33分前

    • 8

10/24の人気トーク

  1. 1 半年前位に同棲から入籍した子ナシの友人が先日飲んでいて終電逃して朝帰りした...

    (雑談>オンナ友達)

    ミウ(41歳) ID:Z2Grz・0分前

    • 138
  2. 2 今週末にプリキュアの映画が公開になりますね。3歳娘はプリキュアにダダハ...

    (雑談>馴れ合い)

    キャリー(33歳) ID:aOi6h・9分前

    • 64
  3. 3 四年生と年長の子どもたちに夕食にケチをつけられ、一口も食べていないのに全...

    (家庭>親子関係)

    モーリン(36歳) ID:11Zho・12分前

    • 108

関連したトーク

  1. 子宮頚がんで検査に引っかかった事がある方いますか?毎年検査をしていましたが、今回卵巣の手術をした際についでに子宮頚がんの検査をし...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ノエル(31歳) ID:d4MOk・12/16

    • 12
  2. 卵巣に腫瘍はっけーん(´*ω*`)さいあくだー。子供を産んでから初めての産科に通うようになり卵巣に6cmの腫瘍(腫れ物)が...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    イレール(21歳) ID:mwmBc・02/22

    • 15
  3. 私は、慢性鉄欠乏性貧血です。健康診断の度に要精密検査になります。自分自身が貧血だと実感がないので検査結果を無視していました。ですが、...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    フェリシー(102歳) ID:zMjCz・2015/12/12

    • 19

このページのトップへ