おしごと > 職場での悩み

接客業の皆様

毎日 お疲れ様です!

最近、変な お客様が多いです。

今までは、クレームと言えば、店側にも 何かしら非があったのですが、
最近は、99% お客様側の 勘違いや 思い込みなどが すごく多い…。

あまりに理不尽すぎて、この仕事に疲れてきました。転職は 年齢的に厳しいし…
我慢するしかないのでしょうが…
なかなか テンションが上がりません。

こんな時、どう気持ちを切り替えたらいいのか、皆さんの克服の方法を教えてください!

ナオ(49歳)ID:8Fmwf・05/28

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最新のコメントへ

  1. フィオナ(32歳)ID:eTKpJ・05/28

    失礼ですが、客層の年令は…?
    どんな商品扱ってます?

  2. ナオ(49歳)ID:8Fmwf・05/28

    衣料品です。
    お客様の年齢層は 40〜 60くらいでしょうか。

  3. フィオナ(32歳)ID:eTKpJ・05/28

    価値観の多様化に伴って、自分の要望が一番!な方が増えたのでしょうか…暑いからかしら

    割と私の接客の現場でも、サービスならこうあるべき!とか、対価に見合わない商品性能を求められることはありました。

    単なる勘違いで、説明すれば満足してもらえるなら「ジョーシキだよ知っといてくれー」と思いながら、似たようなことを伝え続けます。

    ただ偏屈で当たられ続ける時は、商品にはプライド持ってお出ししているので、ご予算よりお安くなったらお電話しますか?とか○○店(非系列他店)さんならご希望のもの、あるかもしれないですねぇとかで振り切ります。

    あとは事務所で、共有と言う名の憂さ晴らしします。

  1. ワカナ(46歳)ID:K1IKn・05/28

    お疲れ様です。
    今の職場で19年。
    もうね、慣れちゃいました(笑)
    理不尽なクレームや訳のわからない文句の多いこと。
    台風が通過したと思うしかない。
    右から来て左に抜けたって感じかしらね。
    初めは凹んだりしてたけど、今は時間が勿体ないから過ぎ去った事は忘れる(笑)
    自分に非があることに関しては反省するけどね。
    イチイチ気にしてたら接客出来ないもん。
    今や、お客様は神様ならぬ王様状態ですよね(泣)

  2. ナオ(49歳)ID:8Fmwf・05/29

    コメントありがとうございます!

    私も販売員歴は20年以上になりますが…
    最近のは悪質 と 言うか、言葉は悪いですが

    馬鹿ですか?

    と言いたくなる事が多すぎて、それに一々 対応しないといけない事が苦痛です。
    いやいや、誰が見ても 店側には1ミリも責任ないよねって 事ばかり。

    本当、お客様は 裸の王様です!

  1. ヴァレリア(99歳)ID:Where・05/29

    うわぁー理不尽。対等なのよ。需要と供給。
    分かってますかー?と顔は笑顔で心の中で叫びます。

  2. ナオ(49歳)ID:8Fmwf・05/29

    コメントありがとうございます。

    ヴァレリアさんは、心の中で叫ぶと消化できますか?

    私も そうありたいです。

  1. レイチェル(99歳)ID:X2NoL・05/29

    あー、分かります分かります。
    本当に、自己中な客ばっかりで嫌になりますよね。
    働いてても、慣れませんね。

    心の中で、あんたは馬鹿なの?とか確認したのと違うじゃねぇかよ。ちゃんと聞けよ。無いものを欲しいと言っても無いもんは無いんだよ!って、毒はいてますね。

    そんな客は、一切笑顔なしですね。
    トーンも低くします。
    ありがとうごさいました。またお越しくださいませ。と言いながら、二度と来るなって思います。

    客は神様?客は人間なんだから、神様とかじゃねぇだろって思いますよ。
    もし、神様ならクレームとか理不尽な注文とか言わないですよ。
    神様じゃないから、お店の人を困らせてるじゃないかって思いますね。

  2. ナオ(49歳)ID:8Fmwf・05/29

    コメントありがとうございます。

    私の言いたい事を そのまま 書いてくださって 嬉しいです!笑

    ほんっと!!

    馬鹿ですか?
    見て わかりませんか?

    と 頭の中で ぐるぐるしますよ( ̄∇ ̄)

    お客様は 神様なんて、三波春夫さん…
    撤回してくださいな。

  3. レイチェル(99歳)ID:X2NoL・05/29

    ずーっと、思ってたことなので(笑)
    あと、店側でもサービスし過ぎです。だから、変な客が増えるんですよ。

    本当に、撤回して欲しいと思いますよ。なぜ、あんなのを出したのか。
    それに、お客様は神様とか言うのは店側であり客が言わないですよ。

  1. マオ(45歳)ID:kmbPh・05/29

    ナオさーん、
    共感連打ですよ ー!
    (;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン

    ムカつく事は必ずって言っていい程
    毎日あります
    でもそこは お客様
    (ひきつった)笑顔で対応しなければ
    ならないですよね…

    私は嫌な事あったら お手洗い行って
    深呼吸して両手で顔パンパンと叩いて
    「ヨシ、切り替えた、」と口に出して言います
    帰宅したら旦那に愚痴る
    こんなとこですね (σ´・v・`*)
    ナオさん、皆さん、お互い頑張りましょう!
    q(*・ω・*)pファイト!

  2. ナオ(49歳)ID:8Fmwf・05/29

    コメントありがとうございます。

    はい。
    毎日 プチプチ 切れますね。

    大人も子供の店内 走りまわるし。
    何故かセール品なんかは 特に、商品を投げたり。買わないのに。
    値下げしてても、店の物。

    マオさんのように、口にするって 結構 効果的なのかもしれませんね。

    電池が切れそうですが、頑張りたいです!

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